Entries



銀座三越、火の玉個展!(その12) ~猫神・龍神さまの巻!~

1月29日 木曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 田崎太郎工房長です

ようやく、銀座三越での火の玉個展の紹介の最終話です!

もう2ヶ月前の大昔の話になってしまい、

工房長は、次の仕事に向かって、日々作品製作に追われております!

それでは、まずは、定番作品である、猫神さまからなのだ!

2014_12082014年銀座三越個展記録0164処理
【 猫神さま 】
  (2014年12月製作発表 14x15x16cm)

~普段、工房長が作っているのは、仔猫神さまです!
そして、普段、益子にて出してるのも、仔猫神さまです!

今回は、銀座4丁目交差点の銀座三越なので、
仔猫神が成長して大きくなった、猫神となりました。
 体もふたまわり大きくなって、表情も大人びてきています。
2014_11292014年12月入力0164処理
写真だと、違いがわからないなあ

2014_12082014年銀座三越個展記録0212処理
【 大猫神さま 】  (2014年12月製作発表 20x16x18cm)

~猫神さまが、更に成長すると大猫神になるのだ!
角やら毛が立派になっていきます!

 最後にはどういう状態の猫神になるのかは、まだわからないのだ!

2014年 夏休み 156
大昔に工房長が製作した大きな猫神さまなのだ!

2014_11292014年12月入力0160処理
この大猫神さまも、個展用として製作したので、

普段の益子のイベントなどでは、出てこないのだ!

2014 銀座三越個展の様子 009
個展会場に行く前に、大猫神さま達は、記念写真を撮ってもらっています。

2014 銀座三越個展の様子 008
自分で言うのもなんだが、良い表情してるよなあ!

無事!猫神&大猫神さま 全部、行き先が決まり、

現在は各家庭にて、魔除と招福の任務に就いております。

2014_12082014年銀座三越個展記録0165処理
そして、工房火の玉発動機の龍神さま!

2014_12082014年銀座三越個展記録0194処理
【御恍怪畏怖龍神
(おとぼけ いふ りゅうじん)(2014年12月製作発表 21x17x18cm)

~工房火の玉発動機では、ずっと昔から龍を試行錯誤で作っていましたが、
どうもうまく作れませんでした!
 大昔の画人は自分だけの龍を完成させ、それを描いていました。

なので、工房長も、自分だけの龍神を生み出すために、あーしたりこーしたり!
何年も、納得できなかったのですが、

 オトボケだけど、畏怖の念で覆われているというのが、
工房火の玉発動機らしいということで、相反するオトボケと畏怖の融合を
目指した結果、この龍神さまが生まれました!

2014_11292014年12月入力0182処理
何かをねだってるような、とぼけてるような、
しかし、畏怖の念がある、なめてかかると、かぶりつかれる龍神さまなのだ!

現在、卵からかえったばかりの、0歳の仔龍神さま!
1歳の龍神さま! 5歳の龍神さま!など、いろんなバージョンがあるのだ!

2014_12082014年銀座三越個展記録0167処理
【勢いあまって昇り龍神さま!】
 (2014年12月製作発表 13x16x15cm)

~ 普段、益子で出してるものを一回り成長させた龍神さまです!
牙が生え、角が分化して体長も大きくなっています!

 2014_12082014年銀座三越個展記録0221処理
これは空を飛んでるのだが、チカラを抜いて、昇っていけば、

優雅に昇り龍になれるのに、

体中にチカラがみなぎって、力みすぎて、体がエビぞってしまっています!

おかげで、昇ってる途中でぐるぐる廻ってしまいます!

 工房火の玉発動機の工房長が、こんな感じです

おかげさまで、オトボケ龍神さまも、昇り龍神さまも、全部行き先が決まり、

現在、各家庭で魔除&招福の任務に就いております!

2014_12082014年銀座三越個展記録0178処理
【 装甲鎧ペンギン戦士!】
 (2014年12月製作発表 22x21x19cm)

~この装甲鎧ペンギン戦士も、普段益子で登場してるものより、
ひとまわり大きくなっています!

 この形も、色も、工房火の玉発動機が長年かかって辿り着いた形であります!
2009年の個展にて、これの原型が登場して、
それから、釉薬の研究やら、フォルムの追及で、やっと辿り着いた感じです!

陶芸は、焼いては修正、釉薬を調合しては修正!
とても時間のかかる、作業なのだ!

 現在は、土も釉薬も、たくさんのデーターも手に入り、
作品ネタやら、デザインフォルムなど、完成の域に達してきています!

