Entries

貧乏カツサンド! の巻。

5月31日 雨雨じめじめ!
                     2007_08270109.jpg
               【NASAタコ型火星探査機!】
                      (2007年製作発表)

貧乏!ビンボー!

さて!毎日じめじめの日々。

工房長と、嫁AKIは、ビンボーカツサンド!を作ってみました。

まず、安い食パンの耳を切断して、耳だけをオーブンでパリパリに焼き上げます。

そして、安い食パン(耳なし)に、カラシとソースとマヨネーズを塗って(たっぷり)

そこに、かりかりの耳と、千切りキャベツを挟んで、完成!

それは、見た目と味が、正にカツサンドなのである。

カツサンドの味は、衣のカリカリ感とソースの味なので、これで合格!

天丼の味も、実は衣とタレの味で、結構エビの味など、関係ないことが多い。

今度、人にビンボーカツサンド食べさせて、感想を聞いてみようっと!

みんなも、作って食べよう!


ホームページは、リンクの所の、工房火の玉発動機を、クリックしてね!


                      

じめじめ! じめじめ!

5月30日 雨!
                   2007_04260044syori.jpg
                    【猫神さま!】

さて! 最近じめじめなのだ!

陶人形作家にとって、仕事がしやすいのである。

一つ一つの作品に、えらく時間が、かかるため乾燥しないこの時期は最高である。

今年は、秋の新作展のために、6月、7月が粘土成型で忙しいのだ!

梅雨のために、バイクでツーリングにも行けず、製作のみの日々!

今年こそ、新型装甲列車も久しぶりに登場させなくてはなあ!

結局、益子陶器市が終わって、紀伊半島ツーリングは御釈迦になったしなあ!

愛車R1100GSは、ずっと動かしてないので、土蜂が粘土で巣を作るしなあ!

空気吸入口やマフラーの穴に巣を作らないように!

故障の原因が土蜂にならないように!

なにも出来事のない工房長! つまらない日々なのであった!


ホームページは、リンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

円空に続け!工房長!

5月27日 晴れ!
                    2008_09180417blog.jpg
            【ヒノタマンサウルスの頭蓋骨!】
                    (2008年9月製作発表)

さて! また、地味な修行僧のような日々!

色気も食い気も、何も無く、ただただ無になって製作続けるのみのみ。

沢山、神様を作ったような気がしたのだが!

円空さんは、生涯に12万体の木彫りの仏を製作したようなのだ。

工房長! 足元にも及ばないのである。

昨日!テレビで平原綾香さんが出ていて、

『強い望みを持って日々努力をしていれば必ず叶うんですよ!』と興奮して言っていたのである。

そして、ついに久石譲と協演できたとのこと。

綾香さんは、ナウシカの時に産まれ、トトロの時から、協演したいと思っていたのである。(若い!)

さて!工房長は、ハイジにマルコ!未来少年コナンや、カリオストロの城!の頃からの大ファン!

私もジブリの森美術館で、アーティストとして、ひとつだけどうしてもやりたいことがあるのだ!

綾香さんも、叶えたい大きな夢は、どんどん口に出して皆に知らせる!と言っていた。

まさしくその通り! 恥も外聞も無く、工房長もいろんな所でしゃべってるのである。

雑誌のインタビューされた時も、しゃべったので、書かれたのである。

今年中に、形が見えるところまで、やりたいなあ!

そうすれば、来年はその製作だけに集中して、2010年無収入の冒険生活をするのだ!

そして、平原綾香さんの歌声は、正式な声楽の先生からは、息継ぎ(ブレス)が駄目だと言われた

らしいが、工房長は言う!『そのブレスが最高なんだよー!』

今日は、彼女のCDを買いに行こうーっと!


さて!今日も物欲日記!

先日、雨の日曜日だったので、どうしても行きたかった【ハーレーレインボー】に行って見た。

もちろん、目的はビューエルのXB12Rファイヤーボルトなのだ!

2008年仕様145万円が、展示車両だったので、1000キロ足らずで、109万円!

