Entries



9月は、いろいろありました!

9月30日 日曜日 台風来ます!

さて! 9月が今日で終わり!
いろんなことが、起きました!
工房火の玉発動機 工房長の取り巻く環境も変わりました!
なんとか、良い方向へ行くように、誠心誠意、努めなければ!

大地の芸術祭妻有トリエンナーレで、いろんなことが起きて
龍が棲む池の竜ヶ窪の祠に、祈願したら絶対叶わないようなことが、叶ったり
工房長の心に埋まりまくってる地雷を処理する、地雷処理班ができたり、
いったもんがちキャンプで、島さんにも再会できたしなあ!
いったもんがちキャンプの様子もまとめないとなあ!

という訳で、前回のブログの新作(製作中)のお話!
大地の芸術祭 164
【日ノ本鬼子(ヒノモトオニコ)のオチュプレイの鬼神さま! 空を跳ぶ!】
(注意) 焼成後、金属製プロペラがつけられます!


~さて、まず、言葉の説明です!~

日ノ本鬼子→ 中国人が日本を罵倒するときに使う言葉!
オチュプレイ→ MV-22オスプレイ 両脇にプロペラを持ったVTOL機

大空を飛ぶ夢を持ってる鬼神さま! 名前は、日ノ本鬼子さま!

 テレビのニュースで、MV-22オスプレイの映像を見て、ひらめきました!

『これなら、私も飛べるっ!』

早速、鬼子さまは、ホームセンターに行って、見よう見マネで、

飛行機械を作ってみました!

 試験飛行では、なんども失敗しまして体中、傷だらけです!

大空を夢見る、日ノ本鬼子さま! 無事、空を飛べるのでしょうか?

東シナ海を渡って、中国に行ってみたいなあ・・・・・・・


大空を夢見る、作品は、けっこうたくさん作ってるんだよなあ!

今年中に、まとめないとな! 

全部、へんてこな話がついてるからなあ!

早く、大人の人でも喜びそうな、火の玉発動機の絵本を完成させないとなあ!

お話と映像は、揃ってるから、あとはパソコン使って、叩き台の本を自作して、

それを持って、出版社に行くのが、今後の予定です!

パソコン師匠の御力を借りるときがやってきました!

師匠から頂いた、ウィンドウズ7は、なんかまだ難しいので、結局XPを使ってます!

はやくセブンを使いこなしたいので、車に積んで、パソコン道場に行かないと!

大地の芸術祭
こちらは、工房長の大好きなロングブレスダイエットをしてるのだ!

太って飛べなくなったメタボプテラノドンも、秋の益子陶器市までに、

やせて飛べるようになればいいですね!

このダイエット福の神シリーズは、今年3月に友人になった方から、

ダイエットの神様を作って! と頼まれ、試行錯誤して、やっとできました!

『長息減量福猫神』 『長息減量豚福神』

なんか、ヒットしそうなシリーズです! なんとなく自分で感じる!

時間が無かったので、そんなに数ありませんが、気に入ってくれたらうれしいです!


秋の益子陶器市 は 11/1~11/5です!

今回は、どんなことが起きるんだろうなあ!

工房は、作品製作中は、鬼のようになってますが、接客モードのときは、

仏のように、謙虚に誠心誠意、努めたいと思っています!

まあ!このブログは、製作中の狂鬼になってるときに、

憂さ晴らしに書いてるときが、多いので、文章も狂気なときが多いのだ!

 なので、実際、工房長に直接、会うと、イメージと全然違いますねと言われることが、

とても多いです! 

 以前、テレビで特集されたときに、工房長がおとぼけイケ雰男子のキャラで紹介されたので、

つまり良い人キャラ!

 なので、凶暴なブログを読んで、怒られたことがある!

工房長は、逆ギレしたけどな!

『直接会った事も無いのに!
勝手に、てめえがイメージしてた人物像を押し付けるんじゃねえぞ

なので、ブログなんかで勝手に良い人というイメージつけられると、

とても迷惑なので、ブログ上では極悪工房長のイメージのほうが楽なんだよね!

実際、工房長はとても謙虚で礼儀正しい(ウソ)男なのだ!

とにかく、直接会ったこともないのに、いろいろ言われると、

工房長の怒りの導火線に火がつくのだ!

何人か、合法的に、つぶしてやりたい人間がいるからな

わお実名出しそうになるぜっ


しかし、工房長にも心の地雷を処理してくれる、地雷処理班も登場してくれたので、
そのうち全部処理してくれるかもな!


10月! この一ヶ月も、いろいろ起きそうです!

怖いです! 楽しみです! 秋空の下、

工房火の玉発動機! 地道にがんばります!

この業界! 派手な部分と、地味な部分! 両極端なんです!

今年の夏は、酷暑だったので、製作作品数が多くないのだ!

移転するNEW工房には、絶対冷房設置させよう!

