Entries



大地の芸術祭アートトリエンナーレの準備です!

7月27日 金曜日 酷暑

暑いですねえ!

そして工房火の玉発動機も、熱いです!

『大地の芸術祭アートトリエンナーレ』に出場します!

世界中から現代アーティストが集合して、お客さんも、何十万人も来るみたい!

トリエンナーレ 021
これは、世界の水玉アーティストの草間弥生(あの漢字がでない)さんだ!

工房火の玉発動機は、後ろにある、松代の『農舞台』の屋上つかってやるのだ!

 トリエンナーレ 012
階段昇って、屋上に行くので、怪しい魔除の紙を貼るために、書いてます!

トリエンナーレ 018
入り口です!
トリエンナーレ 019
昇っていきます!

コンセプトは、沢山人が来るので、拒むことなのだ!

さあさあ!どうぞ昇ってください! ではなく、入りにくい!

入ると、祟られる! そんな感じ!

トリエンナーレ 020
最期の扉には、門番の神様が!

写真ではわかりにくいけど、とても大きいよ!

トリエンナーレ 010
他の作家さんは、数点の作品のみですが!

工房火の玉発動機は、約100作品で、『火の玉発動機的世界』を表現!

トリエンナーレ 011
こちらは、陶メカオブジェ!の粘土の軍隊!
トリエンナーレ 008
トリエンナーレ 009
こんな感じでやってます!

まだまだいろんな場所に展示してるんだぞ!

トリエンナーレ 007
酷暑のなか、屋上で展示作業は、ひ弱な工房長にとって酷な修行で

バケツに頭つっこんで冷やしながらの作業でした!

案の定、午後倒れました!

でも野外組のアーティストは、汗流して皆かっこいいのだ!

工房長も、かっこよく見えたのかも!

暑さで視点も定まらず!

 この方は、現代アートの仕切り人で有名で実力者の奥野さんです!

知り合いになれました! これからもがんばらないとなあ!

今回のアートトリエンナーレに参加してる陶芸家は数名!

皆、超有名な方ばかり! 

 でも、準備中お客さんが、けっこう昇ってきてくれて、

昨年のテレビ放映で、工房長を見た! と言ってくれた方が数名いたのが凄かった!

昨年のことなのに、覚えてくれてるということに!
トリエンナーレ 003
結局、2泊3日かけて、のんびりこちらに居ました!

名物のへぎそば!を食べました!

トリエンナーレ 013
キュレーターの平出さんのところに寝泊り!

他の出展者もここで寝泊りしてました。 工房長がいたときは、いなかった!

トリエンナーレ 006
一応、農舞台のそばの、神社に御参り!

バチがあたりませんように!

そして、
トリエンナーレ 004
お決まりの写真です!

トリエンナーレ 002
写真じゃわからないが、軽自動車ぐらいの大きさの

木彫りのオオカミです!

7月29日から始まります!

東京23区と同じくらいひろい場所で、いろんな場所でいろんなアーティストが、

展示しています! 世界最大と形容詞が出てました!

2012 トリエンナーレ 001


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『来週から、工房長もいってきます! 嫁さんも見つかったりしてな! 女性外人アーティスト!

新型キャラバンNV350が、やってきました!

7月22日 日曜日

工房火の玉発動機 新しい仕事車がやってきました!

今まで軽バンのエブリィ号でしたが、今度は!

新型キャラバンなのだ! 6月15日に新発売ですぐ注文してしまいました!

NV350 001
そして、日産プリンス茨城販売会社の社長さんが、偶然、

工房火の玉発動機のお客様でした!

NV350 004
この方は、店長さんで、女性で3000台売る凄い御方でした!

工房長も昔、ヘボ営業マンだったことがあるので、

営業力のある人間を、尊敬いたします!

NV350 002
実物を見ないで、DXバンのグレードを買いました!

一番単純なグレードなので、一番安い奴なのだが、いろいろオプションをつけました!

色は外装が真っ黒にしたのですが、内装も真っ黒でした!

乗用でないのに、内装のグレードがかなり高級でした!

充分デートにも使えるぐらいの商用バンなのだ!

普通、商用バンは、硬派の職人が道具として使うので、

デートで使う内装ではないのが、かっこよかったのだ!



さて! 工房長は、マニュアルMTが大好きなので、MTにしました!

パーキングブレーキが、ステッキのような奴で、

営業の方から、使い方を何度も、教えてもらったのに、

つくばエキスプレスのつくば駅の地下のトンネルの交差点で、

上り坂発進で、パーキングブレーキの解除ができず、

5分ちかく、トンネルを封鎖してしまいました!

