Entries

京都に行ってきました!(その3) 愛宕念仏寺の羅漢様に会うの巻!

5月30日 木曜日 入梅

さて! 工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎工房長
益子陶器市が終わって、すぐに娘の藍(10)の住んでる京都に旅行に行ってきました!

さて、その2では、二日酔いで、工房長のアーティストの原点でもある、
愛宕念仏寺に、娘とふたりで、とことこ歩いて向かってるところで終わりました!
それでは、はじまりはじまり

2013春の京都 044
さて! うえすちんほてるに置いてきた仔猫神が、いつの間にか、憑いてきました!

2013春の京都 045
さすが、京都! たまらない風景がそこらじゅうにあります!

今回はバスに乗らずに、藍と説法を説きながら、永遠と歩いています!

2013春の京都 046
いい茶店です! ここでのんびりしたいのですが、
娘と遊べるのは、今日の一日だけ! ここはパスします!

2013春の京都 047
 まだかまだかと地図を見てたら、そこが!
愛宕念仏寺でした!

ここは、アーティスト魂がビリビリくる所なのです!
羅漢様が、皆、良い顔してるのです!
娘も、芸術系の人間だったら、何か凄いものを感じるはずなのだ!
2013春の京都 048
これは工房長に、そっくりでした!

2013春の京都 049
仔猫神も、テンション上がっています!

2013春の京都 055
この、ひとつひとつ違う羅漢様が苔むしてるのが、たまらないのである!

2013春の京都 050
この3人の羅漢様も、自由です!

2013春の京都 051

2013春の京都 052
しばし、羅漢様を御観覧を!
2013春の京都 053

今日は五月晴れで、新緑でとても美しいです!
でも、梅雨でも、雪でもいいんだろうなあ!

2013春の京都 060
今回は、藍(10)にカメラを持たせて、どんな風に撮影するかなと思って、試しました!

2013春の京都 056
これも羅漢様かあ! 自由に製作していますねえ! いいねえ!

2013春の京都 057
仔猫神も、シャッターを押してくれっ!とせがんでるぞ!

2013春の京都 058
仔猫神 『ここに、いるからねっ!』

2013春の京都 059
工房長も、いつか『ひのたま100羅漢展!』をやりたくなりました!

テストピースNO19の配合粘土と織部釉を使えば、いい感じになるかなあ!

2013春の京都 061
これも良く見ると、白くなった苔が生えています!
梅雨になったら、緑になるのかも!

2013春の京都 062
娘、藍によると、カメラのアングルは、斜めにすると、
おもしろい効果が、出ると言っています!

2013春の京都 064

2013春の京都 063
赤い鳥居と、藍と羅漢様と仔猫神です!

2013春の京都 068
仔猫神は、境内を自由に、あちらこちら飛んでいっています!

気がつくと、滝に打たれて、水遊びしてました!
2013春の京都 069
気持ちよさそうですねえ!

2013春の京都 070
楽しそうですねえ!

2013春の京都 071
龍神さまが、登場です!

工房火の玉発動機 3年ぶりの新作個展を、12月東京で龍神をテーマにやるので、
お楽しみにね!

2013春の京都 065
鳳凰も、いました!  ツーショットで撮りたかったようです!

2013春の京都 066
姿が見当たらなかったのだが、こんなところに隠れていました!

2013春の京都 067
ここにいる全部の羅漢様の目を覚まさせるために、工房長と藍は鳴らしまくりです!

参拝者も、他に3人です!
住職さんに怒られるまで、鳴らしまってみよう!

2013春の京都 074

2013春の京都 073
参拝者が、とても少ないので、穴場なのだ!

2013春の京都 076
仔猫神 『写してっ!』

2013春の京都 075

2013春の京都 077
仔猫神 『お前も、羅漢様なのか?』

2013春の京都 079
ワオ

2013春の京都 078
これも、ワオ

2013春の京都 080
仔猫神 『おいらも、ここに奉納してくれっ!』

2013春の京都 081

2013春の京都 082
愛宕念仏寺でした!

藍がオババになって、工房長が逝ってしまった時代になっても、
この場所は、存在するので、
今日のことは、いつまででも、記憶の隅に入れといてほしいものだなあ!

そのためには、工房長は、更に世界向けてクレイジーな陶芸家にならないとな!

2013春の京都 083
疲れたので、帰りはバスに乗って、駅に戻るはずが、よくわからなかったので、

嵐山に来てしまいました! おなか減りました!

でも、もう一箇所、藍に見せておきたい、京都ならではのものが、あるので、

飯は喰わず、時間も今日一日だけなので、京都駅に向かったとさ!


その4に続く


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『はらへったにゃ!飯は京都駅か?


ひのたま工房長!京都へ行く! (その2)の巻!

5月28日 火曜日 

さて!工房火の玉発動機 陶人形作家 工房長田崎太郎!
京都へ!その2!です!


~さてさて! 益子陶器市が終わって、すぐに格安パックにて、
初めての、のぞみ号(指定席)&高級うえすちんほてる!
祇園で飲み歩く! となって、二日酔いは厳禁だったにも拘わらず、
娘の藍との、京都駅での待ち合わせでは、二日酔いの工房長でした~


さて、今回の目的場所は、
愛宕念仏寺の、羅漢様なのだ!

