Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銚子が悪い?調子が悪い!

11月29日 晴れ!
                   2007_09020096.jpg  2007_09020094.jpg
                          【19式重装甲列車】
                           (2007年製作発表)

さて!12月から仕事を再開させるために、先週から強制リハビリなのだ!

画家の、しのしのさん!が個展をやっていたので、会いに行って話しをしたり、

キャンプで小松師匠(NYで個展などするプロカメラマン!)の話を聞いたり、

アートで人生を生きてる人間と話す事は、格別であったのである。

結論は、一番好きな事を、仕事に出来てることは、一番幸福であり、一番過激な生き方なのだ。

それが、再確認できたことは、大変よかったのだ。


さて!ヘナチョコ工房長!

雨が降るというので、先週キャンプから、早めに帰ったところ途中、戸田で、力尽き旅館に泊まるという

堕落したことをしてしまった。

あったかい部屋! 白いシーツ!そして砂でじゃりじゃりしてない極楽!

砂浜キャンプとは、いかにストレスの中、過ごしていたのか?

次回は、銚子の民宿で集会を開くことにするのだ。


さて!超久しぶりにバイクメカ話であるが、

愛車のR1100GS!バッテリーは、まるまる4年間使用してるが、西伊豆で平六地蔵無料露天風呂

に入ってる内に、完全に上げてしまった!

このバイクのバッテリーはタンクの下でジャンプスタートができない!

しかし流石の工房長!以前バイク雑誌で見た、スターターモーターに直結するのを

思い出したのであった。

なんとか走れたが、今回の勉強は、BMWは電気が沢山必要なバイクで、車からでないと、

ジャンプスタートできないし、バイクのコンピューターは電圧が弱いとエラーばかり

起こし、ABSは使えなくなったのであった。

さて!本日、充電してから、銚子に遊びに行き、途中の道の駅で休憩したら、

また、バッテリーが上がってしまったのだが、一度経験すると、落ち着いたもので、

すぐにスターターモーターを剥き出しにして、自動車を停め、結合させ、始動させるのだ!

R1100GSは、グリップヒーター(強)は、相当電気を使うみたいで、走行中の発電量より、

多いみたいで、弱ったバッテリーでは、停車休憩したら、電気が、すっからかんなのである。

おかげで、ABSは、ずっと使用不能!

銚子に行くのは、中止で帰宅なのだ。


さて、工房長の心のバッテリーも9月から、上がったまんま!

ちょっと充電しても、容量が小さくなってるので、すぐ上がってしまう。

バイクと同様、充電でなく、新品に交換しなくては!

工房長にとっての、新品とは?

新しい更なるレベルアップした場所での活動!

1月中旬にOOO氏に認められれば、未来は大きく開かれるのである。


R1100GSのバッテリーは2万円近くだが、レッドバロンだと1万6千円だというので、

少し!ほっとしたのであった。

大昔、GPZ400Rの頃は、毎朝押しがけで、エンジンかけてバッテリーは買わなかったなあ!

体重も今より、20㌔も少なかったあの頃!

現在!目的のないダイエット! 痩せた先に何がある?

かっこよくなるわけでも無し! もてる訳でも無し!

下心が無いと、痩せる気もしねえ!仕事する気もしねえ!病気を治す気もしねえ!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてメポ!
スポンサーサイト

冬が来たようだ!

11月19日 晴天 冬晴れ!
                   2007_04170316kappa.jpg  2007_04170317kappa.jpg
                       【カッパ!緊急激写!】
                          (2007年製作発表)

【昨年!工房裏の湿地帯を散策していたところ、草陰から、30cmぐらいの、未確認生物 UMAが跳び出して、さあ!大変。 緊急撮影した瞬間、工房長のところへ跳んで来たので、肝を潰したのであった。】

さて!冬がついにやってきました。

冬のいいところは、虫が居ない!

これは、田舎生活してると、本当に楽なのである。

さて!病床の工房長は、暇なので、政治経済関係のネット情報を見てると、

凄いねえ!今回の不況はなあ!

冬の時代ではなく、新しい時代に入る前の、全ての破壊状態なのだ。

今日も、トヨタについて、新聞に載ってない事が!

ああ!失業者が更に増えていくのであった!

