Entries

F1 1代雑種! フレディーマーキュリィー!

9月27日 火曜日!

平和な想い出!
さて!
陶芸の世界は、伝統の世界!

己の肉体が滅びようとも、継ぐ人間が現れるために、技術は何世代にわたって、残り続ける!

しかし、誰も追従出来ないほどの、感性と技術を持った陶芸家は、跡を継ぐ能力のあるものが、

出てこないため、1代限りの存在となる。

名前は忘れたのだが、壷に本物以上の蟹がくっついたものを製作していた陶芸家!

あまりにもの超絶技巧のため、弟子が受け継ぐことができず、その時代限りの存在であった。

工房火の玉発動機も、おそらく1代限りの作風の陶芸家になるだろう!

悲しく儚いが、いさぎよく美しいのだ!

 伝統の世界でも、伝統にならない人間はたくさんいるのだ!

さて、音楽の世界は、伝統などではなく、

1代限りの世界なのだ!

種子のF1 1代雑種のようなものなのだ!

さて、工房長は、クイーンのフレディーが、大好き!

作陶中もへたくそながら、でたらめ英語で歌いながら、作ってること多し!

あれほどの歌手! 死んでしまったので、もうめぐりあえない!

 しかし、今日のニュースで!

フレディーの生まれ変わりが、出現!

動画の載せ方が、よくわからないので!

マーク マーテル を検索すると

動画が見れるのだが、工房長は、涙腺が弱いので涙がポロポロ!

よくある、そっくりさんではない!

生まれ変わりなのだ!

 クイーンのボーカルになってほしい!

彼なら、神の座に座ることを、許すします!


さて、ジョンレノンの息子や、尾崎豊の息子も、良かったが、

マーク マーテルは、クイーンファンも許すであろう!

 これこそ、再臨なのだ!


~追記~

第13回 平成の招き猫100人展です!

【第13回招き猫100人展】クリック!

さて! 今回も招き猫展にでてまーす!

工房長に投票してくれると、ありがたいのだ!

そのページの左上の、HOMEをクリックすると、みんなの招き猫が全部見れるよ!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロ ひのたまたろう!でーす

敏感になってきたぞー!

9月27日!

2007_04260237 プロペラペンギン
               【長い間の夢だった!】(2004年製作発表)
あー!想えば、これが出世作! 銀座松屋をはじめとして、このペンギンが全国行脚!
人形作家として、やっていける自信がついたときなのだ!

さて! ここ最近のブログを読み返すと、工房長! 弱ってるねえ!

精神的にも肉体的にも! 

片岡鶴太郎氏が、こういうときに、椿かなんかの花の生命意識を感じ取った話を思い出した!

 芸術家は、馬鹿ではできない! BAKAだとできるがな!

繊細な感受性を持ってないと、大成しないのだが、花の生命意識を感じ取るまで、

感覚センサーを研ぎ澄ますことは、なかなかたどりつけない!

 現在の工房長は、現在いいところまで、辿り着いている!

作品制作の粘土成型作業の最後の追い込みのため、ここ4,5日、誰ともしゃべっていない!

 気が変になりそうだが、こういうことは必要なのだ!

別に、適当な器作って、適当に売ってる作家さんは、日々宴会だろうが、

工房火の玉発動機は違う! 内面にある沢山の映像の具体化と、海外での活動が目標なのだ!

 相当、無理してでも絞り出したい!

そうしないと、後悔するからだ! 

あのとき、あれをやっとけば良かった! こういう思いは絶対したくない!

 という訳で、考え込みすぎると逆効果! 


ここからは、頭の中に桜が咲いたような状態にするのだ!

今年は、悪い事も沢山あったが、良いこともたくさんあった!

10月からの3ヶ月間は!

ハッピー妄想だと!