ここを、娘と長距離(?)歩きながら、語り合う趣向なのである!

まあ、工房長が死んで、娘の藍(10)がババーになっても、ここは存在し続けるので、
記憶には残るだろうな!
クレイジー陶芸家の父と、由緒あるヘンテコな羅漢様を、バカ話しながら、
五月晴れの下を、歩いたぞ!
2013春の京都 040
嵯峨嵐山まで、電車で行き、紫外線にひどく弱い工房長は、
二日酔いでトイレが近いので、無事、長距離歩けるのか、
とても、心配です!
2013春の京都 041
とても、酔い天気です! 工房長は、トイレの場所を、注意深くチェックしながら

ひのたま哲学を、熱く娘に、語ります!
2013春の京都 042
まだ、元気なので、声高々に、工房長は説法します!

『自分の短所と、長所をしっかり、幼い時から、自己分析しなさい

『自分の長所は何なのか? それが今生に与えられた、お前の使命なのだ

『短所は、絶対、直そうとするなっ! 改めようとするなっ

『短所を、直すことは、非常に苦痛である! 時間をかけて、全てを注ぎ込んで、
短所を克服した所で、マイナスが、やっとゼロになっただけであるっ

『あれだけ、血の汗流した所で、平凡人間になっただけであるっ

『そんな時間があれば、長所を磨く事に使えっ

『自分の得意な事!長所を磨く事は、他人から見たら、酷な修行のように見えても、
本人にとっては、この上なく楽しく、難行苦行のようなことも、楽しく、
自分の魂が燃える炎を炎上させながら、チャレンジできるのだっ

『お前の全ての時間とエネルギーを、自分の長所を磨く事に、捧げろっ

『そうして、やがてお前は、とてつもなくまぶしく光輝くだろうっ

『そのまぶしい光によって、お前の短所も見えなくさせるだろう

『中途半端な、やわな光だったら、短所は丸見えになるから注意しろっ

『お前はもう10歳だっ! これからの10年間!
しっかり、自分の長所を、しっかり確認して磨けっ

『だいたい、短所のない人間は魅力がないっ!』

『藍の父と母は、ひどくおっちょこちょいだから、仕方がない

『パパは短所の塊であるが、長所は誰にも負けないほど磨きあげてるぞ

『もちろん、これからも、長所だけを磨き続けるぞ

と説法を説きながら、

フリーランスの仕事の、もうひとつの真実!

いつもやってた儀式! 売上金の札束を握らせる儀式!

 今回は、持っていけなかったので、写真を見せて、電話帳のページ数を

伝えて、この厚さだぞ! と儀式

 娘は、漫画家になりたがって、よく上手な絵を描いてるのだ!

工房長も、池田さとみさんという少女漫画家と仲良くさせてもらっています!

 工房長のエゴであるのだが、火の玉発動機という名前が、

今は、陶芸家の名前だが、未来は漫画家の名前でいいから、続いて欲しいなあ!

と思ってしまう、二日酔いの工房長!

2013春の京都 043
途中、ソフトクリームを食べたり、ふらふらになりながら歩いてたら、

正面から、信楽焼のタヌキのような、おじさんが歩いてきて、

娘に、『あれは、タヌキがへんげした、人間だよ! 絶対そうだぞ』

興奮して藍に喋る、工房長!!

そしたら、坂の上に、大きなタヌキの置物が道端に置いてあり、

『ほらっ!やっぱり、あのおじさん、ここからへんげして、歩いて来たんだよっ』

だんだん疲れて、工房長はダウンして休憩所の、寂びたところで休憩!

2013春の京都 044
仔猫神さまは、重いので、うえすちんほてる!に置いてきたはずが、

こっそり、憑いてきていました!

それでは、まだまだ  愛宕念仏寺には到着いたしません!

そして、工房長の説法は、二日酔いと疲労で、終わりです!

その3へ続く!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『工房長!良いこと言うにぇ!

工房長! 京都へ行く!(その1)

5月26日 日曜日

さて! ここのところ、このブログは毒も吐かず、良い子のブログになっています!

酔い子のブログで、工房長の悪態醜態を曝したいのですが、

工房長は、はるか!遠くに行ってしまった娘が、このブログをチェックしてる

ので、ここのところは、報告ネタばかりなのだ!

だから映像が、多いのだ!

 今回も、報告ネタだぞ! はじまりはじまり~


さて! 益子陶器市が終わって、肉体も精神も
疲れ果てていたのだが、まだ興奮状態のうちだと、体が動くので、
娘(藍ちゃん)が4月に引っ越した、京都へ藍に会いに行きました!


さて工房長は、旅はたくさんしたけど、旅行はしたことがない!
バイクで日本中、走りまくったので、お手の物であるが!
 JRや、ホテルなど使ったことがないので、
どうやって、京都まで行ったらいいか、わからないのだ!
 正規の料金で、バカ正直で行くと、破産してしまう程の料金ということは、
益子陶器市期間中に、計算して判明しました

 しかし、神様はいるもので、火の玉地雷処理スタッフが、
パック料金で、ネットで予約してくれました!

