Entries

秋の益子陶器市! 工房火の玉発動機はお待ちしております!

10月30日 火曜日

秋の益子陶器市

11/1~11/5  朝9時~夕方6時頃! 土曜日はキャンドルナイトで夜7時まで!
場所 『かまぐれの丘』にて出店します!

工房火の玉発動機 工房長!
陶人形作家 田崎太郎 誠心誠意お待ちしております


毎回、初日は、お店が大混乱する火の玉発動機!

今回は、初日が平日なので、静かに始まるのではないかと思っています!

すでに、今日の段階で、疲労困憊の工房長!

できれば、今回は静かにのんびり始まって欲しいです!


さて! 初日の販売開始は、9時過ぎです!

それまでは、お店は開けてますので、のんびり新作などを、見ててくださいね!

さて! 離婚してから好評?だったバツイチマルイチサービス!

最近、幸福そうなバツイチマルイチばっかりなので、

条件を厳しくするよ!

親権取られて、未だパートナーの見つからない、ヘビィーバツイチマルイチ

この方々は、自己申告で工房長に言ってね!

ヘビィーなほど、サービスいたしますからね!

このサービスは、工房長が再婚できるまで続くのだぞ!

あとなっ! 前回、前々回と、パート募集のように、嫁さん募集を

掲げてましたが、秘密の合言葉も、誰も言わないし、誰も来ないので

怒りの企画倒れなのだ

なので、もう中止になってしまうのだ!

大地の芸術祭 233
さて! どんな作品が土から生まれたかは、

22日、24日、26日のブログでも、読んでちょうだいな!

さて、これは、ペンギン外人部隊の、ひのたま飛行隊です!

全部で7機で、隊を編成しています! 隊長の飛行機は、工房長のコレクションになって、

あとの6機は、販売します! これは1万7千円です!

大地の芸術祭 231
毎回展示してる、『ひのたま造船所!』

昨年は、NYでMOMAの副館長に、見てもらったり、今年は、大地の芸術祭にて展示しました!

今回は、いつもの航空母艦潜水艦が、無事進水したので、新しく、ひのたま空軍から、

空中戦艦の受注がありました! 今回も、店頭に展示します!

大地の芸術祭 232
2本足型歩行戦車も、ひのたま陸軍から出てきます! 値段はまだ決定してません!

ひのたま空軍は、今回、たくさん出てきます! いろんな種類で全部で44機なのだ!


さて!、今回の陶器市は、どうやら天候にも恵まれそうです!

火の玉中毒患者さまでも、ディープな方からは、メールとかで、来店予告のメールが、

びしばし入ってきております!

すでに、昨日は、濁り酒と腰痛薬が、工房長のところへ、送られてきてしまいました!

どうもありがとうございます!

 昨年春、昨年秋、今年春、と、むりやり絞ってるような状況のような工房長なので、

今回、終わったら、充分、心と体を休めようと思います!

かなり、ガタがきています! 

では、お待ちしております!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『今回も、ひのたまウイルス、撒き散らしにゃさい!


2回目の本焼きが終わりました!

10月26日 金曜日

さて! もうすぐ秋の益子陶器市!
工房火の玉発動機は、出店します!

11/1~11/5 『かまぐれの丘』にて!

さて!スケジュールが差し迫った中、
やっと、これで全部の作品が焼けました!

大地の芸術祭 214
今回は、かなり良いできあがりなのだ
大地の芸術祭 215
窯の火で、命が宿りました!
大地の芸術祭 216
今回、本焼き中、熟睡してしまって、温度が上がらなかったけど、
なんとか、帳尻を合わせました!
大地の芸術祭 217
メタボのプテラノドンの『ぷてらのどんどん!』
流し目をしています!
大地の芸術祭 218
久しぶりに、器も作ったぞ! 織部角皿です!

大地の芸術祭 219
今回も、福卵猫が、たくさん生まれました!

つちのこもいるよ! 探してみてね!

大地の芸術祭 220
窯から、沢山、外の世界に出てきて、うれしそうです!

大地の芸術祭 221
工房長から見ても、皆! うれしそうです!
大地の芸術祭 222
さて! みんなの行き先は、決まるのでしょうか!

工房長ともども、皆、ちょっと不安です!

大地の芸術祭 223
大きい作品の隙間で生まれた、豆シーサーの『しぃ』&『さぁ』
彼らの活躍で、燃料費が出ます!

大地の芸術祭 224
工房長! 完全に、疲れきってます!
このまま、陶器市に突入するので、大変です!
初日! 工房長のテンションが低い場合は、やらせでもいいので、美しい女性から、
励ましの御言葉でも、かければ、たぶん元気になるかもしれません!

だいたい、陶芸家の仕事は、作品製作なので、
接客仕事までエネルギーは、まわらないのだ!

