Entries



工房火の玉発動機! 大爆発!益子炎上!

10月30日 水曜日

秋の益子陶器市

11/1(金)~11/5(火)

かまぐれの丘にて、店舗を構えて、炎上爆発して
お待ちしております!

2013 夏の取材信州旅行 213
初日の平日の金曜日

弟子3号(飯島さん)が助っ人で、二人体制で、炎上爆発します

弟子1号&2号は、アイスクリームを喰ってばかりですが、炎上爆発します

工房火の玉発動機の後ろ盾は、美大でもなく偉い師匠でもない!

火の玉中毒患者さまになってくれた、お客様なのだ!

工房長も炎上爆発して、お待ちしておりますので

火の玉中毒患者のお客様も、炎上爆発して、いらしてください

2013 夏の取材信州旅行 214
工房長は、大好きなペンギンに囲まれて、お待ちしております!

31日! 店を作りに益子にいます!
201310311329202013秋益子
だんだん、出来上がってきています!

そして! 日が暮れ!
201310311908102013秋益子夜
準備ができました! 値段つけは、明日の早朝だ!

倍返しだっ! のネタの新作を作ったのだが、焼きあがった頃には、
もう過去のネタになっちまった! 倍返しだっ!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『益子炎上大爆発






さて! いつもの『平成の招き猫の総選挙2013』です!
既に会場の投票は終了して、10/31まではネット投票になってるのだ!
今年こそチャンピオンになりたい工房火の玉発動機 工房長!
陶人形作家 田崎太郎!
こちらから投票を是非ともよろしくお願いいたします!

工房火の玉発動機 田崎太郎の作品クリックしてね!投票先です!

ひとつのIPアドレスから一票なので、
パソコンやら、スマホから投票してくれっ

友人にも紹介していただけるとうれしく思います!

2013 秋の益子陶器市! おいでませ!

10月29日 火曜日

さて! 窯出しのあと、すぐに福島沖にて、

マグニチュード7・1の大きな地震が起きてしまい、

難を逃れた工房火の玉発動機!

窯積め、窯焚き中だったら、それはそれは大変でした!

次に窯に火を入れるのは、来年の4月!

それまでは、何が起きても大丈夫なのだ!


11/1(金)~11/5(火)
益子陶器市です!
かまぐれの丘!と言う場所で、店舗を出しています


初日は、ここ数年、大行列ができてしまって
工房長はいつもパニックですが、

秩序正しい火の玉中毒のお客様のおかげで、助けられております。
今回も初日は平日ですが、各地からメールなどで、
有給取ってやってきます!との報告が入っております!

こんにちわ!
土から生まれた神様共々、お待ち申し上げております。

初日は、できるかぎり早くから店を開けておく予定ですが、
販売は9時からです!

それまでは、ご自由に見ていってください!

ちょっと風邪気味なので、テンション低かったら申し訳ございません!

20131026145218こんにちは!2
今回は、年末の3年ぶりの新作個展の宣伝にも、パワーをつぎ込みます!

案内状をたくさん作ったから、みんな! もらってね!

いっぱい案内状あるから、友人にも無理やり渡してやってくれ!

冷蔵庫などに貼ると、御利益ありそうな案内状なのだ!

それでは!

工房火の玉発動機
陶芸家 陶人形作家 田崎太郎

益子にてお待ちしております!


20131027143222ユニコ


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『益子の、かまぐれの丘にて、おまちしております。






さて! いつもの『平成の招き猫の総選挙2013』です!
既に会場の投票は終了して、10/31まではネット投票になってるのだ!
今年こそチャンピオンになりたい工房火の玉発動機 工房長!
陶人形作家 田崎太郎!
こちらから投票を是非ともよろしくお願いいたします!

工房火の玉発動機 田崎太郎の作品クリックしてね!投票先です!

ひとつのIPアドレスから一票なので、
パソコンやら、スマホから投票してくれっ

友人にも紹介していただけるとうれしく思います!

台風の前に、窯出しできました!の巻!

10月24日 木曜日!

やっと! ついに! 作品が完成しました!

大きな窯なので、窯の中一杯に作品を埋めるのに、

最短で3ヶ月かかるのだ!

締め切りが、秋の益子陶器市前なので、ひたすら黙々と!

作り続ける生活なのだ!

 まずは、扉が開きました!

2013 夏の取材信州旅行 204
土から生まれた喜びで、皆、笑顔でぶつぶつ言っています!

本当に、煩悩も許されず、只々黙々と作り続ける生活!

まさに修行僧のようなのであります。

2013 夏の取材信州旅行 205
決して、手を抜かず、土に魂を与えていく作業です!

窯出しの日は、とてもオメデタイ日なのであります。

なぜなら、この瞬間に、今までの苦労が報われるからなのだ!

たくさんある工程のなかで、一箇所でも手を抜くと、

窯出しの日は、残念な日になるのです!

