Entries

今週末から、春の益子陶器市です!

4月24日 快晴!

さて! 工房火の玉発動機! もうすぐ春の陶器市!
このブログの、4/16と4/20の記事もちゃんと読んでね!

4/28~5/6  場所は、かまぐれの丘!

注意 初日は、毎回!工房火の玉発動機は、混雑混乱します!
     と言う訳で、今回初日は、準備のため、7時過ぎから開店してますが、
     販売開始は、9時にするのだ!

早く来られたから、優先だとか、そういうことは今回はやりません!
9時に間に合えば大丈夫です!
 いろいろ、要望が来たので、、こうすることにしました!

工房長! 全身全霊で御迎えいたします!

マルイチサービスもするので、マルイチ(バツイチ)の方は、
工房長の耳元で、『私マルイチなんです!』とささやいてね!
このサービスは、工房長に彼女が出来るまで続くのである

2012 初焼き!2 001
さて! 2回目の本焼きも終わり、現在最終細工! いそがしいです!

フェイスブックのほうで、頻繁に更新しております! 覗いてみてね!

フェイスブッククリックしてね!

2012 初焼き!2
このとおり、混乱してるのだ! いそがしい! 今日もいそがしい!

2012 初焼き!2 007
火の玉発動機の窯の中は、メルヘン火の玉ワールドだ!

2012 初焼き!2 005
欧州の街並も出てきました!
2012 初焼き!2 006
パン屋さんだな! これはっ!
2012 初焼き!2 004
ブログで言っていた、オトボケと畏怖の念の相対するものをもつ、龍神さまも産まれました!

2012 初焼き!2 002
たまには、器も作るよ! この後、塩酸で洗って、とても鮮やかな緑色にします!

2012 初焼き!2 003
土から生まれて、皆うれしそうなのだ!

2012 初焼き!2 008
メタボリックぷてらのどんどん! こんなのも産まれました!

2012 初焼き!2 009
敬愛するイラストレーターから、ポスターをいただいたぞ!

島西太郎さんからなのだ!
2012 初焼き!2 010
とてもうれしいメッセージ入りなのだ!

さて! もう忙しく時間がないので、ブログもいつものように、

じっくり書けません!

フェイスブックの方では、じっくり詳しくつづっていますので、
そちらを御覧くださいね!

 そして、4/16と4/20のブログの記事に、言いたい事をたっぷり書いてるので、
そちらを見てね!

では! 春の益子陶器市! 

お待ちしております

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『ギックリ腰にならないように、最後の追い込みがんばってにゃ!』

春の益子陶器市に向けて、2回目の本焼き中です!

4月20日 金曜日!

さてさて!一回目の本焼きも終わり、金曜日の午前3時!

2回目の本焼きなのだ!

2012 初焼き! 033
なんとか、木曜日の日暮れまでに、釉薬掛けと窯積めが終わって、胸を撫で下ろしました。

いつも、いつも毎回、ぎりぎりになってしまうのだ!

一週間早く、スケジュールを組めばいいのだがなあ!


   工房火の玉発動機

春の益子陶器市

4/28~5/6  かまぐれの丘にて、出店します。

 初日は、工房長は準備のため、7時ごろからお店にて作業をやっています。
   店は、開いてますが、

販売開始は9時にすることに決めました。

早く来られたから、優先にするのはやめることになりました。

早く来られようが、遅く来られようが、

販売開始は、9時にするのだ。 9時にしよう!


毎回初日の開始に混乱するので、いろいろお客様から要望が、工房長の方に
御意見が来られまして、今回はこういう風に決定したのだ!
でもお店は、早朝から開いていますぞ


さて! 最近は、フェイスブックの方で近況を更新してるので、

ブログのほうで、まとめてみたのだ。

フェイスブッククリックしてね!

2012 初焼き! 023
一回目の窯出しなのだ!

写真で見るとちっちゃい窯に見えるなあ! 本当は、めちゃ大きいのだ!

2012 初焼き! 019
んっ! 窯の中で未確認生物UMAのイエティを発見!

魔除のチカラが、ありそうなので、2012益子陶器市での御店の魔除の仕事は、

この雪男にやってもらおう! 前回は福鬼の武者だったなあ!

2012 初焼き! 020
今回は、ずっと龍神さまを試行錯誤で製作していたのだ!

歴史上のアーティストは、皆!自分だけのオリジナルな素晴らしい龍を生み出してるのだ!

だから、工房長も産み出したかった!

テーマは、オトボケと畏怖の念の融合!

相反するものを、合体させる! 

これは、難しかったのだ!

でも、おかげで、6体だけ合格点が取れた龍神さまができた!

思考錯誤の龍神は、沢山やたら出来たがなあ!