のぞみ号指定席&高級ウエスティンホテル2泊3日
が、激安! しかも3泊4日もほとんど、同料金! 次回は3泊しよう!
 誰が得して、誰が損してるのか?
正規料金は、一体何なのか?

次回からは、工房長自身でパックを予約できるように、訓練しておかないとね


さて!
初めて、のぞみ号に乗った、工房長!

ちょっと話してただけで、あっという間に名古屋に到着!

昔、下道でバイクで名古屋まで行った事あるけど、なんだ、この近さは!

そして、名古屋から、ウンコしただけで
(例えの表現です。比喩です。ウンコはしてません)

あっという間に昼の1時には、工房長は、雨の京都の地に立っていました!

 工房長は、四条の錦市場に、賀茂川、祇園に行きたかったので、

同行者に頼んで、連れてってもらいました!

京都は、私鉄に地下鉄にバスと、訳分からん状態なのだ!

バイクだったら、自分の思ったところにすぐ行けるのだが、案内されるままの

無防備な工房長! このまま闇の組織に連れて行かれて、身ぐるみはがされたら、

翌日、娘に裸で会うしかない工房長!

2013春の京都 025
なんとか、昔から憧れていた、錦市場に到着です!
この雰囲気!最高です!
何が素晴らしいのかというと、店員さんがパートではなく、職人さんなのだ!
 寿司作ってる人も、鰹節も、全て!

工房長が普段目にする店員は、目の死んだパート店員ばかり!

ここは、皆、目が違います! 本物です!
ここで暮らせたら、最高だなあ!
寿司弁当作ってた、おじさんの目と技の気迫が、とてつもなく凄かったです!

2013春の京都 011
錦天満宮が、市場の突き当たりに、あったけど、良い空気だねえ!

2013春の京都 005
今回、仔猫神さまが、同行してきました!
『ぼくも、大きくなったら、こんなふうになるんだぞ!』

2013春の京都 006
『おっす! はやく立派になりたーい!』
2013春の京都 007
『この牛神さま! まさか!』
2013春の京都 026
中身は、こういう風になってるんですか

2013春の京都 008
この狛犬! 大昔に、作ったことあるぞ! 売れたので、
だれかの、家で魔除招福の任務に就いてるのでしょう!

2013春の京都 012
めちゃくちゃにぎやかな、錦町の商店街! アーケード完備なので、
雨でも大丈夫なのです!
 工房長は、路地裏フェチ!
にぎやかな場所の、すぐ横には、異世界に連れて行かれる、路地裏の世界が潜んでいます!

一瞬で、空気が変わります!

ここは、吸い込まれてしまった、安産の神さまのいる場所でした!
 とりあえず、新作作品が楽に産まれますように、祈願しておきました!

2013春の京都 016
狭い路地に、
『うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん』に出会いましたぞ!

2013春の京都 015
『さすが!京都! 風情があるなあ! ぼくにも友達ができました!』

2013春の京都 017
猫顔の舞妓さんのポスターが、とても良い感じ!

2013春の京都 013
【この路地は通りぬけ できまへん】

まさに、異世界への入り口なのだ!
(路地裏フェチ工房長)

2013春の京都 018
ここの路地裏も素晴らしい! 通り抜けて異世界に行って見たい!

2013春の京都 029
ここは祇園の裏通り! 何もかもが、美しいねえ!

2013春の京都 021
どこもかしこも、絵になる撮影スポットなのだ!

2013春の京都 030
雨で逆に、良かったのだ!

雨に濡れた路地! 最高ですねえ!

2013春の京都 031
ちょうど、テレビで、味いちもんめスペシャルがあって、伊橋が歩いてそうな感じ!

2013春の京都 032
龍を発見!
6月は龍神の作品を集中的に製作するので、気になります!

そろそろ、どこで飲むかも、気になります!

2013春の京都 037
おっ! これが、等間隔賀茂川カップルですね

そして、雨も上がって、川沿いのお店はポントというのを、やりはじめました!

2013春の京都 038
このあと、はしごで、飲み歩きましたぞ!

久しぶりに、沢山美味しい物を食べて、沢山飲みました!

そのあと、パックの、うえすちんほてる!に連れて行かれ、

翌日の、娘の再会に向けて、寝ることになりました!

京都の夜は、天国ですね!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『旨いもん喰ったかいにゃ?

火の玉発動機 益子陶器市 火の玉報告の最終回(その7)

5月23日 木曜日 晴れ!

さて! 2013 春の益子陶器市
工房火の玉発動機 の益子陶器市の出店報告の最終回です

今回は、更に沢山の方々が、ヒノタマウイルスに感染され、
重度の火の玉中毒患者様になられたことに対して、
工房長は、治療法が、更なる新作を見ていただくことしかないために、
 戦慄しております!

2013初詣 224
毎回、見てもらうための新作作品を、作って展示していましたが、
今回の作品は、  『ましこ飛行場』  です!


~つくば豚が、格納庫から、エプロンへ、重いデルタ型超音速ペンギン型追撃機を
 引っ張り出してきています!
 ペンギンさんの先導で、引っ張っていますが、重いために、リキんで、
 滑走路に、ウンコをいくつもしてしまい、ペンギンパイロットが、
『なんだかなあ~!』と、言っています!
 モペットに乗った、鬼さんが、笑いながら、ウンコを回収しにきました!~


この作品! 売ることはできませんが、注文されました!
製作スケジュールがびっしり詰まってるので、順番がまわるのは、
来年ということで、依頼を受けました!

