Entries



今週木曜から益子陶器市です!

10月30日 日曜日!(11/1追記
(追記! 工房長からのご挨拶

さて、今週木曜日の11月3日から、益子陶器市に出店するよ!(7日まで)
開店は9時から日暮れの17時ごろまでかな!

(5日は、雨でなければ夜店として、7時まで!)
場所は、かまぐれの丘! 坂の下での呼び込みの場所には、
妖怪ヒノタマンダー(過去のブログにて詳細の紹介有り)も呼び込みをやるぞ!
2011秋益子陶器市 001
『火の玉発動機のお店にいらっしゃーい!』

さて!秋では第2回、来年の福の神選びを今回もやりまーす!
(昨年の様子は、2010年11月9日のブログにて、わかるぞ!)

選ばれた生き神様には、特製龍神様を奉納するぞ!
2011 秋の益子陶器市 014
一番福! 福男! 福女! 3名! いや3柱に奉納!

日時は! 初日の3日! 時間は17時!
   秘密の合言葉を工房長にささやいてください!
大勢来た場合には、工房長とじゃんけん大会なのだ!

昨年は早朝だったので混乱してしまったので、今回は夕方です!

秘密の合言葉は?

工房長のバツイチ(マルイチ)ネタを使うのだ!

【私と結婚してください!】 

これが、合言葉だっー! 男性も女性も、これだっー!


女性に関しては、もう本気のプロポーズもOKだっ
もう!なんでもありなのだ! 

愚痴なのだが、作家の仕事は、究極な孤独な作業なのだ!
おとぼけ工房長に御相手は、見つかるのであろうか?

太陽系第10番惑星を見つけるような、とても困難なことなのだ! 困った困った


次の告知は!

工房火の玉発動機の姉妹窯である、家鴨窯! (リンクにあるぞ)
そこには、がーちゃんという、オスのアヒルがいるのだ!

ついに、がーちゃんに、嫁さん候補が現れました!
2011 秋の益子陶器市 015
北茨城の鵜の岬で捕獲され、長良川にて鵜飼いの仕事をしていた、【うーちゃん】です!

うーちゃんは、首のロープを引きちぎって、逃げてきました!

かかあ天下タイプの、メスなのだ!
うーちゃんは、がーちゃんを鵜飼いのように搾取する、肉食女なのだ!
無事縁組できるのか? お楽しみに!
2011 秋の益子陶器市 016
『私は、うーちゃんです! 美人でしょ! 美人と言いなさいっ!』


さて! ここ数日は、生まれた作品達の記録写真の撮影をしてました!

記録写真より、記念写真のようになってきたのだ!
2011 秋の益子陶器市 018
『かわいく撮ってねー!

なんか、グラビア撮影のように、うれしそうないい笑顔なのだ!


この写真見て、工房長は自画自賛!
陶人形作家 田崎太郎!

この仔猫神! 絶対生きてるよね! 
工房長! 天才かも! んー! 天才だっ!

工房長は叫ぶ! 自画自賛もできない陶芸家は、やめちまえー!
世に送り出す作品は、最低限自画自賛できるレベルでないといけない!

自画自賛もできない作品は、失格だ! そんなものは割っちまえ!
いや、B品という嫌いな言葉で、なんとか燃料代の足しになれば!
 活動費の工面は、やっぱり必死なので、工房長は割りません!

不細工顔も美しい顔も、どちらも土から生まれた陶人形!
差別することは、人間を差別することに通じてしまうのであった!


さて! 工房長!今回の売り上げで欲しいものがひとつ!

それは、スーパーカブ110! 今回の震災で欲しくなった!

荷物はとても沢山積める! 壊れない!
驚異の燃費! 1リットルで、やれば70キロメートルちかく走行可能!

そして、とりまわしが軽い! これで旅に出たい! 
110になって、フレームが強くなり、乗り味が中型バイクのようにしっかりしたようなのだ!
これで、北海道を放浪したい!

