Entries

火の玉発動機 工房長! 谷中に行く!

5月27日! 天気の良い日曜日!

さて!工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎!
この仕事で、飯を喰うようになって、つくづく感じてる事がある!

孤独な作品製作活動! そして華々しく、大勢の前での作品発表活動!
そこには、人間との出会いが重要なのだ!

本当に、人に好かれるような人間になるのではなく、
人を好きになる人間にならないと肝に銘じています!

これぞと、思った人には、工房長がどう思われようが、好きでいようと思います。

まあ!誰もかれも、好きになるわけじゃないけどなっ(毒)


さて! そういうわけで、大好きになった家鴨窯御一行の、
晴子さん! 勝アニキっ! がーちゃん!

工房長の大好きな町! なんどか招き猫の個展した町!

谷中で、家鴨窯がペケ市に出るので、電車に乗って、日暮里駅へ!
2012 ペケ市! 003
後ろにいるのが、晴子さん!)
まず! ずっと探していた、古くて渋い前掛けを探していたのだが、

ペケ市で売っていました!(以前行った合羽橋道具街でも無かったのに!)

3枚、良いのが売っていて、どれにしようか迷いましたが、もう!面倒なので!

全部!購入しましたっ!
2012 ペケ市! 008
秋の益子陶器市では、この前掛けが使えるなあ!

こんなに、胸が躍ったのは、めったにないぞ!

スーツ姿も、いいと思うが、工房長は、こっち系の人間なのだ!

でも、次の個展では、マフィアのようなブラックスーツを新調したいなあ!

サラリーマンのような背広でなく、イタリアマフィアのような黒いスーツ姿!

僧兵のコスプレもいいなあ! 一休さんコスプレもいいかな!
2012 ペケ市! 005
谷中は、寺と墓地の町! 坊主が似合う町!

仲が良さそうな坊主が2人が激写されました!

撮影されるとわかっていたら、ちゃんと剃りあげて気合入れたのになっ!
2012 ペケ市! 006
気合の入った、潔い男は、坊主である! スキンヘッドである!
ブルースウィルスがそうである!

工房長は、これからもずっと坊主スタイルでやっていくのだ!
サラサラヘアーで自分を飾るのではなく、達磨のような迫力を出して
勝負するのだ! 
 誰と勝負するのか、わからんが、肩書き無し! 人間で勝負するのだ!

でも、結構、工房火の玉発動機は、NHKで特集番組つくってもらいました!
雑誌で特集されました! 新聞で沢山取材されました! 美術本で特集されました!

俗物的肩書きを、仕事の時出してしまう、愚か者である!

仲良し坊主さんが、勝アニキっ!です!
今後、15歳年下の嫁さんを手に入れた、恋愛指導もさることながら、
火の玉発動機の小冊子!の製作に、御力を貸してもらうことになりました。

勝アニキは、15歳年下の嫁さんをもらいながら、実は、昔出版業界にて、
4WDの雑誌をつくっていたのだ(有名な雑誌)

工房火の玉発動機は、アメリカから、昨年メールを
頂いてるのだ! ビバリーヒルズのお店からなのだ!

ウソみたいな話だが、震災で工房駄目になったから、NEW工房にて
完全再始動したら、話を進めたい!と連絡! あれから一年!早くしないと!

映像と、おとぼけストーリーで、進出して、絵本や広告媒体としてやっていきたい!

そして、機が熟したら、大々的な、火の玉発動機の作陶展があっちでやりたい!

立体は、大変なんだよね! 本当に! まずは平面で勝負です!

そのための叩き台として、勝アニキの御力を借りるのだ!
2012 ペケ市! 010
さて! 晴子さんの『芋虫カップ』です!

晴子さんは、才能溢れすぎるタイプの典型的人間で大好きなのだ!

今度、銀座でチャンスがきたので、チャレンジするのだ!

彼女は、間違いなく世に出る人間だと、工房長は思っています!
2012 ペケ市! 007
家鴨窯の、がーちゃんです! いつも店長やってるのだ!

がーちゃんグッズも沢山、作ってるぞ!
2012 ペケ市! 001
谷中の町に、瓦版がばら撒かれました!

がーちゃん! 冤罪ですっ!


工房長は、のんびり暇だったので、筆と墨で、瓦版の作成!

こういう時間って、とても大好きなのだ!

こういうときに、ギャラリーとんぼ玉から、電話が入るのだ!

いつもいっしょに仕事してた、エガピーなのだ!

エガピー!まだ独身かっー! また今度!仕事の話をしよう!』
彼女は、できる人間なのだ! 最近疲れてるけど、頼りにできる人なのだ!


2012 ペケ市! 009
すぐ近くの、ギャラリー猫町に、工房長は御挨拶!

半澤淳子にゃんこ先生から、東早苗さんが個展してるようなこと益子で、聞いたので!

お話してきました! 九谷焼のアーティストで、とても素敵な女性陶芸家!

高い技術力で、自分の道を進んでいる方は、とても輝いているのだ!

2012 ペケ市! 002
ペケ市で、癒されていようと思ったが、隣のブースのアーティストが、

変な動きをするペットを製作発表!

度肝を抜かれました!

造り方を教えてもらったので、早速作って、秋の益子陶器市にて御披露目します!

そして、勝アニキと車談義していて、ハイエースは盗難すごいよね!
と話していたら、隣のアーティストも、先日ハイエース200系を盗まれたのだ!

またハイエース買ったと言っていた!