初日は、混むとして、2日目は、のんびりして英気を養わないとなあ!
夫婦でやってるとこと違って、
工房火の玉発動機は、全部独りでやってるからなあ!

大地の芸術祭 225
とっても大きい『超龍神さま!』です!
これは、大きいうえに、とっても出来上がりが、良いので!
二桁の値段になるでしょう! 10万円以上!
売れなくても、いいのです! このレベルの作品は、宣伝用や取材されたとき用で、
とっても、役に立ってくれるのだ!
なかなか、このレベルのものは作る時間も無いしなあ!
大地の芸術祭 226
おとぼけで、りりしいです!
おとぼけと、畏怖の相反するものの融合!

工房長の理想どおりの表情ができました!
大地の芸術祭 227
久しぶりに公募展にでも出してみようかな!
一度でいいから、大賞や、賞金というものを経験してみたいのだ!
いつも、中途半端な賞ばかりで、いつもなんか不愉快なのだ!

大地の芸術祭 228
日産から頼まれた、日産魂のニッサンシーサーです!

以前のブログを読んで頂ければ、何で日産のシーサーを作る事になったかわかりますぞ!

工房長の愛車の、新型キャラバンNV350! とてもいい車です!
大地の芸術祭 229
彼は想ってます!

カルロス ゴーンに会いたいなあ!』

大地の芸術祭 230
今回は、陶器市期間中は、お店に展示して、終わった後に、奉納してきます!

茨城日産販売会社の、トップ中のトップの御方が、

火の玉発動機中毒患者様なのであった!

この写真には写ってないが、ディーラーに展示するやつには、営業会議の陶板がつくのです!

おまけじゃないぞ! ちゃんとそれの値段もプラスされるのだぞ! ふふふっ!


さて、これからブログの更新は、
忙しいので、つまらない連絡事項だけになります!

いつもの、ぶちぶちぐだぐだ言ったりしないぞ!

そんな言ってる暇も、気力もないのだ!

だから、今日、言っておこう!

もうね! 嫁さんが欲しいだとか、彼女がほしいだとか、再婚したいだとか、

言ったりしません!

 もう、仕事に生きるのだ!

まったくよ、 前回(2012春)、前々回(2011秋)、彼女募集をしたのだが、誰も来ないので、
もうやめた! 落胆が激しいからね! 

という訳で、更なる高みを目指して頑張ります!

プロポーズは、受け付けないが、海外進出などのスカウトは、受け付けるよ!

あと、銀座や青山にも進出したいからな!

大地の芸術祭で、火の玉発動機のことが気になってしょうがない、業者さんは、
早めにスカウトに来い!

 俺には、あまり時間がないから、あと2つだけ、受け付けるよ!
阿佐ヶ谷は、もう決まってるし、大々的に、新作展させてくれるところ!

希望してます


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『すげえところから、スカウトくればいいにゃあ!

2回目の本焼き中に熟睡しましたっ(慌)

10月24日 早朝から窯焚きです(追記あり!)(25日!追記)

プロになって、12年! 

初めて本焼き中に、熟睡してしまいました

気が付くと、なんじゃ!こりゃ!


さて、一回目の本焼きは、大成功いたしました!
10/22のブログを見ていただければ、窯から出てきた作品の一部が御覧になれます!


さて!毎回、日程がおしてるので、窯出しした後、間髪いれずに、2回目の本焼きの準備です!
大地の芸術祭 195
これは、今年の春に、ようやく完成した!
おとぼけと畏怖の、相反する融合ができた、龍神さまの、さらにパワーアップさせた龍神です!

春に土から生まれた、おとぼけと畏怖の融合した龍神さま!
2012 初焼き!2 004
(2012春の写真です)
これらは、一体3万円で、全部完売いたしました!

今回は、これが2体と、パワーアップバージョンのさらに大きくて凄い龍神さま!

これは、焼き上がりが最高だったら、二桁の値段になりそうだな!
大地の芸術祭 195
工房長は、超龍神さまの逆鱗を、筆で釉薬を塗っています!

龍は、ここを触られると、激怒するのだ!

工房長も、心の地雷踏まれると、激怒爆発、そして炎上します
最近、ひのたま地雷処理班が出来たので、助かってます。

ひのたま超龍神さまは、逆鱗を触られても、猫のように気持ちよくしてるのだ!

もっと触ってもらいたい表情してます!

超龍神は、焼き上がりが最高だと、10万円オーバーだな!

ときどき、2桁価格も売れたりするが、別に、このレベルの作品は、

必ず売れなくても、いいのだ!

今回売れなくても、いつの間にか、手元から旅立ってる事が多い!

当分、工房長のそばに居て欲しい気持ちもあるしなあ!

