Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶色の瞳は、大変なのだ!

4月30日 夏日!
  忙しくて、作品写真のアップが出来ませんでした!

ごめんなさい!メッセージ。

 日々バタンキューで、パソコンを開けずにいたら、
 コメント! 拍手のコメント! そしてホームページの火の玉郵便局に沢山のお便りコメントが、入っておりました。
 ひとつひとつ丁寧に、ご返事を書きますので、待っててくださいね!


さてさて!本日は夏日!
そして、工房長の瞳は茶色なので、とても紫外線に弱く、すぐ頭がいたくなるのである。
工房火の玉発動機のお店にある温度計は、30℃!
 暑いのである。 そして、今日は普通の日。
お客様があまり居ません。
 しかし、ここ火の玉発動機のお店は関係ありません。

ディープなお客様が、いっぱいきました。

全部書きたいが、もう眠いので、一人だけ紹介いたします。

 今日、赤ちゃんの手形のオブジェの製作を頼まれたのだが、その方にいろいろ聞いてみると、何年前から、この工房長のファンでいてくれて、その時からいつか赤ちゃんが出来たら、工房長に製作してもらおうと、ずっと思っていたと、聞かされ、私はとても幸福な芸術家なのだなあ!

    と深く深く、思いました。

おかげで、心のスランプは本日、消滅してしまいました。

あと、手の怪我の後遺症の体の問題でのスランプは、明日、ファンになってくれた鍼灸師の方が、世田谷から遊びに来てくれるとのこと。 
 いろいろ、サポートしてくれるとのこと。

これは、もしかすると、全て解決し、深いスランプから抜け出たのではないか。

そして、もしかすると、沢山のキャンセルした仕事に変わる、新しい仕事ができるかも!

 陶芸家という仕事は、全て一人で問題を抱え込み、全部一人で解決しないと、大物陶芸家には、なれないのだが、やっぱり、こうして沢山の人に助けられると、とても幸せなのである。

 明日もあさっても、普通の日であるが、またいろいろ、いい事がおきるかも!


益子陶器市! 5/6(火)まで!
工房火の玉発動機の田崎太郎のお店は、かまぐれの丘の第2会場にて、やってるぞ!
 怪しい空気で、すぐわかるからね!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックせよ!
スポンサーサイト

益子陶器市! お客様ありがとうございました!

4月28日 晴れ
              20070414205055.jpg


まずは、春の益子陶器市! 26日27日28日。

沢山の火の玉発動機の毒に当たった、お客様!

たいへんありがとうございました。

 体の故障と風邪熱と、スランプで大変だったのだが、強制リハビリで、強引に治りかけてきております。

スランプも強引に脱出できそうなのだ。

あと、このボヤキブログを読んでいる方がいっぱいいて、励ましてくれてたいへん感謝しております。

 作品も沢山売れたので、これで安心して(とても重要)次の活動費にあてて、秋の新作展にむけて頑張れそうなのだ。

 日頃、工房にこもりっきりなので、こうやって沢山の人に会うと、大変うれしいもんだなあ!

 感傷的になるのは、年を取ったせいか?

 あと、まだ8日もある、益子陶器市!

体力気力は、もつのであろうか? 3日間で2,5kg痩せた工房長。

エネルギー小出しで頑張るぞ!


工房火の玉発動機

春の益子陶器市!かまぐれの丘(第2会場)にて出店中です。

笑顔で頑張ってますぞ!


 あんまり頑張んないほうが、逆にいいかも!

ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

明日から、益子陶器市! 耐えられるか!11日間もあります。

4月25日 晴れ!
            DSCF0575.jpg

             『 ペンギン飛行艇!』

さて!明日から私は益子陶器市に出店するのである。

本日は、その準備! 昨日からずっと高熱が続き、とっても死にそうな程、苦しいのである。

昨日も高熱のまま、益子の行ったのだが、晴れていたのに、荷物を降ろすときにザーザー降りの雨になってびしょ濡れになるわ!

 引き取ろうとした荷物が鍵がかかって、回収できないわ!

