Entries



工房長! 娘に会うの巻!

12月29日 土曜日

あー!年の暮れになりました!
バツイチマルイチコモチ工房長!

娘に会いました! 

離婚してから、一年半以上、工房長の仕事を娘は、見ていないのだ!

離婚してから、工房火の玉発動機は、大ブレイクしたからなあ!

という訳で、先日、川村記念美術館にやってきました!
3泊4日で、会いにきてくれました!

大地の芸術祭 324
火の玉発動機中毒患者さまの、小野里さんから、強烈なお酒を頂きました!

さて! 娘は、一番弟子として、ずっと粘土遊びして、工房長といっしょに、

陶器市や、個展の隅っこで、展示してたりしてたのだ!

2007_04170302.jpg
5歳のときに、工房長の作った装甲列車を真似て、装甲列車を、
こっそり作ってた時は、とても感動したのだ!

その、装甲列車は、織部釉をかけて、今回こっそり展示したのだぞ!
大地の芸術祭 343

大地の芸術祭 342

今は、9歳の小3になってしまった!
来年は、NEW工房に夏合宿に来て欲しいなあ!

他の子供も受け付けようかな! ふふふ!

大地の芸術祭 340

川村記念美術館は、モネやルノワールを貯蔵してる、とても素敵な美術館なのだ!

大地の芸術祭 341
なんか、わかんないが、すごいパワーを感じるオブジェ!

大地の芸術祭 334
工房長の作品が置いてあるギャラリースペースに、

動くアート人形! キャサリンもやってきたのだ!

大地の芸術祭 333
このキャサリン! とても人気があったので、来年も製作します!

たぶん、来年の春の益子陶器市で、2号、3号と登場します! たぶん!

藍  藍 1 藍 2

藍 3 藍 4 藍 6

藍 5
【写真をクリックすると、元の大きさになるよ!】

さて!火の玉発動機中毒さまの、中西さんが撮ってくれました!

中西さんは、地元だったので、ほぼ毎日来てくれました!
最終日は、搬出も手伝っていただきました。

大地の芸術祭 328

大地の芸術祭 327

大地の芸術祭 326

キャラバン号に乗ってくる途中、引越しのサカイのキャラクターが、何故?パンダなのか?

ということになって、そしてライバル会社を作る課題を、娘に与えました!

その結果、こういう報告書が完成したのだ!

大地の芸術祭 325

なかなか、唸らせる報告書なのだ!

頭の柔らかい、工房長も、これには負けるのだ! 参考にしよう!

312630_262889960505443_456324315_n.jpg 藍といっしょ  発掘された新猫神

猫骨壷 大龍神 装甲列車ぺんぎん 

川村 造船所 デブルマン 川村 ナサパンダ 川村

【これらの写真もクリックすると、元の大きさに戻りますぞ!】

さて、こちらは、火の玉発動機中毒さまの、小野里さんの撮影なのだ!

大地の芸術祭 344

さて!作品の撤収には、中西さんと、娘に手伝ってもらいました!

以前から、娘は個展や陶器市の撤収の手伝いしてもらってたのだが、

9歳になると、本格的な戦力になるので、とても驚いたのだ!

最後に手伝ってもらったのが、小1の時だったので、

あまりの成長に工房長は、驚いたのだが、

本人は、『当たり前よっ!』と捨て台詞!

 という訳で、バイト料をちゃんと払いました!

大地の芸術祭 332

久しぶりの千葉の街は、クリスマスでした!

大地の芸術祭 331

大地の芸術祭 330

大地の芸術祭 329
ポートタワーは、クリスマス一色で、ライブもやってました!

千葉の有名動物の、レッサーパンダの風太くんも、良い顔して満足です!

クリスマスプレゼントを、たっぷり買って、来年のお年玉について、

工房長は、娘に熱弁しました!

お年玉袋を、二つ用意して、5千円と50円をそれぞれ入れて、

カラオケ勝負で、点数が高いほうが、優勝お年玉をもらえることにしました!

準優勝者は、50円なのだ!

先日の、カラオケ勝負では、娘が94点で、工房長が89点だったのだ!


さて! 来年もがんばるとするか!

年賀状もなにも、まだできてません!

今日も、粘土と格闘中の陶人形作家 田崎太郎でした!


おまけひのたまほうこく

姉妹窯の、『家鴨窯』の店長の、がーちゃんがやってきました!

大地の芸術祭 337
さっそく、サンタのコスプレを外して、寝てしまいました!

家鴨窯ブログクリックしてね!

大地の芸術祭 336

ロングブレスダイエットの、みきりょうすけ体操も、いっしょにしています!

大地の芸術祭 335
キャサリンにも、乗馬体験してもらいました!

とても楽しい、川村記念美術館での展示でした!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『うー! 年の暮れも、孤独な作品製作作業! なんかさみしいねえ!




DIC川村記念美術館にて、展示やってます!

12月19日 水曜日

さて! 2012の最後の仕事が! 千葉での川村記念美術館での展示です!

【Exhibition Cozy Winter】

12/18~12/24 午前9時30分~午後5時
(最終日は4時まで)

21日はボサノバコンサートもやります!

