Entries



ひのたま超音速緊急連絡!!

4月30日 火曜日


ひのたま超音速緊急連絡

初日、開店前から、お客様が行列していただき、
開店してからは、80人近く並んでいただいて、
2~3時間も待っていただくことになりながら、
皆さん、笑顔で、本当にありがとうございました。

その結果、ひとつ大ミスを犯してしまいました

初日! 土曜日!
午後一時ごろ、いくつか御買い上げしただいた、お客様で、
5000円バージョンの、【仔龍神さま】も御買い上げした
お客様!!
 袋に入れ忘れて、現在、お店にあります。

宅急便で御送りしますので、
是非とも、御名前と御住所を、メールで教えてください!
たぶん、ブログを読んでる御客さまも、とても多いので、
なんとか、つながることを祈っています!

メールアドレスは、最後に書いておきます!

神様っ! なんとか連絡つきますように

20130417111923仔龍神達
フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『本当に申し訳ございませんでした! 


2013 春の益子陶器市 窯出し(その2)

4月24日 水曜日

さて、窯出し(その1)に続いての(その2)なのだ!

そしてまず告知

4/27(土)~5/6(日)

場所は、かまぐれの丘です!


初日の工房火の玉発動機のお店は、ヒノタマウイルスに感染した
火の玉中毒患者さまで混雑しております。
せっかく、作った、新作も、個展でないので、その場で持って帰られますので、
全ての作品が見られるのは、初日の販売開始前までなのだ!

販売開始は、9時過ぎですが、お店は、早朝から開けておきます。
9時まで自由に閲覧できます。
工房長は準備で右往左往してるので、接客は9時からしますが、
それまでは、あわててるので、接客する余裕はありません
今回は、体調も考えて、前日から会場に泊まり込んだほうが、
いいのかもな!


さて! 2回目の窯なのだ!
2013初詣 132
2回目の本焼きは、今回数も少ない事もあって空間がたくさんあるので、

とてももったいないのだ! 体調さえ完璧だったら良かったのになあ!

古陶っぽくするための2度焼き作品もあります!

こういうときでないと、できません! あー贅沢なのだ!

震災後、非常に無理したツケが、現在、工房長の体を蝕んでいます!

おかげで、急遽、招待作家扱いの個展も、キャンセルしてしまいました!

窯の中を見るたび、いつまで、この仕事ができるのだろうか! 

と不安になってしまいます。

2013初詣 134
写真だと小さく見えるけど、この窯、めちゃくちゃ大きいのだ!

2回目は、高額になる手の込んだ作品がけっこう入っています!

20130420113215わくわく
『みんな元気っ? 元気な人! 手っ挙げてっ!』

20130420111508つちのこブラ
これは、贅沢に置かれた、新作 干支の作品!

ツチノコと、コブラの子供の『つちのこブラ!』

もっとびっしりつめれば、倍の数、焼けるんですよ

2013初詣 135
とてもよくできました
定番作品に昇格できそうです!

20130420113110プテラノドンどん
窯の奥から、ぞろぞろ変な動物が出てきてきました!

2013初詣 138
これは、産まれたばかりの仔プテラノドン!

【プテラノドンどん!】です! 新作です! 定番作品になれるかどうか?
今回限りの作品になるのか? 売れ行き次第なのです!

2013初詣 136
これは、ペンギン戦闘機とのセットになる極小さなペンギン達なのだ!

これを作るときは、もう指先が震えます! 若いときは震えなかったけどな!

2013初詣 137
ワーゲンと、幸神さまは、売り物ではありません!

ワーゲンは、これからアルミ線を加工して、ワイパーやら、つけて、
今後、作る作品映像使った絵本に登場することでしょう!

おしりとウンコの神様は、2013春の工房火の玉発動機の、商売繁盛の神様です!

評判がよければ、今後、商品作品にしようかな!

2013初詣 139

土から生まれた喜びで、歓喜しています!

2013初詣 141
おっ! 試しに製作した、マンモスが!良い感じ!

2013初詣 142
極悪妖怪【ヒノタマンダー】
毎回、増殖しています!
パンダの模様させて、気に入られようとしてますが、
悪霊も吹っ飛ぶほど、極悪妖怪なのだ!

2013初詣 143
奥の全身鎧のペンギン戦士が、大成功なのだ!
これ、作るのめちゃ大変!

上手に、重厚な金属な感じの色が出ました!

実物の迫力は、凄いぞ!

3体のうち、1体は今後の広報用! 2体は販売するのだ!
この作品の、販売は初めてだな!
いくつか、試行錯誤で、今まで2体製作したけど、
試行錯誤の段階で、賞獲って、六本木の国立新美術館に展示できたからな!
なので、手放せなかったのだ!