大地の芸術祭 194
昨日の夕方! 釉薬処理されるのを待ってる神様たち

これが、窯の中で、1250℃まで熱を浴びると、命が宿るのである!

窯出しは26日の金曜日だな! どうなってるか楽しみです!

大地の芸術祭 212
夜中に、やっと今回のための作品の釉薬処理が終了しました!

一番上には、日産魂のニッサンシーサー!が2体あるぞ!

焼き直しの作品も、入れました!

写真で見ると、小さい窯に見えるが、実際はとても大きくて、

陶人形作家にとって、満杯にさせるのに時間かかります!

今回は、8月の酷暑による、製作ペースが落ちたので、満杯に出来ませんでした

あーあ!燃料費がもったいない

移転するNEW工房には、エアコンつけます! 絶対に!

という訳で、そのまま、本焼き焼成を、午前2時から始めてしまったので、

早朝4時から8時まで、記憶がないのであった!

熟睡するなんて、プロになっていらい、初めて!

 肉体の衰えですね! これは完璧にね!

カワイイ嫁さんでも工房にいっしょにいれば、話し相手で、眠らないんだけどな!

独り者は、つらいぞ! この仕事!


さて! 夜中、パソコンで物件探してたら、

益子に500万円で、離れ事務所つきの家を発見! 田舎ですが、こんど見てみよう!

離れの事務所をおしゃれな工房に改造できれば、けっこう使えるかも!

会員制の陶人形教室の生徒、約10~20名は、宇都宮中心に探せばいいかも!

近いからな! 車もたくさん停められるスペースあるし!

浮いたお金で、しっかり改造にお金使えそうかも!

いいかも

NEW工房が決まれば、バツイチマルイチ工房長!再婚への道なのだ!

一度、家庭の味を知ってしまうと、また家庭が欲しいね!

大地の芸術祭 213
さて! 今回は、ダイエット福の神シリーズが新作です!

販売するのは、猫と豚です!

長息減量広場には、非売のダイエットしてるいろいろな動物が並ぶぞ!
これらは、見て楽しんでもらう用なのだ!
 
でも、ちゃんと販売用も多数作りました!

このシリーズの原案者は、横浜のレンジャーナースの恵美ハナさんです!

グルメ好きなので、依頼されたのが発端で、工房長が試行錯誤してるうちにできました!

工房長が腰痛対策と、減量でやってる、ロングブレスダイエットを

お間抜けで、再現しました!

 直感で、売れそうな気がする! 定番になりそう!

大儲けしたら、御礼しないとね!


秋の益子陶器市

11/1~11/5  かまぐれの丘にて、工房火の玉発動機は出店します!

9時から販売開始します! その前から開店してるけど、

販売は9時ですぞ!

それまでは、ゆっくり新作たちを見ててね!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『もう、絶対寝るにゃ! 本当に失敗して大損害だがにゃあ!

追記です!

窯焚き中に凄い長い地鳴りの後、茨城 震度4!
ここもひどい揺れです!
 中で倒れてなければいいんだけどなあ!
その後、気象庁のページ見ると、茨城沖で、群発しはじめました!
これらが、前震でなければいいんだがなあ!
窯出しまで、待ってね! 揺らしちゃ駄目よ!


25日追記です!

窯を冷やしてるのですが、東北で震度5弱! ここ工房の窯もゆっくり大きく
揺れました! 震災後は、普通より多くの支柱を立てて、頑丈に棚を組んでるのですが、
ゆっくり大きく揺れると、危険なのだ!
茨城も、震度5弱は、けっこうあったし、明日の昼の窯出しまで、
揺らしちゃ駄目っ

工房火の玉発動機! 一回目の窯出しです!

10月22日 月曜日

さて! 工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎

秋の益子陶器市に出店します!
11/1~11/5です!
場所は、『かまぐれの丘』
 城内坂を登った先にあります。

是非! お待ちしております!

なお、工房長は、バツイチマルイチになって、早1年半!
昨年秋、今年の春と、お嫁さん募集したが誰も、来ないし、
合言葉も、誰も言わないので、今回は、もうやめた!
実に、むなしいのである。

こうなったら、世界的有名作家を目指して燃える色気のない人生!
今年は、海外アーティストと、大地の芸術祭で依頼作家として、
沢山の作品を、展示したしなあ!
表示が、田崎太郎(JAPAN)だったからな!


さて! 再婚したいだとか、なんだとか、
言ってる場合でないのだ! 
浮ついた心では、良い作品は生まれません!

と言うわけで、今朝、窯出しの第一回目でした!

新しい釉薬も作ってみたんだぞ!
黒泥と弁柄と土灰で、火の玉釉薬をつくってみました!

重厚な鉄と、ところどころの錆た感じの釉薬!

まだ安定してないが、今後の大きな武器になると思います!

自分で開発したので、釉薬の名前を考えないと!