工房火の玉発動機 工房長は初日は、一日中在廊してました!
22日は、午後2時頃からで、最終日は、昼頃から在廊予定です!


さて! 初日の様子を報告するのだ!

火の玉ウイルスに感染いたしました、中西さんが撮影した映像も、
事後報告で、無断借用させていただくのだ! とても良い写真だったので!

156270_259323684194586_828294363_川村美 34706_259314180862203_1597689711_n川村美 563641_259314240862197_841420232_n川村美

576384_259314214195533_1597661627_n川村美
写真をクリックして大きくして見てね!

576323_259314127528875_381385994_n川村美 25037_259314210862200_1810349140_n川村美 18807_259314187528869_53520914_n川村美

さて!上の中西さん撮影の写真はクリックして
もとの大きさにして見てね!

大地の芸術祭 318
という感じで、やっています!
(中西さんです)

そして東京から火の玉中毒患者さまの、こだまさんもいらしてくれました!
大地の芸術祭 317
旨いお酒も頂きました!
これで極寒工房でもこの冬は大丈夫です!

どうもありがとうございました!
大地の芸術祭 316

初日の午前中! 平日ですが結構お客様が来られました!

さて!今回第1スペースが男作家で、第2スペースが女作家でしたが!

よくあることで、男どうしで、にわとりの【つつき現象】が、やっぱり起こりました!

もろに険悪ムード!

陶芸界でも、よくあるんだよな! 上下関係しっかり決まらないと、喧嘩になるのです!

年功序列という愚かな序列でなく、実力序列なので大変なのです!

工房長は、基本的にグループ展は避けるか、特別扱いのときのみ参加してるのですが、

今回工房長は、無事喧嘩に巻き込まれず、女性陣の方に流されて、ホンワカムードで

できました。

 もともと、工房火の玉発動機は、ホンワカでないとやっていけないので、
追い出されて助かりました。

おまけに、造形は工房長だけだったので、第2スペースは独り占めです!

追い出されて本当に良かった!良かった!
大地の芸術祭 307

大地の芸術祭 323

大地の芸術祭 321

大地の芸術祭 322

こんな感じで、四方から撮影してみました!

大地の芸術祭 319
オトボケと畏怖の相反するものを融合させた龍神さまと、猫神さまです!

大地の芸術祭 320
阿吽の織部のシーサーも、ちゃっかり外に展示しておきました!

大地の芸術祭 315

20121218123307戦象
これは、戦象と仔ペンギン戦士です!

20121218123239疫病神
これは、厄を集めて、壺に入れるのが大好きな、疫病神です!
なので、この疫病神の周囲は厄が無いのです!

大地の芸術祭 313
呪術を施す、シャーマンペンギンです!

黒魔術なのか、白魔術なのか! どっちなのか工房長は知っています!

大地の芸術祭 311
ひのたまワールド全開です!

大地の芸術祭 310

良い顔してますね! やっぱりなあ!

工房長が機嫌が良いときに製作すると、自然と良い顔が出来ます!

再婚できれば、もっとハッピィな表情になるかもな

大地の芸術祭 309
もう今年販売できるものは、この仔龍神の7体のみなのだ!

また、来年のために、たっぷり作らないといけないのだ!

大地の芸術祭 312
工房火の玉発動機のお得意の、陶メカオブジェも、たっぷり展示してます!

大地の芸術祭 308
粘土でできた、【装甲列車】です!

装甲列車川村 20121218123218装甲列車
装甲列車!
アップで撮影しても耐えられる造形なのだぞ!

アップのほうが、映像的にグッドです!

大地の芸術祭 314
今回、どうしてもお会いしたかった、吉沢深雪先生です!

サインと、ツーショットの写真が欲しかったけど、偉い先生なので千葉には来られません!

工房長! とても残念です!


さてさて! 工房長の娘!
別居してるので、なかなか会えませんが、
娘から、報告がきました!
展覧会に出たそうです!
藍の絵
2007_01100237.jpg

2007_01100238.jpg

2007_04170298.jpg

2007_04170299.jpg

2007_04170300.jpg

2007_04170301.jpg

2007_04170302.jpg
ちょうど5歳の頃の写真なのだが、一番弟子の自覚も持ってて、

工房長の知らない間に、彼女はこっそり装甲列車を作ってたときは

工房長は、涙がちょちょぎれる程、感動しました!

 今回の展示で、こっそり、工房長の作った装甲列車の横に、

娘が5歳のときに作った装甲列車も展示しておきました!

織部の装甲列車なのだ!

 では、気になった火の玉発動機ファンは、見に来てね!



とっておきの冬に~Exhibition Cozy Winter~
~絵画・彫刻・陶芸・イラスト・銅版画~
会場   DIC川村記念美術館付属第1、2ギャラリー
会期   12月18日(火曜日)~24日(...月曜日)第1ギャラリー
麻生隆悟  尾崎悟  田崎太郎  酒井清一  
佐々倉文  土屋裕介 正木浩司 本山ひろ子

第2ギャラリー
飯笹なおみ 喜多村素子 斎藤ひろこ 竹内祥子
中村由利子 西村純子 吉澤紀子 吉沢深雪

あれっ! 吉沢深雪先生! あの猫の世界で有名なイラストレーター!
吉沢深雪先生も参加されるとは!