2013初詣 144
さて、ペンダントになる極小さな【クリオネシーサー】

2012秋の陶器市に来てくれたお客様が、注文されたので名前を刻印しています!

一般バージョンは、魔除と刻印されています!

今回も、承ります! あけっぴろげに宣伝してませんが、

隠れた人気作品なのだ!

20130423002418 2013春ひのたま作品
アルミ線を叩いて加工して、ティーバック戦車軍団の完成です!

新作です!   なので、このうち2体は!

最終日まで展示して後日、宅急便で配送したいです!

なにしろ、このオシリを沢山の人に見てもらいたいからなあ!

20130423002607ひのたま作品
魔術の杖や矛なども完成です!

2013春の、目玉の新作作品は、ペンギン戦闘機のジオラマです!

大きく精巧につくった、デルタ型超音速ペンギン型追撃機!
いったいどういうジオラマになってるのか!

大昔から、レシプロのペンギン戦闘機から、見てる人にとっては、
この進化した姿はわかってくれるだろうなあ!

いつかペンギン戦闘機! ステルスになれたらなあ!


では、今回は、期間中、倒れて店を閉めないように、
注意します!

ユンケルがあれば、最終日まで大丈夫かも!

また、いつか再婚できて、強いパートナーが強力に協力してくれるように

なれば、また元の通りに、できるだろうなあ!

それでは!

かまぐれの丘にて!

工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家(ロクロもできるよ)
田崎太郎 
皆様のお越しをお待ちしております

2013初詣 108
 まったくよ! もう43歳かよ 


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
なんとか、体調!GWにピークに合わせられそうだニャー

2013春! 窯出ししました(その1)

4月23日 晴れ!

さて! 今週末から、春の益子陶器市なのだ!

10日間で、何十万人の人が、あちこちからやってきます!

工房火の玉発動機のお店にも、ヒノタマウイルスに感染した、

火の玉中毒患者さまが、治療のためにやってきます。

常習性があるので、たいへんです!

一番感染してるのは、俺、工房長なんだけどね!

おかげで、365日、常に、火の玉発動機作品を産みだし続けていないと、

精神不安定になってしまいます

車も、作品運ぶことが優先で決めました!

今度移転する家も、一階は全部お客さんも呼べるような、工房にしたいです!

4/27~5/6 かまぐれの丘!にて出店しますぞ!


~初日はめちゃくちゃ、混雑します!
お店は、早朝から開けていますが、販売は、9時過ぎからです!
全部の作品が見れるのは、9時までだぞ!
作品は、売れたら、そのままお持ち帰りになるのだが、
いくつかの、作品は、後日配送したいものが、あります!(ティーバック戦車)
やっと、干支の蛇も出来たので、お楽しみに!~

みきりょうすけのロングブレスダイエット広場には、あたらしく2つの妖怪も
仲間になる予定です!


それでは、一回目の窯出しの様子なのだ!

2013初詣 121
今回は、全体数が少ないので、空間が余っています!

もっと作る時間があったら、隙間にあと20万円分ぐらいの商品が入れられるのに!

2013初詣 120
皆、土から生まれた喜びで笑顔で、工房長と御挨拶なのだ!

今年で13年目! バツイチマルイチになって3年目!
窯の扉を開けるときは、未だにわくわくドキドキ緊張します!

20130416081058角蛇
干支のメインは、つちのこ!とコブラ!のあいのこ『つちのこブラ!『』なのですが、

この試しに作った『角蛇さま』は、出来上がりが最高です!
今後の定番作品に、なりそうだなあ! 試作っぽいので数が少しなのだ!
もっと、作ってれば良かったなあ!
 とにかく、今の工房はめちゃくちゃ寒いんだよ! 手も体も、動かないのだ!

20130417101401うんこへび
およっ! 後ろには、2回目の本焼きに向けて、釉薬待ちしてる、仔プテラノドンどん!

なんか、蛇に紛れて、なんかありますねえ!
2013初詣 124
あー!やっぱり、工房長! やってしまいました!
とても良い色! 良い質感に、仕上がっています!

ウンコがっ!

20130417104318ティーバック戦車
メカオブジェも、出てきました! ティーバック戦車です!

これから、アルミ線を使用して組み立てます!
2013初詣 126

ひのたま飛行隊も、出来ました!

今までに、たくさん飛行隊も、かなり作ったので、今後のために、

ひのたま飛行教導隊も作らないとな! ホワイトコブラのマークをつけて!
2013初詣 125

2013初詣 127
ペンギン戦闘機が、今回、デルタ翼超音速に進化しました!

ちゃんと、ジェット創世記のペンギン戦闘機もありますぞ!

2013初詣 128
今回の目玉新作の作品は、この大きな、ペンギン戦闘機が、
何かしてる様子になるのだ!