『やっぱり、盗まれるのね!』(泣)

2012 ペケ市! 004
夜は、家鴨窯の、晴子さん勝アニキっ、そして、がーちゃん!

工房長は、マヨネーズで、がーちゃんを描いて、遊んでます!

良い一日でありました!

やっぱり、つながってる人に会いにいくのは、とてもいいことですね!


そうそう! フェイスブックの方では、ヘナチョコ工房長の日記が日々更新されています!
フェイスブックのほうで、頻繁に更新しております! 覗いてみてね!

フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『はやく! あの変な動く人形!沢山作ってにゃ!

甥ちゃん!伯父の工房長ですっ!

5月25日 金曜日! 

さて! 益子陶器市が終わって、充分休憩したのでようやく再始動です

さて!工房長の妹が赤ん坊連れて、千葉の実家に戻ってるので、

工房長は会いに行く事にしました!

めでたい所に出現する『オカマの双子の、オカマと太郎!』も同行です!
2012 双子のオカマと太郎!
さて!工房長は、マルイチ(バツイチ)!

弟子になってる一人娘が居るのだが、千葉に連れて行く行かないで大騒動!

なんとか工房長の要求が叶って、いっしょに赤ん坊に会いに行けたのであった!
2012 赤ん坊 003
さて!
赤ん坊は、生命力溢れる桃のようなのだ!
2012 双子のオカマと太郎! 001
赤ん坊は、工房長の目をしっかり見て、はっきりした口調で謎の言葉で、

何かを伝えるような感じで、話しかけるのだ! 『バブバブーバビュバフバブット』
2012 赤ん坊 005
多分!こんなことを言ってたのだろう!
『伯父さん!こんにちは! 太郎さんはバツイチなんだって!笑っちゃうよなっ!』
『しっかりしないと、あたらしく彼女もできないよ! 肉食男子にならなきゃね!』
『そうそう、今年は工房長は、欧州に進出する大きなチャンスが来るよ!』
『おいらの自慢できるクレイジーな有名な陶芸家にならんといかんぞ!』

2012 赤ん坊 004
と言って、甥は笑ったのであった!


さて!久しぶりに娘(9)といっしょになって、

工房長は機嫌が良い!

お前さんの将来の夢は何ですか? と聞いてみると、
『フリーランスになるわっ』
『今の世の中、へたに正社員になると奴隷になるからね!
『昔、考えてたマンガ家になるわ


9歳でしっかり世の中を見てるのだ!

工房長も、脱サラしたフリーランス!
フリーランスのリスクと、よいところを説明しました!

『実力が他者より、頭ひとつ秀でていたら、フリーランスは良いと!』
そして過激な教育として、ちょうど銀行に振り込もうとしてた、
陶器市の売上金の、一万円札の、厚い札束を、娘に握らせて、

『これが、フリーランスだっ
『実力を蓄えろ! 目標が確定したら学費は、俺が出すから!』
『お前は、爆発して燃えるのだっ


と工房長は、娘に熱く話して、
娘(9)に、フリーランスとして3000円で、作業場に飾る絵の仕事を依頼しました!

将来は、工房火の玉発動機のNEW工房にスタッフでバイトするのもいいかもね!
と言う娘に、工房長は涙
2012 赤ん坊 008
さて!
私達は、お互いにど田舎に、居住してるので都会の千葉の中心街に行ってみました。
2012 赤ん坊 001
ギネスブックに載ってる、世界一のモノレールです!
街中の人ごみに、二人して頭が痛くなり、帰ることになりました!
2012 赤ん坊 002
『もう! 死にそう! 頭ガンガンしますわ!』

そうそう! 久しぶりに全員そろったのだが、ワインソムリエの田崎真也さんが、
工房長の、ハトコだったことが、わかったのだ!

だったら、俺もテレビに、田崎真也さんと出たいぞ!
工房長も、活躍し始めてる新進気鋭の陶人形作家だからなあ!
昨年は、NHKで特集番組作ってくれたしなあ!
『俺に気付いてくれーっ!』

2012 赤ん坊 007
『いいことありますように!』 『彼女も出来ますように!

2012 赤ん坊 006
ずっと元気に育ってくれ! 火の玉魂で前進せよ!


翌日は、金環日食!
茨城は、快晴! 快晴なのに薄暗くなって、神秘的でした!
カメラでの撮影は失敗しましたが、木漏れ日が日食を見せてくれました!
2012 金環日食

さて! その後、中古物件を見学!
所有者の、なりゆきさん! は友人の友人! とても近い関係なのだ!
工房長の大好きな奥華子さんに似てるので、とても良いのである!
2012 赤ん坊 009
なりゆきさんのお店の『そらまめ食堂』で談笑!
2012 そらまめ食堂
購入するかしないかは、いろいろクリアーしなければならないことがあるので、
現段階では、まだわからないが、とてもいい感じ!

 濃い人間関係の場所でないところもGOOD!
となりのとなりが、本格的にカーレースやってる人の作業場があって、
それもいい感じ!

 工房火の玉発動機の工房長!

次のステージに昇れたので、海外進出のためにも、ちゃんとした事務所兼オシャレな工房!

必要なのだ!やりたい放題、仕事するためには絶対必要なのだ!

 震災後の物件探しは、問題がいくつも増えて大変です!
陶芸家は窯場!作業場! 大変です!
陶人形作家なので、大それた施設は必要ないけどね!

2012 2シーズンへ
作業場も、きれい(?)になって製作活動再開です!

早く、おしゃれな工房で製作活動したいのだ!

天井からムカデが降ってくる、崩壊寸前の工房!