大地の芸術祭 197
工房火の玉発動機は、いつも在庫が無いので、失敗は許されません!

失敗すると、全てが、パーなのです!

だから、彼女が欲しいだとか、再婚したいだとか、浮ついた心でいることは

    許されないのです

大地の芸術祭 198
【鵜型 高高度偵察機 U-3(うーさん)】

いつも、初日の午前中で、ひのたま飛行隊は完売近くなるのだが、
そのなかでも、ヤタガラスの、自分だけレーダーに映ってない気がしてるだけの、
【ヤタガラステルス戦闘機】のシリーズになります。

今回は、 鳥の鵜です!

大地の芸術祭 200
ちょっとピント合ってないけど、神様達が窯から出てきて、うれしそうです!

大地の芸術祭 201
2回目の本焼きでも、神様が沢山、土から生まれます!

大地の芸術祭 202
この写真じゃ、良くわからないけど、この仔猫神の頭の兜が、新しく開発した釉薬なのだ!

ちゃんと、ライティングして再度、撮影しよう!

とっても、いい感じなのだぞ! 
大地の芸術祭 203
ペンギン型戦闘機!

そして、後方は、ペンギン博士が開発した、ペンギン型2本足戦車!

そのまた後方が、火の玉陸軍の2本足戦車! 偵察型と攻撃型ですぞ!

大地の芸術祭 204
これは!

なぜか、とっても人気がある、【ヤタガラステルス戦闘機】
(単発型 双発型)

あと、爆撃機も1機あるぞ!

大地の芸術祭 205
これは、2本足型戦車の、足の部分だな!

大地の芸術祭 206
これは、2本足型戦車の攻撃型のボディ部分ですぞ!

大地の芸術祭 207
これは、火の玉発動機も、国産ステルス戦闘機【心神シリーズ】を開発しました!

単座型、複座型、デルタ型、通常型、単発エンジン型、双発エンジン型!

このシリーズは、定番化しようと思います!

大地の芸術祭 208
敵国の戦闘機の、ミグでなく、グミにしよう!

大地の芸術祭 209
自画自賛ですが、最高の出来上がりです! 自信作です!

粘土を焼いて生まれたのだ!

大地の芸術祭 210
やっぱ、実物を見てもらいたいね!

写真では、迫力伝わらん! 記録写真レベルだと!

一眼レフで、気合入れて撮影しないと!

大地の芸術祭 211
仔豚神のダイエット福の神!
【長息減量しりーず】です!

工房長も、実行してるロングブレスダイエットをしてるのだ!

この中に、春に依頼された、恵美ハナ専用の豚の神がいるんだぞ!

大地の芸術祭 196


白化粧で書いた、奉納鬼の文字! 鬼の背中に書いてあります!

いい感じの文字です!

なんとか、これで、最低限作品ができたので、とりあえず一安心です!

もう一回、本焼きで作品が完璧近く成功すれば、本当に一安心です!

よろしくお願いいたします


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『もう一回、気合入れて!目覚まし時計壊れたから、買いにゃさい!

オジンデスオバンデスパンチョス!!

10月21日 日曜日!

オジンデスオバンデスパンチョス!

このブログを、つい最近読み始めた方は、わからないと思いますが!

オバンデスパンチョス火の玉地雷処理班!

2010_12282011うさぎ0212 ばけもの

このブログをずっと読んでる人は、よーく知っている!

工房長は、昨年から、良い事も悪い事も、両方極端なことが、起こっていることを!

良い事は、陶芸の仕事!

名誉も金も、よくぞここまで! 到達できました!ということが!

悪い事は、病気に怪我! そしてバツイチマルイチによる、相手一族からの、

屈辱的仕打ち!

 怒りと復讐心で、巨大な地雷となっていて、とても苦しんでいたのだが、

新潟の竜ヶ窪の竜神様に祈願したら、

大地の芸術祭 160大地の芸術祭 161大地の芸術祭 159大地の芸術祭 158


工房長の心に埋まってる地雷を率先して、地雷処理という危険な作業してくれる

人が現れました!

 もう、20年前の仲の良かった人だったけど、お互い自由人だったので、

音信不通になり、お互いディープなバイク乗りだったので、

もう、三途の川キャンプ場で、バイクキャンプしてるものだと思ってたら、


       生きてました!

 ずっと、工房火の玉発動機のブログをチェックしてくれていて、

心荒れ果てた工房長の地雷を、ずっと処理したがってたようで、

竜が窪から工房に帰ったら、メールが入ってました。

 工房長のことを、心底深く知ってる人なので、工房長の黒い部分も良く知っています!

こういう人でないと、俺の地雷処理は、任せられないんだよね!


