Entries

あっー!神様、あいさま、菩薩様!

2月25日 雨!
                    2007_09020065.jpg
               【苔蒸す地蔵!(蛙乗り)】

さて! リハビリ中の工房長!

内臓の痛みに耐え、手の怪我の後遺症に耐え、日々ゆっくりと製作してるのだがなあ!

乾燥棚が、いまだに空っぽ!なのだ。

以前ならば、3時間で、一体製作出来ていたのが、

現在は、3日に一体しか製作できない!

しかも、倍以上集中力を使うので、疲労困ぱいなのだ!

現在は、復活を目指す道を選択してるので、めちゃくちゃ大変なのだ。

クリエーターの常として、産み出す仕事をしてると、逆の破壊もしたくなる。

絶対神が、世界を創造したあと、完全破壊させるのは、世界宗教ではあたりまえ!

関東大震災がもうすぐ起こることがわかってるのに、高層ビルが乱立建設してるのも、

生産と破壊の混沌なのだ。

という訳で、工房長も混沌としたなかで自己破壊してるところを、娘のAIは

日々見てるので、先日5歳のAIから、10円の小遣いをもらってしまった!

『また、死ぬ!と言ったら、また10円あげるからね!』

こりゃー!菩薩様の生まれ変わりなのだあ!

大昔!北海道旅をしてた時も、子供からジュースおごってあげるよ!と言われたし

あー!ダメダメ人間なのであった。


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!



                         
                    
スポンサーサイト

火の玉藝術論!お題は『マンネリ』なのだ!

2月22日 にゃんにゃん猫の日!
                        2008_09180089blog.jpg
                    【ロケットマヤペンギン!】
                         『さあ!跳びたとう!』

さて!今日は暖かいなあ!

愛車R1100GSで、ツーリングしようと思ったが、

工房兼住居の配水管が詰まって溢れてるのである。

しかたないので掘り返し、パイプに竹の棒を突っ込んで、詰まりを取り除く!

根っこが沢山出てきて、その後から、黒い臭い水が工房長へドバッ!

一仕事をおえ!作業服の匂いはおえっ! どぶのかほり!

問題が解決して満足気分のためツーリングでストレス発散する必要は無くなったのであった!

                                                           
さて!火の玉藝術論! 『マンネリ』について!

陶芸家として! 芸術家として! プロでやってるからには、個展を沢山やらないとなあ!

昨夜!テレビで大好きな『温泉マル秘大作戦 7!』をやっていたのであった!

工房長と同じように、手を怪我して麻痺した彫刻家が出ていて涙が出てしまったが、

まあ!それは問題ではない。

水戸黄門に、暴れん坊将軍に、必殺仕事人!そしてこのドラマ!

異常な程のマンネリ! いい意味でのお約束!

マンネリには、喜ばれるマンネリ!と飽きられるマンネリ!が存在する!

自分の作風が確立してる程、だんだん難しくなる。

『あー!まーたっ、やってるよー!』と言われる時、どっちの意味かで作家の価値が分かる。

各自!ファンが増えてくると、飽きられないように!

そして、いいマンネリ作品になるように!

作風を一気に変更すると、お客さんは『なんか違ーう!』と言って、離れていく。

好きなミュージシャンを考えるとよくわかる。

ボブデュランが、エレキギターを抱えてきたときは、工房長も憤慨ものであった!

という訳で、工房火の玉発動機の【織部の器展!】など誰も期待しないし、

誰も来ないだろう!

という訳で、今年の個展の作風は、いつもの作風を更に正常進化したものになるかなあ!

もう!作ってる本人が、マンネリで飽きちゃったのかなあ?

【温泉マル秘大作戦 7!】のように、喜ばれるマンネリについてよーく考え!

そして、火の玉哲学の一つへと、昇華させなければならないのである。


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!
                     

あー!都会の匂いなのだ!

2月21日 黄砂晴れ
                  DSCF0412syori.jpg
              【装甲気動車!1号,2号】

あー!昔みたいに、街で遊びたい!

いや、飲み歩きたい!

街の匂いを嗅ぎたい!

飲み屋をはしごしたい!

でも、駅で嫁さんに電話して、迎えに来てもらいたくは無い。

見つからないように、こっそり悪いことをしたい。

という訳で、本日は、嫁子供を置いて、イーアスつくばへ!

ここは、少しだけ都会気分を味わえるのだ!

若い人間が、沢山いるだけで、なんかテンションが上がるのだ!

陶芸やるために、田舎の茨城に来て10年!

すっかり飽きてしまった。

また、神奈川へ戻ろうか?伊福部師匠の七沢工房もあるしなあ!

沖縄に移住してシーサー作るのも面白そうだなあ!