8月に大量に製作できれば、お店にも卸せるし、いろいろできるんだよな!

9月に出会えた光にも感謝!

冷房と光があれば、鬼に金棒! 鬼に金玉! 日ノ本鬼子!

この、日ノ本鬼子という表現!

的を得たおもろい表現!

日本人の工房長! この表現大好きです!

国と国が、対立するのはしょうがないが、
民どうしが、対立するのは間違ってるのだ!

アーティストどうしは、国籍も肌の色も宗教も関係なく、

仲間なのであった!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『台風18号で家壊れないで!


1寸先は闇! 1寸先は光!

9月28日 金曜日

大地の芸術祭 163


さて! 昨年から、工房長は、仕事関係では、ひどいこともありながら、

強烈に素晴らしい結果を得る事ができました!

あれほど、プライベートでは、ひどいことの連続だったのだが、良くぞ、めげずに耐え、

頑張ったと思います! 誰もほめてくれないので、自分で自分を褒めたいと思います!

 何も知らない人から見れば、工房火の玉発動機は、テレビに出るは、イベントでは、

お客さんの長い行列が並ぶは、世界の現代アーティストが招待される大地の芸術祭に、

工房長も、展示依頼が来るは、自分で言うのもなんだけど、

実に華々しいのであった!

でも、プライベートは、どろどろぼろぼろ、救急車にも乗るし、弁護士と裁判起こそうかと、

計画したり、嫁に逃げられ、娘にも会えず、孤独地獄の中で、なんとか耐え忍び、

 いつ、この真っ暗なトンネルから出られるのか!

永遠に、この真っ暗な世界に居続けるのか!

どうあがいても、光も見えなかったのですが、

人生とは面白い物で、1寸先は光!

ある、時を境にして、ひかりに包まれた世界にやってきました!

 だから、世界中の人に伝えなければならないのだ!

自殺しようと思ってる人! 絶望のどん底の人!

とにかく、もがいても、暗いトンネルから出られない人!

必ず、出口は、あるようなのだ! そこに座り込んだりしないかぎり!

歩き続ければ、いつか必ず! 太陽の下にたどり着けるのだ!

この太陽が、永遠でないかもしれないが、太陽の光を浴びれてるときは、

精一杯、光を浴びよう! 努力すれば、浴びれる時間は、永遠になるかもしれない!

1寸先は、闇かもしれないが、光の下に居られるだけで、涙が出そうなのだ!

光とは、こんなに明るく、そして暖かいものだとは!

 この感謝の気持ちも、一度どん底絶望状態の真っ暗な一年半を経験したからこそだな!

とても、この光は宝物なのだ! 

 どん底の状態で、あそこまで凄い仕事ができたので、

光を浴びて、エネルギー満タン状態だと、無限のチカラを発揮できそうです!

捨てる神あれば、拾う神あり!

未だに人間不信の心の傷は、治ってないので、地雷を踏まれると、工房長は狂鬼になるが、

けっこう、地雷処理班が、現在懸命に地雷を処理してくれてます!

この危険な地雷を率先して処理してくれる処理班!

とても感謝しています。

 工房長は、絶望に堕ちてる人の生命エネルギーが復活してしまうような

作品ができたらなあ! と思っています!
大地の芸術祭 164
この作品には、お話がついてるのですが、それは次のブログのときにね!

絶望のどん底から救ってくれてありがとう

でも、埋まったままの不発弾を掘り出してしまったのかも!

掘り出されたからには、工房長は爆発的製作発表活動するのだ!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『光の下で爆発せよ!

秋になりましたね!

9月25日 火曜日 雨!

さて! めっきり涼しくなり秋めいてきました!

大地の芸術祭 153【阿吽のシーサー】 大地の芸術祭 154

今週の18日に、大地の芸術祭 妻有アートトリエンナーレの搬出に

行ってきました! 当日は、日本で一番暑かったのが、新潟で、35℃

真夏の炎天下で、箱積め、そしてキャラバン号へ!

大地の芸術祭 162
約80作品を展示してたので、撤収も大変!

搬入のときに、熱中症になったので、今回は日除けのテントを設営してから搬出です!

大地の芸術祭 157
2時間ぐらいで終わるかなあ、と思っていたが、

結局6時間も、かかってしまいました!

大地の芸術祭 156

まあ、搬入、展示は2日かかったから、まだ早いほうだな!

グーグル検索のブログ検索の、

【農舞台 屋上】【農舞台 田崎】【田崎太郎】などで、検索すると、

ブログやってる人が、けっこう取り上げてくれてありがたいです。

今回は、50万人来たそうです。

何人、火の玉中毒患者になってくれただろう!

火の玉ウイルスは、10人中1人、強烈に発症して依存症に、なることが

益子陶器市で判明してるのだ!

工房火の玉発動機は、依存症患者様のために、日夜作品を産み出しています!