大型バイクで行くのも、いいが小さいバイクで行くのもおもしろそう!
しかも、カブはマニアが沢山いることで、友達が増えそうなのだ!
東京堂に行ってカスタムじゃー!
あとYORIEどのに頼んで、キノコの絵をワンポイントで描いてもらおう! キノコ株(カブ)
2011 秋の益子陶器市 017
バイクの究極の姿は、スーパーカブではないかと、最近思ってきたぞ!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロ ひのたまたろう!でーす


11/1追記
先刻、夜中! 電話があり、世界的な何とかトリエンナーレに、工房火の玉発動機も出て欲しい!
と連絡があったのだ!
 現代アートの分野らしく、ヨーロッパから現代アートの芸術家も沢山来るんだってさ!
正直、工房長は、ワンフェスなどは、かろうじて判るが、このトリエンナーレは良くわからないが、
電話の様子からすると、なんかドエライもん! の様子!
 今回は日本の新潟を舞台にして、欧州からも大挙芸術家が来るらしい!
お客さんも、なんか40万人程とか言ってたのだが、よくわからん!

 工房移転もあるのに、またどっぷり製作生活じゃ! 
依頼してきた方に、NYは失敗したと、報告したら、

『お前は、ヨーロッパ向きだって、昔から私が言ってるじゃない!』

と言われた! 

 そうか! この際! あっちの芸術家と仲良くなる機会があるのかも!

そうだ! 外人の嫁さんもいいかもかもかものはし!

でも工房長は、東洋の女性が好みなので、それはないかものはし!


追記! 工房長からのご挨拶

遠く北関東の益子まで、来ていただき真にありがとうございます!
 工房火の玉発動機の工房長であります陶人形作家 田崎太郎!
 皆様のおこしを心よりお待ち申し上げております!

 なお、店員は工房長が一人でのんびりやっておりますので、せかさないでね!
 のんびり待っててね! 
時々怒る人が、いるんだけど、工房長は、マイペースでやるので覚悟しといてくれ!

そして、火の玉発動機の作品のファンになってくれたら、とてもうれしく思います!

作品のファンになるだけで、作ってる工房長のファンにはならないでね!

自由気ままな欠陥人間の工房長! 皆に気に入られようと演技するのは嫌なのだ!
良い子の振りして、良いイメージがつくと、あとあと面倒なんだよなあ!

と言う訳で、常に120%で立ち向かう工房長!
接客にも、できるかぎりがんばります! がんばろうと思います!
がんばれるかな! 頑張れるような気がするような!

午前11時までが、テンションがピークかも!

一応、先日救急車で運ばれた身!
店の奥でひっそりしてる工房長かも!

 もらった最終兵器の超強力痛み止め!

座薬なのだ! せめて飲み薬にして欲しかった!   

ナースが投薬してたので、自分じゃできないのだ!
そうだ! 弟子3号に投薬してもらおう!

日はまた昇る!

10月27日 

日はまた昇る!

2007_05260209syori.jpg
【大海原の向こうには!】

この国! ニッポン!
この国は、本当のチカラは、底知れない!
絶対にそうだ!

 今は、アメリカの属国になってる敗戦国なので、いいようにされてるし、
工房長も、ニューヨークにて個展がやりたいだとか、好き勝手なこと言ってるし!

日本が凄いパワーを、吐き出すときは、窮地に陥ったとき!

追い詰められ、本来ならそれで終わりな状況のときに、日本は目を醒ます!

幕末! アジア諸国は、全て植民地にされてたのに、日本だけは若者達の維新によって、
列強の国になった! アジアでは日本だけ!

 列強の印である、日本海軍によってロシアを撃退!

しかし、関東大震災によって首都が壊滅! そして大恐慌!
ふつうなら、これでダメになるのだが、

 今度は、方向は正しくないが、軍事大国となり、唯一大国アメリカと、闘うまでになる!

日本海軍力は、凄まじく、空母も世界初が日本海軍! ゼロ戦も海軍!

 しかし、原爆を2発も国土に落とされ、敗戦!

本来なら、これでこの国も終わるのだが、アメリカは、日本を恐れた!

まず、航空機の開発を禁止した! 日本の航空技術は凄かったからだ!
そして、強大な日本海軍の解体を命じた!