今後も、白・黒・茶色だけのセピア色の世界を 

そして数種類の土と2種類の釉薬だけで、

火の玉発動機的世界を発表していきたいと思います


『今回の個展では、153作品中、150作品の行き先が決まりまして、
本当にどうもありがとうございました!
これからも、工房長は精進していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。』






          工房火の玉発動機

       陶芸家・陶人形作家 田崎太郎



お楽しみに
フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 どうもありがとうございました! 次の登場は、益子陶器市でのブースなのだ

銀座三越、火の玉個展 (その11) ~ライオン獅子神さまの巻~

1月24日 土曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 の田崎太郎工房長です

今年の冬は、とても暖かいです。
いつもなら、マイナス5度など日常茶飯事で、心まで凍えながら
製作作業を、しているのですが、今年は関節も寒さで、痛くなることも無く、
 過ごしやすい日々なので、指が無理なく動くので、
気持ちよく製作できています。

1月・2月・3月中に、新作研究やら、依頼されたものやら、益子陶器市用やら、
やる事、作るものが、山程あって大変ですが、暖かいと!こんなに楽だったとは!


世界情勢・国内情勢は、ひどく恐ろしく、そして寒いですが

今回のブログも、銀座三越での個展の作品紹介です。

DMにも使用した、ライオンの神様であります!
2014年 夏休み 180
銀座三越と言えば、ライオンであります!

そして、工房火の玉発動機の原点はシーサー!

シーサーの源流を遡っていくと、エジプトに辿り着きます!

そして、スフィンクスに辿り着きます。

もともと、スフィンクスの首は、現在の物ではなかった!という説があります!
そして、もうひとつ神社の狛犬のように存在して、阿吽だった説もあります!

そういう訳で、今回の新作個展では、製作発表しなくてはならないネタでした

2014_12082014年銀座三越個展記録0195処理
【ライオン獅子神さま ①】
  (2012年12月製作発表 20x16x18cm)

2014_12082014年銀座三越個展記録0196処理
【 ライオン獅子神さま ② 】   (2014年12月製作発表 20x16x18cm)

②のほうが、DMに使ったライオン獅子神さまで、ちょっとホッペがふっくらしています!

2頭は、それぞれ違う文様を施していて、顔の肉付きも変えて別物作品となっています。

2014_11292014年12月入力0176処理
ライオン達より神の領域に達したライオンです!

2014_11292014年12月入力0178処理
目は、ホルスの目を意識して作ってみました!

2014_11292014年12月入力0177処理
こちらは、もう1頭のライオン獅子神さまです!

2014_11292014年12月入力0180処理
製作した工房長にとっては、文様・表情・顔の肉付きなどを変えて作ったので、

2頭は別物感覚なのですが、見て頂いた方は、どうだったかなあ?

2014_11292014年12月入力0174処理
この両作品も、工房火の玉発動機の代表作になると、
工房長は自負しています! 超自信作なのだ!


~工房長は、とにかくいろんな種類の作品を作ってるので、失敗作のようなものも、
沢山出てるのだ! 益子陶器市などは、実験場なので、一作品だけで消えたものも、
山程あるのだ!
 だから、代表作と自信をもって誇れる作品は、なかなか産まれません

2014_12082014年銀座三越個展記録0168処理
【 魔除獅子 】  (2014年12月製作発表 5x5x6cm)

とってもちっちゃい作品です! 三越ライオンをイメージして
台座から再現してみました!

         2014_11292014年12月入力0063処理
ライオンなのに、オトボケた表情にしてみました!

2014_11292014年12月入力0064処理
工房火の玉発動機が作る、百獣の王です。

工房長!この小さい作品!
とてもとてもとても気に入っています

銀座三越での個展での限定として、作ったので、もう作ったりはしません

しかし、あまりにも、工房長はこれが気に入ってしまいました!

作れないけど、作りたい!

 なので、これは作らないけれど、これを基にして、

スフィンクスにして定番作品にしてみることにしてみました。

 上手に出来たら、春の益子で御披露できるかもな!

納得できない造型だったら、お蔵逝きだな

 そして、プロカメラマンの、中山祥代さんに撮っていただきました!

中山祥代さんのブログ!クリックしてね!

o0480064013152015987中山祥代さん

本物の迫力に負けないように、
火の玉発動機の魔除獅子さんも、がんばっています!
(中山祥代さん撮影)

o0480064013152015969中山祥代さん
中山祥代カメラウーマンさん! どうもありがとうございました!

工房長!現場会場で、とても忙しくて、これをやりたかったのですが、
あっという間に、全50体が売れて、工房長自身、この作品を持っていません

だから撮影できなかったのだ! このツーショット!

中山プロのおかげで貴重な映像が手に入りました!



       それでは、次回は、銀座三越個展の報告の最終話になるかな!


お楽しみに
フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 やっぱり、ライオンの造型はいいねえ!
エジプト遺跡にこっそり置いておくのもいいかもな!