 2012 春益子陶器市 002
【2012春の益子陶器市の、工房火の玉発動機のブースで開店を待ってる様子!】

初日の益子は、こんな感じです!

という訳で、大地の芸術祭では、工房火の玉発動機の、詳細な情報発信してませんでしたので、

そんなに、益子陶器市には影響ないはず!

パソコン持ってない人は、まったくわからないはずだ!

でも、持ってる人からは、いろいろ問い合わせや、フェイスブック友達申請など

ありました! 

 個展と同じレベルでは、できなかったけど、昨年NHKで、火の玉発動機の

特集してくれたおかげで、工房長の事を知ってくれてた人もいて、

着々と、火の玉ウイルスは、日本中にばら撒かれています!

 今回、小さな収穫は、南魚沼の、アーティスト2名と、ブログで交流が

できたことなのだ。 あっちのほうでも、アーティスト集団がいて、いい感じ!

そして、あの有名な、陶芸家の吉田明さんが、妻有に移転して

妻有焼に尽力を尽くしていたらしいが、2006に急逝されたことには、

大ショックです!

 でも、モノ作りの人間は、肉体が滅んでも、

作品と魂は、残るので、本当に良い仕事なのだ!

工房火の玉発動機も、工房長が死んでも、作品と魂は、この世に深く残したいなあ!

 火の玉発動機ミュージアムも、小さくていいから作りたいな!

心の師匠の、陶人形作家の小林牧牛さんは、いろいろ各地に出来てるから、

可能性はあります!

大地の芸術祭 158
さて! ブログでずっと書いてた、竜ヶ窪の龍神さまが、

後払いの出来高払いで、あることを祈願したら、

奇跡的なことが、オチ付きで叶えてくれたので、搬出の後、竜ヶ窪へ!

大地の芸術祭 159
沢山の御賽銭を、出来高払いで奉納しました!
オチの分だけ、割引です!

一番大事なところがオチで、祈願成就できないかもしれないので、
今度は、前払いで、再度祈願!
大地の芸術祭 161
雨が降りそうなのだが、この美しさ!
この泉に、龍神さまが棲んでいます!

大地の芸術祭 160
更に、奥の森の中に、ひっそりと祠があります!
ここは鳥肌が、ぶちぶち立ちまくる異様な空気で覆われています。

さすがの工房長も、恐ろしくなって、ここでお参り祈願したあと、
ダッシュで走って、帰ってきました!

ゾクゾク冷たいものが、体中感じられます! この場所は!


その後!
雨が降って、すっかり季節は秋!
昨夜は、夜中製作作業してるときに、電気ストーブを出してしまいました!

それから、竜ヶ窪の龍神さま!

たくさんの御賽銭をもらったせいか、興奮暴走して、
またもや、大きな奇跡が!

このブログでは、プライベートのことは書けませんが、
まじで、ここの龍神さま、やることが早い!
しかも、豪快でツボを得た、いい仕事をするのだ!

こんなに、祈願してすぐに、何度も叶えてくれる神様は、初めてなのだ!

もしかしたら、知る人ぞ知る、凄い龍神さまなのかも!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『これで工房長! 羽ばたけるにゃ!

新潟、十日町に行ってきま~すっ!

9月16日 日曜日!

2011_05102011益子取材NHK0175ブログ用
『工房長! いってらっしゃーい! 交通事故には気をつけて!』


さて!また、6時間かけて、新型キャラバン号で新潟に行ってきます!

今回の目的はな! もちろん、大地の芸術祭の火の玉発動機の作品の

搬出活動なのだが!

 竜ヶ窪の龍神さまに、後払いでお願いした祈願が叶ったので、

報告と御賽銭を払ってくるのだ!

NV350 078龍ヶ窪
森の中に、湧き水で出来た、池があって、小さな祠に龍神さまが、祭られてるのだ!

 今回、絶対ありえないようなことが、工房長の身に降りかかったので、御礼参りなのだ!

そして、もうひとつ、とても強引な願いを、今度は御賽銭の前払いで、お願いしてきます!

 笠間の太郎神社も、凄い願いを叶えてくれたが、

ここの龍神さまは、反応が早すぎるのだ! しかも強力でドラマチック!

 この森の中の、小さな社に棲んでる龍神さま!
2012 初焼き!2 004
これは、工房火の玉発動機で産まれた龍神さまです!

2012龍神さま! 002
まあ! 今年になって、いい龍神さまも作れるようになったしな!

次は、NEW 工房火の玉発動機として、新しい工房移転と、新しいパートナーを手に入れて、

思い切り飛躍させるのだ!

 そのために、御礼参りと、更なる御願いをしてくるのだ!

工房長は、自分本位でなく、仕事本位!

自己中心的でなく、仕事中心的!

正直、周りが見えてないと言うか、そもそも、見るつもりも全く無いんだよな!

 この日本という国では、べつに見るべきものは、そんなに存在しない!