てを抜くと、必ずしっぺ返しが窯の中から、やってくるのです。

誠実な人間でしか、このプロの陶芸の世界ではやっていけません。

2013 夏の取材信州旅行 210
窯から出てきた作品の一部です!

アマチュアならこれで終了なのだが、プロはこれからが大変なのだ!

お客様に気に入ってもらって、買ってもらわなければなりません!

そして、つまらないことですが、

価値を上げるために、公募展に出して賞も獲らなければなりません。

そして、スカウトのような人の目にとまるようなこともしなければなりません。

基本的、作品勝負なので、陶芸家の人間としての資質は、関係ないのだ!

悪人であろうが、狂人であろうが、基本的には接客にはタッチしない世界!

接客はその道のプロに任せれば良い事!

 なのだが、陶器市というものに出たり、個展をやったりすると、

人前に出ることが多いんだよな!

期間中は精一杯、接客に頑張りたいと思います。

2013 夏の取材信州旅行 209
一番低価格の1500円の招き猫から、何万円もするものまで、

工房火の玉発動機のファンになっていただいた方は、

皆、神様仏さま観音さま! 誠心誠意接客させていただきます。

なぜならば、芸大卒のエリートサラブレッド系陶芸家は、

大学やら、高名な師匠やらが後ろ盾で守ってくれるのだが、

工房火の玉発動機の後ろ盾は!

火の玉発動機中毒のお客様全員なのであります。

2013 夏の取材信州旅行 206
まあ! 初日が激混みで忙しくて、

二日目は、工房長は死んでいます!

三日目ぐらいから元に戻りますが、その頃は、いつも作品が無いのだ!

作品がそろっていて、工房長ものんびり談話できる日は、無いのだ!

いつもの展示のみ(非販売)の秋の新作が!いくつかあるぞ

【借金王ローンレンジャー!】という、ふざけた作品なのだ!

お楽しみにね! 来年の干支のローン地獄馬も出てるからね!

2013 夏の取材信州旅行 208
さてさて!

来年の干支!  馬!

つくりました!  メタボ馬!

2013 夏の取材信州旅行 211
疾走している【 メタボ飛躍馬!】という作品だぞ!

これは、もろに火の玉発動機ワールドなのだ!

馬の足の 蹄鉄 を拘って作ってみました!

試行錯誤してたので時間が無くなって、13頭しかいないのである!

2013 夏の取材信州旅行 212
なんか、たこやきのようなものが、たくさん出てきたぞ!

あと、春の陶器市で、工房火の玉発動機のお店で、つちのこブラの下に敷いてた

赤いフェルトを食べた、黒い犬 【吟ちゃん】も居るのだ!


まだまだ、これから細工仕事がたっぷり残ってるので、

まだまだ、製作地獄天国です!

 先日は、ニトリで低反発極厚マットを購入して、そこで寝るようになって、

とても体が楽になってきたのだ!

 こんなに楽なら、もっと早く使ってればよかったのだ!


来週の11/1から益子陶器市がはじまります。

 工房火の玉発動機は、【かまぐれの丘】という会場に店舗を出しております!

是非とも、遊びに来てくださいね!

心からお待ちしております。

そして今回は、3年ぶりの新作個展の宣伝に頑張りますので

東京の阿佐ヶ谷でやるので、

火の玉中毒患者さまで、率先してヒノタマウイルスを沢山蔓延させてみたい方は、

蔓延させるための案内状を、多数お渡しいたしますからね

俺の予想だと初日は秋晴れ快晴なのだ!

 お・も・て・な・し


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『現在、狂人アーティストモードですが、来週から接客執事モードに人格変換しちゃって






さて! いつもの『平成の招き猫の総選挙2013』です!
既に会場の投票は終了して、10/31まではネット投票になってるのだ!
今年こそチャンピオンになりたい工房火の玉発動機 工房長!
陶人形作家 田崎太郎!
こちらから投票を是非ともよろしくお願いいたします!

工房火の玉発動機 田崎太郎の作品クリックしてね!投票先です!

ひとつのIPアドレスから一票なので、
パソコンやら、スマホから投票してくれっ

友人にも紹介していただけるとうれしく思います!

台風!来るなら来んかいっ! やっぱり来ないで!の巻!

10月22日 曜日

さてさて! 超多忙の工房長!

豪雨のなか、半分外で、釉薬処理と窯積めに、頑張っていました!

何故かというと、台風27号がやってくる前に、

窯出しまで終わらせたいからなのだ!

ほとんど、外での作業なので、天候が悪いと全く進まないのです!

来週からは、秋の益子陶器市!
(11/1~11/5)

それに間にあわさないとならないのである。

2回に分けて、本焼きをするはずでしたが、スケジュール的に無理なので、

強引に一回だけにして、半端ない程、ぎゅうぎゅう積めにしました!