もう依頼されて、何年も待たせてるお客様も結構います!
個展と、ルーチンワーク製作が優先になるので、
個人依頼の製作は、その合間にやるしかないので、
どうしても、待たせてしまいます!

まあ! 個人依頼ばっかりやってたら、個展などにあてる時間なくなるからなあ!
最終目標は、工房火の玉発動機は、世界に進出させるので、
 どうしても、そっちの仕事が優先になるのだ!

2013初詣 225
ひのたま造船所は、ニューヨークで展示され、あっちでポスターの一部にもなった
作品なのだ!
気付いてる人もいると思うけど、この造船所で作ってる船は、
時々変わるんだぞ! 
この作品も、注文依頼が来てますが、未だ作る時間がありません!

2013初詣 227
39000円の、『ティーバック4本足型戦車!』も、全部行き先が決まって、
旅立って行きました!

陶人形部門と、陶メカオブジェ部門と、2本柱でやっていますが、

どちらにも、濃いファンがついてくれました!

ここで、いつもの耳が痛い自慢話になるのだが、

両方とも、賞を獲った事が、あるのだぞ!

器では、入選もしなかったけどな!

2013初詣 226
~ 敵にケツを向けて、戦意喪失させるのが、この戦車の得意技です~


さて!昨年に、干支の蛇をどうしても、作ってくれと、
火の玉中毒患者さま方々に熱望されて、
蛇嫌いの工房長が産み出したのが!

2013初詣 214
つちのこ!(父さん) と コブラ!(母さん)
の子供の、『つちのこブラ』
(1500円)です!

2013初詣 213
父と母です!
つちのこブラ!を販売するために、これも作ってみました!

そして、つちのこブラ!が成長すると、こうなります!

2013初詣 215
リアルに再現してみました!

もうひとつ、角の生えた、『角蛇さま!』
(2000円)も作りました!

2013初詣 212
工房長としては、傑作だと判断したのですが、不人気作品となりました!

つちのこブラ!は、人気作品となりました!
そして、工房長は、蛇がとっても大好きになりました!

2013初詣 216
うちの店の看板にぶらさげていた、『震電型ペンギン戦闘機!』

今回、2回墜落して、こうなりました! また修理してみます!


さて!
2013春に土から産み出された、たくさんの神様達は、

各地のお客様の家に、魔除と招福の任務を背負って、旅立って行きました!
2013初詣 217

2013初詣 218

2013初詣 219

2013初詣 220

2013初詣 221

沢山の神様が、今頃、各家庭にて、任務遂行してることでしょう!

工房長も、みなさんに良い事が、沢山起きるように、筑波山の方から、祈っております!

     そして!!!!!

震災以来、中止になってた、新作個展が復活します!

2013初詣 222
お楽しみにね!

製作の状況! 工房長の御乱心!

このブログをずっと読んでると、いろいろ分かるでしょう! たぶん!

これからも、工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎

をよろしくお願いいたします

今後も更に、精進いたします

2013初詣 230
期間中、よく働いてくれた、キャサリンは、現在こんな感じで

休養中です!

三号、四号の製作のために、長い靴下を買いに行ったら、夏用しかなくて、

現在、困っています! 女子高生が沢山いる店に入って、靴下を、
物色するのって、抵抗あるんだよね!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『本当に、どうもありがとうございました!おかげで、また365日24時間、作品製作に没頭できます!がんにゃります

益子陶器市! 火の玉報告(その6) 家鴨窯がやってきました!

5月20日 月曜日 

さて! 陶器市が終わって、娘に会いに京都に行って、
2週間、心身を休めたので、今日から、作品製作活動の開始です!

さて! 5月の残りの2週間と6月で、個展の準備に、招き猫祭りの作品を
怒涛のように製作します!
気温が良いので、冬場のように、一日あたりの活動時間が短くないので、
一ヵ月半で、かなりできそうな気がします!
けっこう、とても大事な気力も、満タンだしな!
 やっぱり、3年ぶりの個展はいいよねえ!
陶器市も楽しいけれど、やっぱり個展だよね!

というわけで、まだまだ続く益子陶器市の報告です!


2013初詣 202
姉妹窯の家鴨窯御一行さまが、遊びに来てくれました!

家鴨窯は、独自な作品で、工房長の脳みそに、びびっとくるのです!

そして、この家鴨窯の店長が、アヒルの、がーちゃん!です!

2013初詣 192
早速、がーちゃんは、禁足場所の、幸神(こうじん)さまの、社内に入ってしまいました!

一般人が入ったならば、祟りがあると思いますが、がーちゃんなら大丈夫なのだ!

2013初詣 195
敵にケツを向けて、戦意喪失させる『ティーバック型戦車』の後部の構造を、

しっかり観察しています!

家鴨窯で、これを生産してみよう!
2013初詣 193
今年、干支に選ばれて、一年間だけ神様扱いの蛇様に囲まれて、心中後察知いたします!

2013初詣 194
店に来た人ならわかる、このウンコの使用方法!

良い色に焼けました! いい釉薬です!(ガーちゃんの心内!)