しかしながら、歴史によると、どんな大不況!や失望の時代でも、

いつも、知恵ある少数の人間は、うまく切り抜けていたので、

工房長も、知恵を振り絞って、更なる悪の2009年に向けて計画をたてなおすのであった。

ついに、火の玉極秘ノートに書かれてる【営業方針 A】を実行するのであった。


さて!先日出した、申請書!

封筒に、魔術をかけておいたのだ。

魔術とアートは、とても似ていると、工房長は思う。

工房長の作る人形にも、手に入れてくれた方が、幸福になってくれるように、

魔術をかけてある(笑)

自分自身にも、魔術をかけてあるのだ。(笑)

強力な祈りは、魔術に似ている。

しかしここまで、強力に祈る人間はほとんど居ないだろう!

来年は、綱渡り的出世計画が青写真どおりにいかせるように、繊細に勝負するのだ。

本来ならば、パワーでブルトーザー的に進めるが、もう年なのか?


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!



てあしくちびょーん!

11月15日 曇り雨あんめえ!
              2007_05260198syori.jpg
     【海辺にて!プロペラペンギン!】
               (2006年製作発表)

さーて!先日ブログで書いた!手足口病!

悪化してきて、大変なのだ!

手足が、ぶつぶつ! そして激痛!

正座も歩く事も痛くて大変なのだ!

口の中も、痛い痛い!

子供にかかる病気で、大人には、ほとんどかからないのだが、7月から衰弱してる工房長!

あらゆる、ウイルスが体内に入っては、酷い病気になってさあ!大変!

回復するまえに、保育園から次々に、やってくるので、最悪である。

隔離病棟で、完全復活するまで他人と接触したくないんだが、そうもいかない。

いま、インフルエンザにでもかかれば、老人病院のように、即死亡である。

衰弱してると、インフルエンザでも、簡単に死亡してしまうのは、ご存知のとおりなのだ!

このままだと、来週の【いったもんがちキャンプ!】に行けるのか?


さて!この悪い流れを変えるために、物凄いアピール申請書!

沢山の写真とともに、製作!

ただただ! 彼の目に留まるように! と祈りながら!

申請書製作には、娘(5)も、色彩指導してくれて、一家総力戦!である。
(嫁のパソコンも!)

 申請書自体が、アートになってしまった。

作品でも目立つ事が目標だが、1次予選である、写真審査でも超気合が入ってるのであった!

工房長の青写真だと、これが、世界へ繋がる、大きい、小さな一歩である。


【今日のおーとばい物欲日記】

WR250X! これは調べれば調べるほど、凄い!

どうしても試乗したいなあ!

40歳からの10年間は、モタードで、過激に生きていくとするか!

もちろん!天才陶人形作家(笑)であるので、体が宝のため、昨日TVであった、着るエアバッグ!

も購入するぞ!

そのうち、草レース(モタード)にも出れるように、なったりしてなあ!
ホームページは、リンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

おー!蜘蛛の糸が工房長へ降りてきた!

11月13日 もくもく木曜日!
                 2008_09180171blog.jpg
      【ナサパンダ!火星にて水を発見!】
               (2008年9月製作発表)

出口の無い真っ暗なトンネルの中で、ぶつぶつ言っていた長い日々であったが!

 今日!天から蜘蛛の糸が降りてきたのだ!

工房長に助け舟出す、神様は、いつも意地悪で、魚を与えずに、釣竿を与えるのである。

だから、その釣竿で劇的な興奮を伴いながら、魚を得るのである。

この、今回の蜘蛛の糸?

本屋でぶらぶら見て、景気付けのために、ライバルの少なそうな公募展にでも出すか!

ちょうど、いいものがあったので、家に帰り、ネットで調べてみると!

工房長の悲願達成のために、どうしても必要な方が、こんな小さな公募展の審査員になっていたのである。

この人に認められる事が、工房長にとって、悲願!

常識人は、例えば、女に会いたいなあ!と工房長が言えば、

合コンや、キャバクラに行けば、いいじゃん!というだろう。

しかし、そこにはドラマが全く無い!