店頭の一番目に付くところに、ジオラマになって展示するよ!

20130417111923仔龍神達
定番作品で、人気作品の仔龍神さま!

2013初詣 129
これだけ産まれました! もっと作りたかったけど、
体調不良が続いたので、これが限界だな!今回は!

2013初詣 130
そして、

これから、始まるだろう、

火の玉発動機の新しりーず!

【過酷な修行拷問地獄しりーず!】

20130417112329拷問3
【野槌胎内断食瞑想修行地獄】

20130417112357拷問2
【龍神胎内断食瞑想修行地獄】

20130417112424拷問1
これは、今後の宣伝用の地獄作品です!

【すでに、悟りの境地に達して、神聖文字が顔に浮かんでる、白猫様!
本当の修行してるほうは、どうも龍神さまのほうなのです!
 龍神さまの食事は、すべて、白猫さまに食べられ、龍神さまは、108日の間、飲食が出来ません!
 すべて、白猫さまの排出する、糞尿が・・・・・・・・・・・!
... という状態で、ギリギリの生存状態の難行苦行で、悟りを開くのだろうと
思います】


2013初詣 131
まあ! ちょろっと紹介しましたが、

もう一回窯出しするので、

体調不良のわりには、良い仕事しています!

今回は数は、少ないですが、作り込みのほうに重点置いてるのかな!

次回のブログは、その2!になるよ!

2013初詣 108
春の益子陶器市に来てね!
かまぐれの丘です!

工房火の玉発動機 陶人形作家 工房長 田崎太郎


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『もう、疲労困憊です!ユンケルの差し入れなどが期間中にあればニャー

工房火の玉発動機! がんばっております!

4月18日 木曜日

さて! 現在、午前三時の丑三つ時!

第2回目の本焼きをしています!

なぜなら、2013 春の益子陶器市に出店するからなのだ!

4/27~5/6 9時から夕暮れまで!

場所は、『かまぐれの丘』です!


初日は、大変込み合います!
9時から販売開始ですが、店は早朝から開けていますぞ!
この時間しか、全部の作品は見れないからなあ!

陶器市の様子(2012 秋)は前回(4/16のブログ)にて紹介してるので、
読んでみてね!


さて!
なんだかんだ、孤軍奮闘で作品製作に追われています。

なんとか、素焼きの準備が4/5に、てんてこ舞いです!
2013初詣 111
今回は、高額作品に製作没頭したので、

全体の作品数は、少なくなってしまったなあ!
限られた時間で、やれることは少ないのだ!
そして、人生は、とても短いのである

2013初詣 110
窯場から山桜を見ながら、8時間かけて800℃まで上げていきます!

20130405143722窯の中
この時期は、周囲は山桜が至る所で、咲きまくります!

そめいよしのより、大好きだなあ!

2013初詣 112
素焼きが終わったら、ここからが勝負なのだ!

きっちり釉薬を塗らないといけないのだが、

目玉の処理が大変なのだ! もう本当に!

でも、それだけの価値有る作業なのだ! このおかげで売れるのだ!

2013初詣 113
どんどん、窯出ししていくと、最後の段には、たくさんの仔龍神さまと、

どっかにウンコが逆さまに、入っています!

2013初詣 114
これは、陶メカオブジェの、釉薬処理作業です!

こんな作業は、好きでないとできないよなあ! 

でも好きな仕事で、飯喰えて、通勤ラッシュも、ブルーマンデーも無いので、

理想の生活なのだ! 起床時間も、自由だからな!

でも、これって、実力があって可能なので、これからも精進しなければ、

あっというまに、没落していく厳しい世界なのだ! 陶芸家の世界は!

2013初詣 115
あー!早く、ちゃんとした工房で、作業したいなあ!

結局、仮のままで、ずっと過ごしています! 

2013初詣 116
一回目の本焼きのための、準備が終わりました!

写真で見るより、ずっと大きな窯なので、全部に詰めるのは大変です!

でも、一回の焼成で、沢山生まれるので、まあ、いいのかなあ!

工房長! ここのところの、作品製作のせいで、凛々しくなっています!

2013初詣 117
窯に火を入れて、21時間かけて本焼きします!

今回は、2度も震度3の地震が起きて、びびりました!

一応、震災後は、耐震対策で、支柱を多めに入れて窯詰めしてます。

2013初詣 118

本焼きしながら、窯の前で、2回目の本焼きのための作品の釉薬塗りをしながら、

休憩時間に、動く変なペットロボットを、もう一つ作ってみたぞ!

また陶器市の、かまぐれの丘の会場入り口のお客さんの呼び込み活動のときに、

登場させるからね! 今回は多頭飼いで、パフォーマンスをやるからな!