2012 初焼き! 025
これは、魔除ペンギンが、儀式で使う、阿吽のペンギンの頭蓋骨なのだ!

どういう儀式をやるのかは、謎なのだ!

火の玉発動機ワールドのテーマは、ほのぼのほんわかしたものに、

ちょろっとオカルトのエッセンスを入れるのだ。

そうすると、ものすごく面白くふくらみが、でるのだ!

もともと、オカルト大好き工房長のせいもあるのだがなあ!

陶器市では、店の裏で時々、オカルトの人が来るぞ! すごい能力の人も来るぞ! 

2012 初焼き! 024
さて! これは、鯨空母なのだ!

3隻で、火の玉連合艦隊を組むのだ!

このうち1隻は、販売して2隻は、夏の展示会に出航するのだ!

2012 初焼き! 028
こちらは、火の玉飛行隊なのだ! 駐機場も製作したぞ!

前回は、開店と同時に完売してしまって、工房長はびっくり!

今回は、ヤタガラステルス大型爆撃機!
(本人だけレーダーに映ってない気がする!)

火の玉リピッシュ博士が開発した次期FX戦闘機の三角ラムジェット戦闘機!
ペンギン戦闘機(各型あり)にペンギンヴィマーナ! 他いろいろ!


2012の新作ばかりなのだ!

2012 初焼き! 026

2012 初焼き! 029

2012 初焼き! 030
自画自賛であるのだが、いいできあがりなのだ!

なんか、できれば売れないでほしいなあ!

全部、工房長の自分のコレクションにしたいのだ! 

このシリーズは、今後もいろいろ続けていこう!

2012 初焼き! 031
さて! 窯の中から、神様が出てきたのだ!

太陽の光を浴びて、幸せそうなのだ!

2012 初焼き! 032
さて! もう魔除や、招福の仕事をしたくてたまらない様子なのだ!

陶器市が終わったら、各地に持ち主の下で、お仕事するのだ!

神様達は、皆! ワクワクしてるようなのだ!


 さて、最近オチのようになっている、工房長のマルイチネタ!

 孤軍奮闘で、がんばってる工房長!

つまり、彼女が欲しいネタなのだ!

そうなのだ! 工房長の今年のテーマは、『立派に恥をかくこと!』

だから、はっきり言うのだ!

 昨年、別れたので、今年は新しい彼女を見つけるのだ!

立派に決意表明しないと、いつも腰砕けになってしまう工房長!

2012 初焼き! 027
豆招き猫に、いつもは【 福 】と書くのに、

朦朧としてた工房長! 【恋愛成就】と書いてしまった。

さすがに、孤軍奮闘は疲れたのだ!

今年は、新しい工房に移転したいし、ニュー火の玉発動機として、

新しい女性と出会いたいなあ!

この仕事は、ものすごくメンタルの消耗が激しいのだ!

と言う訳で、このブログを読んでるとクレージーさが、わかるのだが、

このクレイジーな陶芸家がタイプだという女性がいたら

陶器市の御店で  『 屁の玉発動機 』  と、こっそり言ってねえ!

んっ!

こう宣言しておけば、何かが起こるかもしれないなあ!

なにしろ、出会いの機会が少ない仕事だからなあ!

仕事がうまくいくほど、工房にて製作活動ばっかりになって、

出会いは皆無になるのだ!


さて! これから最後の追い込みなので、ブログの更新頻度は、減少します!

フェイスブックの方は、簡単なのでひんぱんに更新します!

それでは、益子陶器市にて、みんなと会いたいなあ!

 さて、仕事! がんばるとするか!
2012 初焼き! 009


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『昨日、豚生姜海苔胡麻丼食べて、おにゃか壊したでしょ!』

もうすぐ春の益子陶器市なのだ!

4月16日 月曜日!

4/28~5/6 かまぐれの丘にて工房火の玉発動機のお店が出店します!
9時開店の予定です! 工房長は早朝から準備して店は開いてると思いますが、
販売開始は、9時になる予定です。


さて!現在、午前3時!

工房長は1回目の本焼きで、窯を焚いています! 眠いです!

ここのところは、本焼きのための釉薬掛けに窯積めで大変でした!

その様子を始めたばかりの、フェイスブックで紹介してみたのだ!

フェイスブック クリックしてね!

やってみたらなかなか面白いのだ!

さて!今回は、工房長の様子の紹介なのだ!

2012 初焼き! 005
まず! 限りなく2等に近いのだ! もう少しだったなあ!

2012 初焼き! 006
大きめの飛龍神さまの、釉薬掛けの様子なのだ!

白化粧の象嵌して釉薬掛けて、一部を剥がして、目玉の処理して、

ひとつひとつ! 工房長は魂込めて作業してるのだ!