棚板上に作品を置くのが鉄則ですが、そうでない所まで、作品を置きます。

作品同士が、くっついてしまうと、釉薬が溶けてくっつくので、

全部が2ミリ程の隙間で、慎重に置いていきます!

 地震が起きて少しでも、移動したらお終いなのだ!

モノサシで作品の高さを測りながら、ギリギリまで、詰め込みます!

計算しながら、パズルをやってるかのように!

2013 夏の取材信州旅行 198
前に棚板が2枚!奥に棚板が2枚!

一番上は、上手く計算ができて、作品と天井の間が5ミリです!

すべてがギリギリ! 体力ギリギリ!気力がギリギリ!

集中力がギリギリ! 天候による時間のリミットがギリギリ!

 おかげで、燃料費が一回分で済みそうです!

でも、こんなことは、もう嫌だな! もうすこし余裕をもってやりたいのだ!




さて!
前回のブログの妖怪である、まっくろくろすけ!が出てきた話!
その、出てきた穴の映像を紹介します!

2013 夏の取材信州旅行 203
ここから、2体! もの凄いスピードで出てきました!

また、出てくるのか、今後検証いたします!


さてさて!

窯に火を入れたのですが、台風28号が発生したとのこと!

これは前代未聞の、秋の益子陶器市! 台風もやってくるの巻!
というブログを書く羽目になるのかも! 
29号もすぐに誕生したりして!

台風が直撃したら、今回の作品は、来年の春の益子陶器市と、

年末の、阿佐ヶ谷での新作個展に、まわすしかないだろうな!

2013 夏の取材信州旅行 199
今回は、作品を置く場所でない、炎の出る場所の隙間にも置いています!

以前、深海生物展で、ツボに入り、作品化決定された、『メンダコ』です!

福招きしてる『ふくめんだこさま』です

人気だったら、定番作品に昇格できるかも!

ここ最近の定番作品に昇格したものは!
20130703181401つちのこブラ
つちのこ!とコブラ!の、あいのこ!『つちのコブラ』さまです!

2013 夏の取材信州旅行 202
俺のタコが、だんだん赤くなってます!

吹き出し口に、作品を置いても大丈夫なことが分かったら、これから、ここにも

作品を置きます! この場所に置いた作品だけで、燃料費が出せますね!

2013 夏の取材信州旅行 200
一番奥にある龍が赤くなってきています!

手前は、俺のタコです! メンダコの『ふくめんだこさま』です!

2013 夏の取材信州旅行 201
更に、火の鳥のように全身が燃えています!

工房火の玉発動機 工房長 田崎太郎も、

このように燃えています! とても燃えています!

燃えていれば、病気も吹っ飛びますが、腰痛だけは、燃えれば燃えるほど、

ひどくなるのである!

 秋の益子陶器市の前日の準備で、ギックリ腰にまた!ならないように!

明日が、窯出しなのだ!

既に、前回の窯出しで、個展用作品の一部!

大成功です!

お楽しみに!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『チャングムさんも16話! ギリギリ状態でがんばっています!』

未確認生物UMAが、工房に現る!(驚)の巻。

10月19日 土曜日! 

さて! 超多忙の工房長!

現在、窯積め、釉薬処理作業が、続いております!

24日に、最強と評判の台風27号がやってきます!

台風がやってくる前に、窯出しまで終わらせたいので、

月曜日に、本焼きするために、幽閉生活 作品製作生活!

日曜日が勝負だな! 雨が降っていますが、なんとか、

外での作業を終わらせないと! 面倒だけどな!

20070408201310.jpg
さてさて!

トトロに出てきた、まっくろくろすけ!

工房長は見てしまいました!

現在借りてる工房物件は、60年以上前の古物件!

もちろん、森の中なので、いろんな野生動物がやってきます!

 修行するには、もってこいの場所です!

まあ! もう、修行するレベルはとっくに過ぎたので、

今の工房長にふさわしい場所に移転したいのだがな!

DSCF0785yume.jpg
もちろん、ちいさいネズミなんかも、いないほうが、おかしいのだが、

とても用心深いので、13年住んでいて、一度、ちいさいネズミを

土間で遭遇しただけであるのだが、

今日は、異常でした!

ネズミがパニックになっていて、電灯で土間が明るく、工房長も作業してるのに、

二匹、パニックになってあっちに行ったり、こっちに来たり!

全速で走っていますが、ちゃんと目で追えます!

ここに人間がいるのに、足元でばたばた右往左往してます!

そしたら、壁のちいさな穴から、もの凄いスピードで、とても小さいものが、

出てきました!

あまりの速さで、見ることができません!

しかし、かろうじて、影のようなものが、ぎりぎり脳で反応できてる感じ!

黒い残像のような!

ネズミのスピードのレベルでないのだ!

そして、そのままコンクリートの向かい側の壁に、吸い込まれてしまいました!