どうでもいいことに、皆、ほんろうされて、右往左往している!

 どうでもいいことが、重要事項に洗脳されてることが多い!

工房長は、とてつもない目標のことを考えてるときは、至上の幸福なのだ!

そして、目標達成のために行動してるときは、至上の興奮快感状態!

 良い結果がでたときは、すでに当然だと思ってるので、そんなに

興奮はしないのだ!

 なので、困難があるほど、燃えて興奮するファイタータイプなのだ!

という訳で、新潟で魚沼産コシヒカリの新米のオムスビを、食べてきたいと思います!

 もしかして、こっそりお社に入って、火の玉発動機の龍神さまを、鎮座させてこようかな!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『帰りは、高速道路使いにゃ! 本当に楽だにゃ!

もうすぐ! 大地の芸術祭妻有アートトリエンナーレが終わります!

9月14日 きゃん曜日(ベイエフエム)

NYへ! 006
さて!

工房火の玉発動機! 陶人形作家 工房長! 田崎太郎!

現在新潟で、世界最大とか言われてて、マスコミに沢山取り上げられてる、

世界のアーティストが展示するイベントに、火の玉発動機も依頼されて

約80作品ほど、展示しています!

期間中は、いたずらされたり、盗難されたり、いらいらしていましたが、

全損された、作家さんもいたので、松代の農舞台の職員は、少しは、

まじめに真剣にプロ意識を持って(公務員だから無理か!)

やってほしかったけど、ここの館長らしき人も、本当にいい加減な人だったんだよなあ!

搬入展示のときに、いろいろ話したんだけど責任感まったくなし!

これじゃ、駄目だよ! こういう人がいるとさ!

その部下も、いいかげんな責任感の無い人ばかりだった!

 全損した作家の本田奈津美さんは、とてもかわいそう!

工房火の玉発動機は、大きなイベントで作品盗難されるという、

ある意味名誉的な、めにあったしな!

まったく、アートの仕事に携わるなら、東京の厳しい場所で修行して来い!

という訳で、長かったイベントも、もうすぐ終了いたします!

 いろんな人のブログでも工房火の玉発動機を取り上げてくれました!

工房長は、極端に出世上昇志向が強い人間なので、これをきっかけに、

次のステップに跳びます!

跳べないようなら、こんなイベントに出ても無意味なのだ!

 すでに、いろんな場所で、火の玉発動機の作品は、どう見られるのかという

データーを集めました! だいたい雛形通りの結果です!

10人に1人、 火の玉中毒患者になります! どんな所でやっても!

9人は素通りします!

でも、これでいいのです!

不特定大多数! これをターゲットにしてはだめなのだ!

特定少数! これを中毒患者にする! これができたら大成功!

そして、有力者が、その中毒者になったら、物事が一気に進むのである!

このパターンで、生き残ってきましたが、 なにか連絡くればいいなあ!

 至急パリに来てくださいだとか! ニューヨークに来てくださいだとか!

それに、またテレビや雑誌に取り上げられたいなあ!

 やっぱり、強烈な刺激が欲しいんだよね!

それが、生きてるということなのだ!

よく平凡こそ幸福だよね! と言う輩がいるが、工房長は思う!

お前は、平凡にしか生きられなかったんだろう!

努力とか、チャレンジだとか、血の汗、血の小便!

何もしなかったから、自分で自分をごまかしてんだろう!

この世は、自分の無限のイメージと、無限の努力で、どうにでもなるのだ!

血の小便でるけどな!

 だから、平凡な生活は苦痛の極致なのだ!

この日本の国の人々は、羊飼いに飼われた羊ばかり!

羊の価値観が、この日本の価値感!

あーとてもありがたいのだ!

羊飼いにとってはな!

目覚めろ!

この世の価値感は、羊飼いが作った価値感だっ!

工房長は野生の山羊だから、良く分かる!

囲いの中にはいないから!

でも、よく囲いのなかの、羊から、野生の山羊である工房長に言われる!

『あんた、ちゃんと羊飼いの言うこと聞かないと常識外れと言われるよ!』

こういうこと、たまにあるんだよな!

また、羊から、山羊に向かって、『おいしい飼料食べられないんでしょ!』

まあ! そんなときは、ハッタリで、
『だいたい、年商は1000万超えますね!』と言ってやると

羊は、本当にすごい表情をする!

とても、嫌な表情! 妬み、敗北、うらやみ!

この3つがシェイクした表情!

工房長は、その顔見て、奥で笑います! 

あの表情を、陶人形で表現してみたいと!

 工房長の心の中には、強烈な夜叉鬼に心と、慈悲深い仏の心が共存して

それがいつも闘っています!

2重人格と言われたりするが、まあ!アーティストの仕事してAB型だと、

こんなものでないかいな!

できれば、野生の山羊は、羊飼いを手下として手元におきたい価値感なのだ!