気分転換のために、笠間の壱福家というラーメン屋に行くと、定休日!

ロト6を買いに行くと、工房長の手前の老人が大変もめていて、10分以上待たされるわ!

灯油89円を買って、隣のホームセンターにネジを買いに行くと、灯油が87円だわ!

 高熱でボッーとして、レジを通らず出てしまうところで、万引き犯人になりそうだわ!

 解熱鎮痛薬と風邪薬を併用してしまい、すごい具合が悪くなるわ!

 テレビの星占いの工房長の山羊座はビリだわ!

とても大変な日々なのである。

さて! このままではいけないので、店を改装して、カウンターと床を作ったのだ!

大変居心地がいいので、何泊かは、ここで寝泊りしようかと考えているのだ!

 今回は大作は無いのだが、へんてこな、作品が山程あるのである。

是非売れて欲しいが、売れないような、売れるような!売りたくないような!


工房火の玉発動機

益子陶器市 かまぐれの丘第2会場にて、出店!4/26~5/6です!



ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

本焼き!大成功の巻!

4月20日
                2006_11190023.jpg

              『 中世の街並みシリーズ!』 (もちろん、陶芸作品だぞ!)

本焼き!大成功なのだ!

昨年2007年の8月に本焼きして以来なので、8ヶ月ぶりの本焼きなのである。

怪我のリハビリだったので仕方が無かったが、久しぶりなので、緊張したのである。

今回は、陶人形だけだったので、ちょっと還元かけて、焦がしてみたのだ!

火の玉発動機メカオブジェが入ってると、そういうことはできないのだ!


とってもいい作品が、沢山出来たのだ!

通常よりいい作品ができると、売りたくなくなる。 手元に取っておきたいのである。

お金がいつも無いので、いつも全部売っちゃうのだが、そろそろ良い奴は、自分のコレクションのために保存しておきたいなあ!

そおそお! 今回700点近くの作品と商品が窯の中から、出てきたのだが、猫神さまや、シーサーの陶人形のパワーが凄くて、そのおかげで、物凄く元気が出てきたのである。

でかい奴もいいのだが、40グラムの粘土で製作した、クリオネのような極小龍神様が凄いパワーが出てるのだ!

もはや、リハビリ作品ではない、自画自賛!なのです。

明日は、織部作品(今回は器ではないのだ。)である、福玉かっぱ!シーサー!龍神さま!苔蒸し地蔵さま!などの作品の渋ぬきという作業をやって、艶を出すのである!

 
 さて!工房長の作る魔除けの神様陶人形は、子供が泣いて近付かなかったりして、効き目はありそうである!

 工房長の災難もこれで吹っ飛べばいいなあ!

もともと工房長は、物凄く強運なので、最近のたて続きの災難も実は、強運のための布石なのかも!

 さて!これでやっと春の益子陶器市の驚異の11日間に耐えれそうなのだ!

普段製作に没頭している人間にとって、11日間も接客をすることは、楽しいのであるが、苦難もあり、人間修行のようなものなのだ。

 そして、いつも気合を入れるために、スキンヘッドや坊主頭にしているのだが(工房長は普段バイカーのためスキンヘッドにしている。)、現在は、ぼさぼさ頭なのだ!

当分、いろいろな問題がかた付くまでは、ぼさぼさ頭なので、陶器市は、ぼさぼさ工房長です。

さて!11日間もあれば、何日かは雨降りだろうが、がんばるとするか!

陶器市が終われば、バイクにテントと寝袋を積んで、旅に出るのだ!

沢山売れれば、高速道路に乗れるぞー(笑)!!!

ちなみに、R1100GSのバッテリーは、凄い値段なのだ!恐ー!


工房火の玉発動機
  陶芸家 陶人形作家の田崎太郎は、春の益子陶器市 4/26~5/6の驚異の11日間!
気力だけが頼りです。
 出店場所は、かまぐれの丘の第2会場です。
作家本人が、接客応対しております。
 笑顔でがんばります! 遊びに来てねー!


