Entries



宇都宮に、ちいさんぽっ!

3月30日 やっと春になりました!
追記あり)

2012 宇都宮餃子 001
さて!

ここのところの、作品製作油地獄、マルイチ孤独地獄の生活が続いてたのだが、

そろそろ、終了! まだまだメンタル的に、とてもしんどいが、

なんとか、やっていけそう!

 と言う訳で、昨日のポカポカ陽気! いや、ポカポカ妖気!

宇都宮に住んでるブログで友人になった方と、宇都宮餃子探検に行った!

 超久しぶり、あまり知らない街を探検!

テレビの、ちいさんぽ! みたいなことがしたかったのだ!

 もっと写真を撮っておけばよかった!

定番の肉屋の揚げたてコロッケも実行! そして、この街は餃子!
2012 宇都宮餃子 002

 まず、最初はメガドンキの地下に行ってみたのだ!

餃子の皮に包まれたい気分が高潮してくるのだ!

2012 宇都宮餃子 003
何軒か、探検したいので、一ヶ所でたくさん食べないようにしなければ!

 そして、宇都宮駅まで、ひのたま車のエブリィ号で来たので、

肝腎なビールが飲めず!

2012 宇都宮餃子 004
とりあえず、工房長の大きい頭を、入れたくなる衝動!

2012 宇都宮餃子 005
つつむくん!の暖かい愛に包まれたい工房長の心象風景!

2012 宇都宮餃子 006
神社好きな工房長! 街の中心部に大きな神社が!

餃子の発展と、皆の幸福を祈願するために、この長い階段を登って、参拝へ!

『いいこと!ありますように!

2012 宇都宮餃子 007
ここの鳥居は、ものすごく太い木で、作られてるのだ!

よく、こんな太い木があったものだ!

2012 宇都宮餃子 008
『おい! ハートマークが沢山! ついてるぞ!』

神様! 餃子の発展とともに、工房長にも、彼女ができますように!

2012 宇都宮餃子 009
そして、同行者に頼んで、裏の怪しい場所を探したいと、懇願!

まずは、この建物は、上まで写ってないが、もろにアートなのだ!

2012 宇都宮餃子 010
なんだ! このオーレリアンはっ!

覗いたけど、入れなくて、怪しい空気!

このすぐ後から、さらに怪しい空間に遭遇!

興奮して撮影し忘れたのだが、

こういうイメージなのだ!

~ こっそり裏の怪しい飲み屋に連れていかれると、そのまま行方不明!
  そして、その人は、餃子の具になってる! 

 というイメージの空間なのだ!

また、行って撮影しないとな!

このブログが、長期間更新されなかったら、工房長は餃子の具になったと思ってください。

2012 宇都宮餃子 011
一度、破壊された餃子の像! なんか工房長も破壊衝動がっ

2012 宇都宮餃子 012
なんか、酔っ払ったら、激しく記念撮影できそうなオブジェがたくさんある街なのだ!

 本当は、工房長の離婚会見みたいに、裸になりたかったのだが、(昨年ブログ11/6/28より)

離婚かいけん 001


このポカポカ妖気の春ウララ! 脱ぐチャンスは、これから沢山あるぞ!

2012 宇都宮餃子 014
餃子のメニューに、健太という文字があって、謎だったのだが、

健太を発見! 彼が健太だったのか!

2012 宇都宮餃子 013
『これ! なんか、健太と違うっ!』

チカラコブに、餃子の具が入ってそうなのだ!


さて! けっこう宇都宮は、思ったより近くて良いところ!

ジャズの街で、カクテルの街だということだ!

エロイ立派な店も、堂々とした場所にあった!

 これは、夜の宇都宮で飲まなければ!

知らない街で飲むのは、楽しいよね!

 激烈にストイックに作品製作の仕事に打ち込んでる工房長!

だれか! 工房長に、『もういいから肩の力を抜いて遊べ!』

と言ってくれ!

 どうしても、自分では遊ぶ事は罪だという気持ちが強すぎるのだ!

また餃子を食べに行くぞ! 

ロシアンルーレットのような餃子での賭けに負けたので、

次回の餃子の支払いは、工房長だっ

 無理やり、激辛餃子を口につっこんでやるからな! ふふふ!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『にゃー! 春は自分の力で手に入れるのだにゃ!』

追記

金曜日! 今日も、昨日に続き、春の空気!
工房長も動物なのだなあ!

以前、製薬会社の医薬情報担当者! という高給な仕事をしてたのだが、
いやー! バブリーだったなあ! は置いといて、
仕事で、精神病院にも、新薬の営業でよく出入りしてたのだが、
入院されてる、重度の鬱状態の患者さんたちも、
春の匂いを感じると、皆、ざわめき出していた!
 春の到来は、生き物、魂の目覚めなのだ!

(裏話だが、急激にアップするので、精神病院では寝込んでる状態から、
行動的になり、自殺するほど、変化するので要注意だった!)

昨年は、春の到来が、喜びではなく、大震災と、さらに大問題な、
原発の大爆発による、深刻な放射能汚染による、悲しみの春だった!

 今年の春でも、根本的に解決してないのだが、
魂は、春の到来による、脈動感が強いのだ!