しかし、その責任者になったアメリカ人そのものが、これほどの海軍を葬ることは、
もったいない! 海軍とは歴史力の結晶!
これほどの海軍は、つぶすことはできないと! そのまま海上自衛隊に!

 そして、今度は経済で一流国になってしまった!

もう! どん底と、甦りの繰り返しなのだ!

ならば、今回の日本発の最悪最強の原発事故の放射能汚染!

今後、最悪の事態はさらに進むであろう! そしてTPPによって、日本の資産の剥奪!

とことんまで、再度、日本はどん底まで落ちるだろう!

工房長は、東日本大震災と原発事故で、日本は大きく舵をきるだろうと思ってたのだが、
どうも違う! 

 今までの日本からすると、さらに、追い詰められるであろう!
何が起きるかは、わからないが、あといくつかの破局がくれば、
 たとえば、年金崩壊! 国債暴落! いやTPPで日本資産剥奪!
東海南海地震! いくつでも来そうだ!

 いつも、日本は、他の国だったらお終いになりそうな目に、何回もあってきては、
不死鳥のように、甦ってきた!

日本は他の国にはない、特別なチカラを持っている!
そのチカラを発揮できるのは、危機に陥ったときだけ!

工房長も、幕末の藩士のときのように、これから起きるであろう、日本の再生という
場面に何かしらの形で、関わりたいなあ!

有り余るエネルギーを、ぶつけたいのだ! 
今は、製作にエネルギーをぶつけてるのだが!

ちょうど、自分の背骨を太くするためには、このいまの仕事がちょうど良い!
言いたい放題言える立場だしな!

 その時がやってくるまで!

2011秋益子陶器市 001
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロ ひのたまたろう!でーす

かたずけられないオトコ!

10月26日! ショック!パソコン壊れた!なんか変な文字が! 急遽予備のパソコンにて! 大事なデーターが! 陶器市は、昔のようにアナログで! 名刺の印刷も陶歴も!あれもこれも!
ウイルス対策万全だったのに!(泣) 

さて!製作に追われ、部屋の整理もせず、整理する時間があるなら、製作に使いたい!

これでは、部屋が混乱するのだ!

2011 秋の益子陶器市 006
ついに、やってみたかった、飛行隊を結成できたのだ!

レーダーに映らないつもりのステルス戦闘機! ヤタガラステルス号!

あとは、燃費の悪いジェット戦闘機! 瞬間だけ凄まじい速度を出す、ロケット戦闘機!

あらゆる任務につける、いろんな仕様のジャイロコプター群!

同じものは、ひとつとない、全部仕様が違うのだ!

機関銃の位置や、レーダーの位置!
2011 秋の益子陶器市 007

2011 秋の益子陶器市 008
これらが、全長2メートルの、空母型重装甲列車の飛行甲板に載るのだ!

2011 秋の益子陶器市 009
まさに、自己満足の世界!

つまり火の玉発動機の世界!

むかし、3千円でよく売れるものがあって、店から沢山注文がきた!

お金は、入ったが、心は死んだ! 同じもの! しかも作品ではなく商品!

個展をたくさんやれる、ネタと実力があるのに、お金のために、時間を捧げてしまった!

おまけに、同じ作業の連続だったので、指の関節が病気になった!

2011 秋の益子陶器市 010
工房長は、心の赴くままに、製作したほうが、実力が発揮できることがよくわかった!

最初は、もちろん金にはならないが、益子に来た観光客がワナにかかるのが先か、

   自滅するのが先か!

おかげで、火の玉中毒になってくれるお客様がいっぱいできて、

工房長は、人生最大の賭けに勝ったのであった!  アー怖かった!


さて! 日本海軍に、アメリカ海軍! 航空母艦には、沢山の戦闘機が並ぶ!

発進する飛行機や、着艦する飛行機! 燃料入れたり、爆弾つけたり、

ちいさな甲板は大混乱! 

まさに、仕事場やオフィスでの机の上が、きれいな人が必要なのだ!

艦橋には、飛行機の整理する司令官がいるのだが、整理整頓できる人でなければならない!