 あの頃、若かった2人は、20年以上たつと、

もう、お互い子持ちの、【オジンデスオバンデスパンチョス】

でも、本当にこういうときは、頼りになるんだよな!

自分の心の黒い部分を、平気でさらしても、相手は、ひかないし、

いろいろ、怒りのメカニズムとか調べてくれて、今年中には、

面倒な、地雷処理が終わりそうです!


あと、2発の地雷が、大変なんだよね!

戦国時代なら、迷わず叩き切って絶命させたいほどの怒りがある、2名の人間!

 オバンデスパンチョスからは、

『もう、工房長の男を下げるから、ブログで、鬱憤晴らしするのは、もうやめること!』

くぎを刺されたので、もう言いません!

できることなら、一矢報いたかったのですが、もう、やめます!


オバンデスパンチョスは、カリスマ性が高いオバンデスなので、

もう、すべてを任せようと思います!

 人脈と言うか、人生と言うか、本当に面白いですね!

工房長を陥れて、ボロクソに扱う、一族も居れば、

全身全霊で、工房長を救ってくれる人が、現れたり!

 
バイクで放浪しまくっていた、若かった二人は、もうバイクには乗ってなくて、

お互い、おじさん、おばさんになっていました。

峠道で、馬鹿速かった女性も、今はオバンデスパンチョス!

彼女の息子に、もし会ったら、工房長は彼に言うでしょう

『お前の母は、物凄いバイク乗りだったのだぞ!』



先日は、地雷処理に失敗して、彼女は地雷を爆破させてしまったが、

さすがオバンデスパンチョス! 爆風浴びても、びくともしません!

ここであったら、20年目!
 最後の一発まで、地雷処理してもらうのだ!

しかし、20年ぶり再会して、お互いオジンデスオバンデスパンチョスになってても、

面影はあるんですね!

フランス映画のワンシーンのようでした!

人生の郷愁!

こうやって、年取って、

やがて、

ふと、消えてゆくんだよね!


んっ! のぼうの城? のぼうの城だっ!!

10月19日 晴れ 金曜日!

工房火の玉発動機情報

11/1~11/5 朝9時~日暮れまで!

秋の益子陶器市 に工房火の玉発動機は出店するよ!

場所は! 【かまぐれの丘】です!
メイン通りの城内坂を登りきった上にあります!
かまぐれの丘は有名な場所なので、誰かに聞けば、すぐにわかります。

陶人形、陶メカオブジェ、両方、新作用意してます!
今回の、火の玉発動機のテーマ!

【ひのたま飛行隊】
火の玉戦闘機44機作りました!

【長息減量豚、ネコ、いろいろ!】ロングブレスダイエットしてる福の神です!


さて!

今日の話題は! 【のぼうの城】の映画化です

昨日!CMで、『のぼうの城』が映画化して、秋に放映されると言ってた! んっ! のぼうの城! なんか記憶に引っかかり、落書きノート見てみると、書いてありました!
和田竜さんが書いた落書きが! 
尋常でないオーラをまとった男性が、工房長に会いに来られて、10万円近く、いくつも陶人形の神様を御購入されたので、いろいろお話したら、直木賞候補作家の小説家の和田竜さんで、書斎に飾るんだとおっしゃっていました。
工房長と、同世代だったのですが、迫力があったなあ!一般人でない迫力!
 そして、そのとき、来年秋に、映画化が決まったんだよと言ってたのを思い出しました!
 しまった、ツーショットの写真を撮っておけばよかった!
でも、そんな凄い人だとは思わなかったのだ!オーラは凄かったけどなあ!
 工房火の玉発動機の俺も、濃いオーラ漂わせる男になりたいなあ!

今まで、尋常でない空気(オーラ)をまとってた人は、2名なのだ!

今回紹介いたしました、直木賞候補作家の和田竜さん!
そして、世界を股にかける、和太鼓奏者の林田ひろゆきさん!

表現する世界で、一流の地位を確立してる人間は、空気から違う!

あー、工房長も、この空気をまとえるような男になりたい!

たぶん、わかりやすい簡単な言葉で言うと、

絶対的な自信!

これなんだと思います! 

野生動物の匂いがします!


和田竜さんの書斎に、工房火の玉発動機の陶人形が置かれてると思うと、

工房長は、とても痛快な気持ちになりました!

映画を見に行こう! 別居してる娘に会う口実もこれでできました!


さて! 腰痛のなか、一回目の本焼きのための、
窯積めが、終了しました!
大地の芸術祭 191
今回、2回に分けて、本焼きするのですが、あと2週間製作期間が欲しかった!

まだ、空間が余ってるのだ! あーもったいない!

この原因は、この夏の酷暑で、部屋が36度以上になって、

手が震えて、製作できませんでした。

今度移転する仕事部屋は、絶対、エアコンを入れます!