工房長も昨日の餃子で、心が大きく開いたので、
沢山の人と、積極的に会うことにしよう!

やっと扉が開いた気分で春が来たような!

頭の整理しなきゃ!

3月27日 火曜日

本日は! 頭の整理で工房長の、つまらない独りボヤキです!

2012 作陶風景

工房長! 締め切りに向けて、大忙し!

なるだけ、製作しておきたい!

春の陶器市! 全部で9日間!

9日間、売るだけの作品を用意しておかないとならないからなあ!

前回の秋の陶器市では、初日でかなりなくなってしまって、2日目から、

どうしようか途方にくれてしまった。

 新作などは、皆に見てもらって、作品の説明するのが好きだったのだが、

新作は、初日の朝一番に、行き先が決まってしまうのが、

ここのところ、工房火の玉発動機の流れなのだ!

 工房にある、お気に入りの作品は、非売品にして取材された時用に保存してるが、

売るものなくなったら、しぶしぶ出さなきゃならないんだろうなあ!

 早く、新作個展を復活させなければならない!

魂心の新作は、たくさんの人に見てもらわないと、意味がないのだ!

だから、陶器市で、たくさん新作を出しても、意味があまりない感じ!

 大昔は、売れない作家だったので、ずっと陶器市のときも、

新作達を展示できて、PRできてたんだよなあ!

 お金を稼ぐのは、目的の2番目で、

一番の目的は、火の玉発動機の作品をたくさんの人に見てもらう事なのだ!

 初日の朝一番の人しか、全部の作品が見れないのは、

工房長にとっても複雑なのだ!

 個展の時は、初日の一番に、結構赤ポチシールを貼られるようになってきたが、

作品は、後日引渡しなので、最後まで新作達を見せる事ができるのだ。

 陶器市は、世に出るチャンスの巣窟なのだが、最近複雑な心境なのだ!


2011_1030ひのたま地球防衛軍0042 ニャサ招き猫
さて!
頭の中の整理なのだ!

工房長の現状は、現在! 非常に最悪な状態!

最悪に拘わらず、奇跡的な感じで、うまくいっている!

 でも、この状態が続くと、必ず精神崩壊する!

昨年に、引っ越す予定が、震災で引越し先が駄目になり、

現在の工房も、全壊しなかったのが奇跡なだけで、もうここは駄目だ!

 新作個展も中止になったし、製作中の作品群も破壊したので、全ての収入源も消え去った!

放射能のホットスポットのような場所になり、ここにいることが苦痛のなか、

 ここから、この現状から脱出するには、とにかく秋の陶器市のワンチャンスで、

一発逆転するしかなかったので、追い込まれた精神状況でがんばりまくっていたのであった。

 その中で、原発愛好御用学者信奉派との大喧嘩により離婚したり、

NHKテレビで火の玉発動機を特集してくれて、全世界放送してくれたり、

 倒れて救急車で運ばれたり、NYでは作品をちょこっと発表できたりしたり、

 秋の陶器市では、奇跡的に収入が一発大逆転して、一年分の帳尻がなんとかなったが、

体と心を、酷使しすぎたので、12月 1月 ぶっ倒れていたわけなのだ!

 2月、3月は類まれな、極寒だったのだが、この2ヶ月間は作品製作に没頭できたが、

現在の最悪な環境から脱出する計画は、進んでいないなあ!

 でも!こうして振り返ると、遊んでるわけでもないし、日々一生懸命なのだが、

現状を大きく変えるためには、勝負の時は5月だな!

まずは、春の陶器市を成功させて、そうすれば大きく動けるんだよな!

 本当は、昨年の秋の陶器市の後に大きく動くはずだったが、

こうして振り返ると、動ける状態でなかったなあ!

 んっ! これでいいのだ!

へたに、仕事を入れてしまうと、またこの状況から脱出する機会を失っちゃうな!

 もうすぐ大きな余震が、起きるだろう!

この壊れかけた工房から、早く脱出しなければ! 壊れないうちに!

 そして、こんな場所で 最悪な状況で、孤軍奮闘してるので、

心も壊れかけているので、壊れないうちに、脱出しなければ!

 次のステージのイメージは出来てるので、

とにかく、まとまった時間と、健康な体が必要だ!

 なんか、ぼーっとしてると、いろいろ仕事の依頼が入ってくる!

依頼された仕事が、たくさん、たまっている!

 このまま、仕事に追われていたら、このまま最悪の状況が続くだけなのだ!

とにかく、5月の春の陶器市が終わるまでは、がんばろう!

それから先は、もう、がんばれないなあ!

 この状況、環境では!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『にゃー!工房長! 大丈夫ですよ! 必ずうまくいきますニャ!』

あー! 村社会! 

3月26日! 月曜日
(3/26 裏ブログも更新いたしました

2009_09172009なが屋門0070 
【ひのたまペンギン! 太平洋へ漁に出る!】

さてさて! 工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎!

あー! もう気が狂いそう!

缶詰生活! 作品製作活動! いい作品は出来てるが、パワーの放出しっぱなし!

エネルギーの補給せずのここ3ヶ月! 

魂のエネルギー! 愛のエネルギー!

 あー! もうすぐ春!