火の玉発動機の司令官は、かたずけられないオトコなので、

飛行甲板上は、いつもめちゃくちゃなのだ! 

こんな感じのストーリーでやってみよう!

それでは、益子陶器市にて!

本当は、今年の新作個展で広い会場でお披露目するはずだったのだが、仕方がない!

ライティングもないし、狭いし、それが残念!

火の玉飛行隊の戦闘機は、少しだけ販売しまーす!

残りは、いつでもすぐに展示できるように、手元に置いとくのだ!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロ ひのたまたろう!でーす

炎の色! 色々!

10月24日 月曜日

まずは、告知!

11/3~11/7 益子陶器市にて、工房火の玉発動機! 陶人形作家 田崎太郎が出店しまーす!
場所は、かまぐれの丘! ここは今や人気の場所となったので、誰かに聞けば、すぐわかります!
濃い作家ばかりの、テント村になります!  おもしろいぞー!


2011_05102011益子取材NHK0171ブログ用
さて! 週末は、いろいろあって大変でした!
益子陶器市モードに変換です!
 エゴ丸出しの芸術家製作モードから、接客可能な人間性を持った人間へ!

いわば、中世に布教活動していた僧! 伝道者!
工房長は、そういう人間です!
自分の作品を作り出し、布教し、自分の信者を探す旅!

ようやく、布教活動の結果も形になり、個展は初日にほぼ、完売!
陶器市は、初日の午前中に、すごい数のお客様が来て、新作は完売!

ようやく、火の玉ウイルスが、感染して発病して中毒になったのだ!

工房火の玉発動機の火の玉ウイルスの潜伏期は、昔は長かった!

発症するまで、逆に火の玉発動機が、財政難で廃業の危機も!

ここ数年は、発症率も高くなり、中毒率も高くなった!
ちょうど、製作上の問題がいろいろ解決したころなのだ!

中毒患者の治療のために、新作を作り続けるのだ!
しかし、今年は、新作発表の個展は中止! 治療の機会を失った!

工房も震災の損害で、ゴタゴタのなかでの製作活動! 

とにかくいっぱい作ったぞ! 今度はゆっくり落ち着いて製作したい!

個展がしたい! 個展は、もう少し! 待っててね!

言っとくけど、個展は、陶器市で並ぶ作品とは、レベルが違うからな!

これぞ! 火の玉発動機の世界! というものなのだ! ここ4年間の個展は!


さて! 今日の本題の、炎の色!

魂が火の玉で、肉体が発動機! と言う意味で、工房火の玉発動機なのだ!

工房長の火の玉の炎は、尋常でないぞ! 

でも、醜いのだ! エゴの塊! 腐臭がする! 俗物!

いわば、大爆発するときは、核爆発!
通常は、製油したガソリンが炎上!
ときには、黒いドロドロとした重油のようなものまで、大炎上!

その結果、大量のススや、汚染物質のようなものを撒き散らす!
魂が、大炎上しながら、まわりに撒き散らす!

自分でもよく、わかっているのだ! でも反省はしない!
このスタイルが、作品製作に必要なのだ! たぶん!

工房長は、燃えてる人間が大好き!

いや、燃えてる魂が好きなのだ! 

肉体なぞ、入れ物にすぎぬ!

でも、少々足が長いほうが、歩くの楽だし、バイクで立ちごけ、しないし!

先日、工房長の炎と違う色した炎を持つ魂に出会った!

初めて出会う、色なので、とてもとても興味津々! 

この炎からは、すすが出ていない! 色も違う!

シリウスのように、青く熱い! はたまた、冷たい!

灼熱の氷なのか! 何故ススが出ないのだ?

育った環境? 技術? 魂のレベル? はたまた前世?

しかも初対面だと思ってたら、以前の名刺ブックに、その方の名刺が!

謎ばかり! とにかく、工房長と同じかそれ以上の、魂の炎の持ち主だが、

全く別の世界の炎の、持ち主だ!

 その炎、工房長にも点けてくれ! 分けてくれ! 