まあ! 修行時代、工房長をクビにした窯元も、そのうち工房火の玉発動機の

下請けにしたいものだ!


と言うわけで、現在は次の仕事に向けて、

スクランブルの作品製作活動状態!

こういうときは、過激になってくるのだ! 血が沸騰してるんだよね!

血が沸騰しなくなったら、この仕事は引退なのだ!

 新潟の竜ヶ窪の龍神さま!

工房長の強烈な願いをオチ付きで叶えてくれたので

御礼参りに搬出のときに、行ってきます!

オチ付きなので、当初予定の半額の御布施してきます!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『さあ!次の仕事に向けてアフターバーナー全開せよ!

なんか携帯が壊れそう! 文明の終わり!

9月12日 水曜日!

R1100GS 002
【黒魔術の好きな妖怪ヒノタマンダ】

あれほど、パソコンや、携帯から距離を置いていた工房長は、

現在、パソコンや携帯にどっぷり浸かった生活の日々!

仕事とプライベートの、人との絆に重要な機械になってしまっています!

昨日から、黒魔術の呪いか(以前のブログから)

携帯の画面が点いたり消えたり!

『大事な情報や、思い出が消えてしまう!』

なので、大事な情報は、朝から、手書きでノートに記入!

大事なメールの思い出は、一字一字見ながら、パソコンに打ち直して保存という、
ハイテクなのか、アナログなのか、わからん作業!

でも、やっと終わったので、これでいつ、完全に壊れても大丈夫なのだ!

写真は、ほとんどデジカメで撮ってたので、携帯にはどうでもいい写真ばかりだし!

けっこう、大切なメールのやりとりが消えるのは、なんかつらい!

昔は手紙だったので、とっておけるのだがなあ!

なので、アナログ的に、一字一字手打ちでパソコンに保存!

相手の文章を工房長が打つので、言葉言葉の感情が伝わるな!

相手の心に入ったような感情が感じられるのだ!

そうか、この文章に秘められた気持ちは、こうなのかも?

作家だねえ!

工房長の携帯は、らくらくフォンなのだが、いつ壊れるかわからんもの、

持ってたら、後々、面倒なことになるし、

先日のいったもんがちキャンプでも、同じ症状になって、

データーが全部取り出せなくなったと、深さんが言ってたしな!

 電話とメールさえできればいいからなあ!

アイフォンも欲しいけど、工房にはパソコンが3台もあるし、

アイフォンの操作覚えるの面倒なんだよな、今めちゃくちゃ忙しいからな!

またらくらくフォンになってしまうかも!

團ちゃんも、らくらくフォンだったのが笑ったのだ!

年寄りが使うやつらしいからなあ! ふふふ!

とりあえず、朝から、一仕事でした!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『こうして想うと、メールのやりとりって、消えて欲しくないもんだね!

池田 満寿夫は!好きです!

9月10日 ニャンコ先生の誕生日

2011 秋の益子陶器市 018
『撮影にドキドキしてる仔猫神さま!』


さて!今日は、依頼された絵を描きました!

以下FBより!
今から、一番広い12畳の部屋で、大きな和紙に筆と墨で依頼された絵と文字を描きます! 午前中から精神統一していますが、なんか先週から心ここにあらずなので、誤字脱字が、とても心配です!


島 西太郎  【喝!!】
田崎 太郎  【島先生! どうもありがとうございますっ!】
島 西太郎  【のんびり描きなさい!まちがえてもい〜から】
田崎 太郎   【島先生!わかりました! 誤字脱字も味のうち!精神で、今からとりかかりますっ!】

工房火の玉発動機 工房長! 陶人形作家! 田崎太郎!
先程、大きな絵が完成したのだ! テンションがピークになるまで、たくさんの紙に絵を描いて、最高潮に達したときに、一気に、大きな高級和紙に、描ききりました!
今週末のイベントに使うそうなので、お客さんが喜んでくれればうれしいのだ! この日本は、謙虚こそ美徳だが、
今回描いた、巨大な絵は、傑作だ! マジで傑作なのだ!
傑作でないときと、傑作のときは、全然違うから、自分でよくわかる! マジで傑作なのだ! 汗だくで墨だらけになりましたが、やっぱり高級和紙にて一発勝負というのは、格闘技に近い感覚だよね! まだ心臓どきどきしています!
パソコンが調子良くなったら、作品映像載せまーす!

『やっぱ! 俺って才能ありすぎだなっ!』

と、こんなこと書くから、敵から攻撃受けるんだよな!
工房長のこと、目の仇にしてる連中も、確かに存在するからな!