寒いとこはやだなあ! 虫がでるとこはやだなあ!

海が見えるところで、歩いていける所に洒落た飲み屋があって、保守的な老人がいなくて、

近くにバイク屋があって、大きい本屋があって、鉄道が近くにあって、

大ムカデと、オオスズメバチのいないとこに引っ越したいなあ!

300坪!500万円ぐらいで!


そんな所!あるかっー!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

                   

今年2回目!蜘蛛の糸なのだ!

2月17日 さむいはれ!
                 2007_09020096.jpg 2007_09020094.jpg
                    【超重装甲列車!陶器製】
                        (2007年製作発表)

さて!2月というものは?

時間の流れが、1月に比べて、2倍ちかく速い!

もう!中旬なのだ!

へたれ工房長は、1月の一本の蜘蛛の糸が切れてしまい絶望!

そして、複数の強度のストレスにより、臓器ぼろぼろ!

此処何日かは、ひどい貧血で横になっていたのだが!

またしても、蜘蛛の糸が工房長のところへ!

我々の年代では、神様の領域に存在する、手塚治虫神。

そして、生き神様の、宮崎駿先生!

工房長の夢は、一回でもいいから、ジブリ美術館で個展がしたい。

工房長が取材されたときには、必ず宣言していて、昨年は雑誌にもそのことが書かれたのだ!

2001年のデビューの時にも、猫町プロジェクトメンバーになって、自己紹介のところに書かれて

いるのである。

蜘蛛の糸とは、月刊モデルグラフィック誌に4月から宮崎駿が連載復活するのである。

工房長も、以前からこの雑誌に売り込みかける計画があったので、なんとか目標への道!

へと行かせたいなあ!


さて!日々考えることがとても多く、本日もカワチという店に

入ったとたん、頭が真っ白!何を買いに着たのか、忘れてしまい結局お一人2個のみ!の納豆を

購入してしまった。

さて!日々マスコミでは、不況と騒がしいのだが、二極化したこの世界。

どん底の企業だけではない。 (氷川きよし)黒飴は、休日返上で生産!

茨城名産の干芋は、人手が足りないほどの注文殺到!

そして、東京ディズニーランドは、過去最高の利益なのだ!

工房長の進めている新しい仕事も、景気にほとんど関係しない。

うまくいっている、もう一つの極は、ほとんど紹介されないのである。

この御時勢! まだまだ、うまくやってる奴は沢山いるはずなのだ!

今後、調査するのである。


【工房長の憂鬱】

バイクがカタログに載ってない! ほとんど生産中止なのだ!

しかし、海外のモデルは沢山ある。

さて!今バイク大好き世代は、限定解除のつらい時代を過ごし、そして猛烈進化の80年代~90年代!

を経験した、世代である!ハチハチのNSRのSP!と聞いてドキッ!する世代なのだ!

そして、もう一つの困った世代は、気持ちだけ若い、退職金長者の人達である。

金はたんまり持ってるので、大きい、ハーレーやBMWを、簡単に購入してしまう。

そう!今現在は問題ない!問題は10年後!

彼らは、よぼよぼ!大きくて重いバイクは苦痛になってしまう。

そして、工房長の夢の限定解除世代!

何が何でも、でかいバイクに拘ってる人達もよぼよぼ!重いバイクは苦痛になるのだ!
 (すでに現在!)
 そう!皆、ちいさいバイクにしか乗らなくなるのである。

今の若い人はバイクに乗らないので、よぼよぼライダーだけになってしまうのであった!

アー心配心配!

将来の愛車は、KSR110になるような!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

                  
                

GS初乗りの日!

2月12日 春日和!
                   2007_08270079.jpg
               【装甲機関車!2重連!】
                    (2007年製作発表)

今日は、本当に暖かいのだ!

愛車R1100GSの、バッテリーも新品になったので、2009年!初乗りなのである。

ABSは、なんか壊れてるようなのだが、気にせず海へ!

あー!このまま大洗から、フェリーに乗れば北海道!

昔はサラリーマンだったが、現在は陶芸家という自由人!

時間は自由放題。

しっぺ返しさえ、怖れなければ、また長期のバイク一人旅もできるのだ!

やっぱり旅に出ないと、調子が出ないなあ!

そして、トコトコ走りしか出来ない工房長!

こりゃ、80馬力もいらないのだ!

20馬力程度で十分なのだ。

とっことことことっことこ!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてとっことこ!

                     

なんか!いいことないかいな?

2月11日 曇りさむさむ。
                  2008_09180385blog.jpg
               【鯨型航空母艦!】
                (2008年9月製作発表)

なんか、おもろいことなーい?

指は、痛いし、内臓も痛い!