2012 初焼き! 007
根詰めた作業の連続なので、気晴らしにマーティンのバックパッカーというギターで遊ぶのだ!

高橋優さんの福笑いが、気晴らしにちょうどいいのだ!

2012 初焼き! 008
前回! 駐機場つきで売り出した火の玉飛行隊の、いろいろな戦闘機たち!

1万円だったのだが、開店と同時に全部売れてしまったので、今回また製作したぞ!

今回! リピッシュ博士が火の玉発動機に協力してくれたので、

新型の三角ラムジェット戦闘機ができました! 

ヤタガラステルス大型爆撃機も出来ました! 

(自分はレーダーに映っていないと、勘違いしてる爆撃機)

ペンギン戦闘機や、ペンギンヴィマーナという極秘の秘密兵器も!

2012 初焼き! 010
大きめの鯨空母も産まれました!

3隻で、火の玉連合艦隊なのだ! このうち1隻だけ販売して、のこりの2隻は、

夏の展示会の方に出航するのだぞ!

2012 初焼き! 011
これは、重量感をだすための、処理中の様子なのだ!

この作業を施すと、いっきに、古びた重量感が出るのだ!

プラモデルのエナメル塗料のブラックシンナーからヒントを頂いたのである!

陶芸の本には、こんなやり方は、絶対載ってないぞ!

2012 初焼き! 013
これは、ペンギン戦士で、重量感を出すために、鉄を塗ってるのだ!

鉄と泥と薬が高熱で溶け合って、いぶし銀になる予定なのだ!

黒泥の中には、何の金属成分が入ってるのかなあ?

2012 初焼き! 015
永遠と続く緊張の連続の作業で発狂しそうになってるところに、

阿佐ヶ谷のギャラリーOPPOのオーナーの玉ちゃんから、

陣中見舞いを頂いたのだ!

そうなのだ!

工房長は今っ!

孤軍奮闘で、闘ってるのだ!

2012 初焼き! 016
陣中見舞いは、日本酒が2本も!

現在! 陶器市の成功を祈願して、5月6日まで断酒してるので、

この日本酒は、いつも見える所に置いとくぞ!

2012 初焼き! 017
やっと、窯詰めが終了! 

あともう一回、焼くので、今週は大変なのである。

失敗は絶対許されないのだ!

なにしろ、餓死しない程度の一年分稼げるイベントなのだからな!

春のイベントをしっかりやっておけば、いろいろ他の仕事がやりたい放題できるのだ!

余裕な精神状態でな! 昨年は、大変だったなあ! 最後の最後に帳尻あったけど!


さて! このブログの他に、

アメブロのひのたまたろうの裏ブログ!

そして、フェイスブックと、3つ並行して、発信してるのだ!

とにかく、工房長はプロのアーティスト!

魂が、大量のエネルギーを発信したがってる!

 工房長の製作する人形とは?

いろいろ考えた結果! 感じた結果!

それは!

よりそうこと

音楽と同じように!

持ち主となってくれた方に、ずっとよりそって見守る事!


必要無くなったら!

山の水が湧き出てるような場所に、こっそり置いてちょうだいね!

ゴミ箱に捨てないでね!

 泉のそばなら、苔がついて、100年後には、とてもいい感じになるはずだからさ!


さて! いつもオチのように、書いてる工房長マルイチ問題!

まあな! だいたい!この仕事やってると出会いが少ないんだよ!

仕事がうまくいくほど、工房に閉じこもって、作品製作地獄の連続になるのだ!

ある意味、売れない作家のほうが、いろいろ遊びに行ける時間ができるのだ!

いや! 売れなかった時は、試行錯誤の製作に没頭していて、製作地獄だったなあ!

とにかく、上手に時間を作って、遊ぶ機会を作らなければ! トホホ!

と言う訳で、

こんなクレイジーな陶芸家がタイプだという菩薩さまのような女性が、いたら、

陶器市の工房火の玉発動機のお店で、こっそり工房長の耳の近くで!


『屁の玉発動機!
(へのたまはつどうき)

と言ってくれ! 居たらいいなあ!


でも多分! 男連中が、工房長の耳元で大声で言うんだろうなあ!

全く! おめえら! 彼女が欲しいんなら! 大声で叫びやがれ!

そうなのだ!

魂の叫び!

これは命の叫びなのだ!

2012 4月!娘と再会! 003

と言う訳で、本日の叫び! 終了です!

もう外は、東の空が赤くなり始めた!

今日も頑張るとするか!

2012 初焼き! 009


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『5月6日まで、断酒ですよ! わかってるにょー?』

工房長よ! 大志をいだけ!

4月12日 木曜日!

今年の冬は、寒かった! 

プライベートもめちゃくちゃなので、古い工房にも工房長の心にも、

強風の冷たい、隙間風が!