まず、尿管結石の石が薬で溶けて一安心して、ニューヨークの陶芸展で、賞を取り、

審査員のひとりのMOMAの副館長からじきじきに、ラブコールの連絡があり、

秋の益子陶器市では、空前の大人気で大金を手に入れ、

素晴らしい工房物件を見つけ、移転して、美しい彼女もでき、

英語もしゃべれるようになり、情熱大陸の出演依頼が、来るのである!


やりたいようにやりまくる人生! 桜の花のようである!

いまだ、体に黒いドロドロしたものが、こびりついてるが、

ニューヨークで賞を取れば、ふっきれそう!

 全く新しい人生がスタートできそうなのだ!

さすがに海外移住という選択は、まだできないが、英語の勉強だけは、やっておこう!


そっか!わかったぞ!

9月26日 なんか寒いねえ!

2010_12282011うさぎ0201 獅子鬼

なんか! 鬱鬱するねえ! と思ったら、

理由が、わかった!

この時期は、毎年、工房火の玉発動機の新作個展をやってた時期だった!

今年は、震災で中止!

秋の益子陶器市まで、人前に出ての発表はせず、地道に製作してるのみ!

これじゃ、おかしくなるわー!

 しかも、なんか調子が狂うのは、工房火の玉発動機のファンは、

個展や、陶器市などで地道に少しずつ、直接出会った方々で構成されていたのが、

テレビ全国放送(いや全世界放送)で、たくさんのメールやお手紙!

ありがたいのだが、一方的な御注文などが、多々あって、

2、3ヶ月で催促の連絡!

調子狂うんだよなあ!

 常連様の依頼でも半年から1年待ちで、じっくりやってるのになあ!

個展や陶器市やイベントでの作品の充実が優先で、余力で製作依頼を受け付けてるのだが、

テレビで見た方は、そんなこといっこうにおかまいなし!

 根がマジメなので、なんとかしようとしていたが、もうどうにもならん!

だいたい、テレビに出る前から、製作スケジュールは、キチキチだったんだからなあ!


もう!やめたやめた!

主導権が、自分にないのは、パワーをものすごく消耗する!

独立して11年! 常に主導権は自分! でないと気持ちよくパワーが出ん!

今週いっぱいの製作が、秋の陶器市の出品作品の締め切りだ!

乾燥、素焼き、本焼きすると、今週が粘土の製作はギリギリ!

次のできあがりは、来年の5月!

今週完成しないものは、完成しない! 来年だ!

なんか、一方的なストレスはきついぞ!

 一方的な注文に対する、短期間での催促は、もうキツイ!

ひとりひとり、テレビで見た人達に説明するのもきつい!

言い訳してるみたいで、だんだんストレスが溜まってくる!

工房火の玉発動機が御相手するのは、直接御逢いした方々だけなのだ!

 あー! 秋の夜空を見ながら、溜息ひとつ!

相談したら、『待たせりゃいいだよ!』との一言!

そうしよう! 
 
体ひとつ! 自動的に機械的にできるわけでもないし、

あー!沢山の手紙の返事書くのも、大変だ!

なんか、いいわけじみたことばかり、何通も書くのは、しんどいぞ!

限りあるパワーは、すべて製作に使いたいのに、

 言い訳の手紙には、使いたくないなあ!

うんじゃりうんっじゃり!

 これが、疲れてる原因だったのであった!



【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロ ひのたまたろう!でーす

ぽっかり空虚な気分!

9月23日 曇り!
2010春 陶器市 037
空気が、急に冷たくなり、暗くなるのが早くなってきた!

ここ田舎では、急に寂しくなる!

 やらなくては、いけない仕事が山盛りで身動きとれないのだが、陶芸家とは独りの作業満載!

夏が終わった、寂しさ!

いや、裏ブログで放射能汚染について、少しずつまとめてるのだが、解決不能!

そのせいもあり、今年の秋は、気持ちよく迎えられない!

このブログでは書かないが、今すんでる所は、アウトである!

この話は全部、裏で書こう!