益子陶器市は、ワンちゃん連れのお客さんも、とても多いので、

この変なロボットペットは、活躍するのである。 反応が面白いからな!

2013初詣 119
そして、今回の大作の作品になる予定の、鎧ペンギン戦士の、釉薬塗りです!

いぶし銀になる予定です! いい色になればいいのだがなあ!

それでは、工房火の玉発動機!

毎回、初日はヒノタマウイルスに感染した火の玉中毒患者様が

殺到して、大変ですが、個展と違って、売れたら棚はそれで空になるので、

後半に来られたら、非売用の作品を急遽持ってきて、お茶を濁してるかもね!

いつものことだけどな!

 スカウトもけっこう来るので、お客さんとは別にその対応も準備しておかないとね!

では! 次は、窯出しの様子を報告します!

今回は、良い子のブログで終わりました!
そろそろ、毒を吐く、いつもの酔い子のブログを書きたいね!



フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『工房長! 寝ちゃダメよっ!

2013春の益子陶器市に工房火の玉発動機は出店するよ!

4月16日 火曜日

さて、良い子のブログになった、火の玉発動機!
時々毒を吐く時は、酔い子のブログになります

そして、工房長のアーチィスト活動における、感情の排泄ブログ!
本来は、ここでやってたことは、別のところで過激にやってるよ

4/27~5/6 9時から夕暮れ!
益子陶器市 かまぐれの丘にて、出店します!


けっこう体調が悪く、本来どおり製作できませんでしたが、
それでも、けっこう作ったぞ!
完成度も高いぞ!

数多くは作れなかったけどな! 
でも蛇嫌いの工房長がつくった、干支の蛇!
さっき、窯から出たけど、めちゃくちゃカワイイぞ
こんな蛇なら、いつも工房長の肩に乗せていたいのだ!

陶のメカオブジェも、数が少ないが、その分、完成度がとても高いので、
満足です!

製作環境と、体調の管理を改める事で、本来の姿に戻れると思うのだ!

急遽、依頼された招待作家扱いの、個展も、スケジュールと体調問題で、
断ってしまった。 本当に無念でした

しかーし! 沢山の工房火の玉発動機のファン!
いや、ひのたま中毒患者様に、直接会える、このイベント!
確実に免疫力アップ間違いなしなのだ!
みなさんお待ちしております


初日は工房火の玉発動機のお店は、非常に混雑します!
9時過ぎから販売開始しますが、それまでは、展示観覧できるようにしますね!
そのときしか、全作品見られないからね!

昨年、今年と、非販売で美術館でたくさんの作品群を閲覧できるようにしたのですが、
あまり、来てくれませんでしたトホホ!!!


さてさて! 
昨年2012秋の益子陶器市の、まとめ報告を、体調不良でやれなかったので、
今日、やるから見ておくれ!

まずは、工房長の行く所、必ず熱い報告をしてくれる、
やま&かわ火の玉報告員のブログです!

やま かわ その1くりっくしてね!
やま かわ その2くりっくしてね!
やま かわ その3くりっくしてね!
やま かわ その4くりっくしてね!
その5くりっくしてね!
その6くりっくしてね!
その7くりっくしてね!
その8くりっくしてね!

やま&かわさんありがとうございました!

そして、もうひとりの小野里さんからの報告です
おのざとさんぶろぐクリックしてね!

この、御三方の報告は、過去のイベント!
陶器市はもちろん、美術館での展示や、トリエンナーレ!
事細かく報告しています。
もちろん、このブログでも見れるようにしてるからね!
過去記事を見てね!

さて! 満身創痍工房長も、報告しないとな!
それでは、はじまりはじまり

大地の芸術祭 254
初日は、普通の日で休日でもないのに、開店前の早朝から、
並んでいただいています!
この後は、写真撮る状況でなくなったので、どうなったかは
わかりませんが、小便行く暇もない程、夕暮れまで接客していました!
もちろん、飯もその日は喰ってないよ

ひのたま中毒患者様は、有給を取って来てくれたそうです!
新潟からも、ネットで調べてくれて、沢山来てくれました!
告知もしてないのに、大地の芸術祭でひのたまウイルスに感染したようです!
ありがとうございます!

大地の芸術祭 239
開店前に撮影しました!
初日、朝9時までに撮影しておかないと、大変なのだ!
大地の芸術祭 240

大地の芸術祭 242

大地の芸術祭 243

大地の芸術祭 244

大地の芸術祭 245

大地の芸術祭 246

大地の芸術祭 247

大地の芸術祭 248

大地の芸術祭 249

大地の芸術祭 250
MV22オスプレイの方式で、大空を飛ぼうとしてる、鬼の『日ノ本鬼子さま』
なんども、墜落して怪我していますが、大空への夢はあきらめていません!