極度の疲労で、幻でも見たことにしておこうと、思ったのですが、

出てきた穴を覗き込んで、待ってたら、

また出てきました! 黒い影が尋常でない超スピードで!

もちろん肉眼では、速すぎて、認識できませんでしたが、

ちょうど土間に草が生えていたのだが、その草が、通り過ぎた瞬間!

揺れました!

その超スピードのまんま、コンクリートの壁に吸い込まれました!

 その穴から、一度、蛇が出てきたこともあるのですが、

土間にある、その直系3cmの穴!

次は、何が出てくるのか?

20070410161144.jpg
怖い、よりも、好奇心が勝って、大変です!

ついに工房長は、子供にしか見えない妖怪すら、見えるようになったのか!

20070412095504.jpg
竜ヶ窪に何度も行って依頼、仙人化してきています!

2007_04260227hana.jpg
工房長の動態視力は、昔は凄かったのだぞ!

バイクで時速100キロで走っていて、路肩に落ちてる千円札を見つけたことあるからな!

2007_04260054syori.jpg

あの穴! 気になって気になって、しかたがないです!

2007_04260225.jpg 2007_04260223.jpg

10月24日までに、関東でM7・5の地震が起きる前兆だったりして!

(前回のブログ・・日刊ゲンダイ)

とにかく、21日に、窯焚きして23日に窯出し!

そして、24日に地震と台風ということにしてくれよな!

2007_04260217syori.jpg  2007_09070225.jpg


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『こんど、捕まえてやる!

雨漏りもりもり! まりもっこり!

10月17日 木曜日

さて! まずはいつもの『平成の招き猫の総選挙2013』です!
既に会場の投票は終了して、10/31まではネット投票になってるのだ!
今年こそチャンピオンになりたい工房火の玉発動機 工房長!
陶人形作家 田崎太郎!
こちらから投票を是非ともよろしくお願いいたします!

工房火の玉発動機 田崎太郎の作品クリックしてね!投票先です!

ひとつのIPアドレスから一票なので、
パソコンやら、スマホから投票してくれっ

友人にも紹介していただけるとうれしく思います!


2013 夏の取材信州旅行 196
さて!

台風26号は、過ぎ去りましたが、ここ弩田舎の筑波山麓は、豪雨でした!

震災の影響で、この、掃除もする暇もない汚工房は雨漏りが激しいのです!

昭和の世界のように、床に水受けを沢山並べますが、

ここは、陶芸家先生の住むお家なので、洗面器ではなく、

織部の大鉢、織部の茶碗、織部のワンちゃん用飯碗、などで雨漏りを受け止めます。

とても贅沢な雨漏り対策なのである。

さてさて! 素焼きが終わり、現在は、ひとつひとつ、釉薬を塗って剥がして、

本焼きする前の処理を丹念にしています。

土灰マット釉薬の比重と鉄分の微妙な量で、あらゆる色を一回の焼成で出します。

なので下処理が、大変なのだ!

釉薬の濃度に関しては、神経質なほど厳しく調整します。

2013 夏の取材信州旅行 197

今回の本焼きは、個展作品を優先して余力で陶器市用の作品を焼きます!

両方優先したいけど、時間の余裕がないんだよな! 

時間が足りないのだ! 工房長には時間が無い!

テレビを捨てると、一年が13ヶ月になるので、テレビは捨てたし、

バイクも乗らないようにしたし、掃除する時間もカット!

この年齢になると、睡眠時間を削るわけにはいかないので、

たっぷり取ることにして、食事を作る時間を削って、

トマトジュースと青汁と納豆だな!

体に良くないが、カップラーメンの御世話になることも多いなあ!

来年は、更にスケジュールが限界に近いパンパン状態なので、

灯油ストーブ代もケチらず、ガンガン焚いて、冬場は製作地獄天国だな!

来年の春の益子陶器市には、仙人のようになってるだろうなあ!


貧乏人は、金持ちに憧れ!
金持ちは、芸術家に憧れ!
芸術家は宗教家に憧れ!
宗教家は仙人に憧れる!

工房長は近いうちに、仙人化するだろうな!

あれもこれも、やりたいことやらなければならないことが多すぎるのだが、

そんなのはむりなので、まずは目の前の本焼きの窯積めと釉薬処理!

そして本焼きの成功だけに集中しないとなあ!

という訳で、日刊ゲンダイかなんかで、10/24までに関東で大きな地震が起きると

言ってる人がまた出てきたのだ!

http://gendai.net/articles/view/wadai/145259

まったく、24日は、窯焚き予定日でないかい!

窯の中の支柱(つく)は、普段の2倍の数にして、揺れに対して、

ささやかな抵抗をしてるのだが、震度6だともうダメだな!

震度4までだったら、大丈夫かな!

だいたい、陶芸家の仕事は地震を想定してない仕事だからなあ!

無事を祈ります! 