2013初詣 196
日差しが強かった、この日!

日陰で休んでたら、ツチノコとコブラの合いの子の、『つちのこブラ』がやってきました!
毒はありません!
2013初詣 197
がーちゃんは、ちょっとびびっています!

2013初詣 200
みきりょうすけ体操の、ロングブレスダイエット広場に来ました!

ここで痩せたら、シベリアまで飛んでいける鴨!
となりの、ミミクリーペットは、接客でがんばっています!

2013初詣 199
2013春の新作の、『ましこ飛行場』なのだ!

格納庫から、エプロンへ、重いペンギン型超音速戦闘機を引っ張ってくるのが、

任務の、つくば豚の上に乗っています! 

2013初詣 198
つくば豚は、こんな姿ですが、大佐なのです!

怒った、つくば豚大佐は、がーちゃんを引き回しの刑に処しました!

2013初詣 201
最後は、マリリンの背中での乗馬体験です!

横のりで、アクションスター並みの乗馬でしたが、落馬しました!

がーちゃんは、益子で充分楽しんでくれました!

そのうち、がー店長の仕事してるときの、かっこいい御姿を、見に行かなければ!


2013初詣 172
さて!
今度は、吟というワンちゃんが、やってきて、展示作品に敷いてる、
赤いフェルトを、食べながら、『俺の姿を粘土で作ってくれよな!』

と言って、帰っていきました!

2013初詣 211
そんなこんななか、工房長と同じ系統の人が来られたり(セラピスト)

907624_383220211794293_1000197547_n 呼び込み
通りで、マリリンとともに、呼び込み活動したりして、

2013初詣 209
すかっり疲労困憊になりました!

工房火の玉発動機のお店には、ひっきりなしにお客様がいらして、

この作品は何なんだ? と質問される方が異常に多いので、

顔面に御札を貼って、質問できないようにして休憩です!

では、あと、もう一回あると思う、益子陶器市報告!

では、またお楽しみにね!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『今日から、粘土に触るのね! 勘鈍ってるよね!手びねり感覚!

益子陶器市! 火の玉報告 (その5)『いろんな方がやってきたの巻!』

5月18日 土曜日

益子陶器市 かまぐれの丘にて、春と秋に店舗を出してる
工房火の玉発動機!

現在、陶器市の初日に、長い行列ができる作家は、
益子で、3名!

白い器の後藤さん! 遺跡広場の山野辺彩さん!
そして、工房火の玉発動機 陶人形作家の田崎太郎!

初日は、土日がほとんどなので、弟子になってくれた飯島さんが、
強力な助っ人として、工房長の右腕となって助けてくれていますが、

次回の秋の初日は、平日です

前回の、秋も初日が平日なのに、火の玉発動機中毒患者様が、
有給取って、たくさん来られて行列ができました!

すべて、ひとりで工房長は、梱包(めちゃ大変)と作品説明と接客!
おかげで、4日目に、倒れて店を閉めてしまいました!

あの、悪夢が! 平日だと皆、仕事があるので、助っ人探すの大変です!
梱包も特殊だし、接客も特殊だし!

春は、2名の助っ人が来てくれたことと、お客様から、
ユンケルなどの、精力液を頂いたので、朦朧としながら、10日間、大丈夫でした!


さて! 早朝から長い前置きを書いてしまいましたが、寝違えて、首が痛い工房長!
あっちの方向に向いたまま、固まってしまった首を、なんとかしながら、
パソコンと格闘しております!

さて、時々、尋常でない空気を纏った、只者でない人間が、

工房火の玉発動機のお店に、やってきます!
2013初詣 173

今回、お洒落でかっこよく登場されました!

前回は、不精ひげで、体全体から妖気、殺気、いや、只者じゃない空気を発っされて、

工房長は、ガマンできずに、

『お客様は、何者ですか?』 と聞いてしまいました!

『小説書いてる、和田竜です!』

直木賞候補作家の和田竜先生

最近、映画化した【のぼうの城】の原作者!

 やっぱり、特殊な世界で一流の人間は、凄い空気をまとっています!

先生の書斎には、たくさんの火の玉発動機の作品が飾られてるということで、

とても光栄なのです!
 
2013初詣 175
この方は、猫専門に写してる、プロカメラマン(ウーマン)
中山祥代さん!です!

今、猫業界は、盛り上がっています!
雑誌コーナーでは、いくつもの猫雑誌が刊行されいます!

まあ!工房長も、正式に招き猫作家に登録されてる、

猫業界の住人なんだけどな!

猫業界! これからも、更に盛り上がってほしいです!

2013初詣 179
水戸の顔的存在の、徹さんです!

工房火の玉発動機の、デビュー時から、熱烈に応援してくれていて、

しかも、大きな体に、おおきな福耳に、福の神みたいな空気をまとっています!

今度、民間人からは異例の、伊勢神宮の神事に抜擢されました!

お隣は、彼女さんです! 
こんなに濃くて立派な男を彼氏に射止めて、おめでとうございます
2013初詣 159
さて! 次は、伴さんです!

いつも強烈に工房火の玉発動機を応援していただいております!

この方も、独特の濃い空気を身にまとっています!

今回、凄い、展示台を製作していただいて、

プレゼントしてくれました!