全く新しい、火の玉発動機の世界が創造されるだろう!

そうか、この炎はナウシカが持ってる炎だ!(原作のナウシカ)

なんか、そんな気がする!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロ ひのたまたろう!でーす

ふふふ! 言霊の威力!

10月23日! 敗北感いっぱいの一日

ふふふ! まだ敗北宣言してないぞ!
敗北感いっぱいだけどな!
 なぜならば、工房長の言った事は、
必ず実現するのだ!
 強力な言霊が、工房長にはある!

過去のブログを読んでみると、
なんか、転倒リタイアしたあとに、スカウトやら、落選しても、NYのギャラリストの目に留まればよい! など、
自分で不吉なことを書いてるのだ!

 トミー姐の、戸隠の龍神さまや、キャベ2さんの、八幡様の御力は、実はこれから発揮されるのだ!
 これから、本番!
工房長の真の目標は、賞を獲るのではなく、海外進出!
 神の力は、そっちのほうに使ってるはずだ!
 
数日後! NYから、郵便がくるはずだ! 内容はこうだ!

『あなたの作品を拝見いたしました!
とても興味深く、誰にも無いものをあなたは、持っています! 是非NYの私のギャラリーで個展してくれることを、希望します! まずは、秘書を訪日させます! 希望の日時を教えてください!』
DEAR 火の玉発動機!

こういう連絡が、絶対来るから楽しみしてくれ!
  
テレビ出演後、実際にビバリーヒルズからメールきたからなあ! こんな感じで!

言霊は、実現するのだ!必ず!


294787_170482216372591_111815652239248_333230_1022530335_n.jpg




2010_12282011うさぎ0212 ばけもの 2011秋益子陶器市 001

念力を送る、一つ目妖怪! 念力を送るヒノタマンダー!

無念!

10月23日!

工房長の野望は、失敗いたしました!

残念無念!

あしたが、あるさ! 

2010_0922ひのたま地球防衛軍0164 ペンギンUFO
工房長は、旅立ちます!

さようなら! 地球よ! 陶芸はやめませんが、気力は、全て出し尽くしました!

真っ白な灰に、なっちまったぜ!

レーシングアニメ『カペタ』だと、大事なオーディションで落選し、失意の中
それを見ていた、別の有力者がスカウトに来るエピソードがあるのだ!

工房長! このまま終わっては、厄年である本年がシンミリと終わってしまう!

早急に、次の作戦を考えるのだ!

こういうときは、玉砕覚悟の作戦を計画するのが、火の玉発動機の心得なのだ!

こういうときは、やけのやんぱち、日焼けのなすび!

失敗に対する恐怖感が、麻痺状態 呆然自失! ならば、麻痺してる間に、無茶をやるには

好都合! かのルーズベルトが言っていた!

恐れなければならないものは、恐れる事そのものです!

そして東条秀樹は言った! なにくそ、という糞がどれだけ出せるかだっ!

工房長の一番嫌いな人間のタイプは、水を差す人間だっ!

危うく、自分で自分に水かける所だったのだ!

来月! また『いったもんがちキャンプ!』なのだが、前回は工房長の離婚会見!
今回は、NY落選会見と、尿管結石会見と! 救急車のインプレ会見だ!


工房火の玉発動機のテーマ曲を聞きやがれ!
       『導火線』 BAZRA  

これは、燃えるぞ! めげてる奴は、これをテーマ曲にしろっー!

超火の玉緊急事態!

10月22日 日本時間0時50分

ニューヨーク時間は、何時?
授賞式は、NY時間18時!

先程、ついに、NYでの展示の様子が、フェイスブックでたっぷりとりあげられて、

様子が見られた!

みんなレベル高い! どうしようー!

俺の作品は?  どこにもない! うそだろー!

どこに展示されてるんだあー!

そしたら、最後のほうに、潜水艦の超アップの甲板の一部の映像が!

全体の映像は、どこを探しても無い! でもこれでNYにあることは、確信!

どうして俺の作品だけ、超アップで全貌がまるでわからないようになってるのだ!