ホームページはリンクの所の、工房火の玉発動機をクリックしてね!

本日!本焼きです!

4月17日! くもり後大雨

                DSCF0606.jpg

             『 招福猫!月面にて設置完了!』 (2005年製作発表)

さて!本日、午前2時から午後11時まで、21時間かけて焼成いたします!

 昨日まで、素焼きのあとの、細工仕事で、頭も怪我した手も、いっぱい!いっぱい!なのだ。

リハビリ作品なので、本人としては納得いかないが、第3者から見ると、あまり変わらないらしい。

これで、今度の土曜日の窯出しで、成功していれば、益子陶器市では、なんとか形になるのである。

工房長は、もうすっかり、陶芸家ではなく、陶人形作家になってしまった!

窯の中には、器が無い! 

あるのは、人形ばかり!

今回は手の怪我が酷いので、火の玉発動機メカオブジェは難しくて、製作できなかった!

 仕方ないので、虎の子の10両編成の重装甲列車を展示するのだ!(非売)


さて!工房長の信念は、陶器市でも、個展でも、大人から子供まで楽しませる事なのである。

どっちも手を抜きたくない。 

 今年の9月の個展(新作展)は、なんとか精一杯やりたいなあ!

大きい仕事は、手がもつのか分からないので、今年はあまりやれない。

早く、治ればいいのだが、こればかりは、時間だけが解決頼みなのだ。

 万が一のために、他の道を、一応考えているのだ!

それは、プロカメラマン!

秘策は色々、考えているのだが、これだと、今の感性がそのまま使えて、手が不自由でも戦えるのだ!

だいたい、プロの陶芸家(陶人形作家)になれたのだから、大丈夫だろう。

最初は、無謀な目標に皆に馬鹿扱いされたものだ!
 
感性さえ、ちゃんと磨いていれば、なんとかなるものだ!


 さて、1990年代は工房長は感性が、カミソリみたいに鋭かった!

だから1990年代のものには、すこぶる心の琴線が鳴り捲る。

先日、ホームセンターの帰りにバイク店に寄ったら、びびびっと来るバイクがありました。

91年型のヤマハFZR1000! 145馬力!

店員さんは、若いので07年型のヤマハのYZF-R1を薦めるのだが、工房長にとってのスーパーバイクは、17年前のFZR1000なのだ!

これにまたがってみると、何年かぶりの、アドレナリンが洪水のように出てきて、押さえ切れなくなり、見積もりをしてしまった。

バイク乗り(峠族)なら分かるだろうが、NSRの2ストのカストロールの香りをかぐと興奮するのだ!シャネルの5番なんか、勝負にならないほど、いい香りなのだ!

 レーサーレプリカ! これは、ずっと押さえていた心がうずくのである。

若かった時は、危険なので、絶対買わないようにしていたのだが、現在の心が老いてきた、工房長には、必要なものなのだ!

5000キロで38万円! 古いし、不人気なので安いそうなのだ!

そして、タンクは、赤! 燃えるのである。

以前、真っ赤なイタリアのバイク、DUCATIに乗ってたのだが、赤のタンクですぐ興奮して、罰金が凄かったのである。

 心が死んでしまっている、現在の工房長! 嫁に頼んで、どうしても許可が欲しいなあ!

あー!とにかく興奮しなければいけないのである。

FZR1000に乗れば、カウンセリングに行く必要がないのだ。

という事で、週末にまたバイク店に行くのだ。

 益子陶器市が終わって、まだ売れてなければ、乗るぞ!

145馬力は、凄いなあ!  今のバイクR1100GSは、80馬力!

工房長の馬力は何馬力?


 本焼き中に、揺れてきたあ! 震度4の地震みたいなのだ! さっき大阪でも震度4!
窯の中! 焼成中に揺れると、本当に困るのである!

工房火の玉発動機!
陶芸家(陶人形作家) 田崎太郎のお店は?
春の益子陶器市!かまぐれの丘(第2会場)で、作家本人が接客しております。
 期間は、4/26~5/6の狂気驚喜の11日間!
工房長の体力は耐えられるなのであろうか!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!!