でも燃えてがんばる工房長であった!


そうそう! フェイスブックの方では、ヘナチョコ工房長の日記が日々更新されています!
フェイスブックのほうで、頻繁に更新しております! 覗いてみてね!

フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『工房長! 肉食系工房長にならなきゃ、だめだにゃ!

益子陶器市 緊急検証ブログを発見!

5月20日 日曜日!

さて! とうの昔に終わった益子陶器市!
工房火の玉発動機の、ひのたま報告は終了したのですが!

火の玉発動機中毒患者さまから見た、火の玉発動機報告を発見

あまりのも熱いそのブログ!
工房長は、緊急検証することに決定しました!

工房火の玉発動機の初日は、ついに開店前から、長い行列ができてしまいました。

12年前の、独立当事から工房長が妄想していたことが、ついに実現しました!

2012 春益子陶器市 001 2012 春益子陶器市 002

おかげで、次回から他の店に迷惑がかかるということで、
あの、長い坂の手前に店を作ることになってしまいました。

工房長は、接客、梱包、魂入れの儀式で、一生懸命で、
工房火の玉発動機が、いったいどうなっていたのか、わからなかったのだが、

これから、緊急検証する『やま*かわ日記』にて判明いたしました



緊急検証! (その1)クリックせよ!

まず、やま(男) かわ(女)! この2名が登場します!
やまさんは、陶器市前日に、仕事上で飲み会に出席しなくてはならないというのに、
火の玉発動機のために、独断で2次会を切り上げるという、
会社人にとって、出世に響くことまで行ったようです。
 そして彼女である、かわさんは、前日に、やまさん宅にて待機するという!
この両名が、このせいで喧嘩でもしてしまったら、
マルイチバツイチ工房長は、仲裁に行かなければならない空気が感じられます!

 そして二日酔いにも負けずに、やまさん運転の車は、渋滞のなか、
火の玉発動機販売開始9時までに、間に合うかどうかの緊迫感が、
 
     とても感じられるのですっ




緊急検証! (その2)クリックせよ!

ついに、やまさんかわさん!は、火の玉発動機の御店に着いたようです!

やまさんは、昨日の仕事上でのお酒で具合が悪そうです!
この日は、前日の準備日の大雨と違って、快晴です!
そのために、この強い日差しが、仕事上での二日酔いのやまさんの体を、更に痛みつけたようです!

今回は、可能な限り、工房火の玉発動機の作品を見てもらいたかったので、
9時に販売開始で、それまでは、観覧してください! ということにしました!

工房長はドタバタ準備で撮影をあまりしてませんでしたが、
かわさんが、しっかり記録撮影しててくれました!

 開店前の行列の様子やらなにやらが、やまかわ日記によって
克明に詳細に記録されており、これらは貴重な資料になっています!

工房長も燃えていますが お客様達も、燃えています


緊急検証! (その3)クリックしてね!

この(その3)では、やまさんかわさんの名言がでます!

それは!


【田崎さんが真剣に作った物を、私たちも真剣に買おうと早起きして並び買うのです。】

まさに、工房長にとって神様のような人です!

工房長は、寝食を削り、プライベートを犠牲にし、
おかげでマルイチバツイチにまでなりながら!

真剣に、作品製作に、人生を! このひとつの命を! 

めいいっぱい注ぎ込んでいるのだ


それはともかく! この緊急検証(その3)では、

克明に、火の玉発動機の御店に行列されている方々の様子が描かれております!

このクレイジーさは、尋常ではありません!

(その3)も重要なヒノタマ資料に認定です!



緊急検証! (その4)クリックしてね!

さて! (その4)では、購入された作品の紹介なのだが!

実に、よく撮れてるのだ!

しかも、作り手の拘りを、よくわかっていただいて、
工房長は、感無量です!

鉄板のつなぎ目の表現! キャノピーのガラスの表現! 

そして、使い込まれた感じの、排気口の煤で汚れた表現!

これらこそ、火の玉発動機の工房長の、一番こだわって製作してるポイント!

本当に、わかってくれて、やまさんかわさん!ありがとう!


緊急検証! (その5)クリックしてねっ!

最後のまとめにも、とてつもない熱さが感じられるのだ!

もう、工房長は何も言う事は、できません!

ヤタガラステルス大型爆撃機! 次回も製作しよう!

工房火の玉発動機は、一回作ったら、もう作らない主義なのだ!

実にもったいないが、脳みそから次から次から、新作が浮かび上がるから、

過去の作品を作る時間が無い!

 そうなのだ! 工房長に時間が無いのだ!

時間があれば、過去の人気のあった作品も多数製作できる!

しかも、いまの技術で!

 でも、ヤタガラステルス大型爆撃機の新型(やっぱり新作にする)

を作ります! たぶん! おそらく! できれば!

 たぶん! 過去の作品の今の技術での復刻版の

個展をやっても、おもしろいかもなあ!


さて! 2012 春の益子陶器市の報告! 番外編!

ちょっと、まとめてみました!

これからも、精進して、ギャフンと言わせたるような、作品達を

毎回毎回、産み出したいと思いますので、

これからも、応援をよろしくお願いいたします!

そして、あれほど沢山のお客様が、来られたにも拘わらず、

このブログで募集した、【マルイチバツイチ工房長に愛の手を!】

企画倒れとなる、本当に悲しい出来事が!

もう! 企画倒れしたので、新作作る気力も、ございません!

 これで、益子陶器市の報告は、終了いたします!