そして、セレモニープレゼンテーションのポスターに火の玉発動機の潜水艦の一部がアップになって、NYに貼られてるぞ!

なんだ! これは、工房長! 指が震えてキーが押せない!

 なんか、異常なことが起こってるような!

日本時間で土曜の10時ごろにわかるみたいだが、

工房火の玉発動機の作品が特別扱いされてるのが、びしびし匂う!

工房長! 興奮して寝られん!

Facebookで写真をご覧頂けます。
http://www.facebook.com/pages/13th-Tokyo-New-York-Friendship-Ceramic-Competition/111815652239248

審査員 大樋年雄氏
金沢大学客員教授、大樋焼本家十代目長左衛門窯
大樋美術館館長

David McFadden氏
チーフキュレーター、アート&デザイン美術館

土肥信一氏
元コンサベーター、メトロポリタン美術館

Cora Rosevear氏
副キュレーター、MOMA

村瀬実恵子氏
Takeo and Itsuko Atsumi コロンビア大学名誉教授、元メトロポリタン美術館東洋部特別顧問

T. Richard Fishbein氏
Cortec Group パートナー名誉教授

294787_170482216372591_111815652239248_333230_1022530335_n.jpg






窯出し!でーす!

10月21日 くもりの金曜日!

さて!10月のブログは、いつもの火の玉魂の叫びではなく、陶器市の宣伝モード!
つまり、当たり障りのない内容なのだ!
11/3~11/7 秋の益子陶器市に、出店いたします!

工房火の玉発動機 田崎太郎のお店は! 【かまぐれの丘】
今や、『かまぐれの丘』は有名な場所になったので、誰かに聞けばすぐわかりますぞ!
また坂の入り口には、交代で作家さんが、呼び込みをやっていて、各自の小さな作品が、展示されてるぞ!
工房火の玉発動機は、新作妖怪ヒノタマンダーがいるはずだ!
           2011秋益子陶器市 001
            『僕が待ってるからねー!』
なお!ここ数年、もちろんテレビで紹介される前から、火の玉中毒のお客様が、初日の午前中に集中します! 

新作は初日にしか見られないかも! 毎回そうなのだ!
 今回は、テレビで紹介されてしまい、ブログのアクセス数も一日で3000件超えてしまった!
工房長は、今まで常連様に非常に助けられてきました!
常連さんは、火の玉発動機の価格帯は御存知なのだが、
テレビを拝見された方から沢山メールが来て、
びっくりしたのが、勝手に価格を決めて注文される方が続出!

あまりにも、低価格で勝手に注文される方も多く、工房長はご機嫌斜め!
全部丁寧に断ったのである。
 工房火の玉発動機は、メールなどでの注文は受け付けてないのだ!

しかし中には、ちゃんと価値をわかってくれて注文されてくれた御方も存在してくれて、
安心したのであった!(ご注文を受けました)

という訳で、かまぐれの丘は、作家さん達のテント村なので、大きな窯元のように、
B品を大量に安く処分価格で売る所とは、まったく違うのだ!

工房火の玉発動機は、1500円から10万超えるものなど! 定番の陶人形は15000円から3万円!
メカオブジェも3万円前後かな! まだ値段つけてないからな! 完成してから決めます!
全部一品モノ!ワンオフ物なのだ!

だから、初めて来られた方が、大きな窯元の店と同じ感覚で来店して、罵倒していくビール片手の、
観光客が、時々おられるのだが、価格の件で罵倒しないでね! 説明するのが大変なんだよ!
酔っ払いの人間にはさあ!

というわけで、工房長は、少々びびってるぞ! テレビに出た後、本当にいろんな変な人間に
あったからなあ!(礼儀正しい方も、もちろん沢山いました!)  

今までは、イベント、個展と地道にお客様と直接お会いしながら、
お客様が増えていったので、とてもいい人達ばかりになった!

それは、直接お会いしたからなのだ!