白色で、実物は工房長のアドレナリンが出まくりなのだ!

最近アドレナリンが昔のように出ず、作品製作にとても支障が出て困っていたのだが!

ディーラーで、買ったことのない工房長!

長年!レッドバロン信者だったので、ここで買うのは、キリスト教徒からイスラム教徒に改宗する

ような、心境なのだ。(神奈川にいたときは、ウメダ信者)

レッドバロンでも、2007年イエローのXB12Rが109万円!

ハーレーレインボーとレッドバロン土浦は、バイクで5分!の近さ!

アー困った、困った!

そして!このバイクの名前は【ファイヤーボルト!】

サンダーボルトは稲妻! ファイヤーは、火!炎!

すると、火の玉?

まさしく、火の玉発動機的バイクなのだ!

工房火の玉発動機の工房長の名前を、改名しなくては!

【ファイヤーボルタロー!】 ステッカー製作して、貼らなくては!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

追伸!頂いた御手紙の返事が、沢山たまっていて、書くのが遅れています。もう少し待ってね!

                   

火の玉工房長! テレビに出るの巻!

5月23日 曇りもりもり!
                   農作業20095月 001  農作業20095月 002
                    【田崎太郎!テレビ出演でーす!】

さて!かなり?すこし?前にテレビに出たようなのだ!

忙しかったので見てないのだが、どうなったんだろうなあ?

昔、新日曜美術館(教育テレビ)に、0,5秒の出演!

首都圏ネットワークに、沢山取材されたが、1秒間の出演!

そして、今回は、いきなり火の玉工房長に、ここでテレビ紹介いたします。と言われ

どんどん、カメラセッティングされ、インタビュー内容を説明され、

工房長の脳みそは、パニック状態! インタビューする女性が美人だったので、

長年の疲労も手伝って、まじまじと見とれたり、カメラのレンズをのぞいたり、

動物(工房長)を撮影してる感じなのだ!

とにかく、これはスクープなので、急遽!お客さんに工房長のデジカメを渡し、

この様子を、記録するようにお願いしたのである。

鼻の下は無限に伸びるは、ちぐはぐな答えをするは、最後に

あなたにとって、陶芸とはなんですか?という質問に、

答えが見つからず、ずっと無言のままになって気まずくなったのである。

工房長にとって、陶芸とは?

いまだに答えが見つからない工房長であった!


                       農作業20095月 003
                        【最後に記念写真!】

そして!むりやりカメラマンにさせられたお客様には、御礼と家族5人分の工房長特製の白化粧角皿

を、おみやげに、もらっていただいたのであった。


さて!物欲日記なのだ!

GWの益子陶器市で体の限界を超えたのにもかかわらず、休息は無く、いろいろ労働が続いたのだ!

ようやく、本日23日になって、体を休める事ができるようになった。

そうとう、ボロボロになっていて、ちょうど、背中から太い刀が刺され貫通してるような痛みで

動けないのだ。  もしかしたら、本当に刺さってるのかも!

夢の中でも、ピストルで撃たれたり、先日賞を取ったにもかかわらず、

なんか、血なまぐさいのである。

工房長はどうしてもやりたいテーマの個展が2つあるのだ!

そして、やる場所も、とても難関極まりないのである。

これを、やらずして、死ぬ事はできないのだ!

逆に、これをやればいつでも死ねるのである。

 そう!バイクなんかで怪我や死ぬ事は厳禁!

ハイパワーで危険なバイクは避けなくてはなあ!(GSX1300R)

先日、跨ってエンジン掛けたモトグッチ スポルト1100は、サイドスタンドがかけられず、無念!

残ったのは、ついにビューエルだけになったのであった。

まだ跨ってもエンジンも掛けていないので、どうなることやら!

いろんなバイクを見れば見るほど、愛車R1100GSの万能さが、際立つのであった。

物欲日記は、まだ続く!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!


             

火の玉発動機! 火の玉廃棄物問題。

5月18日 初夏でしょーか?
                        2007_08270164.jpg
                【6本足空冷ワーゲンメカ!】
                         (2007年製作発表)

さて!インフルエンザ問題で、日本は大騒ぎであるが、

フランスからやっかいな、核がやって来たようである。

茨城は核天国!