後ろの車達に平謝りしながら、説明書を読みながら、解除成功しました!

5分間は、とても長く感じました!

 『トンネル封鎖いたしましたっ!』

その後、広い駐車場で、独り練習を重ねました!


さて! 乗り心地ですが、

燃費を気にしなければ、踏めばけっこう良い加速します!

ぽんぽん跳ねますが、許容範囲です!

運転席に乗り込むときは、コツがいるのですが、ガンダム世代の工房長は、

なんとなく、ガンダムの操縦席に乗り込む感じがして、いい感じです!

前列は3人乗れるのだ!

工房長が真ん中に座って、両脇に女性が乗れば、天国なのだ!

 でも真ん中の席は、エアバックがないので、天国行きなのだ!

とにかく、大きく重い車なので、軽バンのように、運転できないので、

今日は、乗りこみました!

なんとなく、感覚つかめてきたので、これから大丈夫そうです!

 そしてバックビューモニターがついてるので、テレビカメラで

後方の映像が見られるのも凄いことなのです!

ガンダムみたいです!

MTを自在に操れると、アムロ、シャーで、
ATオートマだと、カイ、ハヤトなのだ!

ディーラーの駐車場から公道に出た時は、えらいもんを買ってしまったなあ!

と不安になりましたが、なんとなく慣れました!

NV350 005
工房の前は、キャラバンが占領して、バイクが出せなくなりました!

NV350 003
新聞屋さんも、入れないかも!

そして、栗の樹の枝にぶつかりながら駐車したあと、

新車の良い香りの、隙間から犬のウンコの香りが!

新型キャラバン! 早速ウンコ踏んだようです!

田舎には、よく、犬のウンコが落ちてるのだ!

狸かもしれないなあ!

大地の芸術祭! アートトリエンナーレ(その1)

7月18日

さあ! 梅雨もあけて、工房火の玉発動機! 夏のイベントは、

アート業界では、最大と言われる、大地の芸術祭アートトリエンナーレに出ます!

出る場所は、松代の農舞台の屋上です!

目の前には、あの世界の水玉アートの草間弥生先生の巨大な作品が!

 今まで、田崎太郎の横には(茨城)と出ていたのだが、

今回は、田崎太郎(JAPAN)と出てるのだよ!

海外からのアーティストも多いから、そうなってるのだが

海外進出が目標なので、工房長は、かなりうれしいのです!
2012 トリエンナーレ 002

このイベントの規模は、なんかとてもすごいみたい!

美術手帖から分厚い、案内本まで出ています!

工房長は、120ページにちょっとだけ出ています!
2012 トリエンナーレ 001
昨年は、俺の特集をテレビでやってくれたので、このちょっとというのが、

残念だが、ここ日本では謙虚が評価されるので、ありがたく感謝の心で、ありがとう!


先日、作品の台にするための大谷石をもらいに行きました!

大谷石 004
『親方っ! 空から女の子がっ!』 

と言いたくなるような、機械がありました! 

肉団子3つ食べたくなってきました!

大谷石 002
暑いなか、キュレーターの平出さんといっしょに、適当な大谷石を探しました!

工房長は、ガテン系の男ではなく、繊細なガラスの心を持つ、かよわい男なので、

この作業は修行のようでした!

トリエンナーレ 001

これからの人生、陶芸の仕事で人生を終わらしたいので、

今後さらに、作品の質を上げて、ファンを獲得して作家生命を長くしなければ!

大谷石 003
もう、家の裏側が、大谷石露天掘り鉱山となって、すごい深い谷になっています!

ラピュタの世界なのだ!

工房長のところにも、シータのような女の子が落ちてきたら、たぶん、

あのシーンで、ぎっくり腰をするだろう!


さて!これから、搬入と作品展示の作業のために、

新潟に行くのだが、新型キャラバンの納車が間に合わず、

軽バンのエブリィ号で行く事になってしまった!

トリエンナーレ
作品が全部載りそうもないので、持っていく作品を減らさなくては!

そして、大荷物で高速や山道走るのは、エブリィ号だと苦痛なのだ!

下手すると事故るのだ!

とにかく、修行のような移動!

仏にならないように、交通安全で!

 たぶん酷暑のなか、屋上まで単独人力で運ぶので、このブログが

最期の言葉になるかもね!

心不全で死なないように!