大地の芸術祭 251
みきりょうすけ!のロングブレスダイエットしてる神様たちです!
2013 春は、更にダイエット仲間が増えますぞ!

大地の芸術祭 252

大地の芸術祭 253
鵜のデザインの『うーさん! U-3』高高度偵察機です!

大地の芸術祭 262

大地の芸術祭 264
毎回、違うバケモノを捕獲してオリに入れています!
2013春は、何が入るのかなあ!

大地の芸術祭 265
震電型ペンギン戦闘機!
これは、お店のお飾りです!

大地の芸術祭 266
2012秋の、最高傑作が、とても大きな究極の龍神さまです!
生きています! 間違いなく!


このときは、接客活動が工房長の限界を超えて、倒れて店を閉めてしまったので、
今回は、気をつけます!
ユンケルがたくさんあれば、10日間大丈夫だな!(実質準備と撤収入れると12日間)

では、今日は、第一回目の窯出しです!
どうなったかなあ!
冷えたら取り出せます!
ちょっと覗いてみると、良い感じです!
今週は、もう一回、本焼きします!

では!  皆さん! 遊びに来てね!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『工房長!体にチューいしてがんばって!

つづきでーす!

4月4日 木曜日

パソコンが固まって、動かないので、前回の続きです!

フェイスブックのまとめです

3/20
先日、ショッピングモールに行って、アクセサリーを見たら、カメラのネックレスがあって、めちゃ欲しくなったので、自分で粘土で作ってみました!
イーアスつくばには、アクセサリーをセルフメイドするためのお店もあって、ネックレスのヒモやらなんやら充実してるのでとても便利です!
 工房火の玉発動機のお店! 益子陶器市では、いつも、クリオネシーサーのネックレスが完売するので、今度の陶器市では、メカニックな、軍用カメラっぽい、ネックレスを作ってみようかな! けっこう定番になるかな?
売れ残るかな?
でも、作ってて、とても楽しいです! いろんな形のカメラを作ってみよう!
2013初詣 095

作品製作中は、脳みそがトリップしてるのだけれど、もともと工房火の玉発動機のへんてこ陶器作品は、永遠に存在するので、未来の考古学者が地層から発見されたときに、あーだこーだ楽しんでもらえるといいよなあ! と考えたりもしたり、最近良く考える事は、未来の世界! タイムマシンが開発され、しかし、もう人類が破滅が確定してるとしたら、
選ばれた未来人は、過去の世界に避難してくるだろうな!
そういう歴史がなんどもなんども!
それが一番安全な避難場所だからな!
工房長の妄想は、まだまだ続きます!

3/22
工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎!
現在、春の益子陶器市4/27~5/6の10日間!
かまぐれの丘にて、出店します!
その準備で3月いっぱいまで、粘土での製作です!
残りあと一週間、さすがにエネルギーが無くなってきました!ものすごくたくさんお客さんが、各地からやってきます。
来月は、筋トレ、座禅、少食、ストレッチ、10日間ピークの状態で接客やらなんやらできるように、体調を整えておかないとなあ!
 この業界、少しでも気が緩むと淘汰されてしまう厳しい業界です! 日々いつも、初心に戻ってチャレンジャーの精神でいないと、幸福の道も終わってしまうのだな!

3/23
昨晩に出来た仔龍神さまが乾燥して、細工しました!
これで完成かな!
もう、作品製作活動! 追い込みです!
あと大きい奴5個かな!
極小のものは、がんがん作って、がんがん強制乾燥機に入れて乾燥させます!
20130323014004龍神 20130323144818龍神2

作品製作活動の追い込みの終盤戦!
このオシリ、いったいなんでしょう?
たぶん、戦車になるよ!

さて、火の玉スタッフが、アートフェア東京へ、視察に行ってくれてます! 俺も出たいね!
妻有アートトリエンナーレ大地の芸術祭で、工房火の玉発動機は80作品程、大規模に展示しました!
今度は、東京でやってみたいなあ! 弩派手にね!
20130323144725オケツ

3/24
イージーキャンパー(その1)
今日、別居してる娘に久しぶりに会いに行きました!
行く途中、ワイルドワンというアウトドア屋さんで、
イージーキャンパーを、買ってみました!
人気商品だというので手に入りにくいとの情報で、店にも展示されてなかったのですが、店員さんに聞くと、倉庫の奥に在庫がありました!
 これで、益子陶器市のときの、工房長の避難場所ができました! 前回、期間中に過度の接客のせいで手折れてしまったので、今回は倒れる前に、この中に避難します!
... つまり、強制的に工房長の休憩時間を設定します!