テレビの世界は、嘘っぱちの世界! テレビでは変なモノを創ってる貧亡陶芸家を、嫁が支えてるという
構図だったが、あれはヤラセだぞ! 
十分勝算があって製作していて、けっこう稼いでいたぞ!
しかも、嫁役は、元嫁なのだ! 工房長は独身なのだ!(笑)

おかげで、嫁さんに食べさしてもらって、立派な嫁さんもらって、あんたも幸せだねえ!
とよく言われる始末! 困ったもんだ!


さて! 本日は窯出しです!
2011 秋の益子陶器市 001
これがっ! こうなったのだ!
2011 秋の益子陶器市 002
いっぱい土から生まれたぞ!

2011 秋の益子陶器市 003
生まれた喜びで、皆!騒いでいます!
2011 秋の益子陶器市 004
皆! 生まれた喜びを分かち合っています!

2011 秋の益子陶器市 005
こちらは、メカオブジェ! これから金属を使って仕上げるので、まだ未完成なのだ!
火の玉飛行隊も、車輪やらプロペラなどが、装着されます!

この火の玉飛行隊は、空母型重装甲列車の飛行甲板に並ぶのだ!
2007_09020096 装甲列車
これは、いつも展示してる重装甲列車! みんな見たことあるよねー!

秋の益子陶器市では、これの飛行甲板仕様の空母型装甲列車を展示します!

今回メカオブジェは、合格なのだが、月面着陸の衝撃が強すぎて破損した宇宙船が、ひとつあるのだ!
決して、失敗作ではないぞ!  でもそれは半額にしまーす!
作品名は、『月面に招き猫を設置する極秘計画』です!

そして来年の福男、福女の選定! やることになったぞ!
今年は、全部で3名! 生き神さま選びの詳細は、次回のブログにて!

まだまだ、最後の細工作業が、沢山残ってます! がんばらないと!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロ ひのたまたろう!でーす


燃える工房火の玉発動機!

10月19日 ちょい寒い日

今日は、窯に火を入れて燃えています! 今日の午前2時から窯の火の番!

途中、地鳴りと地震があったが、窯の外に、作品が倒れるか倒れないかの、デモ用の作品をセットを
して、様子をみてるのだ! 倒れると、くっついちゃうんだよなあ! 困ったもんだ!


今日は、工房長も燃えています!
窯も、燃えています!
ニューヨークでも、日本時間21時ごろから、街のど真ん中で火の玉発動機作品が燃え出します!

そして、西の大空も激しく燃えています!
2011 10・19夕焼け 003
まさに、ニューヨークに向けて工房長とともに燃えています!

2011 10・19夕焼け 002
天も燃えています!
2011 10・19夕焼け 001
まさに窯のなかも、同じ色で燃えてるのだ!

日が暮れたら、急に寒くなってきた! 
急に寂しくなってきたぞ!
 彼女が欲しいぜー(結局それかー!)

21日にNYで発表があるので、ドキドキ!
落選したら、旅に出るぜ! 沖縄へ! スーパーカブ110買って!

以前カナダのモントリオールでの公募展でも落選したしなあ!

落選しても、NYのギャラリストの目に留まれー!

NYへ! 004
あと10時間は、地震で揺れないでくれー!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロ ひのたまたろう!でーす

明日は運命の分かれ道!

10月18日小沢先生! 昨晩!石が出たんだったのねー! おめでとうございます
工房長の石は、薬で溶けたのか?
2007_05220166syori.jpg
ゲロゲーロ 明日はチャンスの分かれ道だげろ!

2007_05220162syori.jpg
この猫神さまの体内には、雨水が入っていて、極楽!
そして、蛇に襲われないので、安心なのだげーろ!

毎年、必ずカエルが、ここに住んでるのだ!
工房の入り口に、この猫神さまが鎮座してるので、発見すると工房長は、いつもびっくり!

さて、何故、カエル君の紹介からなのかというと、このブログを読んでくれていて、
先日、プレゼントをくれた、カエル好きのキャベ2さんの、お子さんがカエルカップを製作して、
その作品の写真がアップされてたのだが、上手下手を超越した作品だったのだ!

これこそ火の玉発動機の基本なのだ! 魂が震えなければ、作品ではないのだ!

上手下手というのは、小手先の技術!
小手先の技術だけの作品は、オエツを感じる工房長!