さて、2年以上前に依頼されていた、愛車のポルシェの陶による再現!

なかなかうまくできなかったのだが(かっこいいものは苦手なのだ)

今日! なんでか、いきなり納得できる基本の造型ができた!

いきなりなのだ!  偶然出来たのだ! うまく仕上がればいいのだがなあ!

あと、依頼されてる愛車が2台! MR-Sと、フェラーリー!

両方ともかっこよすぎる! 美人の造型も苦手だったなあ!

きもかわいい! と、かっこ悪いメカは、大得意なのだが!

 スランプなのか、苦手なだけなのか?

なくなったワンちゃんの再現が、写真どおりに上手くいかない!

 脳みそに3D映像を入力すれば、確実に楽に再現できていたのに、

どうも、うまくいかない! スランプなのか? 疲れてるのか?

今まで、問題なく高レベルで製作できてたのが、急に低レベルの完成度!

 努力型ではなく、ヒラメキ型の工房長!

ここでジタバタしても解決しないのだ!

ここで、努力して数多く作って修正しようとすると墓穴を掘るのだ!

手の技の問題でなく、脳の問題だろう!

ずっと大勢の人の前で作品発表してないのが、原因かな!


24日から、山口県と、愛知県の瀬戸で招き猫展の展示会に出展してまーす!

作品だけ旅して、工房長はムカデが天井から落下する工房で、スランプ製作!

ぱーっと! 騒ぎたいなあ
結石が、暴れない程度に!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロ ひのたまたろう!でーす


笑える病気! でした。

9月22日! 台風一過です!

 さて! 昨日は強烈な台風がやってきて、カーブミラーはいくつも飛んで横たわってるわ、
木はいっぱい折れて通れないわ、近くの駐車場の小屋がつぶれてるし!
おまけに、台風通り過ぎたと思ったら、超久し振りの緊急地震速報のサイレン!
  震度5弱で、工房は震度4! 

 あー!地鳴りが凄い音してたのだ!
乾燥中の作品群は大丈夫だったので、ほっ!
2010_12282011うさぎ0219 龍UMA
さて! 今日の御題は?

 笑える病気! 病気を笑っちゃいけないのだが、どうしても笑ってしまうのが2つ!

先日のブログでも書いたけど、工房長がショッピングモールで倒れて、救急車で運ばれたのだが、

今日!病院行って確定したのが、尿管結石!

 うわさどおりの悶絶する痛さ! 腸が破裂したかのような痛み!

工房長は発作を起こし、半分意識が遠くなったのだが!

 石! いしっ! なんか笑いを誘うのだ!

今日もドクターと工房長は、おたがい笑ってしまった!

でも、本当に死ぬほど痛かったんだぞー!


さて!もうひとつの笑える病気は!

ぎっくり腰! これも、なった本人にしか分からない痛さ、苦しさ!

でも病名は、なんか笑えるのだ!

 昨年の春の陶器市は、工房長はぎっくり腰で、松葉杖に電動車椅子で登場!

世の中、沢山の人間が病気で苦しんでるのだが、

石!とギックリ腰!は、酒の席で、笑い盛り上がるネタなのだ!

でも、本人からすれば、それはそれは、とてもつらい痛さなんだよなあ!

けっこう工房長の体は丈夫なのか!

 今年は厄年!

いままで病院など、ほとんど行った事なかったのに、今年は頻繁に通う日々!

脳梗塞の疑いも晴れたし、(原因、過度なストレスでした)

これからは、青汁と納豆とトマトジュースと、ビタミンCサプリ飲んで、健康を誓うのだ!

あとストレスによる緊張緩和のために、芋焼酎も飲まなくては!

 これからのニッポンは、放射能による内部被爆との戦い!

トマトジュースと、多目のビタミンCの経口は、解決のひとつになるのかもなあ!

あとは、独身男性の寿命は、既婚より短命なので、すばらしい女性を見つけよう


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね



工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!
アメブロ ひのたまたろう!でーす

最近、気になってるブログがあるぞ!