工房も移転しないと、個展も開けないし、

計画してる海外進出も、なんか調子がでない!

虫と同じように、穴の中にいたのだが、

桜舞い散る、風景のなか!

よしっ! 大きくはばたかなくては!


2012 初焼き!
さて! しかし、やる事と言えば、

目の前にある、地道な作業!

とくに、素焼きから、つぎの作業が、拷問のような作業なのだ!

釉薬を塗って、剥がして、窯のなかに、きちんと設置する!

    永遠と!

たくさんの作品を!

積め続ける!

 創作作業でないので、脳みそのスイッチをオフにしないと、きつい作業!

大きな夢や、目標を宣言して語っても、

確実に、地道な作業をこなさなくては、大きな事もできないのだ!

しかし、そんなこといっても!

心が湧き踊り、血肉が沸騰するような目標は、

工房長には必要なのだ!

5割ほどの実現性がある無謀な作戦が、一番テンションあがるのだ!

だいたいテンションあがらない人生など、糞のような人生だ!

 昨年は、仕事が最高に上げ潮で、このまま一気に昇り詰めるところだったが、

プライベートが、奈落の底に一気に落下したので、プラマイゼロになってしまった!


 やっぱりな! 今まで12年間二人三脚で、やってたので、

この仕事! やっぱり相棒が必要だ!

 飲み友達ではない! 相棒なのだ!

前の相棒は、実に優秀だった!

 工房長の、あらゆるタワゴトに、応答してくれるからだ!

この仕事は、本当にタワゴトが多い! 空想、妄想、宗教観、哲学!

この工房長のタワゴト問答! 

 この一年間の、独房工房での製作地獄! 

タワゴト問答できる相手を見つけないと!

 工房長の言霊は、8割は実現するので、

次の嫁さんは?

東北のイタコさんか! それともオキナワのカミンチュか!

タイコさんは美人でタイプなのだバブー!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『はなざわさんのような女性を嫁にしにゃさい!』

さて! 次の作業に移りました!

4月10日 火曜日! (追記あり

 4/28~5/6 春の益子陶器市に、出店します!

場所は、かまぐれの丘! 有名な場所なので、聞けばすぐわかります!

 ふふふ! かまぐれメンバーは、ほとんど結婚して所帯持ったが、
今回は、工房火の玉発動機の両隣の合計3軒! 皆独身なのだ!

しかも、皆濃い! 婚活も協力強力タッグでやってみるか!


さて! 工房火の玉発動機 工房長 田崎太郎!

次の作業は、素焼きなのだ!

2012 初焼き! 001
まずは、火の神の神様に、御祈願なのだ!

『うまく、焼けますように!』

このときは、いい作品ができることだけしか考えていないぞ!

2012 初焼き! 002
この窯は、この写真で見ると、小さく見えるが、実際はとても大きいのだ!

この中に作品をめいいっぱいにするのは、陶人形作家にとっては、かなり大変なんだぞ!

2012 初焼き! 003
まず! 一段目!

5000円レベルの、両手のひらサイズの、龍神さま! 2012新作群です!

素焼きなので、びっしり詰め込みます!

釉薬つけての本焼きのときは、ちゃんと間隔をあけて、設置します!

2012 初焼き! 004

8割が、2012新作達です!

中には、大小様々の龍神さま達や、火の玉飛行隊! FXの新型機も生まれました!

あと大型空母も奥に、詰まってます!

 焼成の途中! 青い炎が、急に赤いメラメラ炎に

まさに、工房長そのものの炎だが、こんな時にバーナーが壊れたのか!

 危険だけど、焼成中に、なんとかバーナーを取り外して、冷やしてから分解!

そうすると、空気吸入口からおおきなカメムシのような虫が、入っていて

吸入の邪魔をしていたのだ!

 こんなことがあるのか!

まさに、想定外の出来事! 本焼きの時でなくてよかった!

還元かかっちゃうからな!

 あー! この世は、想定外の出来事ばかり!

12年間信頼してた人間に、裏切られたのも想定外!

ならば、また良い方向の想定外の事も、起きるはずなのだ!

んっ! 起きるに違いない!

 現在、想定外のことが起きて欲しい、とても具体的なことが、一件あるのだがなあ!

 起きて欲しいなあ! 神様! なんとか哀れな工房長に、御力を

これが成功すれば、いっきに春になるのだがなあ!

 冬のあとには、春が必ずやってくる!

しかも、強烈にストイックに努力してる人間のところにはな!

   必ずな! 絶対に! 

前回のブログの、最後のほうの、猫のチョビのセリフのように!

『工房長よ! 立派に恥をかけ!』なのだ!

恥も立派にかけば、大したものなのだ!

立派にかいてみせよう! 

そして、5月予定のいったもんがちキャンプで、皆に誉めてもらおう!