ジョギングしてたら、膝痛め、日々リハビリ生活なのだ。

シーサーを、ときどき製作しながら、体の様子をみているが、

まだまだ、無理できない感じなのだ!

こういう時はじたばたしても、しょうがないのだが、田舎なのでつまらない。

そこで、できたばかりの【イーアスつくば】に行ってみると!

なつかしい都会の香りが、して少し落ち着いたのである。

日々、森の中の家に、いると体に良くないのである。

若い人間が、沢山いて、怪しい店も沢山あって、専門書も沢山ある。

よぼよぼの工房長のために、ふかふかのソファーが、いたるところに置いてあり、

沢山の食べ物屋があって、極楽なのだ。

こういう場所は、とても貴重なのだ。

そして、近くには、ハーレー屋さんが、2軒あり、こりゃ天国かもしれないなあ!

さて! 変わり映えのない日々を過ごすと、脳みそも退化するのであった。

南無阿弥陀仏!南無阿弥陀仏!


さて!何もしない日々が続くので、変な夢を見たのである。

まず、鹿児島の東にある、西鹿児島駅で降りると、そこは名古屋の町だった。

そして、名古屋で遊んでると、おもしろい個展をやってる店があって、入ってみると!

凄い作品が並んでて、実におもしろいのであった!

どうも、それは田崎太郎という陶芸家の個展だったのだ。

店主は、この陶芸家は天才なのだ!と言っていた。

目覚めてみると、まだ製作したことのないやつばっかりだったのだが、

まねしても、盗作には、ならないんだよなあ?

なんか!いいことないかいな?


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

あー!恐い恐い!

2月6日!
                2008_09180097blog.jpg
       【南極にて!地球温暖化世界会議!】
               (2008年9月製作発表)

へのたま工房長! 正月から体を壊し、
もう!うんざりなのだ!

パソコンもやる気もなし!

公募展からは、『あなたの作品は、趣旨が違う!』との手紙と一緒に、書籍が配送!

工房長!『配送だけに、はい!そうですか!』と、ひとりで、だじゃれ!

あー!うんざり、うんざり!

愛車R1100GS!も、バッテリーがウンザリ病で、うんともすうとも、いわない。

さて!1月は、長期の病気と、怪我のリハビリ生活のため、仕事の依頼の電話も皆無!

俺は、この世から、忘れられた芸術家なのか?

うんざりうんざり!

さて!本日の題名の、恐い恐いとは?

先日、家に一人で居ると、体から50センチ離れた所から、でかい足音が!

さすがに、びっくりして、近くにあった、一升瓶を持って、闘う準備をしたのだが、

誰もいない!

すると、外に居る愛犬コリキ号が、けたたましく吼える吼える!

一升瓶片手に、裸足で外に飛び出し、コリキ号を見ると!

コリキ号 『工房長(ご主人様)!凄い者が、谷の方へいったワン!ワン!』

工房長の顔を、伺いながら、谷に向かって吼えまくるのであった!

先日も、ゆっくり蛍光灯が、点滅したあと、テレビがゆっくり付いたり消えたり!

あー!泥棒でなくて、よかった!

生身の人間のほうが、よっぽど恐い、世の中なのであった!


さて!昨日!

とっても、久しぶりに、仕事の電話が!

『是非! 火の玉(現在は、屁のたま)先生、個展をうちで、やってくれないでしょうか?』

此処何年かは、あらゆるところから、個展の依頼があって、

それが、あたりまえのようになり、かなり傲慢な人間になりかかってしまったのだが、

怪我と病気で、それが、あたりまえでは、無い事にようやく気がついたのであった!

今年の新作展は、10月に決定!

何故10月なのかといえば、今年こそ精神の休養のため夏休みをとりたいからである。

7月か8月! 長期でバイクで北海道旅をするのである。

益子の春の陶器市は、なんとか体の調子をととのえて、出たいなあ!

なにしろ、9日間ちかくの長丁場なので、体だけが心配!

おっと!このシチュエーションは、テレビ東京の青汁のCMのようなのだ!

 
 【火の玉物欲日記!】

夢のセカンドバイク計画!

工房長も、40歳(39歳)!

ライダーとしては、第3コーナーを周ってしまった。

反射神経が、かろうじて大丈夫(動体視力も!)な40代の10年間!

最後の過激バイクのチャンスなのだ!

Buell のXB12R に決めたのだ!

今日は、Buellの本を購入したのである。

近くの土浦のハーレーの店!【レインボー】に中古の2008年白のXB12R!がある。

それとも、新車で、黒の2009年仕様にするか!

男!39!陶人形作家!

貧乏なのか?金持ちなのか?

いや!バイク乗りは、金があろうが、無かろうが、

これぞと思ったものに、跨るだけである。


ホームページは、リンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索