旅先で出会うとか、非常識な出会いが工房長には必要である。

猫もペットショップなんぞで手に入れるのは、女欲しさにソープランドに行くようなもんである。

猫も、劇的な出会い!でんすけ!との出会いは凄かった。

処分される猫を一匹もらうために、猫達に『一番元気でパフォーマンスを見せてくれた者を、

助けるぞ!』 と言って、籠の中に一匹入れて帰る瞬間!

部屋の奥のほうから、凄い勢いで飛び込んできたのが、でんすけで、その瞬間!2匹の運命は逆転してしまったのである。

今回の蜘蛛の糸は、例えば、お忍びで公園に来た、映画監督スピルバーグに偶然を

装って、渾身のダンスやら、唄を少し離れたところで披露する感じ!なのだ。

いつ!お忍びで来るのか調査して、そして、ワンチャンスに120%のパフォーマンスできるか!

これで、工房長!の運命が決まるのである。

ブルース、リーは、チャンスは、いつも準備してる者の所にしかやってこない!

と言ってるが、将にその通りである。

このチャンスを生かすも殺すも、工房長しだい。

しかも、このチャンスは、人生最大の悲願達成に繋がる、ワンチャンス!

それに比べれば、益子陶器市も、個展も、本に特集されたりしたのも、ただの準備段階でしかない。

そして!しめきりは、いきなりの、今月の20日!

しかし、工房長はだらだらしてるようで、ちゃんとこのようなときのために用意周到!

すぐに、ベストパフォーマンスで闘えるのであった。

工房長の幸せな時間は、バイクを買う事ではなく、チャンスと闘ってる瞬間こそ、

至福の時間なのである。


【今日の物欲おーとばい日記!】

いろいろ、セカンドバイクを考えているが、非常に難しい!

なにしろ、R1100GSは、万能で文句のつけようがないからなのだ。

重いだけかなあ!

という訳で、セカンドバイクは軽量バイクが良さそう!

そして、今!一番候補なのが、WR250Xモタード!なのだ!

メットもモタードなのでちょうどよい!

動画で見てもかっこいいなあ!

モタードの神様!ボリスシャボンは、俺と同じぐらいの体格でびっくり!

W650(改750)も考えていたが、これはもっと老人になってからでいいや!

それと、ロイヤルエンフィールドの新型500のクラシックというのが、ケルンショーで出ていて、

これが、工房長のハートにど真ん中で、失神しそうになった(本屋にて!)

これは、レッドバロンで扱わないかなあ?

田舎に住んでいると、とても不便なので、レッドバロンだけが、頼りなのである。


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機!をクリックしてね。

今度は手足口病!

11月11日 寒々曇りもりもり!
                     DSCF0606.jpg
              【月面に招き猫を設置する!】
                     (2005年製作発表)

さて!工房長には、保育園に通う娘AIがいるのだが、

保育園という所は、ウイルス大王にとって、最高の宿主が沢山いるので、とっても良い場所なのだ!

元気な子供達の体を宿主にして、ウイルス達は自己複製を繰り返し、

そして、新しい宿主へと旅立つのである。

新しい宿主とは、おとうさんですおかあさんですパンチョス!!

そして、工房長は、常日頃、体力気力限界越えて、製作活動をしている。

正直、ここまで限界まで攻めてる陶芸家は、他に居ないと思う!

おかげで、一段落つくと、毎回免疫がとても落ちて、今年は2回目の酷い水疱瘡やら原因不明の

高熱やら、正直多臓器不全で、死にそうなのだ。

今日は、子供にかかる、手足口病に大人の工房長にかかり、酷く辛い!

近い将来! 保育園で、インフルエンザが流行ったら、間違いなく、工房長は

かかって、今度こそ、多臓器不全で死ぬだろう!

あと、はしか! これは本当に工房長は死ぬと思う。

一度、完全健康体に戻り、免疫を元に戻し、激務を減らし、十分抵抗力をつければ、

大丈夫だが、それは無理なのだ。

沢山仕事を断ったのだが、実質、延期という形なので、完全復活まで待つことは

現実的には無理で、少々調子が良くなったら、また激務激動狂気の陶芸家に逆戻り!

理想は、ウイルスから隔離された所で生活したいが、子供と別れる訳にもいかず、

来年は、ついに私は、インフルエンザで死亡である。(笑)

という訳で、手足口病!大人にはかからない病気になった工房長でした。


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

宴会特別便!発送完了!