ありがとうございました!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『おい!三陸沖で、M5クラスが頻発してるので、作品注意してにゃ!311前にそっくりだにゃ!

2012年 春の益子陶器市 ひのたま報告(その6!最終回)

5月15日 水曜日 暑くなりそうです (追記あり!)

さて!2012春の益子陶器市 工房火の玉発動機のブースの報告!

パート6で、最終回なのだ!

薄れ行く記憶をたどりながら、今日も工房長は書くのであった!

本日は!

『嵐を呼ぶ男がやってきて、本当に嵐がやってきた!』の巻!

2012 春益子陶器市 032
陶器市最終日は、快晴!

フェイスブックで、最終日になんとか、太郎ちゃんのとこに行くよ!

との、ありがたい御言葉があったので、とても楽しみにしていたのである!

和太鼓ソロ奏者の、林田ひろゆきさん!なのだ!

林田ひろゆき! クリックしてね!

以前、火の玉発動機の御店に、いらしてくれて、

あまりの、身にまとってるオーラが凄すぎて、

思わず、工房長は『あなたは、何者ですかっ?』

と聞いたのが、お付き合いの始まりだったのだ!

 工房長も、自分自身の事は、燃えて炎上してる男!だと自負してるのだが

工房長が焚き火だとすると、林田さんは火山なのだ!

2012 春益子陶器市 033
めったにできないので、無理やり工房長は、ハグをいたしました!

 そこで、凄い事が確認されたのだ!

ハグしただけなのに、まるで暴れ水牛につかまってる感じで、

気を抜くと、振り落とされそうになる感じなのだ!

 このとき全てが、わかりました!

あの!凄すぎる和太鼓のソロの演奏!

和太鼓の音が凄いのではなく、奏者の方が、凄いのだという事が!

 大きな和太鼓も、へなちょこが叩けば、へなちょこな音しか出ないという事がっ!

だとすると、工房長が、和太鼓を叩くと、どんな音が出るのだろうか?

自分自身の人間レベルが暴露しそうで、恥ずかしいが、

一度、和太鼓演奏にチャレンジしてみたいです!

2012 春益子陶器市 014
以前のライブで、無理やり?いただいた和太鼓の太いバチ!

いつも作業場で、工房長の精神棒として、腰や肩を叩いていたのだが

今回、陶器市に持ってきました! 

サインと、魂の言葉を書いてもらうためにねっ!

 いろいろ、面白い事書いてもらったので、後日のブログで紹介します!

そして、林田ひろゆきさんに、気愛の和太鼓魂を注入してもらいました

    (上の映像は、その様子ですっ!)


工房長が、マルイチ(バツイチ)になって人間不信でパワーダウンしてたとき、

メールで、『これで箔が付いたなっ!』といただいたときは、元気が復活したのだ!

林田アニキも、マルイチだったのだ!

 やっぱり世界を股にかけるアーティストは、どうしてもマルイチになるのだ!

まあ! 工房長節で言うと、一流アーティストの登竜門はマルイチ経験なのだ

公務員、企業人は査定に響くと思うが、

 才能あふれる溢れ出すアーティストは、マルイチばかり!

工房長は、今後さらに、全速前進するのだ!

俺も、海外進出するのだ。 実際!メールでのオファーも海外から来てるんだよ!

(工房移転してから、話を進めると、返答したぞっ!)

午前中、林田さんと工房長は、はしゃいでいましたが、!
 午後は、大惨事が起きてしまいました! この時は、何も知らずに!


そして、林田さんが!

『7月5日に、六本木のSTB139でライブやるからっ!』
『気になる、女性を誘って、必ず聞きに来いっ!』

と、言って去りました!

わかりましたっ 失敗を畏れずに誘ってみますっ!

失敗したら、独りで行って、再度ライブで気合を注入してもらうのだ!


さて!

長いようで、短い益子陶器市! 終了いたしました!

展示のみの非売作品残して、ほとんど完売いたしました!
2012 春益子陶器市 034

2012 春益子陶器市 035

2012 春益子陶器市 036

火の玉発動機を応援しただいてくれる沢山の御方のおかげで、

沢山の活動費が手に入りました!

 これで、またフルタイムで、作品製作活動に没頭できます!

頂いたお金は、一円たりとも無駄にはできません!

自分のエネルギーは、全て作品製作に、ぶち込みたいのだ!

なにしろ、脳みそから、あふれ出すほど、新作ネタに、個展のネタ!

山ほどあるのだ!

 生きてる間に、全部形にしなければっ!

工房長は、強運な持ち主だと、自分で思っています!

いつも、本当の最悪な状況を、かいくぐって、なんとか無事に生き延びてるのだ!

昨年の大震災で、全て駄目になったが、テレビで特集番組作ってくれて、

全地球放送してくれて、中古物件の購入資金も、なんとかなりそうで、

離婚されたが、離婚したあとすぐに、アーティストとして急激に飛躍できて、

これならば、堂々と新しいパートナーを探せそうだし!

 ハイエースも中古買う予定が、新車?

いや、今夏出る、新型キャラバンかっ?

いや! こういうときこそ、地に足着けて、謙虚に進まなければならないので、

 中古のちょっと、やれたハイエースにするのだ!

まあ! 平気で20万キロ近く走る丈夫な車だからな!

 盗難にあっても、『まあ! いっかあ!』 となるようにねっ!


2012 春益子陶器市 016
工房火の玉発動機の御店は、沢山、木を使って、床まで張ってるので、

撤収は、時間がとてもかかるのだ!

他の陶芸家さん達は、すでに前日に全て撤収済み!

