Entries

火の玉発動機!火乃玉菩提達磨の気持ち!

5月31日

           DSCF0409syori.jpg

(2005年製作発表) 『菩提猫神観音様』

 先日から、達磨さんについての資料を読みまくっているのだ!

その結果! 私の師匠に菩提達磨はなりました。

 時々夢枕に立つ、中国の商売の神様とは正反対の存在なのである!

日本の人間を計るモノサシは、お金! この考えは幼い子供から、分別をわきまえた老人まで、大変深く浸透しているのだ!

 菩提達磨は王家の身分から、修行僧になったのだが、ここで一つ問題があるのだ!それは?

 修行僧に身を落としたと感じるのか、それとも身を高めたと考えるのか! おそらく日本人の殆どは、身を落としたと感じると思う!

 同じ事が、自分にも起きたことがある!

幼い時から美術関係では、沢山の表彰状を頂いたので、この世界では、なんとかやって行ける自信があったので、脱サラして陶芸家になったのだが、年収が6分の1近くに最初の頃は減ってしまった!

 殆どの人間から、陶芸家に身を落としたと評価された! 拝金主義の日本だから仕方がない! しかしなんと貧しい心の持ち主ばかりの国なのだ! 

 私の中にも俗物の心がしっかり入っているのだが、菩提達磨の生き方にとても共感してしまうのだ! 最期は、弟子に毒殺されるのだが、その臨終の際、『私の役目は終わった。』とのセリフは、とてもカッコいいのだ!

 これから、菩提達磨の像を制作するのだが、厳しい中にお茶目な部分があるところを表現するつもりなのだ!

 これで京都の展覧会で賞を取り、賞金と名声を手に入れるのだ!

 これでは、俗物陶芸家なのだが、人間の行き先は、一体どっちなのであろうか? 過去の歴史を紐解くとますます分からなくなるのだ!

(火の玉発動機の他の作品はカテゴリーをクリックしてね!)

プロペラペンギン!ひのたま極秘計画!

5月30日

          20070530164859.jpg

(2007年製作発表)

NASA極秘計画 プロペラペンギン月面に立つ

 この極秘映像はJPL(ジェット推進研究所)から、リークされたものであるのだ! プロペラペンギン3匹は極秘のうちに、月面に運ばれ活動している様子であるのだが、宇宙服を装着していないところをみると、実際は大気が存在しているのかもしれない!

 火の玉発動機工房長の太郎さん!今度は左手を犬に噛まれてしまい、左右両手、激痛と鈍痛で作陶できない状態なのだ!

 こういうときに人間の格が決まるのである!

 昼間からお菓子食べながら、ふてくされて、だらだら人のせいにして
なにもしないのである!

 予定が山程詰まっているのに!どうしよう!

 戦地上空で故障してしまった戦闘機! このまま基地に戻るか?

 捨て身の体当たりするか? どっちが正しい生き方なのだろうか?

(火の玉発動機の他の作品はカテゴリーをクリック!)

資料が見つかり、火の玉発動機!新たな道!

5月28日爽やか晴れ!

 2007_05260186syori.jpg 2007_05260203syori.jpg 2007_05260207syori.jpg

(2006年製作発表)『地中海の風!』

さて、本屋でこれはという資料が2冊見つかりました!

 私はとてもマニアックなので、ひとつのテーマを仕上げるのに、徹底的に調べ上げます!

 今回のテーマは 『 達磨 DARUMA 』

とても素晴らしい内容なので、これで大丈夫! たぶん、京都での作品展でこの資料の結果が見られると思います!

 大昔から保守勢力との戦いの日々でしたが、今回は完全に超保守的作品で、京都に乗り込みます! 

 革新派のポジションに立っていながら、保守派陣営でも、ちゃんと賞を取っておく事が大事なのです!