なんとか、写真とサインをもらわなければ!

とりあえず、数点販売もできるようにしておこうかな!

なにかないかな?


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『販売できるものが、あまりないけど見に来てにゃあ!


すっかり忘れてしまいました!

2012年 第14回 平成の招き猫100人展

第14回 平成の招き猫100人展 くりっくしてね!

工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家 田崎太郎!

55番で、エントリーしてるので、工房長に投票してくれたらうれしいのです!

一度、ここでチャンピオンになってみたいんだよなあ!

工房長は、正式な招き猫作家として登録もされていますぞ。

2013年 蛇年にむけて、良い事ありますように!

12月14日 金曜日 凍る朝

さて!連日の氷点下!

隙間風ボロ工房での就寝は、夜中に大地震あるかもしれないのと、極寒なので、

完全防寒装備で寝ます! そのまま家を出ても寒くない格好で!

早朝、出かけるために、車の窓ガラスの塵を落とすために、

水をかけると、一瞬で氷壁のようになります。

なので、製作中の作品も、夜中に凍ったりしないように、注意します!

凍ったら、もう一瞬でお終いです!


さて!

来年、2013年は、工房火の玉発動機にとって、そして、

、火の玉発動機ファンさまに、良い事が起きますように!

願いながら、昔からのハードな友人のイラストレーター

島 西太郎さん製作のカレンダーを手に入れたのだぞ!

大地の芸術祭 304
本人の存在自体がオリジナルといえるほど、濃い御方なのだ!

工房長は濃いストイックな人が、とても大好き!

大地の芸術祭 305
島ダンス(このダンスは実際見ると強烈)してる、

脱力手紙も入ってたぞ! 額に入れるとするか!

大地の芸術祭 306
さて!

来年の蛇年のキャラクター製作!

蛇大嫌い工房長!

ずっと、考えるのも嫌だったけれど、やっと決定しました!

そして、現在、緊急大量生産中です!

父さんツチノコ と 母さんコブラ の子供の!

【つちのこブラ!】 です!

お店には、1500円で並びます!

テンション上がれば、作品レベルの16000円バージョンも、何体か

作ろうと思ってるのだ! 気持ち悪いけどな!

でも、フェイスブックで、先行紹介したら、

反応が良好で、欲しい!と言ってくれる方が、続出しました! ほっ!

これで、自信持って、沢山作れます!

店から、注文されて作るわけじゃないからな!

沢山作って、それを全部売るのも工房長のお仕事!

 でも、営業や、売るのも楽しいお仕事なのです!

干支の作品は!

ウサギの卯! の【卯獅子】

おとぼけと畏怖の相反する融合された究極の龍神さま!

そして、今回の、つちのこブラ!

いつか、12体 揃いたいですね!

では! 今日もがんばります! 手をかじかませながら!

川村記念美術館に下見にいってきました!

12月11日 寒い晴れ

大地の芸術祭 299
さて!
工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎!

今年は、大地の芸術祭 妻有アートトリエンナーレの松代の農舞台にて、
【火の玉発動機的世界】として80作品程の作品数で、展開しました!

世界的にも有名なイベントで、有名な作家ばかり出てるところに、
工房火の玉発動機 工房長も出る事ができました。

大地の芸術祭 298
そのおかげで、ひょんなことから、

千葉にある、モネとかルノワールのある、川村記念美術館にある、

ギャラリースペースで、ちょろっと、【火の玉発動機的世界】をやることになりました!

このギャラリースペースは、小さいけれど、なにかしら次につながるチャンスが!

チャンスの匂いが感じられます!

 いつかそのうち、川村美術館本体のほうで、やれればいいんだけどな!

大地の芸術祭 295
この一階の一部で、やります!

外にも置こうかしら! また盗まれるかも!

でも、また黒魔術かけて泥棒さんに、大怪我を負わせるようにしておくからな!

大地の芸術祭のときも、泥棒さんは、大変な目にあったみたいで、

盗んだ作品を、返却してきたからな

大地の芸術祭 296
工房長は陶芸界に属してるから、知らない人ばかりだけど、

濃い作家さんが、集結するようです!

工房長も、大地の芸術祭参加作家という肩書き! NHKにて特集された肩書き!

NYのMOMAの副館長に見てもらったという、おまけのような肩書き!

他にも雑誌で特集されたとか、あるけど、

振り返ると、工房長もしっかりしたアーティストになってきたもんだなあ!

 何にもないゼロから始まったからなあ!

このグループ展で、友達を作ろうとは思ってないけど、

なんか、面白くて濃くて、いっしょに酒飲みたいというか、

惚れてしまうような作家さんに出会えれば、いいよね!

ストイックにプロでやってると、あまちゃんアーティストとは、友達にはなれないし、

リスペクトできる人じゃないと、付き合えないようになってきたのだ!