日の出と共に、外の窯場で作業するので、もう寝ないとなあ!



~あまちゃんを全部見たので、今度は、
チャングムを一話から見ます!~


http://www.dailymotion.com/video/x1081g9_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A0-%E7%AC%AC01%E8%A9%B1_shortfilms?search_algo=2

これを見るとテンションあがるんだよなあ! 54話あるから2ヶ月は楽しめるな

フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『あまちゃんぐむ! 阿佐ヶ谷の泊まる場所の予約、すっかり忘れてたぞ!

来週から釉薬掛けに、本焼き地獄天国です!

10月12日 土曜日

さて! まずはいつもの『平成の招き猫の総選挙2013』です!

既に会場の投票は終了して、10/31まではネット投票になってるのだ!

今年こそチャンピオンになりたい工房火の玉発動機 工房長!
陶人形作家 田崎太郎!

こちらから投票を是非ともよろしくお願いいたします!


工房火の玉発動機 田崎太郎の作品クリックしてね!投票先です!

ひとつのIPアドレスから一票なので、
パソコンやら、スマホから投票してくれっ

友人にも紹介していただけるとうれしく思います!


さて! 燃えて炎上暴走してる工房火の玉発動機!

来年2014年のスケジュールが、びっしりつまりました。

これからは、2015年のスケジュールを整えていきます!

そして、その来年2014年

ついに、工房火の玉発動機に、

銀座の某有名百貨店 頭文字がMの百貨店から

個展依頼が来て、個展開催が確定いたしました!

 バツイチマルイチになってから、NHKで工房火の玉発動機の特集番組が放映されるわ!

一流アーティストしか出られん、大地の芸術祭 妻有アートトリエンナーレの、

メイン会場にて、工房火の玉発動機の世界を大展示したり、

自分のお店には、行列が出来るようになったり、

そして、来年は、銀座の有名百貨店での個展なのだ!

火の玉暴走絶好調なのだ

 あの奴らからは、散々にされたり、陰湿な嫌がらせも受けて、

あの抵抗勢力の影響は、ほんとにひどかったんだな! 今から思い返すとなあ!

 抵抗が無くなったら、この通りなのだ! 

 
 
 さて! 酷使してるせいなのか、体のあちこちが、故障してきてるので、

これからのテーマは、健康管理と、怪我の防止なのだ!

限りある軟骨を消耗させないように!

オートバイなんか、もっての他な人生になってしまいました。

バイクのツーリングが、なにより大好きでしたが、仕方ないのだ!


2013 夏の取材信州旅行 195
さて! ここ最近、夏のような日和のなか、

地道に地味に淡々と作品製作作業を進めております。

いつになく沢山作ったのですが、陶器市に、新作個展に、年末のグループ展!

正月の招き猫のグループ展に分けると、あまり数が無いなあ!

目の前には、沢山あるけどなあ!

益子陶器市だけというわけには、いかないしなあ!

2013 夏の取材信州旅行 014竜ヶ窪処理
3年ぶりの新作個展!

一つ一つの作品が、とても濃いので、ひとつひとつ、空間をあけて展示させたいです!

本来の展示は、それがベストなのですが、いつも狭い場所だったので、

いつも凝縮してしまって、濃縮カオス状態になってるんだよなあ!

だんだんカオス状態の火の玉発動機的世界も、悪くないとも感じてきてるのだが、

やっぱり、ひろい空間! そういうところでやりたいよね!

2013 夏の取材信州旅行 011竜ヶ窪処理
こういう空間に、作品がひとつ!

2013 夏の取材信州旅行 019竜ヶ窪処理
こんな空間に、作品がひとつ!

2013 夏の取材信州旅行 029
こんな感じで展示したい!

2013 夏の取材信州旅行 027竜ヶ窪処理
こんな感じ!で、夕暮れにスポットライト当ててみたい!

2013春の京都 015
こんな感じ!

2013春の京都 018
こういう展示! 最高!


という訳で、秋空の下、3連休は、地道地味淡々作品製作生活!

来週は台風26号がやってくるので、屋外での釉薬作業、窯入れ作業できないかも!

早く、雨天でも、酷暑でも、寒くても、快適に仕事できる工房が欲しい!

 流石に、市長選挙活動で、半壊汚工房に人がよくやってくるんだけど

俺のこと知らない人達は、本当に憐れんだ目で見られるんだよね(笑)

 『売れないで大変だろうけど、めげずに頑張ってください!』

こんな感じで、言われる工房長!

 まったく!施しを受けたり、かわいそうだと思われるのは、

自尊心が強い人間にとっては、本当に屈辱的なのである。

 さてさて! 10月なのに、今日も夏日だったが、

11月には殺人的寒波が来るとのこと!

そして月よりも明るい、アイソン彗星もやってくるし、

3年ぶりの新作個展 12/3~12/8までに、いろいろあるのだ!