彼は、大工さんです! 

仕事の合間に、端材で、ぱぱっと作ったとおっしゃっていましたが、

工房長も、作業台など、自分で全部作ったから、よく分かるのだが、

この、折りたたみ式、展示台の作りこみ!

凄いです! ちょっとしたところが、計算されています!

やっぱり、プロの仕事って、違います!
2013初詣 160
これ!折りたたんだときが凄いのだ! 

たとえて言うと、超時空要塞マクロスのバルキリーのようなのだ!

色は好きなように、塗ってね!と言われたので、今、2つ考えています!

オイルステンで、茶色で深みを出すか、

白で塗って、それからヤスリをかけて、年代モノ風にしてみるか!

とても楽しみです! とにかく防水処理しないと! 

陶器市だけでなく、これは上級レベルの個展会場でも、使います!

そして、伴さんの愛車は、ハイエース200系だとか言ってたなあ!

やっぱり、職人は、商用バンだよなあ!

工房長は、キャラバン!

両車とも積載重量は、1200㎏!ちかく!

図体がでかいだけのエルグランドとは、骨格からして違うのだ!

硬派なのだ! 資質剛健! いいねえ! 

絢爛な装備はいらん! 大量の重い荷物を積んで、

何事も無く運んで、そして壊れない丈夫! 商用バンは軍用と似てるよね!

20130505100103 マリリン
今回、工房長以上に、モーターから焼けた匂いを出しながら、
がんばって、宣伝活動した黄色頭の、マリリン!

2013初詣 118
ピンク頭のキャサリンは、多忙な宣伝活動で壊れました!

2013初詣 158
この2匹は、工房火の玉発動機の密かな人気モノで、
モーターでへんな動きをしながら、歩いていくのです!

2013初詣 178
益子陶器市には、小型のワンちゃん連れも多くて、ふれあいも多々ありましたワン

2013初詣 188
子供達にも大人気でした!

しかし、繊細な骨格してるので、キャサリンは首の骨が折れて、入院中です

秋には、また増えるかもね!

2013初詣 190
藍染め作家の、福島みつさんから、こんな服を頂きました!

今回、この服をずっと着ていましたが、とても気に入りました!

これからも着ていきます!

御礼の手紙を書かないとなあ!


さて!
益子陶器市の報告 (その5)も終わりました!

次回は、姉妹窯の家鴨窯御一行が、やってきましたの巻です!
お楽しみにね


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『濃い人! 大好きです! 俺も濃くなりたい!

益子陶器市 火の玉報告 (その4)

5月17日 金曜日

その3に続いて、その4です!

さて! 製作から出店、接客、撤収と、この4ヶ月のハードな生活により、
工房火の玉発動機 工房長!

益子撤収後! 体も心も死んでいました!

もう、粘土も見たくも触りたくもありません!

燃え尽きました! 灰になりました! 廃人状態です!

終わって、すぐ、娘に会いに、2泊3日で京都まで行ってきました!

そこで最期のエネルギーまでも使い果たし、今!屍です

屍が書く、益子陶器市の報告 (その4)

いったいどうなるのか? 
暴言吐くのか、良い子のブログで上品にまとめあげるのか

それでは、はじまりはじまり


2013初詣 146
初日、早朝! 朝6時!

すでに、火の玉発動機のお店に、お客様が来られています!

工房長は、前日から店の前で泊まりました! 

9時から販売開始で、それまではお店を開放して、

全部の新作たちを、見ることができるように、しています!

だから、誰よりも工房長は朝一番で、店を開けてるのです!

早朝5時から、開けました!
2013初詣 147
今回、復刻版のような、鯱猫神! 鯱白猫さま! を沢山創りました!

2013初詣 148
新作の、マンモス神!
そして、売れるかどうか心配な『つちのこブラ』です!

2013初詣 149
今回、人気作品に昇格した!『ペンギン戦闘機しりーず!』
ついに、デルタ翼の超音速型に進化しました!
ちょこっと、ミグ博士が作ったペンギン戦闘機や、
メッサーシェミット博士が作ったロケットペンギン戦闘機やら、
いろいろあります!

これからも、このしりーずは、製作時間あるかぎり、創り続けます!

今まで、ステルスの『ヤタガラステルス戦闘機』
火の玉空軍開発の『ヒノタマステルス心神』を製作したので、

次回、ステルスペンギン戦闘機が出来たらいいね!
来年かもね! どうかな! 製作スケジュールみっちり詰まってるからな!
2013初詣 150
新しい釉薬開発した、ペンギン戦士75000円!
あっという間に、2体、行き先が決まりました! 更に注文も受けたので、
釉薬開発の努力が、報われた気分で、涙が出ました!

やっぱり過酷な努力は、報われる事で、また努力したくなるんだよね!

おしりの神様のガラスの入れ物は、ヒノタマウイルスに感染していただいた、お客様が
ステンドグラスやられていたので、いただいた作品を使ってみました!
ジャストフィットです! ウンコの大運がつく神様です!

2013初詣 151
今年、年末に、東京阿佐ヶ谷で、3年ぶりの新作個展の、宣伝作品の龍の作品です!