 誰とでも仲良くなれなくなった、困った工房長!

だからこそ、まれに、出会うと興奮いたします!

どっちみち、バイク宴会仲間にも、仕事忙しくて、会えないしなあ!

 仕事に燃えてる男は、孤高なのだ! 

孤高だからこそ、高い結果を出せるのだ!

最近、しんどいけどな! 

バカになって宴会したいです!

大地の芸術祭 281
こんな感じでね!

大地の芸術祭 302
濃い面々、いろんなジャンルの人達が!

大地の芸術祭 303
工房火の玉発動機 !

2012年の締めの仕事が、川村記念美術館付属ギャラリーでの展示で

とってもいい感じです!

離れ離れに住んでる娘Aiにも、久しぶりに火の玉発動機の作品を見せれるしな!

年末に何かが起こればいいよね!


大地の芸術祭 301
工房長は、正式な招き猫の作家でもあります!

2013年の初仕事は、益子にて【平成の招き猫展】に参加します!

大地の芸術祭 300
作家モノの招き猫って、大人気な世界なのだ!

工房火の玉発動機の招き猫も、人気あるんだぞ!

大地の芸術祭 222

大地の芸術祭 202
もう、2012年は、もうすぐ終わりますが、

工房火の玉発動機は、まだ何かが起こりそうな予感!

来年は、引っ越してNEW工房設立して、再婚して、絵本出して、

いろいろしたいけど、最大余震もまだ起きてないので、

それで移転が、頓挫してたりするんだよな!

今の工房は、もう駄目だけど、NEW工房に移転してすぐ駄目になったら、嫌だしな!

それほど、大震災のトラウマがまだ残ってるんだよな!

益子や笠間の陶芸家達は、大被害受けたからなあ!

金が無いから、移転も大変だ!

でも金ばかりあっても、実力無ければ、どうしようもないけどな!



工房火の玉発動機!
早く、旅立ちたいです!


今日のブログは、毒もなく、良い子ぶってる文章で、
とてもつまらない文章になってしまいました!

これじゃ、毒にも薬にもならん!

一番、つまらない工房長なのだ!

次回は、以前、工房長を妬んでる陶芸家にメッセージを送るという、

実にスリリングで、危険なブログを書いたのだが、やっぱり、

ブログは、スリリングでないとな!

 とってもスリリングな次回ネタでも考えよう!




とっておきの冬に~Exhibition Cozy Winter~
~絵画・彫刻・陶芸・イラスト・銅版画~
会場   DIC川村記念美術館付属第1、2ギャラリー
会期   12月18日(火曜日)~24日(...月曜日)第1ギャラリー
麻生隆悟  尾崎悟  田崎太郎  酒井清一  
佐々倉文  土屋裕介 正木浩司 本山ひろ子

第2ギャラリー
飯笹なおみ 喜多村素子 斎藤ひろこ 竹内祥子
中村由利子 西村純子 吉澤紀子 吉沢深雪

あれっ! 吉沢深雪先生! あの猫の世界で有名なイラストレーター!
吉沢深雪先生も参加されるとは!

なんとか、写真とサインをもらわなければ!

とりあえず、数点販売もできるようにしておこうかな!

なにかないかな?


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『にゃんかいいことにゃいかしら?


すっかり忘れてしまいました!

2012年 第14回 平成の招き猫100人展

第14回 平成の招き猫100人展 くりっくしてね!

工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家 田崎太郎!

55番で、エントリーしてるので、工房長に投票してくれたらうれしいのです!

一度、ここでチャンピオンになってみたいんだよなあ!

工房長は、正式な招き猫作家として登録もされていますぞ。

右手首ひねりましたっ!

12月6日 木曜日

大地の芸術祭 294
【北海道 屈斜路湖にて入道出現!】

今日のブログは、とてもくだらないぞ!

ずっと、療養してた工房長!

今日から完全復活することを決断いたしました!

陶芸家という仕事は、激しい肉体労働!と高度な頭脳労働!

まずは、たるんだ、上半身の筋肉を引き締めて、

余裕で土練りできる肉体にもどすために、

腕立て伏せと、鉄アレーで、いつものメニューを

久しぶりにいたしました!




右手をひねりました!


当分! また製作活動休みます!


天井見ながら、

俺は、いったいなにやってるんだ!

自問自答!

工房長! 仕方ないので、こういうときは運試しに、ロト6を買いに行きました!

街は、クリスマス!

街は華やか!

私は、あさはか!

このまま、喰っちゃ寝て、うだうだしてたら糖尿病になってしまう!

工房長の幸福とは!

街ですれ違う、若い家族達!

バツイチマルイチ孤独工房長!

もう一度、家庭を作りたい!

右手首に湿布貼って、うろうろ街をうろつく工房長!

歩きながら、みきりょうすけ体操!

街を歩きながらウォーキング!

冷たい風も吹くし、夕焼けのグラデーションも、憂鬱に見える!

右手首さすりながら、本屋に入って美術手帳を見る!

一度、この本で工房火の玉発動機を特集させてやるのだ!