今日こそ、皆に電話して、日程を決めなくては!


さて! 今朝は、初期被爆かよ! って思うくらい!

鼻血が、どばー!

この御時世! そんなことも考えなくちゃならないのが、嫌だよな! ここ茨城では!

 そうそう! 近くのホームセンターで、エステーのエアーカウンターSが売ってたので

購入しておこう! 測ったところで、どうしようもないのだが、

 理系の工房長! 計測してデーターを収集することは、生物的本能なのだ!

どうせ、今年は、引っ越すしな! 

 予想だと、エブリィ号のエンジンのエアーフィルターが、凄そう

運転中は、工房長のお尻の下だしな! 

 今日は、窯が冷めるまでの貴重な自由時間!

次期火の玉発動機のしごと車の、200系のハイエース!

つくばに、良質な中古車が、出たので、実物見に行ってくるぞ!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『ハイエース! ぼくにもにょせて!』

追記!
中古車雑誌に載ってた、ばつぐんに程度が素晴らしい! ハイエース!

トヨタの店に行くと、置いてあった!
でも、なんか様子が違う!
整備される雰囲気!
 もしや! 売れた?
販売員『あれは、売れました!』

最近、吉本新喜劇ばかり見てる工房長! おおきくずっこけました!

しかし、誰も突っ込んでくれません!

しげじいが、いればなあ!

 残念無念! まるで、一目ぼれした女性に告白したら、結婚していた感じ!

彼氏がいる状態だったら、強引に奪うのだが!
(商談中だと強引に即金で契約!)

もう契約されてた! 次のチャンスを探す工房長であった!

俺んちだけ停電!

4月8日 日曜日

20070408201310.jpg

さて! 粘土での製作も終了して、素焼きの作業へ!

製作地獄で、時間も無かったので、掃除に整理は、ずっとやってなかった!

混乱状態! 

 今日は、いっきに、全部きれいにしよう!

工房も、窯の周囲も、外の作業場も!

そして、素焼きの窯積め!

 したかったが、停電!

工房火の玉発動機だけ停電!

ブレーカーも落ちてないし、ヒューズもとんでいない!

しかも、日曜日!

このまま夜になったら、どうしよう!

 運良く、救援が来て、いろいろ調査した結果、家の前の電柱に問題があった!

ようやく、1軒だけの停電が日暮れまでに終了した!

 窯で焼成してるときでなくて良かった!

温度計が使えなくなったら、工房長! お手上げなのだ!

勘で、やるには、無謀すぎるからな!

 ということは!今日、停電してよかった! 電柱の部品も新品になったしな!


さて、ここ茨城も桜の季節!

工房長が一番、時間に追われてる時期!

でも工房長は、桜よりも木蓮の花の方が、大好き!

木蓮の花は、とてもよい! 素晴らしい!

 今度引っ越したら、木蓮を植樹したい!


昔々、バブルサラリーマンで、営業車でサービスエリアにたたずむ、田崎太郎!

木蓮の花が咲き誇り、その下で缶コーヒーを飲む!

『会社! やめてーなあ!』

木蓮の木の下を、たくさんの男たちが、食堂に行ったりトイレに行ったり!

だれも、木蓮の花をゆっくり眺める人はおらず!

『おめえら! そんなに心に余裕がないのかっ!』


そして、今! 

工房長は、桜を見る余裕もない!

『工房長っ! そんなに余裕がないのかっ!』

心に余裕が無いのは、本当につまらないのだ!

 昔は、風流男で、日本全国春夏秋冬いろいろバイクで、感じに行ってたんだけどな!


さてさて!
何故、過酷な環境で、修行僧のような生活してるかというと、

益子陶器市にて出店するためだからだ!

 今年で出店が12年目!

工房火の玉発動機を応援してくれる方も、たくさんになってくれて、

期間中に、ものすごい数の人達と会話できる。(火の玉発動機ファンの方々)

なんか、一年分の会話するぐらい、工房長はおしゃべりします!

 だからバランス取れてるということなんだろうな!


まあ! とにかく、こんな仕事をしてると、出会いが極端に少なくなる!

仕事が順調になるイコール、工房での作品製作時間の増加を意味する!

 工房から外に出る余裕が、無くなる!

と言う訳で、マルイチ(バツイチ)火の玉工房長!

春の陶器市に向けて、彼女募集宣言をしよう!

昨年の秋の陶器市では、嫁さん募集をしたのだが、

 旦那持ちの奥様が2名、立候補してきたので、

まあ、旦那もろとも面倒みることにしよう! (笑)ありがとうー


とにかく、毎回、陶器市では、たくさんの人達と出会えるので、本当に楽しみだなあ!

 いつも遊びに来いと、誘われてる、バツ2&バツイチ夫婦の家に5月に訪問しなくては!

