Entries



茨城は大変なのだった!

7月31日 猛暑
              2008_09180081blog.jpg   2008_09180076blog.jpg

     【神の怒りよ! 静まり給え!】
             (2008年製作発表)

ここ、茨城!

35℃以上の猛暑! 

先日の震度5弱の地震!

そして、2日連続の大嵐!

工房では、一時間100ミリの豪雨に、落雷の連続!

近くでは、竜巻!

おかげで、電気はやられてしまい、東京電力の御世話になったのだが!


もの凄い被害者数の依頼のため、順番待ちで、なかなか来ない!

東京電力のおじさんは、復興のために猛暑のなか、死に物狂いで頑張っているのだが、

 ひっきりなしに、遅いという苦情の電話が、携帯にやってくるのである。

昨日やっと、電気が治り、今日は、やっとNTTが来てくれたのである。

 やっと、電話回線も復旧したのだが、NTTのおじさんも、何百件もの修理依頼があって、

死にそうなのである。  『どうも、ありがとうー!』


さて! 個展に向けて、製作は順調なのだ!

体力増強と、ダイエットも兼ねて、トレーニングをハードにしてるのだが、

なかなか痩せない!

痩せないどころか、格闘家のような体つきに、なってきたのだ!

筋肉で、体重増加してるのか?

これじゃ、どう見ても、病弱に見えないのだ!

本当は、とても病弱な工房長なのであった!


あー! ブルース、リー!のようになりたい!

これじゃ、ハルクホーガン! 長州力! のようになるのだ!

だったら、髪の毛また、伸ばすとするか! 頭頂ハゲだけど


              2010_04270095 はげ頭 

暑い! 熱い! アツイ!

7月21日
2008_09180171blog.jpg
【NASA パンダ型探査機! 火星にて水を発見する!】
          (2008年製作発表)

熱い! 外は40度!

そもそも、天気予報の温度は、芝生の日陰での測定!

実際は、全然違うのだ!

工房の中は、33度! エアコンは無い!

森の中なので、夜はとても涼しいのだが、昼間は地獄!

太陽に、これでもかと熱せられた、コンクリート瓦!

遠火の強火の遠赤外線で、魚のように、部屋の中で、上から焼かれるのである。

 現在、中国にロシアの熱波が、もうすぐ日本へ!

今年の夏は、危険な夏なのであった。


さて、 こんなに太陽光線が激しいと目がやられるので、

バイクで、出かけるのは、危険なのだ!

雨でもバイクに乗れないが、強力な紫外線でもバイクに乗れない工房長!

 工房長の子供の頃の紫外線とは、なんか違う気がする!

あー! この夏を乗り切らなくてはなあ!

 エアコン装備の快適な工房が欲しいなあ!

世界の益子だってえぇー!

7月17日 茨城は
装甲列車

装甲列車 装甲列車 二足歩行戦車の憩い!

上の作品は、工房火の玉発動機の2本柱のうちの、ひとつ!

メカオブジェシリーズである。

あー!想えば、初めて個展の依頼がきた、益子の『もえぎ』!

初個展が、もえぎ! 

益子じゃ、トップブランドのギャラリーなのだ。

その時の個展に、装甲列車(2種類)! DMの写真も装甲列車!

極少数の応援してくれる御客様がいらしてくれて、購入していただいたのだが、

売り上げは、完敗! 


現在!個展では、遠くからも、来てくれる!

売り上げの事は、考えないようにしてるが、とても良く、

お金の事は心配なく、製作活動に没頭できる状態になったもんだ!

 それも、これも、益子で活動してるおかげなのだ!

ゼロの状態から、益子で、しぶとく活動!

いろいろチャンスを、頂いたり、拾ったりして成長したのであった。


 そして、今日17日!

テレビ東京の12チャンネルデ、アド街ック天国で、益子特集!

題は、世界が注目する益子だってさ!


という訳で、

最終目標は、世界で活躍する、陶人形陶メカオブジェ作家なので、

まずは、目下の9月の新作個展に、集中なのだ!

大それた目標も、まずは、小さな確実な一歩から始まるのだ!

 今日の一歩は、製作にとりかかるために、歯磨きからなのであった。





後は、アド街ック天国!を見てから、、続き記入するぞ~~~!!