右手をさすりながら、工房長は決意しました!

娘には、なかなか会えないが
大地の芸術祭 272
【先日カラオケ対戦で工房長は負けました】

片親となった娘には、クレイジーなアーティストの父が居るということは、

強烈に頭に入ってるだろうな! いっしょにテレビにも出たしな!

クリスマスでの川村記念美術館での展示には、

工房火の玉発動機の装甲列車

2007_09020096 装甲列車

2011_0929ひのたま地球防衛軍0039 装甲列車
の横に、娘がつくった織部の装甲列車もこっそり展示させちゃおう!

織部なので、アートに見えるのだ!

なんとか、娘を連れて行きたいんだけどな!

大地の芸術祭でのパパの大活躍も見せれなかったし、

陶器市にも元嫁一派の陰謀により会えなかったし!

結局、売上金の札束見て、うちら大金持ちだということになって、

カラオケ行ったぐらいだからな!


右手首をさすりながら、
工房長は、思います!
あー、家庭が欲しい!
あー、家庭が欲しい!

林田アニキのような! パソコン師匠のような!
バツイチにとって、明るい希望の光のような家庭!

隙間風吹きさらす、暗い電気の工房!
明日、家賃払うとするか!

工房長! 幸福になりたいです!

と右手首さすりながら、酒を飲む工房長であった!


そうそう!
50歳になろうとしてる浜田麻里姐さん!
2012ライブのDVDが、発売されたみたい!
とにかく、急いで動画見たら、一曲だけアップされてた!

もう神がかってる!
25周年ライブDVDも、2010ライブDVDも、凄かったが、
今回のは、もう凄みがありすぎ!
そして、とても美しくセクシーでした!
ストイックなプロのオーラで、もうこの世の人でないみたい!

再婚する人は、美しくてなんともいえないオーラのある人がいいなあ!
いっしょにいるだけで、エネルギーが爆発して
すごい作品が創れそう!

と、右手首をさすりながら妄想ばかりの工房長でした!





今年中に秋の益子陶器市の報告のまとめしないとね!

2012 初焼き! 009

超音速火の玉情報
12月に、ルノワールとかモネを所有してる、川村記念美術館のなかのギャラリースペースで、工房火の玉発動機作品群を展示するよ! 残念ながら、売るものがほとんど手元にないので、展示のみかも! いくつか販売できればいいのだがなあ! 正月のイベントのほうに販売作品持って行くんだよな!

とっておきの冬に~Exhibition Cozy Winter~
~絵画・彫刻・陶芸・イラスト・銅版画~
会場   DIC川村記念美術館付属第1、2ギャラリー
会期   12月18日(火曜日)~24日(...月曜日)第1ギャラリー
麻生隆悟  尾崎悟  田崎太郎  酒井清一  
佐々倉文  土屋裕介 正木浩司 本山ひろ子

第2ギャラリー
飯笹なおみ 喜多村素子 斎藤ひろこ 竹内祥子
中村由利子 西村純子 吉澤紀子 吉沢深雪

あれっ! 吉沢深雪先生! あの猫の世界で有名なイラストレーター!
吉沢深雪先生も参加されるとは!

なんとか、写真とサインをもらわなければ!

とりあえず、数点販売もできるようにしておこうかな!

なにかないかな?


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『右を痛めたら、左も痛めにゃさい神の御加護を!ニャーネン


すっかり忘れてしまいました!

2012年 第14回 平成の招き猫100人展

第14回 平成の招き猫100人展 くりっくしてね!

工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家 田崎太郎!

55番で、エントリーしてるので、工房長に投票してくれたらうれしいのです!

一度、ここでチャンピオンになってみたいんだよなあ!

工房長は、正式な招き猫作家として登録もされていますぞ。

人生は勉強の連続です!

12月5日水曜日

招き猫展 007
【自分は、ちゃんとしてるか、確認しないとなあ!】

まったくよう!
工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎

ブログでのネームは【工房長】

この工房長の書く文章は、文才もないうえ、
稚拙で、攻撃的!

そして、感情の赴くまま、そしてオチをつけたいがために、

オーバーに表現したりもする!

伝えたい事! 普段口に出せない事!

激しい喜怒哀楽!

アーティストがゆえ、一般人より激しく、そして多い!

しかも、プロとはいえ、世捨て人のような陶芸家!

何言っても、大丈夫!

公務員だったり、会社員だったら、ブログなんてやってないのだ!

2010_02130035 日本鬼子
まったく、工房長には、
おおいに喧嘩してよい相手と、絶対喧嘩してはいけない相手がいるのだけれど、

今回、工房長は、絶対喧嘩してはいけない相手と、喧嘩してしまい、
大失敗してしまいました。

誰構わず、喧嘩してもう、工房長は保健所ガス室行きなのだ!

インフルエンザやら、胃食道痛やらで、寝込んでるのに、

工房長は、いったい元気なのであろうか、病人なのであろうか!

 
まったく、無駄なところに無駄なエネルギー放出して、

エネルギー総量の少ない工房長!

エコに生きなきゃ、まずいのであります!