 学会(アカデミズム)でも同じで、ちゃんと保守に属していないと、いくら革新的な事を発言したって、認められないどころか、変人扱いされるのがおちです。

 陶芸界ではそうでもないが、絵画の世界は、もう無茶苦茶ドロドロしていて、派閥争いは政治家のようで大変です!

 派閥争い、微生物の世界でも、昆虫の世界でも、どこでも大変!

人間を正しい方向へ導くはずの宗教(キリスト教)でさえも派閥争いで
殺しあうことは、歴史の教科書でも開けば一目瞭然なのだ!

  生き物の性(サガ)なのである!

(火の玉発動機の他の作品はカテゴリーをクリックしてね!)

火の玉発動機!建物オブジェの美しい世界!

5月26日本日サーフィン晴れ!

          2007_05260210syori2.jpg

(2006年製作発表)

          
2007_05260211syori2.jpg
 
(2006年製作発表)

          
2007_05260212syori2.jpg

(2006年製作発表)

 工房火の玉発動機 『建物オブジェの世界!』

この映像は、火の玉発動機映像部門による作品であるのだ!

しかし、コンピューターで画像処理などは、ほとんどしていません!

ある簡単な、方法を使っての撮影なのです!

ヒントはサーフィン日和の砂浜の海岸! これだけで、この映像作品は出来ました! 今後もこの新しく開発(笑)した技と匠で立体作品のみならず、映像作品の発表も精力的に行います!

 今日は普段紫外線に当たらない太郎さんが、半日かけて海辺で頑張りました! 

(工房火の玉発動機の他の作品はカテゴリーをクリックしてね!)

工房にカエルよ帰って来い!

5月25日大雨カエル

      2007_04260217syori.jpg

(2007年製作発表)『伊型潜水艦3号艦!』

さて!大雨の中、愛犬『仔力(コリキ)』が朝から、逃走して居なくなってしまったのだ! ついでに、カエル君(先日ブログに登場)もいなくなってしまった! 

 犬は昼前に帰ってきた! 火の玉発動機の工房長の太郎さんは、逃げられない! それは愛車SUZUKIエヴリィが、車検なのだ!

 そして、もう一つの愛車のバイク! 仕事が忙しく任意保険の継続をすっかり忘れていたために、駄目になっていたのだ!

 また最初から入りなおし! 保険屋さんは、ニンマリしている事でしょう。 しかし、事故してから気付く事がなくて本当に良かったのだ!

 そういう訳で、どちらも動かせないので、私は逃走することができません! 逃走資金もありません! 犬とカエル君がうらやましいのだ!

 今日も地味な作業の日々! 誰も買いもしない、重装甲列車10連結作品のデッサンと型紙つくり。

 店(ギャラリー)では、絶対売れないので、オークションでやってみようかな? 案外そっち向きだったりして!

(火の玉発動機の他の作品はカテゴリーをクリック!)

火乃玉の発動!武者震いをする!

5月24日華麗なる晴れ!

 強力オオスズメバチの来襲!

             2007_05240178.jpg

 本日!工房にオオスズメバチがやって来ました! キイロスズメバチは大きくて怖いが、何度も対決しているので、なんとかなりますが、

 オオスズメバチは、とても大きく(8cm以上)で羽音は、重低音で凄く大きく、戦闘機のようでとてもビビリます!

 戦う事を決心した、太郎さん! 逃げ道を全て封鎖し、作業部屋で、一対一の命を賭けた格闘です!

 
2007_05240179.jpg 2007_05240180.jpg

 ハチさんは、なかなか死なないどころか、興奮して動きが激しくなってきました!                                                                     
2007_05240182.jpg

 『スーパースズメバチジェット!1480yen』

 ここの会社の話だと、1秒で死ぬ(キイロスズメバチの場合)らしいのだが! オオスズメバチは、なかなか効き目がありません!

 次第に部屋中に薬が蔓延し、自分の意識がふぁーときました!
かなり効き目があるようなのだ!(人間には!)

 なんとか薬が効いて、みるみるオオスズメバチは縮んでいきました!スーパースズメバチジェットさん!どうもありがとう!