うおっと! テレビが終わりました!

パン屋の所で、田村だいさく!さんがテレビ出演!

やったー!

益子って、とても良い所だったんだねえ!

改めて見直した、工房長であった!

あと、芸能人も、ちょくちょく陶器を、買いに来てるんですね!




本日っ! 激辛火の玉辛口コラム!

7月15日 ジメジメ日和
               2006_11040196shori.jpg
       【 ベロベロバー猫ノ神ナリ!】

さて! 工房火の玉発動機! 陶人形作家 田崎太郎!

工房長は、思っている。 世の中! とてもおかしい!

人を陥れるのは、とても簡単であるのだ。

『 あいつが、お前の悪口!言ってたぞ!』 このセリフで一発である。

まさに、昔懐かしい、ロコキョウ事件! やらせ事件は、日本も上手であるのだ。

 先述のセリフで、脳みそから、空気を抜かれた我々日本人は、一発で信じてしまうのである。


このセリフ! 現代では、マスコミなのである!

 マスコミが、あいつは悪い奴だと、いっせいに報道すると、

愚かな日本国民は、頭から信じてしまう。

 つまり、マスコミこそが、愚国民を誘導する政治なのである。

すると、マスコミを牛耳ってる方々の、意のままになるのだ!


邪魔になる、本当に日本のために、動いてる人間を、悪者に仕立てて、

マスコミで、垂れ流す!

 すると愚国民は、信じてしまう! あー愚かなりけり!


いや! うまくやってるなあ! 

悪名高き、ナチス党は、宣伝省にとてもチカラを、注いだのだ。

宣伝の天才の、ゲッペルス博士は、現代のマスコミの神的存在である。

 あー!愚かなりけり!

本日! 世界の極悪取り立て屋のIMFから、ついに日本への、おどしが来た!

破産した国に、やってくる地獄のIMF(国際通貨基金)

『来年までに、消費税を15%! にしないと、あなたの国は破産国になるぞ!』

ついに、破産が現実的に、国民の前に当たり前のように現れたのだ!



~ さて! ここから、工房長の火の玉妄想!(激辛口) ~

先ほど記述した、マスコミと愚国民の、ヨタ話!

良い奴を、悪い者に、仕立て上げるのは得意であるが、

その逆は、どうであろうか?

   悪い奴を、良い者に仕立て上げる!


名前は出せない!(あとで名誉毀損なんかで弁護士が来訪!)

国営放送局の出身で、あらゆる民法放送局に、出て解説してる、あの方!

 あの方の、解説は、庶民! いや愚国民に、異常な程わかりやすい!

馬鹿でも、とても理解できる程、説明解説が上手である。

 まさに、国民(庶民)に説明させれば、現在日本で一番であろう、あの方!

何故、急にこんなにマスコミに露出してきたのであろう。


それは、ただひとつ!

愚国民に100%信頼される、解説者としてまず地位を確立させ、

その後! その後!その後!

 その後は、国に都合の良いふうに、世間を誘導するのだ!

しかし、愚国民は、まさか! あの方が、嘘を言うはずが無い!

ということで、 また愚かな歴史を繰り返すのであった!

まさに、宣伝省の神が言ったとおりなのであった。

 あの方とは、 いけ0000ら! さんなのだ!


妄想ばかりの、工房長!

本日のIMFの、通達により、あの方の発言に注意するのであった。


あー! 怖い怖い!
招福幽霊
お化けより怖い

奥華子サマー! チケット購入の巻!

7月12日 大風

2010_04270191 招き猫
               【 ねこのかみかみ!】

さて! ジメジメした昨今!

工房長に、一風の爽やかな風が!

 奥華子さまの、アルバムが8月に出るのだ。

そして、ここ田舎!茨城からツアーが、はじまるのだ!

なので、早速チケットを購入! 午前中に講師の仕事があったために、

午後に購入! っん!! Nの16番!

前から14番目! ちょっと買うのが、遅かったのだ。 残念!


さて! テレビでは、嫌なニュースばかりで、うんざりなのだ!

しかし、本日は、大好きな山下清の特集を、偶然見て、ほっと!したのである。

 やっぱり芸術活動で、飯喰ってる人間は、こうでありたい。

工房長も、昔のように放浪したい。

 現世とは離れた場所、領域に居たい!