うおー!福の神様がやってきたー!

4月8日 春の嵐!
                  20070306135502.jpg

              『 福の神様!念力眼、三つ目猫神!』

 さて!火の玉工房長の災難!天から降ってきた災い!

両手をなんども怪我してしまい(大型狂犬に噛まれる)、後遺症にリハビリ!

断った仕事、数知れず! 被害総額400万円! 今後も再起はいつなのか?

 貧乏神に取り付かれ、酷いノイローゼで、幻覚幻聴の引きこもり生活!

 ついに助けの福の神がやってきました!

本日も、引きこもって死にそうだったので、いつもの本屋(ワンダーグー)に、行ったところ、新刊コーナーにある本が並んでいました!

 【 福ねこめぐり 東京編 】  (幻冬舎 1200円 2008年3月31日発売!)

 を立ち読みした所、谷中めぐり編のところに見覚えのある猫様が!

 工房火の玉発動機製の工房長の製作した、招福猫がトリミングされ、本に出ていたのだあ!


 いやあ!これほど嬉しい事はないのである!

昨年から、怪我で出口の無い、トンネルに入って人生もう終わり!だったのだが、本日、なんとか出口の光が見えたのである。

 今まで、結構、本に載ったり、新聞に載ったりしたことは、結構あるのだが、

本日の、絶望の中、立ち読みして、偶然自分が紹介されてるのを、発見すると、まだまだまんざらでもないことが分かるのである!

いままで、窮地に陥ると、助け舟が出てくることが、あったのだが、今回の助け舟は、

        まさに神の力なのである!

今日は、工房長、そして娘Aiの大好物!白身の刺身を、本屋の帰りに大量に買ってきたのであった!

久しぶりに泡盛も買ってきたのである! 飲酒は超久しぶりなのだ!

 明日は窯出し! 2000円前後の作品も力量があることが再確認されたのであった!

昨日のブログのコメントの世田谷ボロ市で、工房長の作品発見とあったのだが、本日買った本にも大きく紹介されたイベントだったのだ!

 両手はすぐには治らないが、心のほうは、神様のお計らいで、工房長はまだまだ、捨てたもんじゃないことを教えてくれたので、ノイローぜになるのではなく、前向きに頑張って復活する決心がついたのである!

  神様!どうもありがとうございました!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

工房火の玉発動機!
 春の益子陶器市! 4/26~5/6 恐怖の11日間!

益子陶器市 特別会場!かまぐれの丘!(第2会場)にて、作家本人が接客しております!
 是非!遊びに来てね!


もうすぐ、アホになります火の玉発動機!

4月7日 雨
                  2007_04260225.jpg  2007_04260223.jpg

                    『 アホですいましぇーん!』 (うんこで福鬼!)

毎日、将来への悲観的状況を考えはじめると、止まらなくなるのである!  そして、ついに現実逃避で、急にアホになるのだ!

世界のナベアツは、とても最高なのだ! 工房長も限界まで悩むと急にアホになるのだ!

 オートバイも衝動買いしそう! あと3ヶ月は仕事ができるかできないか、わからないのである!

一応、口約束で9月に個展をやる予定なのだが、なんとかやりたいものだ!

 新作デッサンが山程あるので、手の故障は考えたくないなあ!

さて!本日は、素焼きなのである!

800℃まで、9時間かけて焼成するのだ!

昨日は、窯詰めだったのだが、リハビリ作品が700点近くあったのだ!

よくリハビリ頑張っものである!

 今度の益子陶器市での出店は、お店を改装して心機一転で挑むのだ!

明日から大工さんになるのである!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

春の益子陶器市! 4/26~5/6まで!驚異の11日間!
工房火の玉発動機 工房長 田崎太郎のお店は!
かまぐれの丘(第2会場)にて、作家本人が接客しております!

かさぶた!できたー!