でも、所々、店作りに、こだわりを持ってる作家さんは、解体するのも時間かけていた!


さて! ブログで告知していた!

『屁の玉発動機っ』 と工房長に囁いてくれた女性は、現れたのかっ?

あれだけお客様、女性様が、いらしたのにっ!

『一人もいませんでしたっ!


工房長は、もてないんだよっ! 悲しいです! 

今後も、がんばって精進いたします!


これで2012春の益子陶器市の報告は終わります!

どうもありがとうございました!

 今後も、火の玉工房長! 精進いたします!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『よくがんばりにゃした! さあ! 次の目標に向かって、がんばりにゃさい!

追記 熱すぎるブログを発見!
工房長より熱い、火の玉発動機中毒患者様! の報告日記がありました!
次回のブログは、急遽! やまかわ日記を検証してみようかな!

ブログが完成したら、やまかわ日記に報告するぞ!

http://blogs.yahoo.co.jp/yama363kw11/archive/2012/5/7 やまかわ日記 おまけ!
http://blogs.yahoo.co.jp/yama363kw11/13578664.html   やまかわ日記 パート4!
http://blogs.yahoo.co.jp/yama363kw11/13578080.html   やまかわ日記 パート3!
http://blogs.yahoo.co.jp/yama363kw11/13565035.html   やまかわ日記 パート2!
http://blogs.yahoo.co.jp/yama363kw11/13557320.html   やまかわ日記 パート1!

このブログは異常に熱い!

2012春の益子陶器市ひのたま報告! (その5!)

5月15日 火曜日 しとしと雨!

さて! 工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家 田崎太郎!

ここの所、毎日のブログ更新! 

益子陶器市の報告なのだが、早く書かないと、工房長の記憶がっ!

今回は、パート5!なのだ! それでは始まり始まり!


そうそう! フェイスブックの方では、ヘナチョコ工房長の日記が日々更新されています!
フェイスブックのほうで、頻繁に更新しております! 覗いてみてね!

フェイスブッククリックしてね!

2012 春益子陶器市 044
さて!
工房長は、招き猫の作家でもある!

ちゃんと、登録もされていて、招き猫の世界では、私は書籍でも特集されたこともある。

狭い世界だが、濃く深い世界で、マニアが沢山いる!

高額で作家の作品が、売り引きされる世界!

フランス、パリでも日本の作家が作る招き猫は、とても高額で取引される。

その世界に、工房長は身を置いている!

パリの販売ルートが、欲しいんだけどね! 今っ!


さて! その作家の製作する招き猫の世界!

その大御所の域に、座ってるのが、益子の半澤淳子姐さん(ニャンコ先生)

工房長が、修行してた時から、敬意を払っていて、

工房長の初個展が、登竜門の益子での『もえぎ』!

 その時、ニャンコ先生が来てくれて、工房長のことを知っていてくれて、

感激した想い出があるなあ!

ニャンコ先生曰く『益子で元気の良い奴が居るっ!』

これが、私に対する、感想だったのだ!

 それ以来、対等に話をしてくれて、本当に感動しております。

御本人は、とても有名なのに、自分では、あまり気付いていないところがカワイイのだ! 


そして! その淳子姐さんから、陶器市期間中に、

淳子さんのスタッフから、脅迫状を頂いた!
2012 春益子陶器市 012
栄養ドリンク2本と、夜のお誘い!

文章にすると、艶っぽいなあ!

 招き猫作家が、数人、遠くから来られてるので、夜にパーティを開くらしい!

断ったら、二度と誘われないどころか、 淳子姐さんの機嫌を損ねたら、

ここ益子で生きていけない(笑)

 淳子姐さんの仕事場も見たいので、栄養ドリンクを飲んで行きました!

丘の上にある、つぶれた鴨料理のレストランを改造してるので、とてもお洒落!

益子って、とても田舎なんだけど、お洒落なんだよなあ! 雰囲気が!

2012 春益子陶器市 030
泊まり組は、飲酒できて、運転組は、ノンアルコールビールで!

次回は飲酒組になるのだ!

2012 春益子陶器市 013
運転組の工房長は、帰りにいろいろ人を送っていったが、

ここって、女流陶芸家って多いんだよなあ! 送った方も、その一人で、

孤軍奮闘で、製作活動していて、深夜にも拘らず、窯小屋と作業場を見学できた。

 俺よりも、男らしい! 益子は女性のほうが元気がいいねっ!


右下のアイアンジョニーさんは、実に女性の扱い方が上手いのだ!

アーティストは、こうでなくちゃなあ! とマルイチ工房長!


さて! 工房火の玉発動機の店舗は、 売るものがほとんど無くなって、

がらんどう! でもこのイベントには、スカウトが結構来ている!

ブルースリーは言った!

 『チャンスは、用意してる者のところにしか、やって来ない!

なので、展示のみの非売作品を多数持ってきて、展示して、

益子陶器市の後半戦を迎えるのであった!


今回も、『屁の玉発動機っ
              と囁く女性! 現れず


次回は、最終回の パート6!

嵐を呼ぶ、アニキっがやってきた! 
 アニキっ! 俺を助けてくれっー! という話になる予定です!


 お楽しみに!!


>【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『ニャンコ先生もマルイチだにゃあ! 一流のアーティストは、皆マルイチだにゃ!』

2012年 春の益子陶器市 ひのたま報告(その4!)

5月14日 月曜日 晴れ!

さて! 今回も益子陶器市での、工房火の玉発動機の報告なのだ!