 まあ!色白の新潟美人に介抱される妄想の暴走で、

マルイチ工房長! 全力でがんばりたいと思います!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『さあ! 荷物も積んだことだし、出発なのだ!

反原発です! 子供の未来が大切です!

7月16日 海の日!

今日は代々木公園で、17万人も集まって反原発デモがありました!

毎週金曜日の、官邸取り囲みのデモにもたくさん集まってるし、

もう、さすがに、もうがまんできないのだ!

フェイスブックの方に、書いたのだが、ここでも書くのだ!


 東海アマのツイッターで、

【福島のとある親戚の言葉。「あんまり原発のことは言うな。東電から銭貰えなくなったら困る。」唖然。
  補償は補償なんだから別問題。事実や被害を県民が隠してどうすんだ】

というのが出てたけど、
これだったんだね!
 昨年、俺が、御用学者の批判したら、ある一族の狂ったような嫌がらせを受けて、大喧嘩になったからなあ!
 まあ東海第2原発のすぐ近くの土地だから、表面に出ない待遇が昔からあったのかもね!

...  私の娘を、黙って連れて行って、放射能にチャレンジさせるんだと言った向こうのセリフに、
工房長の脳みそは、一瞬麻痺してしまいました!

 国による、民衆への洗脳と金銭によるアメ!
このチカラは、人間の正常な判断さえ狂わすという、
カルトもビビル、洗脳作戦!

はやく、国民よ目覚めよ!
 当時は、向こうの一族からブログを炎上させてやるとも宣戦布告されたのだ!

チェルノブイリ知ってたら、とても言えないような事!

平気で言うから、もう原発愛好肯定お金を貰ってる派は、もう脳みそ自体が、

根拠のない安全神話に、いまだ酔ってるのだ!

その神話の神様であられる、御用学者をボロクソ言ったから、

向こうも、あわてふためいて、発狂するだろう!

 国側の元高校教師の発言も、根拠無き安全神話にどっぷりつかってるのだ!

『外を見て御覧なさい! 子供達が外で元気に遊んでるじゃないの!

だから安全なのよ! どこが危険なの!』

安全だから遊んでると言ってるわけでなく、

外で遊んでるから安全だと言ってるのだ!

国の犬の朝日新聞のデーターでさえ、そこに地域の空間線量は一桁多かったのに!

工房長は、フクイチではなく、東海第2原発が、何かやらかしたのではないかと、

疑ったぐらいだ!

 そして、極めつけの一言が!

『子供を放射能にチャレンジさせるのよっ!』という発言!

工房長は、一瞬固まったが、俺の娘の意思を確認せずに、

勝手にチャレンジさせるんじゃねえ! と言ったが、

もう、むりやり親権取ってるので、勝ち誇る人達!

 この勝ち誇る人達を見た工房長!

この世の腐った人間の匂いは、ここまで臭いのか!

 自分の娘が思春期すぎて、大人になって子供を産む年齢になった時には、

もう勝ち誇った人間は寿命でこの世にいないだろう!

 娘の長い人生の心配をする工房長を一蹴する人達!

子供は小さいときは、母が必要なのよ!

 つまり、16歳ぐらいまでのことしか考えていないのである!

この世には、父と娘で生きてる人達もたくさんいるのだ!

娘が、チェルノブイリと同じ5年後ぐらいから、病気になっても責任はとらないと言った!

少々、幼少のころ不自由な生活でも、大人になった長い時間のほうが大事だという価値観が、

全く通用しない人達!


でも、原発愛好県の茨城では、

自分の価値観は異常だといわれるが、ここ最近、首都圏で大規模な反原発デモが、

行われ始めた!

 福島の人達の中でも、価値観が断絶して大変らしいが、子供のためだけに、行動してる人も

たくさんいるみたい(それで縁切られた人も多いらしい)

 今日の代々木公園では、17万人も集まった!

自分と同じ価値観をもった人達がこんなに多くなってうれしいです!

工房火の玉発動機は、反原発です!

代々木に来てた、尊敬する坂本龍一さんは、工房長と誕生日が同じなので、うれしいのだ!

 まずは、自分の娘を助けるために、とにかく、まず何が出来るかの一歩として、

親権を取り戻すために、宣戦布告しました! 

これから大変だぞ! 泥沼裁判だぞ! 

まあ、こちらが有利になる文書を、手に入れ損なったのが本日の失敗でした!ふふふ。

しかし、あらゆる戦術を考えてあるので、どうなることやら!

たぶん、弁護士さんの懐だけがあったまるのであろう!