これから、これを使って、DM写真撮るために、撮影旅行します!
暇あるかな?
2013初詣 152
工房火の玉発動機の作品のなかで、異色の作品が!
『厄除け疫病神!』です!

個展や、展示会! そして陶器市の時!
いつも、奥の見えない所や、ひどい場所に展示するのですが、

必ず完売するのです! 25000円です!
今後も、時間がありしだい、土から産み続けます!

2013初詣 153
下の段は、仔猫神が成長して獅子化してる猫神です!

最終的に仔猫神は、どうなってしまうのかは、工房長もよくわかりません!

2013初詣 154
だんだん説明するのも疲れてきました!

昨年、ヒノタマウイルスに侵されたお客様に、せがまれた干支の蛇!

仕方なく考えましたが、最終的には、工房長は蛇大好き人間になりました!
『白角蛇神さま』です! こっそりウンコも置きました!

結果を言うと、ほとんど売れませんでした!

とってもよくできてるのですが、キモいので売れませんでした!

20130416081058角蛇


2013初詣 155
今回は、2013新作大作の『ましこ飛行場』を展示するために、

いつもの2メートル近い装甲列車は、持ってこないで、

4両編成の装甲列車を持ってきました!

2013初詣 167
この作品! 【ましこ飛行場!!】

豚さまが、とても重いデルタ型超音速ペンギン追撃機を、格納庫からエプロンへ

ペンギンの先導で、引っ張ってきています!

これが豚さんの任務なのですが、このアングルではわかりませんが、

豚の表情が、とても力んでいて、その力みで、

飛行場に、いくつもウンコしてしまってるのです!

そのウンコを見て、ペンギンパイロットが、なんだかなー!とつぶやいています!

モペットに乗ってきた、鬼さまが、ウンコを片付けにやってきましたとさ!


屍工房長!

パソコン画面見て、めまいが激しくなってきたので、ここで終わり!

次回、その5になるよ!

その5は! 予定【いろんな人がやってきた!】
その6は! 予定【家鴨窯の、がーちゃんがやってきた!】
その7は! 予定【 みんなの火の玉ブログ!】

です! お楽しみにね!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『目が目が、目がまわるっ!ムスカ

益子陶器市 火の玉発動機 (その3)

5月17日 金曜日 

さてさて! 
今回で、益子陶器市に出店して23回目なのだ!
今までに、2回休んだのですが、一回は体を壊して、もう一回は震災で!

しかしながら、独立してから、ずっと右肩上がりで、いつづけています

これは、すべて、火の玉発動機のヒノタマウイルスに感染していただいた、
火の玉中毒患者様のおかげであります!

本当にありがとうございました!

今まで、100人に1人という、まれに感染される火の玉中毒患者様を
ひとりひとり、大事にヒノタマ信者になっていただいて、
地道な長年における布教活動が、やっと日の目をみてくるようになりました!

最近は、だいたい10人に1人が、ヒノタマウイルスに感染する感じです!

ここで、注意しないとならないのは、10人のうちの9人に対して、
無理やり、火の玉教に勧誘してはならないことなのだ!

ここ数年は、たくさんのお客様に恵まれる事になりましたが、
ここで、勘違いすることが多いのだ!

沢山の方から、支持されてるからといって、
万人に好かれてるわけでは、ないことを、
いつも肝に命じなければならない!

 囲いの中にいる羊を大切に育てるのです!

異邦人の街に行ってはならない!
そして囲いの外の羊に会いに行かなければ!

これは、キリストさんが言ってた様な言葉だったなあ!


ここ最近は、いろんな人から、いろいろ言われる!

火の玉発動機が、上手くいってるのは、奇跡なんだからな!

どうして、そんな強いブランド力ができてるんですか?

など! いろいろ言われてるが、答えてみるのだ!

 それは不特定大多数ではなく、特定少数向けに、強烈に進めてるだけのことなのだ!

本当に単純なのだ!

 参考にしてるのは、インディーズで神とあがめられてるロックバンドのやりかたなのだ!

中途半端にすると、ダメよ! 絶対、中途半端はダメ!

中途半端にしたら、絶対失敗するよ!

それぐらいなら、低迷したまま、現状維持したほうがいいぞ!

 そして信念もって、ぬくぬくとした場所から離れて、

家族を取るか、仕事を取るか、

会社員、公務員で、ないんだから、

この仕事は、がんばったからいい!ではなく、

強烈な結果が出ないと、意味がないのだ!

そう! 意味などまったくないのだ!

嫁と子供とアットホームに暮らしたいなら、

それでいいと思うよ! その価値感も悪くないのだ!

でも、鋭い頂に立ちたいとは、考えない方がよいのだ!

工房長は、鋭い頂に立ちたい! 立ってみたい! どうしても立ちたい!

好奇心旺盛なので、そこからの光景が見てみたい!

 本当に、鋭い頂に立ちたいならば、家族は邪魔になるはずだ!

仕事の量や深さを考えると、分かるはずだ!


工房火の玉発動機は、来年、パリで

展示するのだ!

それが終わったら、少し、人間の暖かい心を、取り戻そうかな!

他にも、いろいろ展示の仕事、たくさんあるから、ピリピリしてると思うが、

とりあえず、脱サラしてからの長いレースでのゴールかな!