もう、終わって1週間過ぎたんだよなあ! もう昔のような感じです!

さて! その4! 始まり始まり!

2012 春益子陶器市 009
さて! デコポン恵美作照る照る坊主のおかげで、最初の3連休は、快晴でしたが、

照る坊主も力尽き、雨が降り続きました!

後日発覚しましたが、この照る坊主の持ち主も、作り主も、酔っ払いだったからのようです。

でも、照る坊主の御利益なのか、火の玉発動機中毒患者様にとって、天気は関係ないのか、

工房火の玉発動機の店舗には、けっこう来ていただけていたのだ!

本当にありがとうございます。

2012 春益子陶器市 007
雨の中、伊藤家夫妻も、シラスと焼酎とともに、遊びに来てくれました!

いろいろ楽しい話もできました! 

 春が訪れそうな話や、稲村ヶ崎で店出して、がんばってる懐かしい人の話や、

いろいろできて、とても楽しかったのだ!

 日頃、工房で人としゃべらん生活多いからなあ!

そして、シラスの御礼に、今や技量維持のために製作している、ロクロでの織部大鉢!

もらってくれました!

 工房長は、今や、てびねり職人! 電動ロクロは使わない仕事ばかり!

でも、美しいラインを追求した大鉢、中鉢! これはこっそり、続けています。

 目標の作品があるからなあ! 

いつか、工房火の玉発動機の、器の個展もやってみたいなあ!

 けっこう自信は、あるのだ! 時間が無いだけで!

さて、イラストレーター島さん! とデコポン恵美! あしつぼゆみ!

この3人に作品を送ってもらうために、伊藤夫妻に託しましたっ!

2012 春益子陶器市 011
雨の日が、続くと、地面は泥だらけ!

益子の猫達は、自分達のテリトリーに、急に店舗のテントが沢山並んで、

街がお祭り騒ぎになります!

 猫達も、陶芸家達の作品が気になるようで、夜中に各店舗に入って、

店の中を探検してるようです!

 朝! 陶芸家さんたちが、店を開けると、どの店にも、猫の足跡がたくさんあるのだ!

雑巾で、ひとつ、ひとつ、後を追いながら消していくと、

猫が、何の作品を見てきたのかが、よくわかるのだ!

 工房火の玉発動機の、妖怪ばかりいるお店も、猫に人気があるようですっ!

いや、この肉球! 工房長の創った、龍神さまの肉球かもっ!

2012 春益子陶器市 008
工房火の玉発動機のお客様は、すばらしい人ばかりなのだ!

以前、個展してた時も、ギャラリーのオーナーさんから、

『工房長の、お客さんは、とても躾が、行き届いてるわね!』

と言われたことが、あったのだ!

 今回は、わざわざ新品のお札にしてもらって、神社で清めたお金で、

火の玉発動機の工房長の作品を購入してくれました!

 工房長は、とてもとてもとても感動感涙! どうもありがとうございます!

この方の会社のなかでは、火の玉発動機が人気らしく、作品が置いてあったり、

昼休みに、ブログを読んで頂いたり、してるそうです!

んっ! ならばっ! 工房長のバツイチマルイチ騒動も!

この会社の人達は、皆知ってるかと思うと、痛快なのだ!

 よしっ! 工房長に彼女が、もし出来たら、昼飯のときにでも話題にしてくれ!

でも、振られたほうが、オチがついて面白いんだよねえ!

2012 春益子陶器市 010
そして、

長い数日の雨から、やっと晴れてきました!

酔っ払ったデコポン恵美作照る照る坊主が、やっとシラフに戻ったのでしょう!

 今回2012春の工房火の玉発動機の店頭にて、魔除招福の任務についてる妖怪! 

『捕らえられたイエティ神!』(非売)

檻から出されて、青空を満喫しております!


さて、この期間も 『屁の玉発動機っ!』
と囁く、女性現れず!



益子陶器市の報告は、その5! に続くのだ! お楽しみに!

急いで書かないと、工房長の記憶がっ・・・・・!


>【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『おにゃじ猫として、泥足で足跡つけるにゃんて! いや、この足跡はかわいいメスにゃのだ!』

2012年 春の益子陶器市の火の玉報告! (その3!)

5月13日 日曜日! 晴天。

さて! 疲れ果てていた工房長も、ようやく絶好調になってきました!
カリオストロにて大怪我した、ルパン3世もおっしゃってたように、

『4日間も、うだうだ寝てりゃ、ジャンボ機だって治らぁ~!』

腰痛も、安静にしていたので、快方に向かっています。

うっー!誰かに、じっくり揉んでもらいたい!

さて! その3!のはじまりはじまり!!

2012 春益子陶器市 003
さて! 大混雑した初日に比べて、販売するものが、ほとんど無くなったので、

2日目から、とてもゆったりした時間が流れる! はずなのだが、

やっぱり、急遽、持ってきた作品達と、入門用定番作品など、用意してるので、

なにかしら、とても忙しいのである。

 あと、工房火の玉発動機 陶人形作家 とじっくりお話したいという、お客様が、

この期間に来られるので、いろいろ、工房長の妄想製作話などするのである。

 この、かまぐれの丘という場所は、奥まっているので、工房長にとっては、

都合のいい場所なのだ!

 メイン通りだと、山ほど人が来るだろう! それは疲れるのだ!

奥だと、火の玉発動機ファンだけが、やってくるので、そっちのほうが良い!


さて! 子供達がやってきました!

宇都宮在住の、弟子1号と弟子2号!