マルイチ(バツイチ)の工房長! 彼女が欲しい!

作家稼業が順調なので、結局、工房にこもって製作活動の日々!

これじゃ! 出会いが皆無なのだ!

 仕事がうまくいってなければ、旅に出たり、遊びに行ったり、優雅な生活が

できるのに、仕事人間の工房長!

究極の幸福と、不幸が同居してる感覚なのだ!

 んっ! 今週は、宇都宮餃子をタラフク食べて春を迎える行事が唯一の楽しみ!

まあ! この精神不安定な状況は、大きな理由があるのだ!


さあ! はやく引っ越して、新しい土地で、新しい工房を設立!

新しい環境! ちゃんとした作家になったので、ちゃんとした環境で、

おもいっきり、活動したい! 

 少人数会員制のひのたまとうげい教室! 海外進出!

その他もろもろ! 引っ越せば、全ての流れは正常な方向へ!

 新しくパートナーができても、家に呼べるような工房!

さてさて! 新しく見つけた中古物件!

物件自体は、とても素晴らしい!

しかし、調べると、とてもうっとしい、北関東的農村監視社会!

 これには、本当にうんざりしてるので、いい物件だが却下なのだ!

農業をやるなら、この村社会はいいのだが、芸術家にとっては、本当にうっとうしい!

 この日本の村社会が嫌で、都会に飛び出した、田舎の若者も多いはずだ!

でもこの村社会! 農村は最悪だが、漁村は最高なのだ!

 ひねくれものの工房長も、漁村では、うまくなじめる自信がある!

職人の村ならさらに、なじめる自信がある。

 その理由は、明確な実力による年功序列が存在するからだ!

狩猟の世界は、技術! 経験! 緊張感! 

この3つが存在するのだ!

 これは、年寄りほど尊敬される環境だ!

職人の世界もそうなのだ!

 この世界では、それこそ、工房長はどっぷり浸かれる!

しかし、農村は、全てが無い!

農協の言いなりで、おてんとうさま頼み!

 一人の長と、あとはドングリのような民衆がいればよい!

そこには、天才的な人間やら、飛びぬけた実力のある人間は必要ない!

 それどころか、邪魔である!

だから、ズボンのチャックを開けっ放しで、パチンコの話しかしない、人間ばかり!

田んぼを遊ばせ、補助金がっぽり!

 でも漁村のおっちゃんは、眼光するどく、喧嘩は強く、命張ってるので、凄みがある!

職人の世界も、常日頃、技術の習得に向上! 緊張感で凄みがある!

 工房長は、凄みのある環境でこそ、生き生きと過ごせる!

日本の村社会! 農村出身の政治家は糞ばかり!

 と言う訳で、今回の良い物件は却下!

もうひとつの、物件の環境を今度調べてくるのだ!

 
工房長は、自分本位ではなく、仕事本位!

俺の仕事を邪魔する奴は、ぶっつぶしてやるのだ!

 それぐらい、仕事に魂をぶっこんでるので、変な村社会な環境は、避けなければならない。

でも、この作家稼業をやめて、また別の生き方を選ぶ場合は、

また、話は違うんだよなあ!

 ドングリのような人間になって、ズボンのチャックおろしたまま、

パチンコとお金の話しかしない人間に、落ちぶれるかもな!

 あー! でもあの物件は、最高だったなあ!

周囲の住民に監視されあう濃厚な社会は嫌いなんだよ!

 この仕事してるとな!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『今週は、餃子をたっぷり食べてにゃ!』

竹原ピストルのライブに行って来ました!

3月23日 金曜日

さて! 工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎!

作品製作しめきり間際にも拘わらず、またライブに行って来ました!

それは【 竹原ピストル 】

竹原ピストル クリックしてみて!

魂に突き刺さるミュージシャン!

その方が、なんと水戸に来たのだ!

しかも! 小さなライブハウス!

工房長は、修行僧状態になってから、

ライブハウスに、バーなどを、仕事が大成するまで、

天に預けていたのだが、今回、ついに返してもらった!

あー! なつかしい香り! なつかしい空気! なつかしい空間!

2012 竹原ピストル 001

駐車場が完備してるので気軽に行けるのだ!

そして、憧れの竹原さんが後ろでタバコを吸っていて、工房長は大感激!

シドロモドロで、『私、竹原さんの大ファンなんです!』

とても緊張して、大感激!

 面白い前座( ドラムの人!つぼにはまってしまった!)が終わり!

竹原さんが! 小さなステージに!

2012 竹原ピストル 002

そして、しょっぱなに! 『オールドルーキー』

2012 竹原ピストル 003
最後は、みんなで!

竹原ピストルさんの声は、あったかい! はげしい!

工房長が女だったら、いちころなのだ!

腕も、ボクサーだったので、渋い筋肉していて、野生の匂いがプンプン!

 かっこいい男は、こういう男を言うんだなあ!

工房長は、CD購入して、サインもらって工房に帰ってきました!

 やっぱり生は素晴らしい! 

音楽は、生に限る!


工房長の作品も生がいいぞ!

NYへ! 006

秋益子陶器市 002
工房長も、竹原ピストルと同じように、頭にタオルを巻いていたっ!