貧乏陶芸家!
やっと本題に入りました!
今日、ジョイフル本田に、出かけました!
それは、作業場に使えそうな、建物を見に行くためなのだ!

まあ6帖ほどの木造の、建物だ!
ロフトがある天井の高い建物が70万円!
この大きさだと、暖房も冷房も、ちょうど良いよな!

なかなか物件が、見つからないので、平行してこういうものも探しています!
とにかく、引っ越したい!
それだけが、今一番の願い!

茨城には、タブーの件があるので、面倒なんだよな!
誰もが知ってるけど、だれも口にだせない件!

それがなければ、とっくのむかしに、決まってるのだけれど、
そのせいで、いつも躊躇してしまう!
本当にそれでいいのかと!

今日、見た所、案外、小さくても作業できそうだね!

人生は短い! 作品製作も大事だが、製作環境の整備も

陶人形作家にとって、とても大事な事であった!


現在住んでる所は、5年で出て行く予定だったのだが、
5年目に、ビッグウエーブが来て、これで決まったと思ってたら、

両手の指、神経切断する事故にあって、リハビリ生活が

永遠と続いた結果、心も病み、指は動かず、チャンスも逃げ去り、

散々な、3年だったけど、今は、なんとか不器用なりに、

指は動き、なんとかスローであるが、作品製作できてるし、

仕事の質も絶好調なので、こんどこそ、引越しなのだ! 

嫁には逃げられたが、引っ越したら新しい嫁を迎えるのだ!

なんとか、前進してるよなあ! おとぼけ工房長は!


超音速火の玉情報
12月に、ルノワールとかモネを所有してる、川村記念美術館のなかのギャラリースペースで、工房火の玉発動機作品群を展示するよ! 残念ながら、売るものがほとんど手元にないので、展示のみかも! いくつか販売できればいいのだがなあ! 正月のイベントのほうに販売作品持って行くんだよな!

とっておきの冬に~Exhibition Cozy Winter~
~絵画・彫刻・陶芸・イラスト・銅版画~
会場   DIC川村記念美術館付属第1、2ギャラリー
会期   12月18日(火曜日)~24日(...月曜日)第1ギャラリー
麻生隆悟  尾崎悟  田崎太郎  酒井清一  
佐々倉文  土屋裕介 正木浩司 本山ひろ子

第2ギャラリー
飯笹なおみ 喜多村素子 斎藤ひろこ 竹内祥子
中村由利子 西村純子 吉澤紀子 吉沢深雪

あれっ! 吉沢深雪先生! あの猫の世界で有名なイラストレーター!
吉沢深雪先生も参加されるとは!

なんとか、写真とサインをもらわなければ!

とりあえず、数点販売もできるようにしておこうかな!

なにかないかな?


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『修行しにゃおしにゃさい


すっかり忘れてしまいました!

2012年 第14回 平成の招き猫100人展

第14回 平成の招き猫100人展 くりっくしてね!

工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家 田崎太郎!

55番で、エントリーしてるので、工房長に投票してくれたらうれしいのです!

一度、ここでチャンピオンになってみたいんだよなあ!

工房長は、正式な招き猫作家として登録もされていますぞ。

新型キャラバン号NV350を磨いてみました!

12月2日 日曜日 

大地の芸術祭 289
今朝のここ工房火の玉発動機の地!
ど田舎茨城! 冷えました! 氷が張りました!

大地の芸術祭 290
工房火の玉発動機 仕事車の【ひのたま2号】も凍りつきました!

しかし、この寒さのなか、インフルエンザの工房長は無事、完治いたしました!

この寒さにも、体がようやく適応してきました!
こうなってくると、密閉してる暖房してるマンションに遊びに行くと、
逆に、喉がやられたりするのだ!

無意識に、冷たい新鮮な、隙間風を体は欲してくるのだ!

さてさて! 来週甲府の石和に中央道に乗っていく予定でしたが、

今朝の笹子トンネル大崩落事故によって、中止になりました!

復興作業は、おそらく何ヶ月も続くような気がします!

絶対ありえないことが、起きました!

原発事故もそうだったが、もう信じられる物はありません!

マスコミ(マスゴミ)の報道も隠蔽にウソばかり!

自分の感(勘)に従って行動判断するべきなような気がする!

そして、いつ死ぬか、わからない時代になってしまったので、

悔いのないような生き方をしなければ!

いやいや、既存のくだらない風習に付き合うことはありません!

他人の価値感や、他人の脳みそで、動く必要はないのだ!

自分の価値感、自分の判断で、自分の脳みそを動かして、行動せよ!

同調性バイアスの愚かな人が多い、この国ニッポン!

皆!目覚めろよ!

もうすぐ、衆院選もあるんだし!


さて! 工房火の玉発動機の現在の愛車は、

日産の新型キャラバンNV350の真っ黒け使用なのだ!

この真っ黒けを、さらに真っ黒けにするために、

ラジオショッピングでしか手に入らない【ピカピカレイン2】を手に入れたぞ!
大地の芸術祭 293
硬度が9Hもあるのだ!
従来ポリマーは3H程度らしいぞ!