バツ2の美人奥様は、我々バツイチ族にとって、雲の上のような存在なので、

仏教徒が、お釈迦様に極意を伺いに行くような、尊い事のような感じ!

 うまく表現ができないが、工房長よりさらに深い経験者なので、

我々には、見えないものが見えてるのであろう!

 うじうじ独りで、悩んでる場合ではないのだ!

『おめえらー 胸のうちを、さらけだすんだー!』

『そして、たくさん 恥をかけい!

今度、工房長は、さらけだして、恥をかいてやるっ! 覚悟しておけっー

 

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『工房長よ! 立派な恥をかけっ!』

娘に、ひさしぶりぶり! 会いました!

4月6日 金曜日!

さて!工房火の玉発動機 陶人形作家  田崎太郎!

主に益子で発表活動してる陶芸家です!

 貧乏(笑)ですが、これで飯を喰っています。

これで、好きなバイクに乗っています!

そして、火の玉発動機の好きな方々は、御存知のように、マルイチ工房長!

嫁と飼い犬に、逃げられ、孤軍奮闘の工房長!

 何がさびしいかって? 

大好きな娘!一番弟子になった娘と会えなくなった事なのだ!

マルイチバツイチの理由は、価値観の大きな不一致なので、

工房長が浮気したとか、仕事しなかっただとかではないぞ!

 工房長は、仕事とパートナーに対してだけは、絶対的に誠実なのだ!

それは、自分の人生に一番大切なものだからだ!

それ以外は、アバウトで、いいかげんなんだけどなっ!


さて! 前置きが長くなったが、

そうなのだ!

とても久しぶりに、娘(8)に会えることになった!

 でも娘に会うためには、そのとりまきにも会う可能性が高い!

とりまきには、会いたくない!

 工房長の怒りの導火線に火がついてしまうからだ

そんなとき、工房から出かける直前に、ある方から、とてもありがたい励ましのメールが

携帯に入ってきて、そのおかげで工房長は、平常心を保って会うことが出来た!

 Yさん!どうもありがとさん

いつもそうなのだが、工房長の誕生日が1/17!

なにか特別なことがある日は、ナンバーが117の車に囲まれるのだ!

今回の面会の日も、全部で20台近くになった!

 吉兆の知らせとして、受け止めてる工房長!

今回は、田崎家側のじいとばあ! 孫に会う機会も失ってしまったので、

藍(8)の大きくなった姿でもブログに載せておこう!

2012 4月!娘と再会! 001
今回は、焼肉喰って、カラオケをする企画なのだ!

ついに、今回は、体重が重くなってて、高い高いができなかったのだ!

飯もたくさん食べる食べる! 工房長より食べる(笑)

2012 4月!娘と再会! 002
AKBやら、プリキュアやらアニメの曲!

とても歌がうまくて、工房長はびっくり!

これならば、坂本冬美を歌ってほしい!

2012 4月!娘と再会! 003
工房長は、バンプオブチキンの練習! そしてショウヤの限界ラバー!

2012 4月!娘と再会! 004
マルモリをやる、子供は、目に入れても痛くないなあ!

あっというまの3時間!

もう日が暮れそうなので、お別れなのだ!

2012 4月!娘と再会! 005

2012 4月!娘と再会! 006
夕日が、もうすぐ沈む!

工房長は、また孤軍奮闘の工房へ帰宅へ!

 いつも以上に、孤独感で押しつぶされそうなのだ!

今朝頂いた、励ましの携帯メールを見ながら、必死に心を立て直す!

 なんかフェイスブックのほうに、いろいろコメントメッセージを入れてくれたので

少し! 心がホッ!

 しかも工房長の恋愛相談まで始まった!

皆、それぞれの場所で、がんばってるので、頻繁に会ったりすることはできないが、

今の世の中、パソコンは凄いもんだねえ!


さて、5月は、いったもんがちキャンプやるぞ!

堕落してしまった、バンガローの宴会!

もうテントを張ることすら忘れたBAKAキャンパー!

現在女性キャンパーは、ハーレー乗り只一人!

 今だと、お姫様扱いされるので、募集だ!

いったもんがちキャンプの様子は、ブログ内で記事にしてるぞ!

昨年の6月? と11月だったけなあ!

 そして、大事な益子陶器市!もあるぞ! 

今月は、ハイエースも手に入れないとなあ!

本日のボヤキ! これまで!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『バンプオブチキンは、やっぱ! いいにゃー!』

奉納せよ!

4月3日 春の大嵐!
(4/4裏ブログも更新

2012 春の益子陶器市 4/28~5/6です!
開始の時間は、8時か9時か、どっちかわからん!