9月20日 台風15号がやってくる

2009_04260136 哲学獅子
『人生と何だ? 生まれてきた意味とは? 石とは?』 BY渋顔シーサー

さて!工房長! 人生のパートナーともいえるバイクを売ってきた!

今まで、必ず傍にいた存在! 気が向いたら、北海道に、信州、紀伊半島!

どこまでも連れて行ってくれた存在! 季節の変わり目の匂いを5感で感じるための道具!

 陶芸家になってから、なかなか乗る機会が減ってきた!

成功するまでは、仕事に没頭して時間が無く、成功して売れ始めると、仕事に没頭して

時間が無い!

 さらに、仕事がうまくいきはじめると、怪我が怖くなってきて、車ばかり乗ってしまう!

手の怪我だけは、禁忌だからだ!

 そして、東日本の放射能汚染で、ついにツーリングの興味も無くなった!

那須から福島にかけて、最高のキャンプツーリングの場所だったからだ!

 走ってて気持ちよくない! そして昨今の毎年の酷暑!

ヘルメットは熱中症の危険満載!

 工房長が学生だったころは、こんなに暑くなかった! 夏こそバイクだったが、

今は、夏は暑すぎて、敬遠!

 あとは、オンボロGSの1100CCのオフロードバイクが一台!

もう、本当は、250CCのセローにしたいが、オンボロGSは、売っても二束三文!

部屋のインテリアにするか! 古いドカも売らずにインテリアにしておけば良かった!


さて! 工房長の源流はシーサー職人のようなもんだ!

喰っていくために招き猫をやりはじめ、そのうち招き猫とシーサーが合体して、

猫神さまが出来たのが、ブレイクしたきっかけなのだ!

 おかげで、貧乏ながら喰っていける陶芸家になれたのだ!

その後、いろいろ勢いに乗って、いろんなことができるようになった!

 しかし、やっぱり原点は、シーサーなのだ!

時間つくって、沖縄シーサーめぐりの旅(取材ということで経費にする)するのだ!

 そして、今一番気になってるブログが!

『かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所』


リンクの一番下に貼ってるのだ!

 とてもおもしろいので、是非見てね!


という訳で、ちょっと最近疲れている工房長!
地道にがんばっていますぞ!
裏ブログ! アメブロの、ひのたまたろう!もよろしくね

DSCF0571.jpg
【ペンギン型飛行艇! PS1 ペンギンスーパー1号】

しびぃらあしゃっさあ!おきなわ!(その5)

9月18日 日曜日!(19日追記

さて!工房長が、昔に描いたオキナワ話!
今回は、その5!でーす!

右下のカテゴリーに、【しびぃらあしゃっさあ!オキナワ】がまとめてありまーす!

では、はじまりはじまりー!

0063 沖縄
そうそう! 伊江島に上陸!
そして、土の宿に落ち着いたのであった!
0064 沖縄

巨大イカの光る刺身は、凄いぞ!
0065 沖縄
VMAXは、いいバイクだったなあ! なつかしい
0066 沖縄
まだまだ続くよ!
次回のブログでお楽しみに!


さて!工房長!
今年はジェットコースターの人生なのは、このブログの読者なら御存知であろう!

極端に良い事と、悪い事が交互に起きるのだ!

なかなか、この流れは落ち着かないのである!

10月には、NYの近代美術館MOMAの副館長の目に工房火の玉発動機の作品がさらされる事態が

起きる事は、御存知であろう!

NYで究極の素晴らしいことが起きて欲しいのだが、今年の流れでは、

究極の成功と相対した、悪い事が起きなければバランスがとれないのである。


そして、先日! それは起きたのだ!

現在の工房長は、無事ですぞ!