でも、これがあると、期間中、家に帰る必要ないかもな!
ここで暮らせます! 14900円です! 80kgまで!もっと見る
2013初詣 099
イージーキャンパー(その2)
このイージーキャンパを買って、娘に会いに行って、
ドライブしてきました!
この親子は、将棋の対決が大好きだったので、海の見える場所で将棋をやろうということになりました!

工房長の愛車で仕事車のキャラバン号!
... 荷室にイージーキャンパーを設置すると、まだまだ全然余裕で空間は余りまくり!
直前に、大きな車の三菱デリカバンを見てきたのだが、
娘とふたりで、デリカって狭いね! と言ってました!もっと見る
2013初詣 097
イージーキャンパー(その3)
すっかりイージーキャンパーを車内に設置してプチキャンピングカー気分です!
あー!工房長! 現在作品製作地獄的製作期間で、どこにも逃げられないのだが、陶器市が終わったら、ちょっと逃げたい!大金も手に入るかもしれないしな!
あーダメだ!終わったら即、新作個展用の作品の製作期間が2ヶ月間しか使えないので、製作地獄です!
益子陶器市の中休みに、新作のデッサンします!

なんでこんなに忙しいんだ!
2013初詣 100

.3/26
春の益子陶器市向けの作品製作!
さすがに、飽きてきました!
最後の残り屁を出すように、適当な新作のぷてらのどんどんが2匹現れました!
あとは、作品と作品の隙間に入れる、小さな、合い積め作品!を沢山作ろう! 即効で乾燥できるし利益率も高いし、けっこうおもしろい仕事なんだよな!
大儲けできる合い積め作品を考えるのが楽しいんだよね!
20130326174520プテラノドンどん!

3/27
.工房火の玉発動機は、粘土で武器を生産している軍需産業です!
現在、ヒノタマ空軍、陸軍、海軍、宇宙軍を、生産し続けています。
陸軍では、今回、ティーバック戦車が少数生産されています!
これが、戦場に現れたら、敵の兵士、や司令官は、戦意喪失するはずです!

中東での自衛隊の車両も、キャプテン翼の絵をでっかく、装甲輸送車なんかに、描いてた車両は攻撃を受けなかったそうです!
...
中国と今後戦争になったときは、自衛隊はアニメ萌えの痛戦車や、ピンクのキィティー戦車!
ハートマークに覆われたF15戦闘機!を出動させたら、
敵の戦士から歓声があがって、戦争どころじゃないかもね!
うふふ!

手首捻って、もう作れません! ぶー!安静!もっと見る
20130327141055戦車
まずいよまずいよ! 陶芸家の持病の、腰痛!
そして、手首の腱鞘炎!
これら、もろに廃業に直結するものだよなあ!
工房長は、指の関節炎も患ってるんだけど、さすがに、手首は、冷や汗出るよな!
手首ダメにしちゃうと、陶芸家で喰えなくなったあとに考えてたお仕事! パン職人も、そば職人も、むつかしいよなあ!  とりあえず、コンドロイチンと、カルシウム取ればいいのか? とりあえず手首を使わない仕事も考えておこかな! 嫌いな占いなんか見てみると、50歳で劇的に、進路変更するみたいだしな!
 人生の岐路って、案外、足元にあるものなのね!
プロデュースで稼ぐ方法も、編み出しておかないとならないので独り営業会議だな!

3/28
まったく、なんかうまく作品製作がいかなくてイライラしてたら、変なおっさんが、敷地内をうろうろしてたから、誰だ!と言ったら、廃品回収は、ありませんか?と言ってきた!
廃品は、俺だっ!
もう、ガラクタばっかり作りやがって!
俺を回収してくれっ!

あーあ! 精魂込めて作ったガラクタ!
... でも、けっこうイイモノだぞ!
益子陶器市のときに、買っていただける人がいれば、いいんだけどな!
今から、益子へ

3/29
そして、今朝、歯が砕けた夢を見て起床しました。

『夢判断で調べてみると?』
心の痛みや怒り、後悔に満ちた言葉でトラブル発生。一時的な運勢の低下。健康運要注意。
...
老化や魅力を失うことへの恐れ。損失や浪費。貧窮。困難。問題や状況が理解できない状態。自信喪失。身近な人に不幸や突然の変化が起こる。

大損害。人の犠牲に。病気や潜在的な疾患。

身内・家族のトラブル・病気・不幸・災難。人生を支えていたバックボーンが変化する。

~~ なんじゃ、こりゃあ! なんかひどいめに合いそう!
でも、これしきの事は、これまでに有ったからなあ!
まあ、悪い事とセットで、それ相応の良い事も同時にやってくる人生が、俺の今生のパターンだからな!
でもドキドキ!もっと見る

やっと、見つけました! 移転のために中古物件を震災後もずっと探していました! もちろん改造して工房火の玉発動機らしい工房にしてみたいです。
将来、ちょっとした教室も開けそうな!
取材が来ても、自然に囲まれた映像が撮れそうな!
予算が200万オーバーなので、決死のネギリが始まるかも!