8月9月の製作ペースを、落とさないようにするのが、今後の課題です!

あとは、やっぱり嫁さんが、欲しいなあ! 再婚しなくては!

この仕事は、40過ぎると、メンタル的にしんどいぞ!

とくに、工房長のように、果てしなく、自分を追い込むようなタイプは!

日々、会話しながら、いろんな世界を膨らませないと内臓が損傷します。

大地の芸術祭 192
金曜日に、本焼きしようとスケジュール立てていましたが、

うっかりして、燃料購入するの忘れていたので、テンション下がってたら、

先日、アポなしで、訪問された(ブログで紹介)火の玉中毒患者様から、

ビールが送られてきました!

本当にありがとうございました。

ちょっと、どたばたしてるので、遅れますが、お手紙書きます!

本焼きは、土曜日の早朝からになりました!

今日は、早く寝て、翌朝2時起きです!

甲賀焼の窯元の蛇
さて!この写真は、信楽焼の窯元が製作してる干支のヘビです!(毎日新聞より)

工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎も、来年の干支のヘビを考えてましたが、

あー! こういうのが作りたかった! この感じなんだよなあ!

工房長は、結局! つちのこの子供の【つちのこのこ】を6匹作って、

テンション下がって、作るのやめました!

やっぱり、手足無いのは、表情出しにくいので、難しかったが、

この、ヘビちゃんは! カワイイ

心、鷲づかみで、これ買いたいです! 工房長の敗北宣言でした!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『のぼうの城見に行かなきゃにゃ!

悪意に満ちた人達へ!

10月17日

あー! 書こうか、書くまいか、とても迷ったけど、書くのだ!

ちゃんと、強烈に表明しとかないとね!

益子陶器市の前でもあるし

大地の芸術祭 168
【阿吽のペンギンシャレコウベ!】

さて! 何から話せば、いいのか、

まず、工房火の玉発動機!

とっても、素晴らしいお客様に恵まれて、少しずつ成長できました!

すこしずつ、新聞に取り上げられて、

すこしずつ、雑誌で取り上げられて、

すこしずつ、益子陶器市で直接、作品を見てもらって、

直接、工房長と、お話したりして、

本当に、良い人達に囲まれて成長できました。

それが証拠に、個展開いたときに、必ず、ギャラリーのオーナーさんに、

田崎さんのお客様って、とっても躾が行き届いてるのね!

と冗談が出るほど、オーナーさんもびっくりしたそうです。

工房火の玉発動機の営業方針は!

不特定大多数相手ではなく、特定少数相手に対して、お一人お一人、

とても大事にするという方針を貫いています!

だから、陶器市や、個展では、とても良い空気が生まれます!

それは、心地よいすがすがしい、素晴らしい空気です!

でも、テレビで全地球放送され、今年の大地の芸術祭で50万人に見てもらったり、

自分の範疇でない所まで、急激に広まってくると、

やっぱり出てくるのです!

変な人間が!

これは、とても仕方ないことです!

どの世界にもあることだから。

しかし、この変な人間に応対するのは、

とても、嫌なマイナスエネルギーを大量に消費します。

変な人間は、俺はお客様なんだぞ!と、言ってくるでしょう!

 不特定大多数相手の薄利多売の商売なら、クレイジーな人間に対しても、

応対せざるおえないのですが、

特定少数相手に、絞ってやってるうえに、私は商売人のまえに、芸術家なので、

正直、クレイジーな変な人間は、相手にしたくありません!

と言うわけで、そういう人間の立ち上げたブログで、

工房長のことを、変なおっさんが変なことしてるので、へんてこ振りを

ブログで確認せよだとか、ネット販売なんかしてないのに、

ネット販売してると、勝手に情報流したり、

工房長の怒りの導火線に火がついたので、抗議しときました。

その後は、もう拘わりたくないので、どうなったか知りませんが、

お客さんの絶対数が、ここ数年、急激に増加してるので、

不愉快な変な人間もお店に来て、工房長に係わってこようとします。

 マイナスエネルギーを大量に消費するので、いくら本人は、お客は神様だろ!

とおっしゃっても、係わらない事を

ここで、宣言いたします。

自分が売れない頃から、支えてくれた神様のような人達を中心に、

常識をわきまえた、人達に  (ほとんどがそういう方です

誠意いっぱい、頑張っていこうと思います!


工房長に、誹謗中傷、嫌がらせ、なんか、勘違いした悪意のある人!

俺は、仏の心も、持ってるが、強烈な悪鬼の心も持ってるので、

そういう人間には、非情を持って応対いたします!


と言うわけで、

今日のブログは、日頃応援していただけるお客様に対しての話ではないので、

不愉快な空気を漂わせてしまいました!

あまり、このことは書きたくなかったのですが、

工房長! 怒りの爆発があったので、書きました!