 どんな敵でも一撃でやっつける武力を持つ事! この安心感! 自衛隊問題と絡めて考えてみると、とても複雑なのだ!

 北関東の、この山の中では、オオスズメバチで簡単に人が死ぬことがあります!(実際に) 人間必ず死ぬのだが、虫に刺されて死にたくはないもんだなあ!

(工房火の玉発動機の作品はカテゴリーをクリック!) 

工房火の玉発動機!守り神になったつもりで!

5月22日祝い晴れ!

    2007_05220162syori.jpg 2007_05220166syori.jpg

 『ここにすもうかな?』

 さて!数日前から、ここに住んでいる『カエル!』 我が工房の入口にて、番をしています!

 このカエルのお家!それは?

    
2007_05220163syori.jpg 2007_05220164syori.jpg

 昔!私が作成した、猫神(旧作品)なのだ! この頃は、目玉にガラスをはめていません! この猫神の体内には、雨水が常時溜まっていてとても、夏には過ごしやすいのである!

 このカエル君! 触っても絶対逃げません。 いつまでここに住むのやら! 今後!日々観測決定! 今年はカエルを作らないといけないので丁度モデルになってくれて、どうもありがとう!

(他の火の玉発動機の作品はカテゴリーをクリック!)


火の玉活力太郎! 悟りを開くの巻き!

5月20日今日は悟り晴れ!

          2007_04260044syori.jpg

(2007年製作発表!)『ねん寝こ猫神』

 今日!悟りを開いたのである!前々からの疑問?

 正と悪! やたら自分はいい人ですよ、といわんばかりの人!とっても、うざく胡散臭い! 影があり、なにか一癖もふた癖もありそうな、危険な香りの人! とっても気になり好意をもってしまう!

 正義と悪! 天使と悪魔! 菩薩と鬼! 相対するもの!

 一人の人間の心の中に存在するのではないか? 

 やたらいい人ぶっている人間の心の中に悪魔を見たり、極悪人と皆から思われる人の心に菩薩を見たりする!

 自分は菩薩のような人間になるのが目標なのだが、菩薩の心を持とうとすればするほど、鬼夜叉の心がどんどん、表面に出てきて大変困っているのである!

 そして!今日! モノクロ映像を加工している時に、閃き悟ったのであるのだ! それは?

 白と黒! 菩薩と鬼夜叉!

 モノクロ映像を加工する段階で、白い部分を強調するため、コントラストを強くしていくと!

 白い部分がより白く輝くと同時に、黒い部分はより黒く表れてくるのだ! まるで、今の私そのもの!

 今の世の中! 白くも無く黒くも無い、灰色の人間が凄く多い!
強い意志も持たず、自分の強烈な意見もない! 支配する側にとって、とっても都合のいい人間達!

 強烈に白くて黒い私! 自分でも、自分がとても扱いずらいのだ!

 こんな人間は2回も首にされるのは当然なのである!

 なるべく白い部分を世間に見せるようにしなくては!

 嫁のAkiは、黒い部分をよく見せられて、とっても大変な身なのだ!

(他の火の玉発動機の作品はカテゴリーの所をクリック!)

 

 

 

工房火の玉発動機!代表田崎太郎、煩悩に苦しむ!

5月18日心もやもや晴れ!

     2007_04260034syori.jpg

 (2007年製作発表)『メソポタミア猫神正面像』

 仕事を再火動した工房火の玉発動機! 私はプロの陶芸家であるため、趣味で陶芸をやっている人とは、全く別のとても危険な場所に立っている! 例えて言うならば、だれでも登れる筑波山に1000回登頂した登山愛好家と、エベレストに単独登頂を目指す、登山家!

 同じ山好き同士だが、人生の賭け方が似て非なるものである!

 日本は幼い時から、し烈な競争社会! ペーパーテストの数字による人間のランク付け! 全ての物にランク付けされる社会!