商談中にフクイチ4号炉のプールが崩壊したら、そのときは、西日本に逃げます! 名古屋あたりが陶芸も出来そうだし常滑も瀬戸も多治見もいいよね!

それより先に、物件の床下やらなんやら、検査しないとね!

3/30
.娘と、どらえもんの映画、秘密道具ミュージアムを見に行きました!
後半は、原発事故臨界融解でもう手に負えないことを彷彿させるシーンがクライマックスだったけど、帰りに娘と、
『ポポンと、ビックリライトと、復元光線があれば、フクイチは治るのにねえ!』という話になりました!
子供なりに、今の日本の状況をわかってるんですね!
でも工房長が小学生3年の時も、日本の行く末をけっこう大人びて考えていたなあ!
小3は、もう子供じゃないのだ!

今日で、粘土製作の終了です! 4月は素焼き、釉薬、本焼き、細工! 記録撮影作業です! 

娘とドラえもんの映画見て、思ったけど、人の笑顔を見ると自分の顔も笑顔になって、自分の笑顔で他人が笑顔になって、幸福の連鎖が起きるね!
 工房火の玉発動機の陶人形! 高価なのに、熱狂的なファンができて、この仕事で飯が喰えるようになったんだけど、
確かに、部屋に笑顔の、この神様があって毎日挨拶してたらいい気分になれるなあ!
釉薬かけて本焼きして、窯からでると、かなり生きてる感じになるからなあ!
作ってる本人も、作りながら癒されてる事、多いです!
20130331093908仔猫神

作品名『ケツでも、くらいやがれっ!』
商品名 【幸神さま】
 
効能: しあわせのおしりから、こううんのうんこがうまれました。うんがつくとおもいます。

春の益子陶器市 かまぐれの丘 工房火の玉発動機のお店にて、参考出品展示します。
... お客様の御反応を見て、評判良ければ、秋の陶器市のときに、販売できるようにいたします!

工房長『誰が、こんなモノっ! 欲しい奴などひとりも居るわけないっ!のだ。』
大人気商品になって、窯の中が全部これになったら、嫌だなあ!もっと見る
20130329132951幸神

4/2
窯の中の作品と作品の隙間に置いて焼く、合い積め作品!
商品名『クリオネシーサーネックレス』2000円!!

~陶器市の俺の店に来て頂いた方が、自分の名前でオーダーしてもらって、次回の陶器市に来られた時に、御対面するようにしています!~

これ、魔除と書いた、普通バージョンもあって、けっこう売れるんだけど、重さが20グラムで、めちゃくちゃちいさくて、最近、目のピントが合わないので、作るのが大変になってきました! 老眼鏡ですかっ!
20130402105449クリオネ

今年の新作個展のために、お勉強です!
以前、シーサーをテーマにした個展
『しびぃらーしゃっさーしーさー!』
狛犬やらエジプトやら、いろんな文献を読み漁りました!

今回は、龍の全てを脳内に入れるために、読んでいます!
... プチプチ龍博士になるね!
久しぶりに、お堅い文献をアルコールで鈍った脳みそで読んでいます! とりあえず挿絵だけでも楽しいよな!

どんな作品が産まれるのか、自分でも楽しみです!
久しぶりに難しい本を読むと、体が拒否しています。
2013初詣 102

4/3
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11504085370.html
2年前、病院で教えてもらった療法!
いつも読んでるブログで取り上げられて、ちょっとうれしいです! ビタミンCの底力は絶対凄いと思ってます。
信じてるよっ! まあ!製薬業界にとったら、困る療法だけどな! 抗癌剤はドル箱だからな!

なんじゃこりゃー!!
ツイッターというものに『田崎太郎』を検索して、すべて見るを押すと、知らない間に大昔から、俺のこと!工房火の玉発動機 工房長のことが、たくさんつぶやかれてるぞっ!
あー、びっくり! 工房火の玉発動機って人気あるんじゃないですかっ!


サイドカーって! なんか良いよね!
犬やら子供やら、とても似合います!
都会より田舎のほうが似合います!
一度、所有してみたいなあ!

さて!これで終わりです! またね!

2013 春の益子陶器市 『かまぐれの丘』 にて出店します!