場所は、かまぐれの丘と言う場所!
有名な場所なので、誰かに聞けばすぐわかるぞ!

 とりあえず、粘土の成型が終わって、これからは、素焼き、釉薬、本焼!

4月は、この仕事をこなすのだ!

 いつも思うが、製作は地味な仕事だよね!

発表は華々しいけどな!

2012 宇都宮餃子2 002
この謎のメカ作品で今回の粘土成型作業は終了!

ヴィマーナなのだ! インドのマハーバラタ、ラーマヤナに出ていた飛行機械なのだ!

それをペンギン博士が、その文献を読み解いて、現代に再現させたのである!


さて! 昔、テレビ東京の深夜番組で、みうらじゅんの番組があったのだ!

彼が、とても面白い事を言ってたのが、工房長は忘れられないのだ!

 相手にプレゼントを渡すという行為は、相手を喜ばしたり、

相手の好みを調べたり、プレゼントをもらう側も、嫌な奴からもらうのは、

気が進まない!

 それは、プレゼントという行為だからなのだ!

だから、これからは、プレゼントとかいう、なまぬるい方法ではなく、

有無を言わせない、奉納なのだ!

 神社も、参拝客から奉納されたら、いさぎよく奉納されなければならないのだ(笑)

工房長の創る、神様人形の背中にも、時々、奉納という文字を入れてるのだ!

 
工房長の考えでは、奉納の方が、プレゼントより格上なのだ!

 奉納された人間は、いさぎよくあきらめて奉納されなければならないのである(笑)


と言う訳で、みうらじゅんさんが言う、『これからは奉納の時代ですよっ!』

 工房長は、密かにうれしいのである。

覚悟して奉納されてくださいね!


さて! 先日の宇都宮のおみやげで、レモン牛乳を買ってもらったのだ!(ありがとう
2012 宇都宮餃子2 001
ただ、そのまま飲むのは、つまらないので、レモン牛乳に何を混ぜたら、おいしいのか?

甲類焼酎のレモンサワーを、混ぜると、レモン牛乳が分離して気持ち悪くなって不味かった!

乙類の上等な焼酎を混ぜると、なんか不味かった!

 最後に工房火の玉発動機に奉納された日本酒!
2011 秋の益子陶器市 045
レモン牛乳と、日本酒を混ぜたら、旨かった!

あとは、マイヤーズラム酒があったのだが、もうレモン牛乳が無くなってしまった!


そろそろ、陶器市に向けて、体を絞って、精神統一させるために酒を断つのである。

 来て頂ける、火の玉発動機ファンと、火の玉発動機中毒患者様に、

工房長は全員に、全身全霊でお迎えしなければならないのだ!

 滝にでも打たれれば、いいのだが、いま風邪引くと、面倒なので、

酒断ち! 腕立て伏せ地獄! 腹筋地獄! 夜更かししない!

 あと、この期間はぎっくり腰をしないように、厳重に注意する!

そして、4月中に、ハイエースを手に入れたいなあ!

ハイエースにしたら、陶器市会場の近くに温泉あるし、

ハイエース自体が簡易宿泊施設にできるので、いちいち毎日帰宅しなくてもいいかもなあ!


2012春の益子陶器市!

火の玉発動機に、良いことたくさん起きますように!

益子の、予算オーバーの物件!

雨の中、土下座しつづけたら、200万ぐらいは、まけてくれるかな?



【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『にゃひゃくまん! まけてくれにゃ! 不動産屋さんよー!』

4月になりました! 春になりましたっ!

4月1日 えいぷっ リルフール (追記あり

2011_1030ひのたま地球防衛軍0064 顔面2号
【GANMENTANKⅡ 顔面戦車弐号】

さて! 春がやってきました!

先日の宇都宮餃子と街めぐりは、とても楽しかったなあ!

今度は、スカイツリーではなく、宇都宮タワーに登ってみることになったぞ。

そして、オーレリアンに再挑戦なのだ!

2012 宇都宮餃子 010

さてさて! 今日は、エイプリルフール!

大法螺を吹かなければならないのだが、

工房長の大法螺は、8割近く、実現するので、法螺ではなくなってしまう!

 これは、サラリーマンのときに、自己啓発本の中でも濃い書籍に載っていたことを、

そのまま実践してみたのだが、本に書いてあったとおりだった!

 この原理は、仏教でもキリスト教でも、深く利用されてるのだ!

サラリーマン経験で身も心もボロボロになったが、今から考えてみれば、

高い給料をもらって、これらの実験、実践出来たから、感謝でもしておこう!

 そのおかげで、天の法則が、おぼろげながら形が見えて、

宗教の本当の意味やら、人間の存在意義!

 何故、成功者と、失敗者が存在するのか?

いや、そもそも、失敗と成功の違いとは?