2010_12282011うさぎ0227ブログ用
生がいいぞ! 工房長の作品もな!

さて! 来週で粘土での成型は終了! 

計画した分の作品! 完成間に合わないもの多数出ました!

龍神の製作に試行錯誤で没頭していて、時間使いすぎました!

あと、膀胱炎で一ヶ月、安静休養で時間を捨てました!

でも、来週一週間は、なんとかがんばってみるか!


火の玉近況緊急警報!

なんと! 今年の1月!

パソコンが壊れてたせいで、益子の1000万円の、でかい中古物件!

パソコンが正常に戻ったときには、売れてしまっていました!

ところが、本日! 

また同じ物件が、販売に出されていました!

価格は、750万円! やっぱりでかい家だなあ!

そして、もう一軒が、1180万円だったのが、880万円になっていた!

 ついに、神様が工房長に手を差し伸べてきたようだ!

差額で、新車のハイエースを買えるじゃねえか!

 しっかりした家なので、暖房は大丈夫だろう!

今すんでる所は、隙間風、断熱材無しの、戦中戦後の家!

新しい家を工房に改造して、新しい嫁さん見つけて、

工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎の 第2章の始まりなのであった!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコン修行 007
『工房長! ついに流れがこっちに向いてきたニャー!彼女もすぐできるぞ! こうなったらにゃ!』

奥華子  弾き語り5th Letter 茨城公演に行ったぞ!

3月21日 
           昨日は、奥華子さまのバースデー!

2012 奥華子 003

さて! 工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎!

前から散々、言ってるのだが、奥華子さまが、とても大好き!

CDは、買い揃え、ラジオ番組の出演はチェックして、

 無料ライブに、メインのワンマンライブに出かけ、握手会にも参加するのだ!

作品製作中の工房では、奥華子さまの曲が流れるのだ!

 しかし、悲しいことに、周囲には、奥華子ファンが皆無!

皆無ならまだしも、誰それ? 

 んっ! これだけNHKやら、CMやら、映画やら、使われてるのに、

知らないとは、何事だっ! 

 なので、ライブは、いつも独りで出かける工房長!


そして、昨日に奥華子さんが、茨城にやってきました!

水戸ではなく、陸の孤島と呼ばれる航空自衛隊百里基地の町! 『おみたま』

 筑波山の麓に住んでる工房長からすると、何で、こんな所で?

自家用車の無い人は、どうやってここまでたどり着くの?

 鉄道が通ってないじゃねえか!

でも、おかげで、こじんまりしたホールで、少数のお客なので、

工房長の目の前に、奥華子さんが唄うのだ!

 しかも、小さいホールならではの、今回特別なのだろう、

マイクを使わず、楽器は使わず、アカペラで  『元気でいてねー

これには、もう工房長の涙腺は、ゆるみっぱなし!

 やっぱり、音楽は生に限る!

ライブに限る! 血肉鼓動が感じられるのだ!

こうなったら、ファイナルの千葉市民会館のチケットを手に入れるぞ!

 明日から、ライブの余韻に浸りながら、CDを聴こう!

2012 奥華子 001

小さな町に、プチ奥華子渋滞が発生しました


さて! 工房長もプロのアーティスト!

雑誌やらテレビで特集された身!

 この閉塞した世の中に、アーティストは何をしたらよいのか?

奥華子さんは、はっきり答えを出してるのだ!

 与えられた肉体を使って、思い存分、魂の赴くままに、作品を製作発表することなのだ!

誰かを救うだの、世界を変えてやるだの、大それた事をする必要はないのだ!

 天からアーティストの才能を頂いた者は、

只々その才能を、咲かせればよいのだ!

 原作ナウシカで書いてあったセリフを真似たセリフで言ってみると!

『本当に人間に必要なものは、原発や偽りの安全神話ではなく、唄や詩であるだろう!』

2012 奥華子 002
さてさて! 作品製作中なのです!

 ひねくれた工房長も、作品製作に関しては、本当に真に純粋である!

前回のブログで取り上げた、ついに完成した究極の龍神さま!

 この実物を見てくれたら、皆癒されると思うぞ!

いつも自信過剰の工房長だが、今回だけは本当に違う!

 ずっと追求してきた、究極の火の玉発動機の世界!

おとぼけ! と 畏怖の念! の融合!

この相反するものの融合!


昨年知り合った、アーティストのYORIEさん! 工房長と違う色した炎を持つ人!

彼女には畏怖の念というものが、とても感じられるので、彼女のブログにしょっちゅう

コメントして、なんとか吸収しようといていたのだが、少し成功したようなのだ!

 いろいろ会話できれば、もっと吸収できるのだが、とりあえず、完成したのだ!

 
あとは、気にいって購入してくれた時に、

幸福と魔除の念を陶人形に入れる儀式をして完成するのだ!

 正直言うと、念を入れるのと入れないのとでは、工房長からすると、全くの別物になるのだ!

だから、店に委託して置いてもらってるものと、

個展や、陶器市などのイベントで作者の工房長が直に手渡すものとは、違うのだ!

 古今東西! 大仏建立のときも、魂入れの儀式したみたいだし!

工房長の念は強いのだ! 

 念の強さ! 怖さ! はサラリーマン時代に怖いほど味わった!