その日は、ショッピングモールでお買い物!
そしたら、激痛が起こり、意識が半分飛んでいってしまった!
 さすが、救急体制がばっちりだったので、救急車で運ばれたのだ!
『どんどん体温が下がっていきます!』(まじかよ
『00病院に搬送いたします』 (そこは、美人ナースがたくさんいるところだぜ

救急車は乗り心地がとても悪く、その後は記憶が無いのだが、
いろいろ検査され、管がつながれ、痛み止めの投与などされたのだが!
工房長は七転八倒! 
となりの患者が、『にいちゃん!ガンバレ!』と応援されたのを覚えてるのだ!

最後に超強力な痛み止めを投与して、なんとか素に戻ったのであった!

 工房長は、いつも大ピンチのときほど、強運なのだが、
今回も独りで仕事中でなく、ショッピングモールだったので助かったのが強運なのだ!

 病気の原因も判明したのだが、こんなことでもないかぎり、精密検査しないしな!

そして、さらに強運なのが、緊急手術と入院だったら、NYのMOMAの出展の梱包と発送が、
無理になるところだったのである!

 通院と投薬で治るのだが、場所が、セシウムの溜まる場所なので、工房長と似た症状が、
福島などで起きてるか調べたら、ツイッター関係であったのが、ぞぞぞのぞー

 今の医者は被爆の勉強はしてないので、聞いても無駄!

これだけ悪いことが、あったからには、10月のニューヨークは、いいことあるかも

ナースが美人なので、張り切って元気に通院するぞ!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね




工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ


~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロでやってまーす! たどり着けることができるかな!

19日の追記でーす!
さてさて! バイクに乗らなくなったバイク乗りの工房長!
震災でまったく役に立たなかった、お洒落バイクの、トライアンフ スラクストンという
イギリスのバイクを売ったのだ!
 腰も駄目なので、スパルタンな乗車姿勢も苦痛だったのである。

あと1100CCの巨大なオフロードバイクもあるのだが、腰が駄目なので、どうしよう!
売っても、二束三文なので、陶芸教室に飾り用にするか!

 バイク乗りになってから、23年! 9台に乗ってきたのだが、
ここに来て、究極のバイクとは何か?

 バイク業界では、上がりバイクはBMWと言われてきたが、 流石に、BMWのGSは、
出し入れがつらくなってきた! そして震災!

 工房長は、セローとカブ110こそが、これからの究極バイクに認定なのだ!
この2台は、震災後の救出活動にも活躍できそうだなあ!

もままもまっ! 復活火の玉発動機!

9月13日 今日も暑いです! (追記あり!テーマ曲が決定)


さて!本日を持って、工房火の玉発動機が、復活いたしました!
窯の修理費を、工面していただいた、弟子3号の飯島さん!
『どうもありがとうございました!
秋の陶器市で稼いで、費用を返すからねー!助かりましたー!


さて! アメブロのほうで、裏火の玉発動機のブログを日々書いてるのだ!
 もう、嫌な話だが、芸術家には、はけ口が必要!
それは、自分の信念を確固たるものにするのに、必要な物なのだ!

しかし、BAKAな読者が、増えてしまい、彼らが言うには、工房長は、公人なんだってさ!
新聞に多々出て、雑誌で特集され、テレビで特集され、もはや、あなたは公人です!

 だから、公人らしく言動に注意して小さくまとまりなさい!なんだってさ!

『ばっかじゃねえの! お前らさー!』 勝手に工房長を公人にするんじゃねえよ!

工房長は自由人! ちっぽけなオバカなニッポンの常識の箱に入れようとするんじゃねぞ!


 さて!言いたいこと言って、すっきりしたのだが、
裏ブログでは、もう好き勝手なことを書きまくってるのだ!
表から裏には行けるが、裏から表にはなるべく行けないようにしてるので、トラブルは最小限かな!
 『ひのたまたろう』がアメブロで叫んでまーす!
裏の苦情は、表に持ち込まないように!