 失敗と成功は、全く同じ領域なものである!

       工房長は、断言する!



さて!アーティスト学生が製薬会社に入って、世間的には大失態を起こしたのだが、
(クリーンヒットもちゃんと打ったぞ!)

この多くの失態と失敗の実験結果によって、

脱サラからの、プロとしてのアーティスト人生で、実際に実践してみたら、

怖いほど、うまくいったのである! 

 サラリーマン時代の失敗の所業が、今の成功へのデーターになったのである!


 と言う訳で、マルイチ(バツイチ)という大失敗も、もしかしたら、

工房長の人生の成功への道なのかもしれない!

 結婚で失敗した事によって、次にめぐり合う女性が、

天から与えられた運命の女性なのかもしれない!

 もともと、自信過剰で傲慢気質の工房長は、一回痛い目にあって、

人の心の闇を、自分で経験させられたのかもしれない!

心の闇を身をもって知る事により、次に出会う運命の女性に対して、

 傷つけたりしない工房長に成長させたのかもしれない!

そう考えると、この失敗は、大きな成功のほんの一部分だったのであろう!

 正直、ここ1年の、どん底精神で、以前とは比べ物にならないくらい、

人間のこころが、わかるようになった!

 といっても、神様に感謝したりは、しねえけどな!

『神しゃま!ありがとう

とにかく、工房長は、がんばるよ! これからな!


さて! 工房長! また失敗!

あまりにも激務な、作品製作活動の日々だったので、お気に入りの物件!

4月になってから、見に行って契約しようと思っていたが、先ほど確認したら!

売れていた!

 また! やってしまった!

これも失敗だが、次に現れる物件が運命の物件なのかも!

あと、ちょっと予算オーバーな、教室が開ける物件!

これが、欲しい! ちょっと予算オーバー!

オーバーな部分を、なんとか解決すれば、ここにしたい!

 書道教室してた物件なのだ!


さて! 粘土での作品製作の締め切りが終了しました!

計画どおりに、いきませんでした! 実に残念です!

 でも仕方ありません! 間に合わなかったお客様には、お手紙を出します!

体力、気力、時間! この3つが揃わないと、間に合いません!

膀胱炎と極寒により、体力気力の減退!

極寒により、製作時間の大幅な減少!

 そして、本日のブログのように、独り精神修行だったため、鬱々したダウンした日々!

毎年は、ぶっ倒れるまで、がんばるのだが、

 今年は、なんか、今現在! 体が元気! 

ハードに酷使してなかったからなのだ!

 今週は、久しぶりに娘(8)とカラオケに行く事になった!

『AKBもいいけど、坂本冬美の歌を唄ってくれ! 

工房長は、娘(8)の前で竹原ピストルの歌でも唄うか!

高橋優は、難しいけど覚えたいなあ!


さあ! 新年度! 益子陶器市も重要だが!

忘れちゃこまる! 

 そろそろいったもんがちキャンプをやるぜ!

今回こそ、マルイチ中村にいちゃん! そしてフェイスブックで見つけた島さん! 

 昨年は、工房長の離婚会見だったが、

離婚かいけん 001
今回は、婚約会見でもやったるぞ!

美女2人に、CIAに捕まった宇宙人のように工房長は抱えられ、

 二人とも嫁さんにするのだ! 

そういう映像を撮ってみたい!

 でも、今年は彼女作るからなあ! 

神様! 工房長に御加護を!

 さて! 日程決めるため、電話しなきゃ!

現在女性が、一人(ハーレー乗り)なため、女性が来るとお姫様状態になれるぞ!

 いったもんがちキャンパー!  お姫様扱いされたい女性キャンパー募集

こんな感じでいいかい? 誉さんよー! ハジメちゃんよー!

 そろそろ電話するからねー!

おい! 狙っていた中古のハイエースも、さっき見たら売れていた!

製作地獄から、現世に戻ってきたからな!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『うつのみゃータワー!楽しみだにゃ! オーレリアーン!』

追記緊急地震速報!

わー夜23時に、壊れかけた工房が大揺れ!

心配なフクイチ4号炉が、震度5弱!

工房と4号炉! どっちが先に崩壊するのか?

どっちが崩壊しても、流浪の身!

 買い損なった物件! まさか!

これまで 見に行った良い物件は、後日焼失!

契約しようと思った物件! その週末に地震津波で駄目になった!

 すると、今回は、買おうと思っていたら、売れていた物件!

4号炉崩壊で、避難区域に!

なんて洒落になんないぞ!

 でも、これは短剣が喉元に突きつけられている、恐怖の現実!

エステーのエアーカウンターSは、値段のわりに、高性能らしいぞ!

買っておくとするか!

あー! 運命の女性に出会ったら、ピピピー!と鳴るカウンターが欲しい

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索