そうそう、製薬会社時代、同じ担当の病院で、

脱サラしたMR(医薬情報担当者)が、工房長を含めて3名!

この3名の共通点は、みな、テレビで特集組んでくれたことなのだ!

ひとりは、エベレスト登頂で、NHKの登山の番組で!
もうひとりは、薬局のチェーン展開の会長になって、経済番組で!
工房長は、NHKで、土曜マルシェで、特集組んでもらって、全地球放映!

ぬるま湯に浸かっておいて、

どうしたら、上手くいくんですか? と、相談してくるんじゃねえぞ!

俺に相談なんかしたら、まちがいなく暴言吐かれるぞ!

まったく、工房長の理想の大人は、泉谷しげる!なんだからな!


という訳でなあ!

益子陶器市のまとめ(その3)を書くつもりだったが、

こんなになっちまった!

うまくいく方法など、ちょっと考えれば、簡単なことだ!

だいたい、ウンコしてる間に、2つ、3つアイデアが出てこないようじゃ!

それじゃ!うまくいかねえよ!

 工房火の玉発動機!

今後更に、変な計画、変な構想を立ててるので、

お楽しみにね!

では、益子陶器市の報告は、その4へ!

20130417112424拷問1


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『はやく益子陶器市報告しにゃろめ!

工房火の玉発動機に、やってきた! 益子陶器市(その2)

5月4日 土曜日 

さて!
工房火の玉発動機も、益子陶器市 八日目!
たくさんの、お客様に来ていただきました!
本当に、ありがとうございました!

スカウトも、けっこうやってきたのだ!

そして、テレビもやってきました!

2013初詣 186
まずは、宇都宮ケーブルテレビなのだ!

装甲列車を撮影です!

2013初詣 187
こちらは、ひのたま造船所なのだ!

2013初詣 185
この後、いろいろ取材を受けました!

いつ放送するのか、聞かなかったのだ!

そして、翌日は!

赤ぶちメガネの女性がやってきました!
2013初詣 191
今度は、NHK宇都宮放送局がやってきて、取材されましたのだ!

今回は、来て頂いた方は御存知ですが、

ウンコやらオシリが、モチーフの作品がけっこうあるので、

インタビューでは、オシリやウンコの話ばっかりでした!

これじゃ、カットされると思うので、どうせなら、

嫁に逃げられた話もすれば、良かったのだ!

NHKの方は、5/10(金)昼 11:30~12:00
【ときめき とちぎ】なのだ!

いったいどうなることやら!

あと二日がんばろう!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『きんちょうしたにゃろ

2013 春の益子陶器市 ひのたま報告 (その1)

5月1日 水曜日

五日目
ようやく、半分過ぎました!

今回も、工房火の玉発動機の御店には、
たくさんの、お客様がいらしてくれました!
今回は、更に行列の長さの記録がでました。

2013初詣 156
初日開店前、6時から火の玉中毒患者さま方々が、
来られてまして、この映像は、8時過ぎの開店前であります!

2013初詣 157
開店後、接客と梱包で、てんてこ舞いになってると、

世話好きなお客様が、『現在、80人、並んでるよ!』
と、数えて報告してくれる、有様!

お客様からは、2時間待っただの、いろいろ言われましたが、
店の落書き帳には!
2013初詣 184
4時間待ったと!
書いてありました!

それなのに、みんな怒らずに笑顔で工房長に、会ってくれています。
これは、もう巡礼に近いのだ!

でも、ひとり、ひとり、ちゃんと手抜きをせずに、時間かけて接客をしたいので、
待たせてしまうんだな!

本当にありがとうございました!

2013初詣 174
休日祝日は、お客さんがとても多いけど、

普通の日は、益子に来るお客様自体、少ないので、
そういう日は、お客様がお話しに、やってきます!

たっぷり話すことが出来るので、スカウトも、こういう日に
よくやってきます!

今回も、いくつもやってきました!
来年、フランスのパリに展示することも、ほぼ決定しました!


さて!工房長の大好きな、みきりょうすけ体操(ロングブレスダイエット)

を文字って、『長息減量福豚』を作りました
2013初詣 181
この長息減量豚を購入してくれたのが、

大分から来てくれた、藤田夫婦さんです!
2013初詣 180
これから、この豚といっしょに、みきりょうすけ体操して、

痩せるというので、秋に、このブログで、痩せた藤田夫婦さんが、

また登場予定なのだ!

2013初詣 176
さて、今回の、小物部門の2013新作の
【軍用カメラのネックレス】
3000円

自画自賛ですが、工房長!
とても気に入っています。

店の隅っこに置いていて、目立ちませんが、

他の大きく濃い作品に押されて目立ちませんが、

気に入ってるのだ!

2013初詣 177
今春、ついに老眼が始まって、どうも、小さなモノの製作が大変ですが、
2013初詣 183
しっかり、作りこんでるのだ!

もし、気になった方がいましたら、探してみてね!

とにかく、小さくて、店の中で目立ちませんが、探して見てね!

2013初詣 182
そして、今日も、愛車エブリィ号で、益子から工房に帰る途中!

キレイな、夕焼けでした!

あと、5日間! 何が起きるのか、とても楽しみなのであった!

(その2)へ続く


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『後半の4連休は、何起きるかにゃ!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索