さて! 窯が復活して火が入り! 第一弾の作品が完成!
あと2回、本焼きして秋の益子陶器市にて復活するのだ!
益子陶器市へ! 001
勘がにぶって、酸素量が少々多くなってしまった!
今回の窯は、NYへの道がかかってるのだ!(龍神様おねがいします!)
益子陶器市へ! 002

益子陶器市へ! 003
これから、最後の細工作業に入るのだが!
昨日、NYで活動してた陶芸家さん(窓口になってくれる御方)に会って、
いろいろお話したのだが、審査員のひとりに、NYのMOMAの副館長がいるのだ!
他にも、偉い御方がいるようだが、MOMAだけは工房長でも良く分かる!
彼の目に、火の玉発動機の作品がさらされるのだ!
 一世一代の大チャンス!
トミー姐さんも、戸隠神社奥社で龍神さまに御願いしてくれたので、何かが起きて欲しい!

今回の作品は、『ひのたま造船所』!

得意のメカオブジェと、新しい作風の建物オブジェの合体なのだ!
荒っぽい空輸に適した作品ということで、頭を悩ませたのだが、これなら大丈夫だろう!

工房火の玉発動機の最終目標は、海外進出! どうか叶いますように!


さて!窯からは定番作品も出てきましたぞ!
益子陶器市へ! 004
『ぼくたち! 福卵ぺんぎんです!敬礼(ほんとは福を招いてる)』
益子陶器市へ! 005
『ぼくたち! ふくたまねこ!でーす!』 10年前からずっと土から生まれてるのだ!
益子陶器市へ! 009
『ぼくたち! ふくてんさま!でーす』 超久しぶりに、復刻されましたー!

まだ他にもたくさん、窯から出たぞ!


この3つをはじめとする『たまごシリーズ』『ちびシリーズ』は、購入しやすい価格の作品なのじゃ! 

益子陶器市へ! 006

益子陶器市へ! 007
こちらは、一体一体、魂心込めて製作してる作品で、1万5千円から3万円でーす!

毎回、製作数は少ないでーす!

益子陶器市へ! 008
そして、依頼されてた骨壷です!
大きいでーす!
 工房長納得の完成度! 値段のつけ方が現在困ってるのだ。


 個展の場合だと、このレベルだと相当な値段設定になるのだが、知り合いだし、
骨壷の作家物の相場を見て、適度な値段になります!
後日お手紙出しマース!
 しかし、失敗もせず、高い完成度なのだ!(自画自賛)
工房火の玉発動機の代表作に、なることは間違いなし!

もし、工房長が将来、超有名な作家になって回顧録などの番組が出来たとしたら、
この骨壷は、テレビに登場するであろう


ではでは、秋の益子陶器市の前に、NYでのイベントが目下の重要事項!

できれば、MOMA(もまもま)に賞賛された作家として秋の益子陶器市にて復活したいなあ!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


~(追記)~

工房火の玉発動機のテーマ曲が、やっと決定いたしました!

BGMは 【少林サッカーのテーマ】



そして工房火の玉発動機のテーマ曲は!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ!』

燃えろ! ひのたま!

9月11日 暑い晴れの窯焚きの日!


さて、今回のブログの題も、暑苦しくて嫌になるのだが、今日も熱い


さて、大震災の日から、毎月11日は、比較的大きい余震が、けっこうあるのだ!

それなのに、11日に本焼きしてしまう工房長!

 台風のせいで、外での釉薬の作業ができなくなり、作業延期が続いたからなのだ!

今回の窯は、そうなのだ!

NYへの道を、自ら拓くチャンスなのだ!

 西海岸のビバリーヒルズのエージェントらしき人間からは、テレビ出演した後、

何度か、メールでやりとりして、NEW工房に移転してから、工房長の体は日本で、

作品はアメリカへ! と言う形にしようとなった!

 アクセス解析で、アメリカから毎日ブログを覗きに来てるので、彼かもなあ!