絶対数が増えると、比例して、変な人間もやってきます!

変な人間に対しては、いつでも怒りの爆発するからな

でも、いつも応援していただけるたくさんのお方には、

精一杯、愛を送り届けたいと思います!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『工房長は、怒りの血の気多い人間だからにゃあ!仕方にゃいにゃ!

ピンチになるほど、燃えます!

10月15日 月曜日

工房長、腰を痛めて、このスケジュールでけっこうピンチです!

陶器市が無ければ、数日安静ですが、そうもいきません!

バツイチマルイチ独居独身工房長! こういうときに、大変です!

ボルタレンという強力な痛み止めと、コルセットと腰痛体操で、

もう、ギリギリですが、良いメールを頂きました。

 新潟で、大地の芸術祭 妻有アートトリエンナーレで、

松代の農舞台の屋上で、工房火の玉発動機は、展示していましたが、

 そこで、火の玉中毒になった新潟県女性が、工房長に会いに行きます!

と、メールが入っていたので、この際、最後のパワー!

下心パワーというものを発動すれば、このピンチも乗り切れるでしょう!

最悪は、便利屋さんを一人雇って、臨時の弟子になってもらって、
本焼き、窯出し、お店の設営まで、手伝ってもらうことも考えなければ!

ボルタレンも、塗り薬から、最終兵器の座薬を3本用意してあるので、

あとは、最後まで絶対やり遂げるという、気力

これだけです!

以前、ひどいぎっくり腰のなか、陶器市を松葉杖ついて、成功させた実績が

あるので、大丈夫です! 大丈夫だと自分に言い聞かせます!

大地の芸術祭 189
腰の状態が良くなるまで、釉薬処理に時間を使って、

あとは、気力(下心パワー発動利用)で、最後までやり遂げます。

 あー、この仕事! 再婚したいなあ! 
何から何まで、一人で完結させるのは当然ですが、40代になると、体が悲鳴です!

みきりょうすけ体操は、元は腰痛対策の運動なんだよね!
大地の芸術祭
みきりょうすけ体操してます! 太って飛べなくなったプテラノドンも、

秋の陶器市までに、飛べるようになるか?


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『独身パートナーにゃし!だってにゃ!

腰痛がひどいと、良い事が!

10月13日 土曜日 腰痛ひどい

さて! 昨日、窯出しやったせいで、今日はひどい腰痛!

まっ! 初期のギックリ腰なんだけどな! うまく動けません!

誰かに、マッサージして欲しいですが、医療用のコルセット巻いて、

動いています!

さて! 贈り物が工房に届きました!

学生時代からの付き合いで、彼ほど濃い人間は、

まだ見たことありません! 

 兵庫丹波で、今頃は実家の和菓子職人をしてるかもなあ!

その奴から、丹波の黒大豆の枝豆が届きました。

早速、茹でなければ! ビールが飲みたいけど、腰が動かないので、

買いに行けません!

大地の芸術祭 188
そして、今度は、

火の玉中毒患者さんの、ユーカリさんから!

工房長の大好物の、宇都宮餃子が届きました!

大地の芸術祭 187
これも、ビールが必要なのだ!

餃子は旨いよね! 最近ここ一年、自分で作ってないなあ!

なんか忙しかったからなあ!

ビールの肴にぴったりで、ご飯のオカズにもぴったりだし、

冷凍しとけば、いつでも焼けるし! またテフロン加工フライパンを買ってこないと!

ビールも、今日誰かが送ってきてもらえればなあ!

 そしたら、アポなしで、火の玉発動機中毒患者様が!

千葉から来られました!

大地の芸術祭 186
運良く、工房長の御機嫌が、枝豆と餃子で、上機嫌だったのが、

お客さんにとっては、グッドタイミング!

日頃、工房の製作現場では、良くも悪くも、爆発してるから、

運悪く、工房長が爆発状態のときに来られると、爆風浴びて負傷するのだ!

 でも、今日は、温厚な状態の工房長だったので、製作中の沢山の新作を

見ていただきました! 

現在乾燥棚には、沢山の作品達が、釉薬処理されようと待機してるので、

 作った本人でさえ、見応えある状態なのです!

いわば、けっこうかなり、貴重な状態を目撃できたのかも!

 でも、もし、若くて、美人で、おっぱいのでかい、火の玉中毒の女性の方が、

アポ無しで、いきなりケーキ持って来られたら、

どう対応していいのか、困るよなあ! 

今回、男性だったから、汚部屋汚工房見てもらったけど、

若くて、美人で、おっぱいのでかい方だったら、絶対、工房には入れないのだ!

 たぶん心ここにあらずで、製作中の作品が、破損させてしまうよなあ! 

という訳で、最後に、先日、ハロウィンのプレゼントを頂いたのだ!