東京月島在住の、小童 上下!

そして、弟子1号が、なんとモーリスのギターをかっこよく背負って登場!

工房長も、ギター弾くの大好きなので、弾いてみると、弾けない!

左利きように、弦が張ってありました!

 工房長は、マーチンのバックパッカーを、お店でのBGM用に弾いてるのだ!

2012 春益子陶器市 025
月島のアメブロで仲良くなった、きゃべ2一家! 母娘、皆アーティストなのだ!

今回も、工房長のために、火の玉龍神帽子を作ってくれました! ありがとうー!

2012 春益子陶器市 027
おっ!後ろで弟子3号の飯島さんが居ます!

ふふふっ! きゃべ2さんも、工房長と同じマルイチなのだ! マルイチバンザイ!

(マルイチとは人生経験をひとつ増やした合格のマル! バツイチの駄目だしのバツではないのである)

一番右の、小童下は、すでにアーティストの要素ありすぎなのだが、弟子4号になるらしい!

弟子の証のネックレスを製作しなくてはなあ!(笑)

 今度、弟子1号2号と、その父と一緒に月島に遊びに行くのだ!

2012 春益子陶器市 026
その後、一部で、とても有名な、家鴨窯の、がーちゃんが登場!

本日は、東京でデザフェスに出場してるはずだ!

家鴨窯と工房火の玉発動機は、姉妹窯なのだ! 晴子さん(40)は工房長と同い年!

旦那の勝アニキ(ちょぶさん)は55歳! 15歳年下の嫁さんを手に入れるという、

すごい技を持っていたので、工房長も勝アニキに伝授してもらわなければ!

今回、お二人の姿を撮影するの忘れてしまった! 

 がーちゃん!は、今回のお店の守り神のイエティに求愛されております!

2012 春益子陶器市 005
さて、この日は、神戸に遊びに行っていたデコポン恵美どのが、牛肉まん&餃子を、

工房火の玉発動機のほうへ、冷凍便で送ってくれて、大感謝! ありがとう!

5月6日まで断酒していましたが、飲んでしまいました!

2012 春益子陶器市
そして、店舗の建設準備、そして初日の大混雑で、ひどい腰痛のために、

弟子一号(高1)と弟子2号(小6)ときゃべ2(マルイチ)が

急遽、コンテナをベッドにして、マッサージしていただきました!

皆、とても上手でした! 弟子には、アイスクリームをごちそうしました!

2012 春益子陶器市 006
陶器市ひのたま報告! たくさんの火の玉発動機中毒患者がやってきた9日間!

報告は(その4!)に続きますぞ! 

デコポン恵美どのが、作ってくれた酒飲み照る照る坊主のおかげで、前半はずっと快晴!

これから、どうなるのか! ペンギン戦士が、コンプレックスの低くカワイイくちばしを、

隠すために、タカのような、くちばしの鎧を装着してお待ちしております!

では、明日に(その4!) お楽しみに!


この日も、屁の玉発動機! と囁く女性現れずっ

>【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『工房長! がんばってるにゃあ!沢山稼いだでしょっ! 豪華なエサ買ってくれ!』

益子陶器市 火の玉報告 (その2!)

5月12日 土曜日 晴れ!

さて、益子陶器市火の玉報告(その1)では竜巻の報告でしたが、
昨日は、隣の地区の北条に行きました! 
実際の現場に入ったら、何事もなかったような、場所と、地獄のような場所が
隣接していて、全壊の家もたくさんありました。
写真は撮れませんでした。簡単な気持ちで復興とは言えませんでした!

さて! 今回から、2012年 春の益子陶器市 工房火の玉発動機の報告です!

2012 春益子陶器市 019
まずは、朝7時過ぎに益子での店舗の準備です!
2012 春益子陶器市 020
9時から販売開始なので、工房長は作品のセッティングです!

2012 春益子陶器市 021
9時販売開始までは、自由に作品を御覧ください! 
全部の作品を見れるのは、この短い時間だけなのだ!
2012 春益子陶器市 022
もっと、ちゃんと写真を撮っておけばよかった。
購入されたかたのブログでの作品写真は、とてもかわいくて、とてもいい感じ
2012 春益子陶器市 023
お客様から、日本酒が奉納されました! 日光に弱いので、すぐ冷暗所に避難です!
2012 春益子陶器市 024
いつもの装甲列車! 4代目!と5代目! の装甲列車!
そろそろ、6代目の装甲列車を製作しなければなあ!

今回は、究極の龍神さま! オトボケと畏怖の念! の相反するものの融合をテーマに

探求しました! その結果! 4作品の究極到達作品と、

沢山の試行錯誤作品が産まれました!

今!思い返すと、試行錯誤的作品も、素晴らしいのだ! 

試行錯誤的龍神さま達も、これから磨いて新しい龍神さまにするぞ!

こりゃ、時間がいくらあっても、足りないな!
2012 春益子陶器市 001
開店1時間以上前から、工房火の玉発動機のお店に、並んでくれています!

工房長! 感無量です! 
2012 春益子陶器市 002
9時! 『どうもありがとうございます!販売開始しまーす!』

と工房長が、宣言したら、バンザイと拍手がっ
2012 春益子陶器市 018
火の玉発動機のファンになってくれたお客様が、喜んでガヤガヤ!

ブログを読んでるかたは、御存知であるが、昨年今冬と、強烈な孤独地獄!

でも、工房長をこんなに待ってくれてる方々いたとは!

作品を梱包! 魂入れの儀式をしながら、涙腺がとても弱くなりました!