だから幸福を願う念は、必要なのだ! 陶人形作家にとってはなっ

火の玉発動機の意味は!

火の玉が、魂!

発動機は、肉体!

 魂は輪廻転生を繰り返し、

肉体は父母から、頂き

そして、作品を産み出すのだ!

肉体が動く限り!


ここのところ 益子陶器市での工房長のお店!

前回は初日の朝7時ごろからお客様(火の玉中毒患者)が並んでくれて、

初日の午前中で、新作は無くなってしまった!

開店時間は、9時なのだが、先着順の番号札でも作ったほうが良いのかなあ?

2011 秋の益子陶器市 028 2011 秋の益子陶器市 029
ずっとこんな状態だったからなあ!

みんな、工房長の製作した陶人形さんで、幸福な気持ちになってくれていたら、

今生の肉体は、価値あることをちゃんとしてるということなのだ!

奥華子さんが歌を唄ってるように!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコン修行 007
『奥ハニャコさん! かわいかったにゃ! 彼氏いるのかにゃー?』

oz factory 小堤晶子さんの個展に行ってきたぞ!

3月19日 月曜日!

さて! 工房長は、17日の雨の土曜日に oz factory 小堤晶子さんの個展に

いってきたぞ!

oz factoryクリックしてね!

笠間にある、スペースニコでやっています!

2012 小堤晶子 005

また電車のついてる、コーヒーカップを手に入れました!

そして、今度、暇な時に、火の玉発動機の駅のついたカップを、作ってくれるように、

晶子さんに、お願いしたのだ!

2012 小堤晶子 001
やっぱり、濃い作家さんは、とってもいいねえ!

濃い個性が、出まくりなのだ!

2012 小堤晶子 002

車とか、電車が付いてるのが、特長で、工房長はとても大好きなのだ!

2012 小堤晶子 003
港町の時計なのだ!

んー! 工房火の玉発動機も、時計をやりたくなってきたぞっ!

2012 小堤晶子 004

そして、住所などを書くノートに、40歳過ぎた工房長が、落書きしてたら!

小さな女の子のお客様が、落書きに参加してきたのだ!

2012 小堤晶子 006
これを、絵柄に使えば、いいんでないかい! 晶子さーん!


さて! 久しぶりに、ゆっくり人と会話できて、

工房長は、一安心!

ここのところ、作品製作の追い込み作業で、地獄とも天国とも言える状態なのだ!

ひのたま連合艦隊は、粘土成型がさっき、終了したので、生乾き映像を載せようと

思ったが、やーめーた!

 春の陶器市でのお楽しみなのだ! 三隻だけの連合艦隊!

そのうちの1隻だけが販売で、残りの2隻は、その後展示会に移送されるのだ!

 今回は、たくさんの龍神さまを土から産み出しました!

そして、最後のほうで、やっとこそ火の玉発動機の究極の龍神さまができました!

この究極とは?

おとぼけ! と 畏怖の念!

この相反するものの融合!

これを、長年追求していたのだが、ついに完成!

2012龍神さま! 002

2012龍神さま! 001
もちろん! 粘土の生乾き状態だぞ!

これから、素焼き! 目玉にガラス! 釉薬! 本焼きと作業が進むのだ!

この、究極の龍神さまの予定価格は、25000円~30000円ぐらいかなあ!

本焼きでの仕上がりしだいです!

 思考錯誤して製作した、龍神さまも沢山産まれました!

手のひらから、元気いっぱいに昇竜していく、かわいい龍神さまは5000円かなあ!

あとカレンダーで、2週間! 龍神さま以外のものを製作しなければ!

龍神さまで、ほとんどの時間を使ってしまった

  しまった! 


さて! 忙しいのに今週は!

3月20日に、茨城で、奥華子さんのライブに行くのだ!
翌日は、水戸に竹原ピストルのライブに行くのだ!

 結局! ブログ上で、女の子を誘え! と書いたのに、誘えなかったのだ!

まったく、へなちょこ工房長なのだ! 反省なのだ!

仕事が忙しいので、出会いのチャンスがない!

これは、大変なのだ! 何とかしなければ!

 いつも、頭の中は、作品の製作ばっかり!

早く! 春よ来い!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコン修行 007
『奥ハニャコさんのライブで、彼女を見つけニャさい!』

おいしそうな名前を考えるの巻!

3月16日 キャン曜日ベイエフエム!

2010_0922ひのたま地球防衛軍0161 ペンギンUFO
【今日の秘密兵器開発会議! あー眠い!】

さて! 工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎!

時間が足りません! 体力、気力も、長続きできません!

製作メニュー通り、いきません!

依頼された作品! 間に合いません!

無理すると、また倒れて、救急車に乗ってしまいます!

自分に課した、絶大なノルマ!

もう、こなせません! 早死にしそうです!

昨年の秋が、心身ともに限界であったのだが、

工房長には完全な休息が必要です!

 休めたのは、体調崩して、寝込んだ時だけ!

このまま! 春の陶器市に突入!

終わったら、次の仕事に即突入!

それが終わったら、秋の陶器市に即突入!

その間に、こまごました製作依頼の作品製作!

 工房長! もう限界なのだ!



さて! 限界限界と言っても!