ハロウィンのプレゼントなど、生まれて初めての工房長なのだ!

 包装紙が、いい感じのものだったので、捨てるのはもったいないので、

作ってみました! 
大地の芸術祭 185
名前は、『薔薇バラ照る坊主』

いや、棘のありそうな女の設定なので、坊主でなく尼なのだ!

なので、『薔薇バラ照る尼坊主』という名前にしよう!

この尼坊主にとっての、良い天気は、黒い雲が湧き出る大嵐かもなあ!

 秋の益子陶器市の天気は、これで大丈夫なのだ! 

ひどい願い事も、聞いてくれそう! この尼坊主!


秋の益子陶器市
11/1~11/5  かまぐれの丘にて、工房火の玉発動機のお店出します!

新作が、いっぱい出るからね! お楽しみに!

あと、基本的に工房見学は、無理ですが、怖い物見たさで来られるときは、
機嫌がいい時は、まれだから注意してね!
 弾が沢山入ってるロシアンルーレットみたいだからね!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『また、ぎっくり腰か!独りもんは、大変だにゃ! 寝てる場合じゃにゃーからな


地雷撤去されました!!!

10月12日 金曜日 快晴!追記あり!)

さて! この工房火の玉発動機のブログ

『土から生まれる』

このブログ!

工房火の玉発動機の情報発信のブログのようで、

今まで、そうじゃありませんでした!

プロの陶芸家! 田崎太郎の魂のはけ口に使ってました!

 プロで、しかも、田崎太郎というジャンルの陶芸作品を目指してるので、

いろいろ周囲から、うんざり言われる事も多々ある!

そして、俺に直接会った事も無いくせに、

勝手に、俺の人物像を作ってるやつも多々いる!

 もう、うんざりすることばかり!

正直、いらいらしていたのだ!

だいたい、一回、陶器市で俺に会っただけで、わかったようなこと、言われたり
書かれたりすると、とても頭にくるんだぞ!

いや、会った事もなく、この吐け口ブログ読んだぐらいで!

いや、テレビで特集されたのを見ただけぐらいで!

なにしろ、自分自身、自分の引き出しが多すぎて、自分自身が良く分からんのだ!

俺は、いったい何者なのだ?

長年つきあってる自分自身が分からないのに、

この複雑怪奇多重人格芸術家AB型の、人間が簡単にわかるはずもない!

という訳で、公私ともども、たくさんの地雷が心にずっと埋まってました!

知らずに踏んだ人間は、爆破して大怪我です!

自分自身も大怪我します! 自分の爆風で!


しかし、この地雷を、全部処理したいという、

地雷処理班が、やってきました!

という訳で、昨日、地雷処理班カウンセリングを受けるために、行ってきました!

ちょうど、窯を冷やす日だったので、心置きなく休める日です!

ひとつ、ひとつの、地雷を、丁寧に処理するもんだと思ったら、

核爆発を使っての、一括爆破処理という、

荒業で、工房長の沢山の地雷は、全部爆破処理されました!

そして、すごいタイ料理の店を発見して、爆破処理した傷口は、

激辛料理で、傷口を塗られ、大量のトムヤンクン消毒液で、消毒された工房長!

また、行かないとなあ!

とてもすがすがしい気分!

本当に久しぶりの良い気持ちです! 今日の青空のようなのだ!

なので、今日からこの『土から生まれる』のブログ!

もう、工房長のはけ口の肥溜めブログでは、ありません!

今後は、工房火の玉発動機の正式な情報発信の場になります!

それは、おそらく、とても爽やかであり!

とてもすがすがしい、気持ちのよい場になるでしょう!

また地雷が埋められたら、処理班に爆破処理してもらいます!

というわけで、すがすがしい顔になったのだ!
大地の芸術祭 184
とうわけで、今後、さらに陶人形作家として、高度な領域に達するために、

努力精進するのであります!

でも、まあ、人間というものは、自分の体の中に、陰と陽! 白と黒!

鬼と仏!

両方存在するからこそ、魅力的なのだ!

ただ明るいだけの人間は、只のバカで、なんの美しさも興味もわかない!

奥深い世界を表現するためには、

積極的に、陰と陽の領域を表現したいと思います!

それでは、工房火の玉発動機専属の地雷処理班に感謝しております


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『また、地雷、埋めたにゃろか!


追記です!

怖ーえー! 窯の中から、作品を取り出してる途中に、かなりでかい直下型の地震が来ました! 地鳴りもすごいが、俺のオナラも凄いというわけで、窯の中の棚と作品群が崩れそうになり、マジでやばかったです! 石岡市は震度3って言ってたけど、そんなもんじゃなかったなあ!
 駄目よ! 大地さん! 全部の作品が焼きあがるまで、
もう揺らしちゃ、だめっ!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索