OOさん 【作品見たいです!
      天才なのは認めます。だけど、自分で言うのはなんだか(^-^)】

田崎 太郎  
【OOさんへ! 芸術家も格闘家も、とても似ています!皆、俺が一番、強いとな! 海外選手ほど、顕著なのだ!プリンスなんか、デビューするときの無名でレコード会社と契約するときなんか、俺は天才だから高額で契約しなければならないと言ってたし! 嫌なやつばかりだったりしてな!私は、日本人だけど思考は日本人じゃないからなあ!トラブル多し! でも構わないのだ! 必ず味方が現れるから!】

O氏 【面と向かって言うのも何だけど、田崎さん、天才だと思う!益子で初めて作品
見た時、ホントぶったまげましたー。パソコン治ったら傑作アップして下さい\(^o^)/】

田崎 太郎    
【OOOさんへ! ありがとうございます! 幼い頃から外資系の会社を辞めるまで、ずっと周囲から変わり者扱いされ続けられました! 変わりもの同士、濃い友人もできましたが、陶芸の世界に入っても、周りから変わり者扱いされるはめに! 変わり者から変わり者と言われるのは、工房長の怒りの導火線に火がつくのだ! 工房長の敵は、彼らなのだ! 実力無いのに、保守派を気取って、悦に入ってるバカ陶芸家達! 保守派にとって、異端児が目立つのは、相当嫌なことらしい! 離婚したときも、嫌がらせの手紙が工房長のところに来たしな! 彼らの御本尊のNHKで特集された火の玉発動機!相当頭にきてるみたいだよ! あの変な手紙読むとさ! ここで名前出していい? まずいよね!

O氏  【あははは、気持ちわかるけど、実名はマズイっしょ!】
田崎 太郎   
【OOOさんへ! 駄目と言われると、ブログで発表したくなる! 向こうも、ちゃんとした人だから!】

O氏 【土から生まれるのブログだったら良いかも~~\(^o^)/】

田崎 太郎   
【OOOさんへ! クッション役の、元嫁がいなくなったので、大変です! まるでサスペンションのない、リジットフレームのハーレーのようなのだ! 衝撃が凄いです!】

O氏 【キャハハハハハ、早く田崎さんを停めてくれるイイ人見つけた方がいいよー!】

田崎 太郎
【OOOさんへ! ありがとうございます! 本当の気持ちは工房長のたづなを持って、誘導してくれる競馬の調教師みたいな女性を求めています!(笑)このままじゃ、スタートレーンにも入れず暴れてしまう!】


そんな感じで、やっています!

さて! 工房火の玉発動機がブログを書いてるのは、理由があるのだ!

それは、魂のはけ口!

魂の熱量が、常人に比べて多すぎる!

一般陶芸家さんと比べても、熱量が多すぎる!

ベントしないと、爆発するのだ!

 そして、工房長は、別に陶芸だけで済まそうと思っていない!

絵でもなんとか、世間に出たい!

書でも、何とか出たい!

版画でも、なんとか世に出たい!

そして、文章でも、世に出たい!

 とにかく、得意分野は、全部、究めたい!

だから、前回の非公開コメントは、にやりとしている!

 つまらん文章だったら、通り過ぎるだろう!

非公開にも拘らず、コメントせざるおえなくなったのだ!

けっこういるのだが、工房長! にやり!

罠にはまったな!

まあ!非公開コメントは、きつい事が多い! 一般的に!

 元嫁の弟の、陰湿なコメントも非公開コメント!

でも、このブログは、非公開コメントの門は、開いてるのだ!

まあ! 工房長は、よそのブログにコメントするときは、

堂々と名乗って、文句を言ったりする!

 勘のいい人は、ここまで書けばわかるだろう!

ここは、文章力の鍛錬の場なのだ!

とにかく、陰、陽、どちらにたいしても、人の心をハンマーで叩く! 文章だけで!


 工房長は、前にも書いたように、ビバリーヒルズのお店からオファーが昨年来た!

アメリカに進出するときは、立体ではなく、2次元化させて、進出させる!

つまり、作品の映像と文章を合わせた、大人絵本みたいな形なのだ!

それで、向こうに進出して成功したら、その時点で、立体作品の展示をやる戦法なのだ!

 そこでは、作品力と映像力! これはもう認められてるので、

あともうひとつが、文章力なのだ!

 このブログを、面白いと言ってくれるお客様が、増えてきた!

イベントのときに、よく言われる!

 過激に、書いてるのに、面白いと言ってくれる!

まあ! 他の人達みたいに、ちょっとお洒落な伝言板じゃないからな! ここは!

 
 

と言うわけで、これからも、このブログは過激に書くのだ!


しかし、工房長は思う!

俺に音楽の才能があったなら、ぜったい過激なミュージシャンになってたのだ!

音楽できる人って、本当にうらやましい!

来世は、ミュージシャンになって、魂の思いの全てを吐き出してお金を稼ぎたい!

夢を見る! そして起こされる!

9月10日 月曜日

緊急告知情報!
松代 農舞台にて火の玉発動機作品を盗難した、泥棒さん!
巧妙に仕掛けられた黒魔術によって、作品は戻ってきましたが、
黒魔術の解き方が、よくわからないので、今年いっぱいは、
呪いにかかったままなのだ! 前回などのブログ参照してね!