4月3日 水曜日

さて! 
工房火の玉発動機 

4/27(土)~5/6(月) かまぐれの丘にて出店します!
初日は、毎回大混雑してしまいます。
9時から販売いたしますが、お店は早くから開けています。
そのときだけが、新作を全部見れる貴重な時間なのです!
お待ちしております! 前回は接客活動が尋常でなかったので、
途中倒れてしまい、店を閉めてしまい御迷惑をおかけしました。

全て、一人で全力でやってるので、今回も倒れて、途中閉店する
可能性もありますが、これも体調しだいなので、御勘弁ねっ!

ユンケルなど頂ければ、10日間、やり遂げられるかも


さて! 前回のブログでも発表したように、今回から、正しい情報発信ブログとして、

良い子のブログとして、ドロドロ発散するようなことは書けなくなりました!

時々、酔い子のブログとして、毒を吐くと思いますが、

ファンの人数が増えた事により、全く知らない変な人までやってくるように

なってしまい、好き勝手に書ける状態でなくなりました!

 という訳で、本来の猛毒発言の工房長の感情ウンコ排泄ブログは、

FC2で偽名であたらしく過激にやっています!

ここで発散しまくりです! 言いたい放題!攻撃し放題!

いくつか、火の玉発動機のキーワード使って検索すれば出るかもね!



では、いつものフェイスブックの様子です!

3/16

あー! 別居してる娘9歳! 比較的会いやすい距離に住んでいたのだが、急遽京都に引っ越す事になりました!
茨城北部に住んでるより、今の日本では、ずっと安全だと分かっていますが、もう簡単に会えないので、とても悲しい工房長! とりあえず、西日本まで、工房火の玉発動機の名前を轟かせる活躍すれば、いいのだな!
よそもんにとって京都は、けっこうしんどそうなので、娘の心のケアーをなんとかしないとな!
親子であったかな家庭を作るという夢は、儚く消えました!
俺の人生の最大の失敗だなあ!
大きなものを失ったからには、それ相応のモノを手に入れないとなあ! 仕事、さらに打ち込んで、ドエライ有名な陶芸家になってやるのだ!

20130317010750マンモス
3/17

工房火の玉発動機で、マンモスも生まれました!
売れるかどうかも分かりません!
今日!日曜日も製作に没頭します! 今日がんばれば、明日の月曜日の夜は、竹原ピストルのライブに行ってきます!
泣いてきます!

3/17
今、コンペに出す書類を製作してますが、とほほですね!
苦手なんだよな! 実物の作品見てもらえば、簡単なんだけどね!
頭がもやもやしてるし、いがぐり頭になってるので、今からキレイに美しい修行僧のような、頭にバリカンでやります。
もう、春だから頭が冷えて風邪ひいたりしないだろう!
20130317221336坊主
坊主の、その2!
すっきりした、いつもの坊主頭になった、工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎 43歳!
大丈夫大丈夫を、大きな声で100回叫んで、やれるやれる!を100回叫ぶと、なんか、うまくいきそうな気がしてきたぞ!
あと、俺は天才だ! とダリがやったように、100回叫ぶと、なんか天才陶芸家になったような気がする!

重要なのは、その気になって、動く事なのだ!
...
と他人には、説教できるのだがな!
この世は、けっこう気合で乗り切れることが多いんだよな!もっと見る
20130317231004ぼうず2

竹原ピストル(その1)
いやー!竹原ピストルのライブ!最高でした!
水戸の、めちゃくちゃ小さいライブハウスで、ピストルの汗がこっちに飛んでくるぐらいの至近距離のライブハウス!
夜8時30分から、10時30分の2時間近く、あまりにも濃い竹原ピストルワールド!
男として、痺れました!
自分にとっての理想の男性像!理想のかっこよさ!
... 目の前に居るじゃないか!
痺れました!
工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎
俺もこんな男になりたい!
接客スタイルも、んー渋い!
工房長も、来月何百人と御話やら挨拶やら、しなければならないので、竹原ピストルのように、かっこよく渋く決めてみよう!
2013初詣 096


竹原ピストル(その2)
やっぱり、しょっぱなは、オールドルーキーだよな!
今回2曲目だったけど!
元ボクサーだったので、ギターをかき鳴らす、右手の筋肉が、これまた痺れます!
声も痺れました!

.
竹原ピストル(その3)
今回のライブで、これがどうしても聞きたかったけど、
やらなかった! いつか生で聞きたい!


竹原ピストル(その4)
これもライブでやらなかった!
いつか生で聞きたい!
工房長も、娘と遠く離れた所に住んでて、ほとんど会えないので、心に染みます!

3/19
雨音しきる独りでの工房!
いわしの缶詰と、焼酎の組み合わせ!
もろに貧しい組み合わせですが、とてもこの寂びた感じが、いい感じです!

でも本当は、美女の作ってくれた肴とワインと美女のお酌で、丹下拳闘クラブのような工房で夜中に酔ってみたいです!

続く!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