バブルサラリーマンだったときのような、悲惨な嗚咽を吐くような限界ではない!

現在の仕事は天職! 

それゆえ、魂の消耗が激しい!

どこまででも、がんばり続けられるからだ!

気が付くと、乾ききった雑巾をさらに絞ってる状態になるのだ!

 これを解消するためには?

1)  旅にでる!
2)  美しい風景の中に身を置く!
3)  美しい女性のそばに、身を置く!
4)  いったもんがちキャンプを5月に開催する!
5)  富士ロックフェスに行ってみる!
6)     沖縄に船で行く!

でも、やっぱり彼女を作るのが、いいかもなあ!
女性に振り回されるのは、実に愉快なのだ!

 もうすぐ春なのだ! 工房長に春が来ます様に!


さてさて!

今日のブログの御題は! おいしそうなネーミング!

工房長は、製作作業しながら最近いつも考えてる!

その一部を発表します!

1)   しおぶた
2)  とんこつカレー
3)  レーズンバタークリーム!
4)  ぶたしょうゆ
5)  あぶらブタライス
6)  もちもちチキン
7)  もっちりたまご
8)  鶏油ニンニクねぎチャーシュー!
9)  クリームチーズレモンバター!
10)  豚ニンニク飯


なんか、全部、こってりしたものばっかりなのだ!

胃袋が耐えられるのか? 

結構、現在の工房長は、元気なのかも!


さて! 来週は、20日に工房長の大好きな奥華子さんのライブなのだ!

そして、21日は、水戸で竹原ピストルがライブするので行ってみるのだ!

竹原ピストルのライブチケットは買ってないのだが、当日買えるだろう! たぶん!

そして、再来週は、ブログで仲良くなった人と、宇都宮餃子を食べまくる会なのだ!

 製作の追い込みの時期なので、ちょうど良いのだ!

精神的に、追い詰められてるからなあ!

では、ひのたま連合艦隊の話は、次回のブログにしましょう!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコン修行 007
『工房長! そろそろトレーニャングしにゃいとにゃ! 陶器市に耐えられるように!』

工房長! 顔色青色深刻ですっ!

3月15日 確定申告は今日までよ!

20061012000652.jpg
【火星に招き猫を設置しました!極秘計画】
 (大昔に製作発表)


発生時刻 情報発表時刻 震源地 マグニ
チュード 最大震度
2012年3月15日 2時10分 ごろ 2012年3月15日 2時15分 千葉県東方沖 3.5 1
2012年3月15日 1時57分 ごろ 2012年3月15日 2時01分 茨城県北部 3.7 3
2012年3月15日 1時52分 ごろ 2012年3月15日 1時57分 千葉県東方沖 4.0 2
2012年3月15日 1時39分 ごろ 2012年3月15日 1時44分 千葉県東方沖 3.5 1
2012年3月15日 1時31分 ごろ 2012年3月15日 1時36分 千葉県東方沖 2.9 1
2012年3月15日 0時23分 ごろ 2012年3月15日 0時28分 千葉県東方沖 3.6 1
2012年3月14日 23時32分 ごろ 2012年3月14日 23時37分 千葉県東方沖 3.2 1
2012年3月14日 22時52分 ごろ 2012年3月14日 22時57分 千葉県東方沖 3.4 1
2012年3月14日 22時29分 ごろ 2012年3月14日 22時34分 千葉県東方沖 4.5 3
2012年3月14日 22時28分 ごろ 2012年3月14日 22時32分 宮城県沖 4.0 2
2012年3月14日 22時25分 ごろ 2012年3月14日 22時29分 千葉県東方沖 3.4 1
2012年3月14日 21時59分 ごろ 2012年3月14日 22時04分 千葉県東方沖 3.7 1
2012年3月14日 21時58分 ごろ 2012年3月14日 22時02分 千葉県東方沖 3.2 1
2012年3月14日 21時40分 ごろ 2012年3月14日 21時45分 千葉県東方沖 3.1 1
2012年3月14日 21時29分 ごろ 2012年3月14日 21時34分 千葉県東方沖 3.6 1
2012年3月14日 21時27分 ごろ 2012年3月14日 21時32分 千葉県東方沖 3.7 1
2012年3月14日 21時25分 ごろ 2012年3月14日 21時30分 千葉県東方沖 3.7 1
2012年3月14日 21時16分 ごろ 2012年3月14日 21時23分 千葉県東方沖 3.1 1
2012年3月14日 21時05分 ごろ 2012年3月14日 21時16分 千葉県東方沖 6.1 5強
2012年3月14日 20時40分 ごろ 2012年3月14日 20時45分 三陸沖 5.3 1
2012年3月14日 19時58分 ごろ 2012年3月14日 20時03分 三陸沖 5.3 2
2012年3月14日 19時49分 ごろ 2012年3月14日 19時55分 三陸沖 5.9 3
2012年3月14日 19時29分 ごろ 2012年3月14日 19時35分 福島県沖 4.6 1
2012年3月14日 18時09分 ごろ 2012年3月14日 18時21分 三陸沖 6.8


さて! 3月14日の夕方から地球が暴れ始めました!

まるで、311の前の3/9からの三陸沖地震の超連発前震を思い出させる!