さて、月島在住の工房長の友人が、京都の旅で、怒涛のおみくじ連敗!

よって、この厄を泥棒さんに、流すことにしました!
すでに、いろんな厄を泥棒さんに転送していますので、
泥棒さんの身が、とても心配です

2012 双子のオカマと太郎! 001

工房火の玉発動機 工房長! 夢を見ました!

夢といっても、

いつもの、世界的な陶人形作家になりたいだとか!
ニューヨークで個展して大旋風起こすとか! 

そんなことではなく、夜、寝てるときの夢の話なのだ!

 工房長は、ある人と並んで、ずっと歩いていて、ずっと照れながら

談笑してるのだが、遠く後ろのほうから、黒いのっぺらぼうの鉄の仮面を

着けた、女性が、ゆっくり近づいてくるのだ!

そして、ゆっくりそのうち追い付いて、鉄の仮面をはずして、

こう言いました!

『あんたたち、お互い好きなら、いいかげん手をつなぎなさいよっ!』

無理やり手をつながされ、消えてしまいましたとさ!


 とても、こころあたりあるので、夜中に目を覚まして、

心ここにあらずの工房長!

昨日のいったもんがちキャンプで、話題になったのが、孤独死なのだ!

お互い、40歳過ぎてしまうと、怖いよね!

腐乱する前に、発見されたいよね!

一人暮らしは、危険だよね!

腐乱死体を確認する親族は、大変だよね!

 俺達、はやく結婚して、家族持たないとね!

友人は、それで、再婚して家まで買ってしまった!

 工房長も、家は今年買うが、工房兼住居を買うので、

結婚して買うのと違うんだよなあ!

なので、さっき見た夢は、気になるのだ!

運命に流されるべきか、運命を切り開くべきか?

30代は、運命を積極的に切り開くことをしてたので、

けっこう、自分の思ったとおりの展開になった!

40代は、運命に翻弄されています!

自分の力では、及ばない、とても大きな力に振り回されています!

だから、今年に入ってから、運命に身をまかすように、しています!

いろんな大きなことが、やってきてます! おもしろいです!

流されたままです!

 夢の中の鉄火面の女性から言われたように、自分から手をつなぐという行為!

これを、そろそろ、積極的に! 

現代の言葉で分かりやすく比喩すると、肉食男子になって積極的に喰う行為!
いろんなたくさんの意味を含めて!

その時期が来たのかもしれません!

工房火の玉発動機の活動は、これから本格的な後半の活動に入ります!

大地の芸術祭トリエンナーレの、火の玉発動機の評判! めちゃくちゃ良いです!

すでに、予測はしてたけど、大きなステップになってます!

 この業界で、世界的に活動できる自信は、ありすぎます!

この日本という国では、謙虚という姿勢が評価されるので、

工房長は、よく誤解されますが、実力社会で謙虚な姿勢なんてのは!

自信がない! 実力がない! それと同じ意味なのだ!

 だから、工房長は、今後も傲慢で生きていきたいと思います!

でも、傲慢な人間と思われていたほうが、要所要所で、

謙虚な礼儀正しい姿を、見せると、めちゃくちゃ効果的なんだぞ!

これは、経験済みなのだ! 


さて! 私は思います!

2012 初焼き! 004
波がひとつも立ってない、水面のような人生は、絶対駄目なのだ!

だから、工房長は、自分から、鏡のような水面に大きな岩石を、投げ入れるのだ!

そして、水面を波立たせて、波乱万丈にさせるのだ!

大きな岩石なんぞ、まだ小さい!

天空から隕石を投げ入れてやるのだ!



フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
手をつなげ!

埼玉の越生(ゆーパークおごせ)に行きます! 新型キャラバン号で!

9月8日 土曜日!

今日は、埼玉の越生で、宴会キャンプなのです!

つくばからだと、125号線で、西に移動なので、

都心を迂回する感じなので、4時間もあればのんびり着くのだ!

道路も込まないしね!

さて! 新しい写真が、まだパソコンが危険なのでアップできないので、
過去のイメージ映像を!!
NV350
ここのところ、プライベートで、いろいろ衝撃的なことが起こって、
朝起きて、寝るまで、心ここにあらず!

ずーっと、ぼーっとしていて、全てが、うあの空!

何言われても、まったく何も聞いてません!

頭の中は、あることで、ぐるぐる! 食事しても何食べてるかわかりません!

ぼーっとしてるので、気がつくと、作業台の上に、いつのまにか作品が出来上がってます!

脳は違うこと考えて、ボーットしてるのに、

工房長の天才的な手だけは、勝手に動いて、作品を勝手に作ってるようです!

あー! どうしちゃったんだろう私!

 なので、ここのところは、軽バンのエブリィ号を走らせていたのだが!