NY陶芸展 001
これが、今回の窯の主役なのだ! 他に名古屋のほうの招き猫展用の作品もあるのだが、
今回は、こっちが超重要!


これは、素焼きされた段階なのだ!
工房火の玉発動機の作品では、大きい方だぞう!
NY陶芸展 002
釉薬をかけました! 器と違って、古く寂れた雰囲気を出すため、少々特殊なかけ方なのだ!

工房長の脳みその中では、すでにどうなってるか見えてます!
NY陶芸展 003
これは、造船所にドッグに入る、潜水艦!
これも、釉薬がかかってるのだ! 錆た感じになるぞ!
NY陶芸展 004
窯の中に入りました! この段階でも、いい感じ!
NY陶芸展 005
今年は、激動の年!
このブログの読者さん達は、よーく知ってるだろう!

まだまだ、今年の激動は続くぞ!

よくコメントしてくれるトミー姐さんが、戸隠神社の奥社に行って、龍神様
NYにて賞が取れるように祈願してくれたので、怖い物なしなのだ!(ありがとー

さて、最後の問題が、地震なのだ!
今晩11時まで、本焼き! 火曜日の朝! 窯出し!
窯積め後に、大きな地震が起こり、窯のなかに体を入れて、押さえていたが、
本焼きしてる、今は、もう火曜日まで龍神さまに神頼みなのだ!

 今回の計画がうまくいけば、商売がうまくいくとか、いかないではなく、
工房長の新しい人生が、うまく拓かれるのではないかと確信してるのだ!

 そのための運だめし! 

工房長は、いろいろトラブルにめぐり合うが、振り返ると、いつも天の采配が起こり、

実は、強運だったような気がする!

 いつも結果は、ハッピーエンド!
NY陶芸展 006
釉薬処理が終わり、窯積めに満足中の工房長!(この後地鳴り、そして地震)

蓋を閉めてが入りマース!

すべてがうまくいきますようーに


  ~そういえば、【しびぃらあしゃっさあ おきなわ】まだ続いてるんだけどなあ!~


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


裏火の玉発動機のブログは?
  アメブロの『ひのたまたろう』です!
たどりつけれるか?

全力太郎!

9月8日 全力日 (追記あり10日)

2010_0922ひのたま地球防衛軍0161 ペンギンUFO
さて! 工房長! 全力を出さなくてはなりません!

昔は、アクセルべた踏み人生であったが、いろいろ体壊れてしまったので、

8割に止めといて、ここ一番のときに、100%出していたが、そろそろ

120%出力全開しなければ、ならない時期がきてるのだ!

実力の世界で生きてる者は、誰もが承知してるのだが、生き残る者は選ばれた人間のみ!

あー!厳しい世界。

 選ばれた人間とは?

もちろん、皆、実力ある者が集まってるので、その中でより輝く事は、大変なのだ!

 その中で、ひとつ遺伝子的、生物学的に、選ばれた人間がいると確信する!

それは、興奮状態を誰よりも、長く維持できる人間!

 山本寛西のような、岡本太郎のような、脳から出る興奮物質の量の出方が違う!

一般人とは違う、尋常でない興奮物質の量! 持続時間!

年齢重ねても、その泉は衰えず!そして枯れない!

 これは、もう!そういう生物なのだろう! 遺伝子が違う!

天から選ばれた人間なのだ!

 工房長も、一般人に比べて、出る量は多い方なのだ!

30代のときに、一回、その泉が枯れてしまい、廃業しようかと思ったが、

 今年は違う!

もともと、あふれる泉を持っていたが、地殻変動により、もうひとつ泉が増えた!

この地殻変動とは、大震災と、テレビ出演と、海外オファーと、離婚と、愛娘との別れなのだ!

これが、4ヶ月の短期間に、全部あったので、工房長の脳みそは、変異した!

進化したのではない! 変異してしまったのだ!