11月9日 曇り寒々の日曜日!
                    2007_04260029.jpg
               【ここ掘れ!ワンワン犬!】
                      (2006年製作!)

さて!ウイルス感染に多臓器不全!おまけに金欠病と、沢山の

病にかかり、製作活動中止して、療養の毎日も、もうすぐ終わりのようです。

朝ドラに、子連れ狼! カフェ吉祥寺に、母をたずねて三千里!

温泉へGO!に水戸黄門! つまんないニュース番組に夜ドラ!

そして、深夜番組!

工房長の大事な脳細胞が、それらによって、破壊され、テレビの恐ろしさ!をまざまざ知りました。

さて!長い療養生活も心底飽きてしまい、そろそろ制作活動したほうが、体にも心にも良さそうなのだ!

仕事をすれば、お金も入り、金欠病も治療できるのである。


さて!つまんない前置きでしたが、

宴会特別便がそろそろ皆の所に届くのだ。

11月22~24日に、砂浜で野宿宴会なのだ!

本当はバイク乗りの宴会だったが、車でもいいのだ!

工房長は、毎年、個展にイベントで製作に接客で疲れ果て、廃人状態で登場していたのだが、

今年は、病気療養のため、仕事もせず体力温存したために

最高の体調で参加できそうなのである。

あとは、内臓を回復させれば、伊豆半島や、沼津漁港で食べまくるのである。

学生のころから、伊豆半島はバイクで走りまくったので、どこにおいしいものがあるかは、わかってるのだ。

できることなら、全て食べたいなあ!


さてさて!工房長はアーティスト!

会社員に公務員だったら、言われた事してれば、とりあえずいいが、

そして、器製作も決められたとおりに作ればいいので、スランプなどもないが、

陶人形の仕事は、心がガソリン満タンでないと、仕事が進まないのだ。

以前、ガス欠で製作したものは、駄作ばかり!

魂が入ってないので、どうしようもない。

こんなもの世に出したら、工房長の腕が落ちたと思われるので未だに乾燥棚に置いてある。

製作すれば、エネルギーは消耗してしまうので、常にどこかで補給しないといけない。

仕事の依頼が山積みになって、補給する余裕がなくなると、今回のように自滅するのだ。

というわけで、遊ぶための体力が回復してきたので、まずは旅行に宴会!いままで

御法度であった事を全部して、エネルギーを満タンにさせるのだ。

まずは、野外ライブに、北海道長期ツーリング!

あっ!これからは、寒くさみしく辛い冬がやってくるんだった!(泣)

結局、たぶんいつもの、煩悩封じ込めの修行僧的生活が始まりそうである。


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

                    

けんこうけだらけねこはいだらけ!

11月7日 雨のち晴れ!寒々!
                      2007_04260223.jpg
              【どうも!どうも!福鬼さまー!】

さて!病気の工房長! 健康への道なのだ。

体を根本から作りかえるために、ケーズデンキへ外出なのだ。

目標は、超高性能体重測定器なのだ。

体脂肪率を測定できるのは、当たり前!

内臓脂肪も測定できる、凄い奴なのだ。

1万円ぐらいするのだが、ここからが勝負なのだ。

ほんの少し旧型なので、値切る!

そして、手垢で少々汚れてる、現物展示品でいいから、ということで更に値切る!

半額近くになったのだ!

さて!窯を持ってる、陶芸家には、焼成用グラフというものがある。

このグラフに詳細な脂肪のデーターを日々入力するのだ。

ウオーキング王!地響きを立てて歩く工房長であった!


さてさて!

先日の極悪野宿宴会の、工房長の書である、案内状!

今日あたりから、ぼちぼち届く頃合なのだ。

さて、南伊豆までバイクで走るのは、しょうしょうやっかいなのだ!

大嫌いな首都高を通過しないといけないのである。

茨城を朝5時に出ると、沼津には9時ごろ着くので、旨い朝飯を漁港で喰えそうなのだ。

そのためにも、健康への道なのであった。


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!してね。
               

久しぶりの創作活動なのだ!

11月5日 晴れ!
                  2007_08270120.jpg
                   【鬼の化石】
                   (2007年製作発表)

さて!久しぶりの創作活動!