この千葉東方沖の連発!

久しぶりに工房は震度5! もうすぐ壊れるのだ!この家は!

 もしかしたら、北大の森谷先生のグラフ通りなのか!

79682f4108dff3036d6d93089c2cd38c北大

昨年は、益子に笠間の陶芸家は大打撃だったのだ!

工房火の玉発動機も大打撃!

この時期は、4月に焼成するために、乾燥棚に乾燥中の作品がいっぱい!

今年も全滅のトラウマで工房長顔色青色深刻!

 兄弟分の相馬焼の連中は、フクイチのすぐそばだったので、全滅!

でも、紙一重だった東海第2原発が暴走してたら、

笠間も益子も全滅だったんだよなあ!

窯は壊れれば、レンガをまた積みなおせば良いのだが、

フクイチ4号炉が壊れれば、関東はジ、エンド!

ある意味、最期の平和なひとときを製作作業で過ごしてるような気がする!


さて! 暗い話は、ここで終わって、

工房長は、毎年恒例の確定申告へ!

昨年は、申告中に震災にあったんだよなあ!

 今年も、工房長! 顔色青色深刻での青色申告なのだ!

絶対、今年はたくさんの利益を上げて、お国のために、

沢山の税金を払ってやるのだ!

バブルサラリーマンを捨てて、アーティストになったので、幸福なのだが!

 あのころの年収までは、なかなかいかないなあ!

作家稼業、一本だけではなあ!

 でも、いくつか、ウルトラCの技があるので、それを実践すれば、

たくさんお金が、入る事はわかってるのだが、

それをやると、作家の仕事が集中してできなくなるうえに、

時間に拘束されてしまうんだな!

 現在が、あまりにも自由に時間を使えるので、この幸福を手放せないでいる!

バブルサラリーマンのときの、年収が手放せなかった時のように!

工房長は、お金より自由な時間を選んだ!

もちろん、自由な時間を満喫するためには、ある程度、有名作家になるのが、

必要条件なんだけどな!

 それも自信があったから、作家になれたのだが、

再婚するためには、もっとお金を稼ぐために、時間を天に捧げよう!

ベイエフエムのイベントで、17日にマザー牧場でお見合い合コン企画が、

あるので、行こうか、行かないか、工房長は迷ってるのである!

 現在、製作地獄月間なので、心が閉じてるのだ!

4月後半になれば、接客仕事の向けて、元気な明るい工房長に戻るのだが、

 現在は、新作の製作のため、天と交信してるシャーマンのような

クレイジーな状態!

 クレイジーなままで、ラブミー企画に行ってみるか!

皆、独りで来る人が多いって、DJがしゃべってたからなあ!

工房長に、愛の手を!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコン修行 007
『大きい地震で作品が破壊されにゃいようににゃ!』


今 生きている価値!

3月12日 また寒い日々です!

さて!昨晩は、夜中に雷に雹が降ったり、暖かい日々は、まだ来ず!

そして、工房長の身には春は来るのか!

2011 秋の益子陶器市 018
『みんなに幸福が感じられますようにっ!

さて! 原発のことや、瓦礫問題について書きたい事が、山ほどあるが、

ここは作陶日記なので、書かない!

 国の宣伝機関である、朝日新聞信者もいれば、反骨精神の東京新聞信者もいる!

福島の山下教授信者もいれば、京都大学の小出准教授信者もいる!

週刊ポスト信者もいれば、週刊現代信者もいる!

東電から利益を得てる人達もいれば、東電から被害を受けてる人達もいる。

東京から見たら、福島は危険!

西日本から見たら、東日本は危険!

海外から見たら、日本は危険!

 工房のある茨城は、危険なのか! 安全なのか!

御用学者信者は、放射能は健康に良いのです! と言い!

真剣に危険性を調べて、警鐘を鳴らす人間達を、【放 射 脳】の人々と名づけて

差別用語で陥れている!

 そして、子供のいる人間と、子供のいない人間とでは、また感覚が違う!


国から賞賛されるためには、こう言うのである!

東電の努力によって、冷温停止状態にもちこみました。

原発事故は収束して、もう過去の出来事です!

東京は汚染されていません! たとえ汚染されていたとしても、健康には影響ありません。

むしろ、多少の放射能は、健康に良いのです!

安全なモノに対して、ヒステリックに危険性を訴える人達は、カルトです!


こういうことを、テレビ芸者に芸者クズレのアナウンサーに、

クズレテレビ司会者が、朝から晩まで、東電からお金もらって、言いまくれば、

 国民はすぐに洗脳されてしまう! オセロ中島のように!

昨日! 報道ステーションで、古舘さんが、男を見せて、タブーを破った!

多分、今後なんらかの理由でクビになるだろう!

 しかし工房長の大好きな長渕剛は、何を発言しても大丈夫だ!

何故なら、強烈なファンに支えられてるから、どんな妨害されても大丈夫だ!

 昨日は東京で大きな反原発デモがあった!

茨城は、原発愛好の県なので、たいしたデモは起こらない!

東海村の村長が原発廃止宣言したけど、

東海第2原発は紙一重でフクイチ状態になるところだったんだよな!