大きな作品達は、2万、3万、4万円もするのだが、みんな喜んで購入してくれました。

もちろん、1500円や、3000円、4000円、5000円 作品も魂心込めて創ってます!

それらも、一気に行き先が決まりました!

工房火の玉発動機で、土から生まれた神様達が、それぞれの場所に散らばって、

御主人様のもとで、魔除招福の任務につきます!

 皆、コレクションし始めたにで、自分の家にある神様の安置してる写真を

工房長に見せてくれるのが、とてもうれしく楽しく、幸せです。

 初日は、食事もトイレにも行けません!

大方の作品達が初日に行き先が決まるので、工房長は、ずっと、

お客様と楽しく談話しながら、梱包(これが時間かかるのだ突起が多いのでっ)

そして、最後の作業の魂入れの儀式!

 なので、初日だけ、弟子3号の飯島さんが、助っ人に来てくれるのだ。

ようやく、師匠と弟子の息もぴったりになってきました。

この場を持ちまして、どうもありがとう!
2012 春益子陶器市 004
今回、初の師匠から、弟子への、心ばかりの御給金を奉納することができました。

近い将来、新しい工房に移転して、誰か一人スタッフを雇ったときに備えて、

記念すべき、御給金なのだ! (元嫁に沢山、奉納してたのを忘れてたっ)

初では、なかった!



さて! 陶器市前に書きまくっていた、工房長に彼女はできるのか!

秘密の合言葉 『屁の玉発動機っ!』と、ささやいてくれた女性は!

現れたのかっ! いったいどうなったのか! 


いつものように、 工房長にも春よ!来てくれっ

では、(その3!)に続きます!

予定は、『沢山の子供たちが来ました! でも内弟子の娘は来ず!』



元嫁一族めっー! そこまで工房長に、歯向かうとはっ! 天誅


>【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『工房長! にゃっぱり、最後に、毒吐いたねっ! いいにょよ! そのにゃにゃの姿でにゃ!』


2012年 春の益子陶器市の報告! (その1!)

5月11日 晴れそうな気分!

2012 春益子陶器市 029
嵐の前触れの雲!

さて! ブログの更新が、とても遅くなりました!

理由はフェイスブックの方で、コンスタントに記入していたことと、

火の玉発動機が、大繁盛で、工房長が疲労しきってたことなのだが!

5月6日に、益子で竜巻に巻き込まれてしまったからなのだ!

2012 春益子陶器市 015
午前中は、晴れていて、はしゃいでいたのだが、午後になると、急に暗くなってきたのだ!

うちら、陶芸家さんは、陶器市なので皆、外に店舗を作ってるので、

急遽、にわか雨対策して、テントにて雨が通り過ぎるのを待っていたが、

だんだん、尋常でない雨と暴風がっ!

店ごと飛ばされるんじゃないかと感じ始めてきたが、さらに暴風が強くなってきて、

まじで大怪我か死ぬか、どっちか覚悟したのだ!

大嵐が、過ぎ去ると、サイレンやら、ヘリコプターやらの音が激しくなり、

お客さんが、あっちの方、竜巻でめちゃくちゃになってた! と報告してきたのだ!

 手回しラジオで、情報集めると、茨城、栃木にて多発的に竜巻が発生したらしい!

情報が混乱してたので、メールしてみたら、最初はオトボケの返事がきたのだが、

その後、テレビで緊急放送したらしく、映像でひどいことになってることを報告してくれました!

 益子も竜巻直撃したのだが、工房兼住居の隣の地区の北条地区もやられたらしい!

今晩、帰るところあるのかなあ? と心配!

 水戸では、直径5センチの雹が降ったとのこと!

上の写真は片付けているときに、店の奥からでてきました。

竜巻の様子!クリックしてください。

さて、翌日、月曜日! 店舗の撤収後!

すぐ近くを通った、竜巻の被害後を確認しに行きました!
2012 春益子陶器市 037
大沢地区の森です!
2012 春益子陶器市 043

2012 春益子陶器市 039

全壊、半壊の家屋が、多数あったが、カメラ向けるのもためらうので

遠くから記録しました。 まだ、たくさんの家屋がやられていました!

そして、今回の竜巻の威力を、イメージしていただける写真を、撮りました!

2012 春益子陶器市 040
ここは、周りの家屋の破損状態からみて、ちょうど竜巻の中心部が通過したところです。

ぱっと見ると、アスファルトと、舗装されていない砂利道に見えるのだが!

2012 春益子陶器市 041

2012 春益子陶器市 042

急激な気圧低下と殺人的な暴風によって、アスファルトが根こそぎ剥がされ、

周囲に飛び散っている痕跡なのだ!

 これで、どのくらいの威力だったのかが、想像できるだろう!

 地図で確認すると、益子陶器市会場のすれすれ横を、竜巻中心部が通っていたことが

わかりました!

本当に幸運なだけで、ちょっと進路がずれて、竜巻中心部が陶器市会場を通過してたら、

つくば北条地区を越える、被害が出て死傷者も多数出てたと思います。

 あの時、工房長は、竜巻の中にいたんですね!

いやー! 無事で良かった良かった!

でも、益子で相当被害出たので、喜べません!

昨年も大震災で大被害受けたのになあ! 人的被害が無かっただけででも

感謝しないとなあ! と軽く言えない工房長であった。

 工房兼住居の隣の地区の北条は、無残です!

心が痛いです!

 次回から、益子陶器市の報告をいたします!


>【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『よく休んで、体を元に戻してにゃー!』

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索