おかげで、国から補助金たっぷりもらえるのだ!

しかも、ハイテクではなく、バケツで適当に汲んで、臨界させる原始的茨城核天国!(10年前)

廃棄物もたっぷり出てくるのだが、捨てる所は茨城には無い!

同じような事が、ここ工房火の玉発動機でも起こってしまった!

さて!本日から体もようやく!動けるようになったので、住居兼工房を

掃除と整理を行い、製作活動が行えるようにしたのだが、

ゴミが湧き出て、よけいに、足の踏み場がなくなり途方にくれるのであった。

ここで、エロビデオ! (かんくろう!のドラマより、以後エロビデオを江口ひでお!とする。)

江口ひでお!が沢山でてきたのである。

これらは、先輩から受け継ぎ、そして後輩へ受け渡す!

まさに、陶芸のような伝統工芸の世界と全く同じしきたりが存在するのである。

しかし、時の流れは非情なもので、工房長が必死に製作していたスキに!

この世は、江口ひでお!からDVDへの時代へと移り変わったのであった。

そして、この伝統を受け継ぐ資格のある後輩として目を付けていた、横山くん!(窯元の後輩!)

いつも、餓えていて興奮していた横山くん! もういない!

そして、周りには、若く餓えてる輩は、もういない!(みなおじさん既婚者!)

この伝統廃棄物! どこで処理すればいいのだろうか?

町内会のゴミ捨て場に捨てるのは過激すぎる!

かといって、近くの山に不法投棄などはできない。

なぜならば、ここの山々は、筑波山に加波山!の巨大な御神体なのだ!

ならば!工房長には、高熱焼却炉を持ってるので(陶芸窯ともいう。)

江口ひでお!を焼却処分できるが、窯の神様が怒るであろう。

こうなったら、核廃棄物といっしょに、地中深く埋めてもらうために東海村に頼まなくてはなあ!

そして、まだ江口ひでお!は工房に居候してるのであった!

『横山ちゃーん!今どこにいるんだー!』

『この伝統の流れが切れてしまうぞっー!』


さて!先日、賞をもらった工房長!(前回ブログより)

表彰式に出て欲しいとの手紙があったのだが、

これが、また強引なのだ!

むかし中途半端な賞の時は、出席か出席しないかに、どっちか選べるのであったが、

今回の審査員賞は、必ず出席! それか代理人を用意するか!

かなり高位の賞であるようだ! 乃木坂のホテルなので、気晴らしに行ってみるとするか!

そういえば、独立したころ、賞取ったらサイドカー買うと宣言していたが、どうするのか?工房長!

サイドカーに大きい犬を乗せる夢があったが、現在工房にいる巨大犬コリキ!

工房長の手を噛むので、夢のまた夢! この世は夢!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!してね!



               
                    
                   

緊急幸福速報!発信!

5月14日 本日!ボヤキ晴れ。
               【工房長!賞、とったぞー!】

さて!一通のパンパンに膨れた封筒が届いたのである。

落選の時は、ぺらぺらの封筒だったなあ!

入選の時も、ぺらぺらだったなあ!

中途半端な埼玉県芸術文化奨励賞の時も、ぺらぺらだったなあ!

この封筒の厚さ(熱さ!)は何なんだ!

『ついに工房長!グランプリ?チャンピオン?』

大賞では無かったが、審査員賞だったのだ。

電話で確認してみると、記順と同じで、5番目(5位?)という好成績なのだ!

これで、六本木の国立新美術館に展示が決定したのである。

しかも、入賞なので、かなりいい場所にてんじされる可能性が高いのだ!

六本木といえば、日本の高レベルなギャラリーが多く、ギャラリストの目に留まる

可能性が高い!