ギャラリーOPPO 個展開催場所!クリックしてね!

およ!

ウオーキングに行こうと思ってたら、カミナリが鳴って雨が降ってきたのだ!

秋の益子陶器市は体力をとても使うので、下半身の筋力を鍛えておかないと

いけないのであった! 今日のボヤキは、これまでっ!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『あまちゃんを、一話から、また見ています! いま120話!勉さんが大好きです!』

乾いてっ!乾いてっ! 作品乾燥中の巻!

10月9日 水曜日!

さて! まずは、いつもの『平成の招き猫!総選挙!』です!

すでに会場での投票は終了して、現在は、10/31までネット投票なのです!

今年こそ、チャンピオンになりたい

工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎

どうか、投票をポチっとお願いいたします!

工房火の玉発動機 田崎太郎の作品クリックしてね! サイトに移動します。

注! ひとつのIPアドレスから、1票しかできませんので、

各自のパソコンのほか、スマホなどからも、どうかお願いいたします。

御友人の、スマホ! 会社にある沢山の、パソコン!

あらゆるところから、投票していただければ、ありがたいです

どうか!どうか! 田崎太郎の作品をよろしくお願いいたします。


2008_09180181blog.jpg
『ペンギンの夢!』(2008年 製作発表)

~空を飛びたい夢を持っている、ペンギン!
ジェット推進の飛行機械を発明いたしました!
骨組みと、ジェットエンジンは完成しましたが、
骨組みに張るための、アザラシの皮が調達できません!
なんか、張れるもの! 昭和基地に行けば、なんかあるかもっ~

おう!
秋の益子陶器市、そして12月の阿佐ヶ谷での、3年ぶりの新作個展!

その新作が出来上がり始めてるのだが、新作は、シークレットにしたいので、

作品の写真は、アップできないのだ!

あー出したい出したい!

2009_09172009なが屋門0070 
まだ、アザラシの皮が調達できません!

相変わらず、沢山、秋に作品達は、産まれてきますが、

今回は、陶器市、新作個展、グループ展2箇所に、4つも行き先があるために、

益子陶器市に並ぶ作品は、いつものように、ギリギリの数になるのだ!

 いつも初日で、ほぼ新作の行き先が決まり、前半で作品全部が完売してしまいます。

急遽、他にまわす作品を陶器市に持ってくるのですが、

今回は、それができません!

 工房長は手がふたつしかない上に、震災で半壊汚工房のために、

製作環境も整っていないので、作品数の増加は、見込めません!

 新工房に移転して、スタッフ一名確保できれば、解決できるかも!

以前、笠間焼の指導所の方に、手びねりの好きな、指導所上がりの若手を

探してると、相談したら、できないこともない!と言われたので、

 それなりの工房と、笠間の近くという条件が必要なんだよなあ!

給料の条件は、工房長の修行時代と同じになるからなあ! 薄給だなあ

という訳で、相変わらず、工房火の玉発動機作品の数量は、

いつもの通りです!

 指の関節の軟骨成分も補給しながら、という年齢になってきたので、

無理もできないんだよなあ!
(コンドロイチン補給)


そして、今回は非売の参考出品作品もちょっと多く展示します!
新しい作風なので、今後、進めるかどうか、陶器市での反応見て、
決めるのだ!

2007_08270153blog.jpg
~ペンギン戦士が、鹿島灘で、虚船を捕まえてきました!
(2008年製作発表)

2007_05260209syori.jpg
飛行機械を装備したペンギン達!

この海の向こうは、何があるんだろう?

2007_04260237 プロペラペンギン

2009_04260216 ペンギン勇者
『アザラシの皮を捕獲してきます』

2010春 陶器市 001
『かわいく撮ってねっ

2010_04270204 一つ目妖怪 火の玉

ネッシーの子供発見!
『ネッシーの子供を捕獲しました!』

二足歩行戦車の憩い!
『2本足戦車が休憩していますっ』

平和な想い出!
『新兵器を見に行きました! 写真撮影禁止でした!』

2010_12282011うさぎ0220 発見UMA
『緑色したアンコウを捕まえました』

2010_12282011うさぎ0221 バケモノ
『魔除のバケモノと友達になりました!』

2011_1030ひのたま地球防衛軍0122 イセッタ
『みんなで、ドライブに行くよっ!』

2011_1030ひのたま地球防衛軍0227 次期戦闘機ステルス
『新型ヒノタマステルス戦闘機 ヤタガラステルスの完成式です!』

2011_1030ひのたま地球防衛軍0042 ニャサ招き猫
『招き猫型月面探査機の完成式です!』

2011_1030ひのたま地球防衛軍0064 顔面2号
顔面2号型戦車に乗り込む工房長の近影です!

2012 オカルティスト

という訳で、火の玉発動機作品の極極極極一部の紹介ですが、

ヒノタマウイルスに感染したでしょうか?