 おそらく、サラリーマンだったら、発狂して廃人への道だったが、

プロのアーティストだったので、この変異は良い方向なのであろう!

 先日のブログで、プリン氏との、討論からも言えるのだが、

工房長は、お客さんのために、仕事はしていない!

自分のために、仕事をしている! 自分の脳みその中にあるものを、生きてるうちに、

形にすることだけが目的なのだ!
 
  客のことなど、考えちゃいないのだ!

 まあ、この過激なスタイルを押し通すことによって、火の玉中毒のお客様ができることを

工房長は、知っている。

 このスタイルでないと、産み出せないものがあるのだ。

ある意味、この営業スタイルは、異質であり特異なものなのだ!

だから、プリン氏のような、世の中の、ちんけな一般常識を振りかざし、工房長を、

 この、ニッポンという、チンケな国の一員にさせようとする。

まあ、プリン氏だけでなく、そういう人多いから、面倒なのだ! 幼少の頃から!

 工房長は、ニッポンは大嫌いだ! 

まあ、この個性を、尊重せず悪とみなす国に、産まれたのも意味があるのだろう!

 なぜならば、個性こそ宝という、国も、またあるからだ!

ニッポンは息苦しい! このブログによくコメントしてくれるトミー姐の、

ブログにコメントをよくしてる、イタリア人のブログを読んでると、

 イタリアは、いいねえ! アメリカもいいんだけどなあ!


間もなく、工房を移転させるが、放射能汚染がひどい!

このブログでは、原発放射能のことは、書かない!

 実は、裏火の玉発動機のブログを立ち上げたのだ!

そこで、放射能に対する、日本国民の愚かさを徹底的に書くのだ!

 もちろん、嫌がらせを受ける可能性が大きいので、謎の人物に設定してるが、

濃い火の玉発動機ファンは、このブログにたどり着けるかも!

 まだ、第一回目の記事は、書いていないが、水俣病の話から始まると思う!

かわいい、工房長の顔のピグは出来て、公開されてまーす!


さて、工房長は、思う!

凡人が、工房長に、説教する! チンケな常識をふりかざし!

 こんなこともある!

『飛行機は、空気抵抗があるから、大空を飛べるのよ!』

しかし、それは、鼻で笑ってしまう凡人のたわごとなのだ!

『工房長は、ロケットなのだ! 空気抵抗など関係なし!』

飛行機なんぞ、高度2万㍍程度なのだ!

ロケットは、成層圏を超え、遥か宇宙へ!

慣性力を手にいいれれば、太陽系も飛び出せる!

せいぜい、薄い大気圏内で、ごちゃごちゃやってればいいのだ!

 しかし、威勢のいいことを叫びながら、裏ではちゃんと、日本的常識行動で、

客商売もこっそりやってるからこそ、大きいこと言えるのであった。(過激狂人のイメージが欲しいので!)

飯も喰えないで、口ばっかの人間ほど、かっこ悪いものないもんなあ!(ビンボー笑ですが!)

 本日のボヤキ! これまで!

2010_04270168 猫神

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


ちょこっとメモ

被曝しても、心配しないのは、知らないからですね。
唯一の被爆国として、日本国民は非核三原則にのっとり
「核について知らない」「核について学ばない」「核について話題に挙げない」を徹底してきました。
(東海アマ ツイッターより引用)

無知な人間ほど怖いものはない! 根拠の無い『大丈夫』は、
成功哲学の中だけにしてくれ!


追記でーす!
 本焼きへの窯積めが、終わって一服!
今回は、上部に少々、隙間ができたが、良い窯積めだったと!
窯の様子を見ながら、自己満足してると、P波の凄い地鳴りが!
 長く大きな音の地鳴り!
そして、大きく横揺れ!
 ここで崩れては、春と同じ!
NY進出が懸かってるのだ! 工房長は窯の中に体を入れて、押さえるのであった!
震度3で良かった!
 明日明後日、大きな地震! くるなよ!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索