なので、汚れは、雨でも流れてしまうらしい!

真っ黒な車なので、これで磨きまくったら霊柩車になれるのだ!

日本には磨き職人が居るので、工房長も職人(陶芸家)ゆえ、

職人のように、磨きまくってみました!

贅沢に、一回でよいのに、ピカピカレイン2を2回使用して磨きました!

その結果、スーパーブラックのNV350キャラバンは!

こうなりました!

大地の芸術祭 291
ドアが鏡のようです!

大地の芸術祭 292
工房のまわりの風景がそのまま写ってます!

アブが車体に体当たりして、コツコツと音立ててます!

これは、もう闇夜では、完全に見えなくなるのだ!

闇夜に隠れて、工房長は隠密活動できるのだ!

こうなったら、バツイチマルイチ工房長!

ドライブデートしなくては!

 でかい車なので、全身ガラスコートするのに、まだ日数かかるのだが、
屋根も大変そうですが、今週中にピカピカにしたいねえ!

ピカピカ仕事車で、年末の展示会の搬入仕事したいよね!

ルノワールや、モネのある、川村記念美術館での、クリスマスでの展示だからな!

NV350 076 竜ヶ窪
【竜ヶ窪もガラスコート!】



超音速火の玉情報
12月に、ルノワールとかモネを所有してる、川村記念美術館のなかのギャラリースペースで、工房火の玉発動機作品群を展示するよ! 残念ながら、売るものがほとんど手元にないので、展示のみかも! いくつか販売できればいいのだがなあ! 正月のイベントのほうに販売作品持って行くんだよな!

とっておきの冬に~Exhibition Cozy Winter~
~絵画・彫刻・陶芸・イラスト・銅版画~
会場   DIC川村記念美術館付属第1、2ギャラリー
会期   12月18日(火曜日)~24日(...月曜日)第1ギャラリー
麻生隆悟  尾崎悟  田崎太郎  酒井清一  
佐々倉文  土屋裕介 正木浩司 本山ひろ子

第2ギャラリー
飯笹なおみ 喜多村素子 斎藤ひろこ 竹内祥子
中村由利子 西村純子 吉澤紀子 吉沢深雪

あれっ! 吉沢深雪先生! あの猫の世界で有名なイラストレーター!
吉沢深雪先生も参加されるとは!

なんとか、写真とサインをもらわなければ!

あと、クリスマスイブは、工房長苦しみます!
24日の閉館のあと、どうも搬出なのだ!

黙々と搬出するか! 立体なので面倒なのですが、
これも、いいクリスマスイブになるでしょう!

とりあえず、数点販売もできるようにしておこうかな!

なにかないかな?


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『職人鏡面仕上げを目指しにゃさい!


すっかり忘れてしまいました!

2012年 第14回 平成の招き猫100人展

第14回 平成の招き猫100人展 くりっくしてね!

工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家 田崎太郎!

55番で、エントリーしてるので、工房長に投票してくれたらうれしいのです!

一度、ここでチャンピオンになってみたいんだよなあ!

工房長は、正式な招き猫作家として登録もされていますぞ。

あけましておめでとうごじゃいます!

2012年 12月1日

なんか、工房長は、ひどいインフルエンザになり療養中です
陶器市で倒れてから、ずっとふせっていましたが、
フィナーレが、インフルエンザです。

たぶん、激しく生まれ変わる時期の、さなぎの中で変態してるのでしょう!
体がどろどろになって、芋虫から蝶に作りかえられてるのです!

具体的に言うと、陰から陽へと大きく変化してるのです!

もう面倒なので、今日から2013年度にして、1年13ヶ月にするのです。

今までは、陰の激しいパワーで活動してきました。
素晴らしい結果や、報酬も得ましたが、
逆に、心はむなしく、体は、病気に蝕まれ、
このスタンスで進むのは、もう限界です!

大地の芸術祭 160
暇そうな竜ヶ窪神社の、龍神さまに、お願いしたら、
即効で、事が進み、これからは、陽のパワーで進むことに決めました!

今まで、陽のパワーで製作発表活動はしたことが無いので、
どうなってしまうのか、自分でも興味津々です!

大地の芸術祭 286
前から、欲しかった『JIN』を大人買いしました!

ここ数日、インフルエンザで脱水症状が激しい工房長の様子は、こんな感じです!
大地の芸術祭 285
スポーツドリンクを、沢山用意したので、とりあえず大丈夫です!

治ったら、陽のパワーで2013年度として、12月から新しく仕事を進めるのだ!

再婚して、絵本出して、世界に出て、新しい工房に移転するのだ!

全部、実現させるぞ! 必ずね!


そういえば、ブログで秋の陶器市の様子は、いったもんがちキャンプの報告してないよね!
そのうち、まとめないとな!


療養中に日産プリンス茨城販売会社社長さんの
木屋社長さん(火の玉発動機中毒患者さま)から、個人的にプレゼントをもらったぞ!

大地の芸術祭 287

大地の芸術祭 288
工房長の大好きな、空冷ワーゲンバン!のミニカーなのだ!