 ブログで書いてるっていうことは、たいしたことないことだけだからな!

子供の未来を助ける事も大事なのだが、お高くとまって勝ち誇ってる人間を

なんとか、天誅加えてもらうのも目的なのだ!

先生! よろしくお願いしますっ! (笑)



そして、こんな世の中になっちまったから、もう俺は腹をくくりました!

今回の代々木公園のデモで決めました!

自分に出来る小さなことから、始めます!

そして、私もプロのアーティストなので、なにかやりたいです
逮捕されないレベルで!

さてっ! 嫌がらせのコメント入れてくる奴いるぞ!

即、消去するか、大きく貼り出すか!
所詮、常陸太田の愚かな弟のように、ペンネームでしか物言えない、へなちょこも多いけどね!


大地の芸術祭2012越後妻有アートトリエンナーレに出ます!

7月12日 木曜日 雨!

2012 トリエンナーレ 001

今度、工房火の玉発動機は、大地の芸術祭に作家として出展いたします。

なんか凄いイベントらしい!

こんな分厚い、案内本まで書店で売ってるのだから!

7月29日 から9月17日までの51日間!

44の国と地域の320組のアーティストが集合するのだ!

超有名、超有力アーティストもたくさん、出展する!

工房火の玉発動機は、あの超有名な草間弥生(漢字が出ない)さんの、すぐ横で

展示されるようなのだ!

2012 トリエンナーレ 002
120ページに、ちいさく紹介されてます! とてもちっちゃく!

工房火の玉発動機は、新潟の松代エリアの農舞台の屋上で展示します!

まだ、どう展示するか、漠然としか決めてませんが、なんとかなるでしょう!

 でも、沢山の作家さんと知り合えるチャンスなのだ!

工房長を推薦プロデュースしてくれた、キュレーターの平出さん!

自分がデビューしたときから、お世話になってる方なのだ!

 売れない時代から、自分のことを高く評価してくれてた、

感謝するべき人なのだ!

 あれから、12年!

新聞の取材は沢山されたし、本にも特集された!

NHKのテレビでも火の玉発動機の特集コーナーを作って、全地球放送してくれた!

 プライベートでは、嫁に逃げられるというコントみたいなことも、経験し、

なんとか、この仕事は絶好調に前進してるのだ!

 キュレーターからは、若い美大生やアーティストの女性が沢山いるから、

そこで、嫁さんを探せ!と言われてるので、何から何まで御世話になる工房長!


ある意味、この美術手帖に、自分の名前と作品の写真が載るのは、

アーティストとして名誉のあることなのだ!

この51日間の間に、何度か、足を運んで、いろんな人に会おうと思う!

名刺が切れたので、また作りたいが、パソコンで上手く作れない!

元嫁が作ってくれてたので、自分でやると、どうも上手くいかない!

 業者に頼むしかないなあ! このままだと!


昨年は、震災で、年一回の新作個展は中止!

今年も、新作個展は中止! 

個展は、やりたかったが、今の工房ではもう無理なのだ!

 そういう状況で、手持ちの作品で、世界のアーティスト達と肩を並べて、

個展のような展示ができて幸福です!

 新作じゃないから、フラストレーションが溜まってるが、

これも運命に流されてみるのだ!

 最近! 運命に流されてみることを覚えた!

もともと、運命に逆らって、強引に自分の道をロケットエンジンつけたブルトーザーのように、

前進するのが、自分のスタイルだったので、

運命に流されるということは、絶対あってはならないことだったのだが、

 今年から、本当に自分から流されて楽しんでるのだ!

知らない人に会いに行ったり、あそびに行ったり、

衝動買いしたり、

 手相を見たら、異様にイチロー線が強く伸びていて、海外進出可能性おおいに有り!

いろいろ、そのことについてはいろいろあるから、そうなるかもな!

 ついに、自分のフェイスブックにも、海外からの友達申請来て、

ニコルさんと、これからやりとりが、英語で始まりそうです。!

 何年か前に、益子で仲良くなった方なのだ!

これをきっかけに、英語を上達させよう!

 
来週には、工房火の玉発動機に新しい仕事車がやってくるのだ!

 ついに新車で大きな車を買える身分のアーティストになれました!

あたらしい工房移転に関しては、問題山積みですが、なんとかしないとなあ!

そして、彼女見つけるのも、なんとかしないとなあ!

芸術祭では、強烈な人間との出会いがありそうなのだ!

これも、運命に流されてみよう!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『新潟で、旨いもの食べて、きにゃさい!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