 東海村は、すでにバケツで臨界させてるんだけどね!

これからは、セシウムのついた花粉が大量に飛散すると昨年のレポートで

言っていた! N95のマスクでなく、花粉症のマスクで、

充分効果があるとのこと! こんな嫌な春は初めてなのだ!

 そして、野田総理は、命を懸けて消費税を増税させると、誇らしげに言う!

命を懸けるべきものは、別にあるだろう!


さて! この国で生きていくのが、つらい時代が続くのだ!

しかし、何かの本で、いつも工房長の心に焼き付いてる言葉があるのだ!



 ~ 80歳になった自分に、もし若い体に戻れるなら、いくら払えるのか? と質問した!~


その金額が、今の自分の価値なのだ!

  お金には換算できないが、

現在の自分には充分な価値があることに気付くべきなのだ!

 未来は、自分の思った方向へ変えられるのだ!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコン修行 007
『国民全員に、竹原ピストルの唄を聞いてもらわにゃきゃ!』

太陽嵐のなか、がんばっております!

3月9日 金曜日! (NASAによると現在!強力な太陽風が到来中!)

追記あり!

2010春 陶器市 003 河童
【河童の集団水浴び!】

今度は、河童達を連れて、沼で撮影してみたいなあ!

さてさて! 工房長! 動悸がひどく、ヨガで心拍数を下げようとしていたが、

今回は、動悸がひどくなるばかり! 

何か、天変地異の予兆なのか!

単なる、不眠症でした!

 3月は、作品を創りまくっています!

でも数を作ってるのではなく、質の高い作品を創りこんでるって感じなので、

数はできていないのだ!  ぼちぼち2万円台の作品が産まれてきてるのだ!

 完全に昼夜逆転生活!

昼の12時の起床! ロックミュージシャンのような生活!

 3月は、夜中でもあったかいので、本当に楽なのだ!

ひのたま連合艦隊! 完成するのか! 幻の艦隊になるのか!

 締切時間は、あと、約2週間!

どれだけできるんだろう!

あと2週間は、無理しよう! たぶん大丈夫!


さてさて! ひのたま工房長にも、ブロ友というものが出来て、

今度、宇都宮に餃子をタラフク食べに行こうということになった!

日頃、孤独な製作活動の連続なので、たまには、楽しいことでもしないとね!

 おそらく、【ひのたまマルイチ友の会!】の結成式になるのだ!

明るい未来を夢見て、餃子を食べまくるのだ!

 マルイチ達に、やわらかい光に包まれますように!


さて! 

工房火の玉発動機の、次期仕事車!

200系のハイエースにするのだが!

これぞ! 男 職人! いさぎよいバンにするのか!

ドライブデートもOKな、エアロゴテゴテのスーパーGLにするのか!

けっこう! 個展やらイベントでは、最近荷物がやたら多くなった!

ハイルーフのバンだと、文句ないのだが、かっこ悪いんだよなあ!

ちょっと危険な香りがする、スーパーGLのちょい改のスタイルは、いいんだよなあ!

 と想いながら、日々! 軽のエブリィ号にて、うろちょろ!

工房長所有の、1100CCのBMWの大きなオートバイ!

もう! 怪我できない体なので、引っ越したら、廃車にして部屋のオブジェに

しようと思ってるのだ!

 それに原発事故以来、ツーリングも気分良くないんだよな!

でも、スーパーカブで北海道ツーリングは、やってみたいなあ!

 おっ! ハイエースのお腹のなかに、スーパーカブ110を搭載させておくと!

まさに! サンダーバード3号&4号なのだ!

このスタイルもいいかもね!

 4月には、新しく車を手に入れたいので、荷物室の寸法と、イベントに必要な荷物の

寸法を計っておこう!

 理想は、黒のスーパーGLなのだ! 果たして荷物は全部載るのか!

駄目なら、かっこ悪いハイルーフのバンになるのだ!

 そして、引越しなのだが、ついにテレビでもフクイチの4号炉の、危険性について放映!

はるか昔から、言われてたことなのだが、やっと1年たってテレビでも放映!

 ガンダーセン博士も小出准教授も、言う事は同じ!


そして、今日! ホームセンターでは、ガイガーカウンター!

放射能感知器の販売コーナーが出来ていた!

エステーの製品は、価格のわりには、素晴らしいとのこと!

工房長も購入してみます!

そして、測ってみよう! 


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコン修行 007
『宇都ミャー!ぎょうざー! 楽しんできてにゃー』

追記!
うおー! 毎晩 朝方4時まで製作してるのだが!
凄い地鳴りとともに、工房長のオナラがっ
いや! 違う! 大きな地震がー!
もう! 北茨城内陸部でのM5.5! 震度5弱!
工房から、嫌なミシミシした音がっ!

もう! けっこうヤバイだろ! この家は!
相当この一年でダメージを受けてるのだ!
矢吹丈のように、なかなかダウンしない、気合の入った、古い家なのだ!

そして4号炉は、もうもたないと思ってるのだ!
何故ならば、 ネットで昔から言っていた事が、ついにテレビで大きく報道されたからだ!

一応、国民には警告しておいたからね! と国は言うだろう!

なので、引越し先が、決まらず! とほほのほーほけきょ!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