今日は、NV350新型キャラバン号で、走ります!

 この車! 本当に良い! もう気に入りすぎです!

近い将来、工房長の収入が増えても、ベンツのGシリーズは、買いません!

 この新型キャラバンが良いです!

エンジン音、振動が皆無! 燃費は10km/l超えます!

走り屋だったのでMTにしたので、何かあったら、3000回転以上回せば、

豪快に加速してくれるし、サスペンションは、硬いけど、

ガタガタせず、硬いゴムマリみたいで、最高です!

そして、荷室の広大さは、仕事人! 陶芸家の工房長にとって、

涙ものです! 内装も黒でシックで良いです!

 正直、ここまで気に入るとは!

そして、やっぱり、スタイルが武骨でよいのだ!

フロントのバストあたりのふくらみが、そそります!

また、インプレしないとなあ!

あと、車体がスーパーブラックなので、汚れが目立って大変です!

秋になったら、ラジオショッピングの『ピカピカレイン2』のガラスコートを

やってみます!

 もう、最近は、ちいさな傷がいろいろ着いてきてますが、気にならなくなりました!

商用車は、軍用車と同じで、使い倒すところに魅力があるのだ!

オフロードバイクのようにねっ!

私も、そんな男になりたい! 毛並みのよい上品な男でなく、

すねに傷持つ、荒々しく豪快で、なおかつ無鉄砲な

世界を代表とする、陶芸家、陶人形作家に!

 以前、新聞で取材されたときに、言われたのが、

あなたは、陶芸家ではなく、格闘家ですね! と言われたのだ!

たしかに、そうなのだ! いつも何かと格闘していて、

こてんぱんに、やっつけないと気がすまないのだ!

でも、コテンパンにやられることが多いので、これが人生なのだ!

 でも、ここ数日は、心ここにあらずで、脳みその中は、お花でいっぱいなのだ!

コーラも、コーヒーも醤油も、同じ色なので、何飲んでるか分からないのだ!

 とにかく、今日は、気合入れて、埼玉越生まで、しっかり

安全運転で、移動しよう!

あー!今日も、大きい車に独りで走行!

いつになったら、美しい女性を乗せれることができるのだ!

初助手席は、勝アニキでした!
NV350 049
今日は、飲みすぎないように!

そのうち、いったもんがちキャンプの様子もアップします!

パソコンが元気になったらね!

いったもんがちきゃんぷ!やります!

9月6日 木曜日! 雨!

2012 初焼き! 009
『独り、工房で悲しく酒を飲む工房長のイメージ映像!』

http://youpark.jp/contents/camp.html
告知! 9月8日土曜日! ゆうパークおごせで、
『いったもんがちきゃんぷ!』やるよ!
堕落したキャンパー達は、もうテントを張りません!
バンガロティピです! 電源に、冷房に、ふとん!
皆、ごろ寝です! 午後4時には集合せよ! 電車で来る、もうバイクも降りた堕落キャンパーは、まだ酒飲んでないキャンパーが駅まで迎えに行くのだ! 八高線の越生駅です!
...風呂もあるし、今回もどうなるのか! 楽しみです!
おいっ!げびげびこ! 帰国してんなら参加せよ!島ダンサーと一緒にこーいこいこい!
 あと、今回、やっぱり工房長は多忙で、召集令状は作成出来ませんでしたが、会場には何かやっておきます!
でか模造紙を手に入れてきたので!
飲め!唄え! からめっ! 騒げっ!踊れっ!ぐちれっ!
すべて、好きなようにやってください!
だれでも参加OKよ!

工房長は、たまりたまった、ストレスを発散させるため、

矢沢栄吉の新曲をギターで唄います!

ギターは、ばっちりマスターできたが、歌は下手です!

やっぱ、栄ちゃんは、凄いねえ!

 ギターの予備の弦を買ってきました! 大雨のなか!

ピックも3枚買ってきました! 大雨の中!

 ずっと工房で製作地獄だったので、土浦イオンショッピングセンターにて!

すれ違う女性が、皆、美しく美人に見えるのだ! 

そして、いつも通ってるスーパーに行くと、アイドルっぽいレジのお姉さんがいるのだ!

 そこで、お菓子を買うと、いい気分なのです!

まったく、もうこんな生活はうんざりなのだ!


という訳で、昨日から、心ここにあらず状態なので、新型キャラバンの新車の

ハンドルは握らず、古いエブリィ号で移動しております!

糸の切れたタコのような状態の工房長!

なんとか、週末は、埼玉の越生の山の中へ!

おおきな鍋買ってきたので、もう大丈夫です!

何人集まるんだろうなあ! 楽しみです!

明日は、とても大きな紙に絵を描く仕事が入ってるので、

部屋をかたずけて、いい作品を描こう!
2011 秋いったもんがちキャンプ! 015
『これは、前回のキャンプ映像です!』

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