現世に接するのは、年に何度かの発表( 陶器市や個展など!)で良いと想うのである。


あー! 陶芸教室を主宰すると、

とても儲かるのだが、作家稼業とは違う生活環境の空気になるので、どうしよう!

お金を取るか! 誇りを取るか! 

それによって、今度引越しする場所が、違うので大変なのだ!

 奥華子聞きながら、考えるとするか!


招福幽霊
おばけー! だぞー!

HPは、リンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

除湿機を買いました! の巻。

7月8日 じめじめ晴れ
          DSCF0575.jpg
【ペンギン型飛行艇 PS-1!】

さて! 天気予報によると、このジメジメ高湿度は、この10年無かったのこと!

工房長は、この苦しいジメジメの時しかできない、大型作品を製作中!

 9月の新作個展にでる、空中大型戦艦!なのだ!

細工にとても時間がかかるので、乾燥してはダメなのだ!

一隻が、2日かかるのだが、本日は2隻目!

誰も買えない! いや買わない大型作品!

しかし、個展でこそ映える存在なのだ!

という訳で、順調に作品は出来ているのだ!


さて、5月GWから、ギックリ腰からのひどい腰痛により、

2ヶ月もの間、ぐうたら手先しか動かなかったので、とても太ったのである。

ジメジメにデブ! そして、前回のブログによるハゲ!

    この状況から逸脱すべく、腰痛も無くなったので、

先週から、運動してるのである。

 平地を歩くのは、イライラするので、日々、山登りしてるのだ!

筑波山の風返り峠までの、ひどい勾配の道をトレーニングの場所に決定!

ハゲデブの工房長!今週になると、結構体が慣れてきて、

この苦しいのが、快感になってきたのだ!


深い緑の中、下半身が悲鳴をあげてるのが最高である。

多忙ゆえ(笑) 1時間だけみっちり休憩せず、フルに動くのである。

 これで8月は、モテモテ(古い表現)なのである。


さて、ジメジメ! 粘土には良いのだが、

体には良くない! フトンもジメジメ! そしてカビまたカビ!

乾かない洗濯物!

 という訳で、大金はたいて、除湿機を購入!

昨年はフトン乾燥機を購入したので、これで素晴らしい眠りが

来年はテレビが使えなくなるのだ。

家電製品のチラシばかり、見る工房長であった。


栄枯盛衰! 工房長 ハゲ疑惑の巻!

7月3日 むしむし日和!

2010_04270095 はげ頭 
    【ハゲ!も、いいじゃないか!と招福太郎!】

さて! じめじめした昨今!

工房長の頭頂部の毛が、ついにこの時が来た!

陶芸の道に入って、13年!

修行僧のように、修行していたために、頭は、坊主やらスキンヘッドやら!

髪の毛とは、無縁の世界であった。

 ひげ&スキンヘッド坊主頭は、バイク乗りとしては、結構かっこいいのではないのかい!

しかし、正月に坊主で風邪を引き、それで今年は、仙人を目指し、

髪の毛を延ばしはじめたのであった。


しかし、昔と違う違和感が!

後部と脇の毛は、元気に伸びるのに、前髪と頭頂部の髪の毛が伸びないのだ

そして、ついにロンゲ河童になったのである。


2009_04260167 はげ頭
工房長!
また髪の毛を長くして、見かけ上の若返りを企んだのであるが

ただただ無念

世のバイク乗り達はヘルメットのおかげで、真に頭頂部の毛が無い輩が大変多い!

これは、バイク乗りの勲章である。

 世の多くの政治家さん達は、名残惜しく横の髪を伸ばし!

その髪を反対側にもっていき、ハゲであることを隠そうとしている。


ハゲ以外に隠さなければならない事は、多そうではあるがなあ!

というわけで、

工房長は、いさぎよく、また、スキンヘッドの修行僧に戻ったのであった。

鏡で見てみると、

工房長が製作している、人形にそっくりなのであった! (終)


明日! 日曜日!
工房火の玉発動機の工房長と娘AIは、茨城オセロ選手権小学生大会に出場するのだ!

市の大会で勝ち残れば、県大会に出れるのである。
オセロの発祥地は、茨城県の水戸なんだってさ

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