最後の写真は、シャーマンペンギン&、魔除妖怪ヒノタマンダーが、
あなたに、魔術をかけて火の玉発動機中毒になるようにしています!

2013初詣 032
厄を探しては、厄を自分の壺に収集するのが大好きな疫病神です

火の玉発動機の世界はどうですか?

秋の益子陶器市 11/1~11/5
3年ぶりの火の玉発動機の新作個展 12/3~12/8

このブログで、最新情報を出しますので、是非日々チェックしてね!

それでは、平成の招き猫チャンピオンになれば、
更に、活動の幅が広げる事もできるし、
もしかしたら、融資もしてくれる可能性も!あるかも!

陶器市も個展も、ここ数年は、初日に、お客様である
火の玉中毒患者様が殺到されるので、御注意してくださいませ

2013初詣 031
それだは、またね!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『あまちゃんを、一話から、また見ています! いま78話! 40代のキョンキョンいいねえ!』

もうろうたろう!(朦朧太郎)の巻!

10月7日 月曜日!

まずは、平成の招き猫の選挙なのだ!

今回こそ、チャンピオンになりたい工房火の玉発動機 工房長!田崎太郎

会場の投票は終了し、現在は10/31までネット選挙なのだ!

どうか、投票をお願いいたしまする

工房火の玉発動機 田崎太郎の作品クリックしてね!

ここのところの、工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎!

作品製作地獄で、朦朧としております!

好きなことを仕事にして、しかも、それが成功したので、

作品製作天国だな!

本当の地獄というものは、外資系の営業マンだったときだから、

あのとき、営業車のなかで、辞表届けを出すべきか、ガマンするべきか!

無駄に、へなちょこ営業マンだったにも拘わらず、高給だったから、

相当悩んだものなのだ!

 陶芸家になって成功することは、根拠の無い自信で、確約されていたのだが、

実際に、成功する保障もなく、

営業マンのときより、はるかに厳しい実力の世界に飛び込むことは、

バカでなければならなかったのである。

 利口な奴は、まず、やらないだろうな!

工房長は、利口を超越した、大馬鹿だったので、

美大芸大出身でもないのに、大海原に飛び込んだのであった!

 芸大美大の奴らは、ボートに乗ってたり、ライフジャケット着けてたり、

あるいは高級クルーザーに乗って、美女とともに、ディナーなんかしてるのに、

工房長は、裸で簀巻きで、足首にブロックを結びつけられて、

横浜の港湾に投げ込まれた状態だったのだが、

 まず、足首のロープを切断するのではなく、自分の足首を切断し、

目の前の高級クルーザーに穴を開けて沈没させて、

 ライフジャケットをつけてる奴から、それを奪い取り、

そしてボートを奪い、自分一人の力で、強引に向こう岸に着きました!

 裸一貫で海に落とされた人間は、とにかく強くしつこく、

死の恐怖を感じてるので、高級クルーザーに乗ってる芸大卒偉い先生の弟子になってる、

奴らとは、生命の危機意識のレベルが全く違うのである。

 おかげで、現在、陶芸の町、益子で行列ができる作家が3名いるが、

そのうちの一名が、工房火の玉発動機 工房長陶人形作家 田崎太郎なのである!


しかし! 先日、昔いた外資系の会社から、

工房長は見つかってしまい、宇都宮営業所!熊本営業所! 千代田の本社から、

工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎のところに、メールが来てしまった!

 みんなに、めちゃくちゃ嫌われていたと思っていたが、

けっこう好かれていたようなのである。

 当時は、先生と言われる人間を接待する立場だったが、

工房長は、ついに接待される側に行ったぞ!

 名古屋での仕事で、ある会社の社長さんから、接待されたときは、泣きそうに

なりました!  ついに、工房長、ひとつの目標を達成させたとっ!

そのあと、テレビで特集される目標や、個展の初日にほぼ完売させる目標など、

いろいろ達成させてきました!

 嫁には逃げられたが、娘が、漫画家童話作家になりたいと言ってくれて、

工房火の玉発動機グループに入ってくれると、言ってくれてるのが感無量なのだ!

 年末の工房火の玉発動機の、3年ぶりの新作個展には、娘に見て欲しいのだが、

工房長は東京に居っぱなしだし、10歳で、東京まで来て、一人で中央線に乗って

阿佐ヶ谷駅に降りれるかどうか、誰にも彼女の同伴を頼めないから、

 工房長は、頭を抱えています! 

しかし、新作個展は、芸術方向へ進む娘には、見てもらいたい!

 自分の父親が、クレイジーで熱血でおもろい陶人形作家であることを!

あとなあ! ワインソムリエの田崎真也さんが、親に工房長の親戚だと言われたので、

来て貰えるかどうか、わからないのだが、案内状を送ってみるのだ!

 なんとか、工房長も田崎という苗字で、世に出てくる事が出来たということで!