いや!世界を目指す!工房火の玉発動機としては、偶然!必然としては、

いつもの、妄想話のようにNYのギャラリストがたまたま来日中に、目に留まり、

『ヘイ!タロー!カモン!ニューヨーク!!』と美人秘書から、エコノミーチケットが渡される

可能性も高い! 今までの経験では、結構妄想話に近いことは実現したので、

楽しみなのだ! この業界!普通の一般市民の目に留まることと、高いチャンスを与える事が

できる業界の人間の目に留まることとは、180度違うのである。

さて!火の玉工房長! このワンチャンスで、人生飛躍できるのか?


さて!さて!今日もボヤクのだが!

昔から、工房長に一言!上から目線で言いたがる人間がやたら多いのだ!

一応素直に聞いてるフリをしてるのだが、フリをし続けてると、

ときどき爆発するのである!

しかも火の玉工房長! 火の玉であるから、爆発力も尋常ではない。

ろうそくのような火の玉ではなく、核分裂級の爆発なのである。

さて!今日の大爆発は?

『飛行機が大空を飛ぶのは、空気抵抗があるからよ!』という例え系説教なのだ!

抵抗があるから、あなたは上昇できる!

この説教を言う、人間に喝!喝!喝っ!

【バカヤロー!大空を上昇できるのは、空気抵抗があるからじゃねーんだよ!】

【それは、強力なジェットエンジンが常に、大噴射し続けてるからなんだよ!】

いくら、立派な飛行機でも心臓部である、エンジンが推力不足だと、飛ぶことは不可能なのだ!

ついでに、更に強力なロケットエンジンならば、翼さえいらねんだよ!

宇宙の彼方まで飛んでいってしまうのだ!

ここで、問題なのが、燃料の蓄積量なのだ!

これが少ないと、空気抵抗と重力で墜落してしまう!

工房火の玉発動機の子育て教育論は!

根拠の無い自信! = 強力なジェットエンジン!

燃料は! = 強力な夢!

これを、身につけさせることなのだ!

立派な機体と、機体のきれいな塗装することだけにしか興味のない!この日本の教育!

火の玉発動機の火の玉で、焼き尽くしてやるのである。

もうすぐ!子供も小学生!

工房長VS教師との激しい戦いは、ハルマゲドンのように凄いことになるのだ!

しかし、担任が若くて、かわいい女性教師だったら、工房長!

火の玉!では無く!

猫のタマのように、かわいくなるのであった!(トホホのホ)


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!


さて!独立して破竹の入選入賞10連勝!

その後の2年間に渡って、屈辱の5連敗の嵐!

やっと、今回の入賞で精神的に復活なのであった!

工房長!田んぼに、はまってさあ大変!

5月13日 くもりもりもり!
                 農作業20095月 002 農作業20095月 003
               【田植えの手伝い(戦力外でした。)】

さて!疲労困ぱいの工房長!

益子陶器市のおかたずけが、終わってすぐに、田んぼの手伝いに行ったのであった!


                 農作業20095月 001 農作業20095月 004

苗を運ぶのは、陶芸の手板運びで、様になるのだが、

裸足で田んぼに入る姿は、沼にゆっくり入るカバのようで、様にならない工房長であった。

この広い田んぼの中の、機械の入れない、四隅を火の玉田と名付け、手植えを行い、

生育を見守ることにしたのである。 たぶん丼一杯分はあると思うので、

収穫の秋には、川に鰻のしかけを沈めて、捕まえて、うな丼を作るのだ。

しかし、どじょう丼! なまず丼!になる可能性が高いのである。

2日目は、疲労困ぱいのため、こどもあやし係になり、戦力外通告となったのであった。

来年は、こっそり田植えマシーンに、ヨシムラのステッカーやら、レッドブルのステッカーを

貼っておくのであった。

いや、工房長の額に貼って、パワフル工房長にならなくては!

さてさて!火の玉ボヤキなのだが、よく芸能人で、ちょこっと田んぼやっただけで、

『私!農業やってます!』という輩がいて、苦々しく思っていたのであったが、

ついに工房長も、苦々しい仲間入りしたのであった!ハッピー!

さて!この写真は?

                    農作業20095月 005
これは!なんと!なんと!