早速、この2台の火の玉ガレージを、粘土で作らないとなあ!

工房長は、バンが大好き!
完全に、ハイエースではなく、キャラバン派なのだ!
ここのところ、用事で東京に高速乗って、移動してたのだけれど、
ハイエースばっかりだと思ってたら、渋いキャラバン派もけっこう多いね!

まだ新型キャラバンは、見かけないけど、先代キャラバンは、けっこう走ってるなあ!
NV350 060
工房火の玉発動機の、スーパーブラックのキャラバン号!
暇を見つけては、少しづつ、ガラスコートしています。
『ピカピカレイン2』というものをラジオショッピングで買いました!

だんだん黒光りしはじめてます! 全身黒光りするのは、まだ先だなあ!

この新型キャラバン号で仕事やら遊びに行くと、おとぼけ工房長でなくなるのだ!
仕事できる男っぽく見えるような!

運転席が、トラックのように高くて、乗用車のような内装なので、
とてもリラックスできるのだ!
最近、東京に用事あるときは、もう前日の夜に守谷SAまで行って、そこで寝る!
というようにしてるのだが、居住性抜群で、まるで家のようです!

スピードもちゃんと出るし、MTにしたので過度の加速も意識的に出来て、
サスも良く出来てるので、高速道路は最高なのだ!
しかし、このエンジンと重い車体でATだったら、走らないだろうなあ!
もぞもぞしてる走りだろうな気がします!

ディーゼルだったら、だんぜんATが良いけどな!


2011_1030ひのたま地球防衛軍0026 空中戦艦
『小さな造船所!小さな空中戦艦製造中』

12月は、新作研究月間なので、いろいろ新作をテスト製作してみよう!
いろいろ、やること多すぎるんだよな!
一人で、全部やるのは、気力体力足りません!

依頼された作品製作もあるし、自分の進めてる計画も強く実践したいし、

たまりに溜まってます。

依頼された作品達!

全部、作るのが、困難なものばかり!

これをやると、自分の進めてる仕事に気力パワーつぎ込めなくなるんだよな!

依頼されてるもの、全て、物凄く気力体力消耗するものばかり!

傍に愚痴聞いてもらえる女性が居たら、ガス抜きしながら出来るんだけど、
独りでやってるので、物凄いストレスになるんだよな!
依頼された作品製作ってさ!
完成時期は未定という条件で請け負ったんだけど、さすがにひどいのは3年以上
待たせてるのだけど、正直、この大きな作品は、俺独りでの製作環境では、
決して、完成しないような気がします!

もう若くないので、常にエネルギーを傍から供給してくれる人物がいないと、
完成までたどり着かないのだ!

粘土だから、せめて10時間は連続集中させなくてはならないからな!
報酬も大きいのだが、報酬だけじゃ、作品は完成しないのだ!

これが、現在の大きな悩みですが、陽のパワーで製作できる環境になれば、
また状況は変わるんだけど、どうなることやら!

工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎

尋常じゃないエネルギーを使って、ひとつひとつ作品を産み出しています!

毎日、背中をさすってもらえれば、まだ無理できるよな!


2011_1030ひのたま地球防衛軍0228 ヤタガラステルス



超音速火の玉情報
12月に、ルノワールとかモネを所有してる、川村記念美術館のなかのギャラリースペースで、工房火の玉発動機作品群を展示するよ! 残念ながら、売るものがほとんど手元にないので、展示のみかも! いくつか販売できればいいのだがなあ! 正月のイベントのほうに販売作品持って行くんだよな!

とっておきの冬に~Exhibition Cozy Winter~
~絵画・彫刻・陶芸・イラスト・銅版画~
会場   DIC川村記念美術館付属第1、2ギャラリー
会期   12月18日(火曜日)~24日(...月曜日)第1ギャラリー
麻生隆悟  尾崎悟  田崎太郎  酒井清一  
佐々倉文  土屋裕介 正木浩司 本山ひろ子

第2ギャラリー
飯笹なおみ 喜多村素子 斎藤ひろこ 竹内祥子
中村由利子 西村純子 吉澤紀子 吉沢深雪

あれっ! 吉沢深雪先生! あの猫の世界で有名なイラストレーター!
吉沢深雪先生も参加されるとは!

なんとか、写真とサインをもらわなければ!

あと、クリスマスイブは、工房長苦しみます!
24日の閉館のあと、どうも搬出なのだ!

黙々と搬出するか! 立体なので面倒なのですが、
これも、いいクリスマスイブになるでしょう!

とりあえず、数点販売もできるようにしておこうかな!

なにかないかな?


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『あけましておめでとうごにゃいます! 2013年度は13ヶ月だにゃ!


すっかり忘れてしまいました!

2012年 第14回 平成の招き猫100人展

第14回 平成の招き猫100人展 くりっくしてね!

工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家 田崎太郎!

55番で、エントリーしてるので、工房長に投票してくれたらうれしいのです!

一度、ここでチャンピオンになってみたいんだよなあ!

工房長は、正式な招き猫作家として登録もされていますぞ。

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