だから、工房火の玉発動機は、『こどもひのたまねんどきょうしつ』を主宰したいのだ!
もちろん、資金集めに、成人用の会員制特別陶芸教室も開催して、
たっぷり、月謝をもらって(笑)そのお金で、子供の右脳爆発教育を実践したいのだ!

もちろん、本業の作家の仕事もやりますぞ!


さて!明日19日! 工房長にとって運命の日!
強運の星の元に産まれたのか、どうかわかる日なのだ!
このブログを読んでる方は御存知なように、現在ニューヨークに作品が進出してる!
明日が、判定の日! ド偉い審査員が居る! ニューヨークのど真ん中にて、展示される!
NYへ! 005
ワンチャンスをものに、できるかどうか!
賞をもらえば、陶歴にニューヨークの一行が書けるが、そんなことどうでもよい!
 海外での活動への、ワンチャンスが欲しいのだ! ノリックのように!


ノリックとは、オートバイのGPレーサーなのだ!
独特のスタイルで疾走する、稀有なレーサー!

彗星のように、レース界に登場して、全日本500ccにて、初参戦にてシリーズチャンピオン!
しかし、翌年、全日本500が廃止! 苦手な重い750ccの4stのバイクで参戦したが低迷!

これでレーサー人生が終わるはずだったのだが、前年度のナショナルチャンピオンだったので、
94鈴鹿での世界GP500に、1戦だけ走れるチャンスを手に入れたのだ!
 500CCのNSR500に乗るチャンスは、もうこれ一回だけ!

しかし、全世界のレース関係者が見ている、大チャンス!
名だたるワークスレーサーばかりの、鈴鹿のレース!
当時日本人は、歯が立たない世界であった!

しかも、みなワークスマシン! 最新型のワークスのNSR500!

ノリックは、寄せ集めの部品で、なんとか作られたNSR500!

ノリックのことを書くと、一冊の本になるぐらいの人物なのだが、当時そのとき、
ワンチャンスのために、命を捨てる覚悟だったらしい!

そしてレースは始まり、テレビカメラも、トップライダーばかり映してるのだが、
後方からオレンジ色の尋常でない独特の走りのバイクが、現れた!

それが、ノリックだったのだ! 
あまりにも、尋常でない走りなので自然とカメラは、後方のノリックばかり映しはじめた!
つまり、全世界に無名のノリックが放映され始めたのだ!

そしてついに、トップに躍り出たのだ!
レイトブレーキングの達人のシュワンツの、更に上を行くレイトブレーキングでトップ!

どこでも、リアタイヤずるずりの、玉砕覚悟の走りをするノリック
もう、カメラはノリックばかり追ってるのだ!

このまま優勝の可能性も感じさせたまま、1コーナーで、ド派手な転倒!
マシンは粉々! でもノリックは無傷であった!

これで、ノリックはレース人生は終わりだったのだが、
レイニーの目にとまり、シーズン中なのに、

一流中の一流の、マールボロヤマハYZR500のワークスライダーに大抜擢!

その後、これまた感動の不屈の精神で優勝もするのだが!
この生き方! 工房長のお手本なのだ!

工房長もこの世界に入って、大変だったのだが、結果も出してきた!
雑誌でも特集されたし、NHKでも特集された!

いわば、全日本で結果をだしたようなもんなのだ!
でも工房長の目標は、海外! 世界GPに出るようなモンだ!

しかし、ノリックのように、レイニーのような人の目に留まれば道は開く!

明日からニューヨークのど真ん中で火の玉発動機の作品が、披露されるのだ!
NYは、大きなチャンスがある街! 
たとえ、転倒リタイアのような目にあっても、ワンチャンスで偉大な所の目に留まれば良い!

明日から26日まで、龍神様の御力を借りて念力を送るのだ!

工房火の玉発動機、工房長 陶芸家 陶人形作家 田崎太郎に神の御加護を!

2011秋益子陶器市 001
【ひのたまんだひのたまんだヒノタマンダーアー】


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロ ひのたまたろう!でーす

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