棟方志功!大先生の作品なのだ! それも凄いことなのだが、横にちっちゃくあるのが、

生の筆の直筆のたわいもない内容のお手紙なのだ!

交流があったので、もらったとのことらしいのである。

これから工房長も、手紙は筆で書くことにするのである。(すぐ影響される!)


さて!ようやく、昨日あたりから体を休める状況になったのだが、

脳みそが、全く動かないのである。 ブログのコメントの返事の洒落の効いた文章が思い浮かばない

のである。 相当 !疲労してるのであろう。

スケジュールを確認してみると、既に早く制作活動に入らないと、とてもまずい状況なのだが、

体と心の休養せずに、11月までのハードスケジュールに入ると、また免疫が大幅に落ちて

いろいろ病気になるのである。

というわけで、長期ツーリングは、仕事の依頼増加で中止!

バイクはもう!乗るものではなく眺める物に、成り下がってしまった。

ということは?

眺めるだけで満足させれる程のバイクが必要なのであった!

レッドバロン筑波山にある、07オールブラックのGSX1300Rハヤブサ!

まだ売れてないので、買うか!工房長!

109万円の盆栽となるハヤブサであった!


そう!昨日すぐ近くで時代劇の撮影に出くわしたのである。

車のエンジンを止めてと言われ、なんかいい気分!

ここ八郷は、よく時代劇の撮影が行われるのである。

工房長もヘンテコぼろぼろ修行僧のエキストラで出演したいなあ!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

次回は工房長テレビカメラの前で大失態の巻!
報告でーす!!
     HP中の、火の玉郵便局! 御返事書いたよー!




          

益子陶器市!工房火の玉発動機!感謝感謝の雨あられ!

5月7日! 雨曇りのあめあられのあれれ!
              【本日、激疲労のため、写真のアップできず!】

2009春の益子陶器市!
工房火の玉発動機 工房長 田崎太郎のお店に来ていただきまして、
本当にありがとうございました!


さて!8日間の益子陶器市が終わったのである。

製作で疲れきった体で、店つくり! そして接客!

毎日朝5時起床で、本日かたずけが終わり、一気に張っていた気力が

プツンと切れ、内臓が痛いし、たまりに溜まった、疲労が湧き水のように湧き出るのであった!

今回はブログを読んでいただいてる、火の玉発動機ファンから、

お見舞いの心優しい御言葉を沢山頂き、心のしこりが溶けました。

また、火の玉発動機の作品群の毒にあたってしまった状態を、

火の玉ウィルスに感染したと、表現してるのだが、今回も新しい感染者が続々出現した

ようなのだ!  更に酷く感染してしまい、コレクションしてくれるお客様も激増したのであった。

おかげさまで、店中の作品が、ほぼ完売してしまったのである。

最初は、いろいろ言われ極少数の感染者のみで、ほとんど売れなかったのだが、

此処2年間は、個展や陶器市で、ほぼ完売することが多くなったのであった。

夢であった、新しいジャンル! 田崎太郎というジャンルを作ることがやっと出来た感じなのだ!

今後は、このワクチンの効かない、火の玉ウィルス感染者のために、

更に精進して、その時点での、ぎりぎりまで攻め込んだ作品を制作発表して

満足させなくてはならない工房長であった。

最後に、工房長のつたない作品を購入されたお客様へ、一言!

『おかげさまで、次の作品を制作するための活動費を手に入れることができました。』

『決して、ブログで日々書いていた高価なバイクを購入することはせず、日々精進!今後も

修行僧のような制作活動で、全力魂でうち込み新作発表するのだ!』

魂が水ぶくれでは、いい作品はできないぞ!(美味しんぼのセリフより)

さて!次回工房長が、人様の前に姿をさらすのは、10月の2009新作展です。

お楽しみに!

次回のブログは?

工房長!テレビに出る!なのだ。

カメラの前で失態してる様子を長々と、書きます。


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

最後に、コメントのお返事!火の玉郵便局のお返事!

ゆっくり、書きますので待っててね!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索