 その仕組みから距離を置くと、あいつは売れなくなったと、社会から脱落の判子が丁寧に押される! 音楽業界をみれば一目瞭然なのだ!

 陶芸教室を開くとあいつは、作家としてやれる実力がないので、陶芸教室をやっているといわれる! カラオケ教室を開かないと食べていけない売れない演歌歌手!

 なんのために、プロにこだわって、陶芸家としているのか? 心無いやつは、陶芸は趣味でやって、公務員になればいいじゃない!という!

 私の心を逆撫ですることを言う人間に、沢山かこまれて、どうやって、自分の存在をこの世に示せればいいのか?

 それは、この仕事で金持ちになること! 有名になって先生と呼ばれる事! この程度の低い日本社会では、これが一番効く!

 豪邸を建て、最高級のベンツを買う! そして、傲慢に自分の存在を示しそして、振舞うのだ! これに日本人はとても弱い!

 自分の精神的目標の達成のためだとか、自分だけにしか分からない満足感を得るためだとか! いくら言っても、貧乏で無名の売れない陶芸作家の言う事には誰も理解される事はない!

 いくら美術界で権威のある本に紹介されることがあっても、その価値が分からない、沢山の人間から、こんな作風、嫁子供がいて馬鹿じゃない発言! いつになったら、こころ安らかな状態で、作陶できるのか?

 日本や世界の歴史教科書に出てくる、沢山の困難に立ち向かいながら、布教する人々!ぼろぼろの服を身にまとい、自分の人生をかけて、自分の信念を貫き通す! 俗物金満家を横目で見ながら!

 という訳で、一度大金持ちになり、大先生と呼ばれる事を経験した上で、全てを否定して全てをこき下ろし、精神性の大事さ偉大さを、骨の髄まで、知らしめてやりたい!

 こんなこと、できたらいいなあ!

 もし、前世というものが存在するのであれば、こんなことでいつも苦しんでいる自分!前世の生き方、まだ引きずっていたりして

(火の玉発動機の他の作品は月別アーカイブをクリック!)

 

 

火の玉太郎の神聖なる指先の事実!

5月17日梅の雨?

   2007_04260180jetto.jpg

(2007年製作発表!)『ペンギン型ジェット戦闘機!』

 年々進化している、ペンギン型戦闘機!ついにレシプロエンジンから新型ジェットエンジンに積み替えました! 
 最高速度 1020km/h ものスピードが出ます!

 さて、私の指先! 私の宝であり日頃軍手をまめにしたり、バイクの時は、とても最高級のグローブを(ここには金を使うのだ!)使っています! ささくれでも、アウト! ギターだこは、実は御法度!

 作品制作の合図は、体中に気が満ちて来る感じがしてきて、次になんか、そわそわしてきて、落ち着かなくなってきます!

 その次に10本の指先がビリビリと電気が激しく帯電した感じになりいてもたっても、いられなくなります!

 本屋にいる時、風呂の入っている時、所、時、かまわず突然その時はやってきます! 
 
 特殊なカメラで見たら、指先から火の玉龍が激しく出ているのではないかと思うぐらいなのだ!

 それが、先週!トミー(友達)に手のマッサージしてもらった翌日に10本の指先(第1指間接)が、全部ソーセージシャウエッセンをフライパンで焼いた時のように、破裂したように突然破けてしまったのだ!

 こんな指先では作品制作は不可能なのです!

私の指には、以前からいろいろあったのですが、今回のようなことは初めてなのだ! そして今日!私の指先は、ものすごく丈夫でとても美しい艶をした皮でものすごく生まれ変わったようになったのだ!

 これで更に凄い作品が創れそうなのだ! あとは、手先のビリビリが出てきたら完璧なのだ! さて今朝も新作3品ひらめきメモしました!

 さて今日から再火動!火の玉発動機工房長 田崎太郎!爆発

(工房火の玉発動機の他の作品は月別アーカイブをクリック!)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索