4月3日 晴れ!
                 20070402140326.jpg

                『 ねこ戦車!大砲発射!』

 さて!右手の怪我!9個深い穴が開いたのだが、やっと傷口が塞がったのだ!

 これで、とりあえず破傷風の危険から逃れたのだ! とにかく陶芸家は汚い土や泥水でばい菌だらけなので、注意が必要である。

これで、なんとかごまかしながら、釉薬がけが、出来て益子陶器市には間に合いそうなのだ!

 右手の怪我!これからが地獄なのだ! 

昨年の左手の同じような怪我で、現在少し指が麻痺していて、リハビリに半年近くかかり、なんとか細工仕事ができるようになったのだが、同じことが、これから利き手の右手の指に起こるのである!

 しかも右手は、2回目! もうずたずたなのだ!

これも、天から降ってきた災いと、本日やっと覚悟したのである。

昔は脳に、3D映像が出てきたら、目をつぶってでも、どんな細かい造形でもあっという間に完全に再現できたのだが、今は全く出来ない!

 あー!犬に手を噛まれるということは、こんなにも人生を変えることだとは! トホホのホ。

昨年の梅田阪急での特設田崎太郎コーナー! 今頃は又違った人生だっただろうなあ!

 今日も愚痴ばかり! 怪我して断った仕事!昨年の後半から400万円近く!

 波に乗りそこなったサーファー! 次の波は(ビッグウエーブ)来るとは限らない!

 春の益子陶器市も、あまり売る物なし!(リハビリで作れなかった)

 右手も酷い鈍痛で、明日の計画まるでたたず!

というわけで、このまま廃業してしまうのか?

神様! なにか奇跡を起こしてくれえ!


 神様  『仕方ないなあ!今回のロト6、当選させてやろうかのう!』

工房長 『 よろしくおねがいします。』

ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!


【火の玉情報!】

工房火の玉発動機 (工房長 田崎太郎)は、春の益子陶器市に出店しますよ!

場所は、かまぐれの丘の第2会場で、怪しい空気をかもし出して頑張ります!

 みなさん!遊びに来てね!

御隠居様で、ひかえおろう!

4月2日 晴れ!
                   20070412095504.jpg

                      『 龍神眼魂 』

先日から、工房長は隠居生活の御隠居様なのだ!

嫁(大黒柱の大黒様)に頼って、生き延びるのはなかなかのものなのだ!

 あの水戸の御隠居様も、じっと西山荘にいられないのだ!

工房長も高い身分だったら、世直しの旅に出るのである!

工房長は水戸黄門ではなく、裸の大将のへなちょこバージョンの旅がいいのかも!

 この時期になると必ず物凄い疲労が溜まって、口の中が腫れるのだ!

気持ちも晴れてほしいものである!

 さてさて! はやく益子陶器市を終わらせて、こっそり家を出るのである。

最近バイク雑誌に出ている、コールマンのコンパクトツーリングテントSTが、14500円なのにとても出来が素晴らしいのだ! 2代目のダンロップのテントは18年間働いてくれました!

 隠居生活といえば、旅! ライダー旅人といえば、シャケバイにさとうきびに人参畑と適当なバイトがあるのだ!

自分のときは、小さい船にでかいエンジン載せた、密漁のバイトがあって、バイトの役目は船頭に立って、岩を見ることであった! 見つかると、ロシアに連れて行かれる得点付きだった!

工房長はフェリーでの移動もなぜか、皿洗いのバイトがあって、お金儲けを行い、生ビールに残り物食べ放題の得点付きで、楽しかったなあ!

 今回は寅さんのように、美人のおかみが居る、温泉旅館でバイトすることになるのかも(笑)

 隠居生活数日で、西山荘に閉じ込められている、水戸の御隠居様の気持ちが分かるのであった!

しかしながら、助さん格さんは当然として、うっかりはちべえを連れて行くところが、よーくわかる工房長であった!

そして、昔旅で知り合った、旅女はみんな結婚してしまい、宿代わりにはもうできないのである!

映画のようには、いかないのである!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。