それは、『いったもんがちキャンプ!』の召集令状の製作なのだ。

この製作は、1993年頃から、始まった旅人ライダーの野宿宴会の極悪案内状なのだ!

工房長が、墨と筆で、豪快に書き上げる、いわば、陶芸家 田崎太郎の書というべきものなのだ!

大馬鹿な事を、何ページにも渡って書き上げる、一つの作品!

ストレスサラリーマンだった時に写経のようなことをしていて、それで筆にはまったのだ。

綺麗に書くのではなく、字に気持ちを与えて、生きてるようにするのが面白い。

正直、パソコンで製作するのが健常人のやり方だが、それじゃ、面白くない!

封筒の裏には、極悪書道で、大きく『召集令状』と、書かれており郵便局のおじさんも、手が

震えるのである。

今回は、時事ネタにより、違う言葉を書いてるのだが、筆で書いた言葉には、まさしく言霊

が宿っていて、もらった人間は魔術にでもかかったかのように、行かなきゃいけない気になるのである。

出席しなくても、昔! 体はどうしても行けないが、酒だけでも出席させてくれ、ということがあったのである。

この冥府魔道の書は、この激動激務の時代! 仕事から帰宅し、ポストに入ってると、うれしいらしいのである。

皆、独身だったが、結婚に離婚!子供もできて、社会の枠組みに入ってしまった、キャンパー!

このときだけ、本当の姿に戻るのであった。

工房長! 一通一通に心を込めて、製作する、極悪案内状!

今後、工房火の玉発動機のHPでも紹介するのだ!


さて!いつかは仕事を再開しないといけないのだが、仕事をしない、

無の時間が、こんなに、素晴らしく退屈だったとは!

昨日は部屋に、オオスズメバチが侵入してきて、工房長は久しぶりに父親として、娘Aiに、

かっこいい所を、見せる事ができて、いい気分の一日でした。

ぐうたらの真骨頂であった工房長が、一転!戦士になり、久しぶりにアドレナリンが出て、気持ちよかったなあ!

最後には捕まえ殺して、あまりにも立派な巨大(かぶとむしぐらい)だったので、現在工房の

作業台に置いてるのである。


今日の物欲は、ヤマハのWR250Xモタードなのだ!

暇なので、レッドバロンに行ってみよう!

生産中止になった、W650も相変わらず、気になるなあ!

工房長!金を稼ぐのは面白いが、使うのは、あまり面白くないのだ!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!
作品集など、いろいろ見れます!

11月に入ってしまった。

11月1日 土曜日
               2008_09180180blog.jpg  2008_09180181blog.jpg

                        2008_09180184blog.jpg
                        (2008年9月製作発表)
                      【ひこうペンギン!】

【空を跳ぶのが、夢のペンギン! 背中にコンフォーマルジェットエンジンを装備して、体中に魔除の刺青を入れ、今ここに跳び立つ!
 翼の骨組みだけは完成してるのだが、あとは、鯨の皮を張るだけ!
 しかし、動物愛護協会により、鯨が手に入らなくなり、現在はあざらしの皮を考えている。

 いや、昭和基地に潜り込み、ドカシー(ブルーシート)を手に入れるか!】


さて!11月に入ったのだ!

1年は早い! 今年は病気に怪我の連続で最悪だったが、月刊 陶遊でカラー8pで特集されたり、大きく新聞に取り上げられたり、とても良いこともあったのだ。

まあ!体のトラブル続発で、工房長!

すっかり、なにもかもやる気を失ってしまったのである。

何か、大きな起爆剤が必要なのだ。

あと2ヶ月あるので、このまま何もせず、寝てばかりいると、本当に廃業である。

いつものように、無謀な挑戦!を掲げないとなあ!

自転車レースのアームストロング氏は、ガンの後ツール ド フランスで7連勝したし、

要は、人間!気力しだいなのだなあ!

いくら、最強戦闘機F15でも、エンジンが不調だったり、弾が故障で発射できなかったり、

そもそも、パイロットにやる気なかったら、駄目なのだ。

 明日からの3連休! どうしよう?

いや工房長は現在30連休!

今月も連休は続くのであった。


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機クリックしてね!


Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。