できれば、またテレビに出たい! 今度は、田崎真也さん関係の番組に!

とにかく、工房火の玉発動機は、もっともっと上に行きたい!

 気が済むまで、やってみたい!

秋の益子陶器市にて作品揃えてお待ちしております!
おともだち

大地の芸術祭 227


という訳で、現在、朦朧としながら、

作品製作していますが、いくら好きなことを仕事にしてるとはいえ!

疲労困憊しております!

 湯治に行かなくてはなりません!

そして、行く場所はここに決めています!

千と千尋のカオナシの衣装を持って、四万温泉に、陶器市が終わったら、行きます!
(軍資金が入ったらの話だがな!)
異次元の世界に行きます!

sekizenkan_honkan02s千と千尋
ここ! 四万温泉! この旅館に行く! 絶対に行くのだ!

ここで、カオナシの衣装に着替えて、立ちます!

view_5kae32vq千と千尋

2011113009510000千と千尋
 
この旅館に泊まって、探検して千になりたいです!

 いつか、童話作家になりたいジブリ大好きな娘を、

行き先内緒で、ここに連れてきたいなあ! 


(まったく、娘に会う許可をもらうのが大変な現実世界

とにかく、ここに行くから、積善館さん! 覚悟いたせぇい


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『あまちゃんを、一話から、また見ています! いま58話! 40代のキョンキョンいいねえ!』

10月になったのだ!

10月4日 金曜日 雨!

龍神しゃま
さて!さて!
10月に入りましたのだ! 

地味な工房長は、秋の益子陶器市と、12月初旬の新作個展 『りゅうしゃま展』の

作品製作のために、地味に地道に、地味な日々をしみじみと送っております。

何故か、今年は倒れたりもせず、元気に、いつもより多くの作品が生まれています!

陶芸家の職業病でもある、腰痛や腱鞘炎も、この年齢になると、ひどくなるので、

痛いときは、休んじゃうこともあります。

 ほんとに、自営業でよかったよかった! 好きなときに休めるので!

無理する前に、ストップかけられるので、この体!

長持ちしそうです!


さて!平成の招き猫の総選挙!

工房火の玉発動機 工房長 田崎太郎!

今年こそチャンピオンを狙っているので、

どうか、わたくしに投票をお願い申し上げまする

工房長の作品ですっ!クリックしてね!

ポチッとお願いいたします!

会場での投票は終了し、現在は10/31までネット投票なのだ!


さて! 秋の到来!

工房長は、ヨーロッパに来ています!
造船所 造船所1
石畳の造船所に来ています! 

軍艦が製造されています!

造船所3
地中海の潮風が気持ちよいです!

2007_05260203syori.jpg 2007_05260207syori.jpg 2007_05260186syori.jpg

という訳で、妄想の世界に入ってしまいました!

 日々が地道で地味で、しみじみとした作品製作生活!

先日は、2度目の、『風立ちぬ』を見に行って、

今回もまた、ラストの、死んだ菜穂子が『生きて!』のシーン!

また工房長は号泣嗚咽で、ユーミンの『ひこうきぐも』が、

また泣かせるので、嗚咽止まらず!

菜穂子は、ジブリ作品のヒロインの中で、一番美しいかもなあ!


~ クラリス・ラナ・ナウシカ・クシャナ・シータ・若い頃のドーラ・えぼし・
フィオ・オソノ・キキ・ロッテンマイヤー・モンスリー・etc ~
そして、移転計画のために、物件も調査しています!

つくば! 益子! 茂木! いろいろ見ています!

窯を移動させるので、慎重に選んでいます!

車を3台駐車できる物件でないといけないので、大変です! お金が無くて!

しかし、今年中に決断したいです! いや!しなければなりません

そして、蟲が居なくなる季節に、大掃除をして転居です!

超古物件に、現在住んでるので、蟲の恐ろしさ! すごいのだ!

昨日は、ツガイの大ムカデを2匹、熱湯で、あの世へ逝ってもらいました!


さて! 来月は、益子陶器市です!

今回も、また平日から始まるのですが! 

工房火の玉発動機のお店は、平日始まりでも、昨年の秋に大行列が出来てしまったので、

今回、なんとか助っ人を確保いたしました!

 いつも助けてもらってる弟子3号の、飯島さんは、御仕事が土日休日なので、

平日の助っ人は、探すのが大変でしたが、一名確保完了です

今月は、先月に続いて、素焼きと本焼きを2回の、計3回が入るのだ!

窯の中! 全部陶人形! 大変です!

窯積め、窯焚き中の地震は、窯内パニック大崩壊なので、

地震が起きない事を、天に祈りつつ、今日も作品生活地味地道生活を

しみじみと送るのでありました

2008_04220154syori.jpg


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『あまちゃんを、一話から、また見ています! いま36話! 今のキョンキョンいいねえ!』

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