銀座三越!火の玉個展 (その10) ~阿吽魔除招福シーサーの巻!~

1月20日 火曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機・陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます!

先日は、工房長の45歳の誕生日でフェイスブックのほうに、たくさんの
言葉を頂きまして、本当にありがとうございました!

 45歳という訳で、年一回の新作個展が、あと何回できるのか!

逆算できる年齢になりましたので、後悔のないように
しっかり、作っていこうと思います!

中日の大豊選手も、柔道の斉藤選手も、先日50代で亡くなってしまいました。

工房長も、1日1日、無駄にせず陶芸家人生を楽しみたいと思います。


さて! まだまだ続く、銀座三越での新作個展作品の紹介!

今回は、阿吽魔除招福シーサーの紹介なのだ

2014_12082014年銀座三越個展記録0183処理
【阿・魔除シーサー!】
(2014年12月製作発表 20x17x18cm)

ベロを出して魔除の仕事をします!
マヤの神様も、インドの神様でも、ベロを出してるんだよな!

2014_12082014年銀座三越個展記録0186処理
【吽・招福シーサー!】
(2014年12月製作発表 20x17x18cm)

こちらは笑顔で招福の仕事をします!

会場では、一応、神社っぽく、阿吽でお招きしていたのですが、

わかってくれたかなあ!


2014_12082014年銀座三越個展記録0187処理
工房長は、笠間・益子で陶芸修行する前に、シーサー職人になろうと思って、

沖縄に行ってみました! 
とにかく俗世間から離れて、神様を作って過ごすのも一興だと思っていました!

 結局、陶芸業界のことやら、生産技術などを手に入れないと、

プロとしてやっていけないので、器の大量生産の窯元で修行しました!

 そのおかげで、陶人形作家で喰っていけるまでは、

器作家として活動して、チャンスを待つことができたのであります。

 工房長は、結構良い器を作っていたんだよな! 織部と白化粧の器

2014_11292014年12月入力0154処理
その後、招き猫とシーサーを融合させた作品が当たって、今に至ります!

もう、器は作っていないが、陶人形&陶メカオブジェには、

器で使っていた陶芸技術を、総動員させて作っています!

2014_11292014年12月入力0152処理
いつか、工房火の玉発動機の 【ひのたましーさー! 大爆発シーサー展!

をやってみたいですねえ! 東京のど真ん中でもやりたいし、

キャラバン号に作品をたくさん積んで、フェリーで沖縄に行ってやるのも、楽しそうだなあ!

売利上げ金は、沖縄の夜に使っちゃいそうだな!

 時間があったら、沖縄シーサー生息調査という取材もやってみたい!

糸満からヤンバルまで、全ての街中や里にあるシーサーを取材するのだ!

2014_11292014年12月入力0156処理
シーサーやら仔猫神さまを作ってると、

悪い事が工房長に、降りかからない気がします!


それでは!器作家時代の工房火の玉発動機作品です!

2014 銀座三越個展の様子 079
下の四足の白化粧角皿です!
2014 銀座三越個展の様子 078
このときは、苔玉盆栽の雑誌かな!
2014 銀座三越個展の様子 080
こういう感じで、溢れすぎる自己主張を抑えに抑えて、作っていました!


次回は、ライオン神さま&魔除獅子(三越ライオン)の紹介です


お楽しみに
フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 阿吽のシーサー!別々の方が、連れて帰りました!

銀座三越!火の玉個展!(その9) ~阿吽魔除シャーマンペンギンの巻!~

1月17日 土曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます!

まだまだ続く、新作個展の紹介!
いつもの普通の火の玉ブログに戻りたいが、
まだまだ、紹介が続きます!

今回は、火の玉発動機の、超定番代表作品!
~魔除シャーマンペンギン~です!

今回は、いつもの大きさの、ふたまわり大きくなって登場です!
(個展用バージョン)

2014_12082014年銀座三越個展記録0197
【吽・魔除シャーマンペンギン】
(2014年12月製作発表 17x17x23㎝)

2014_12082014年銀座三越個展記録0198処理
【阿・魔除シャーマンペンギン】(2014年12月製作発表 17x17x23㎝)

~火の玉発動機の個展で昔から続いてるペンギン12使族が、オゾンホールのせいで、
南極から北極に流浪の旅に出る話で、阿吽魔除シャーマンペンギンは、呪術で
白熊退治の任務に就いています!
 
(時々登場するペンギン博士は、陸海空・宇宙軍の兵器を開発していて、
北極に進出するためのオトボケ武器を産み出しています!)

 全身に魔除の文様の刺青をしています。 
環太平洋の民族では、こういう部族が居たりするのだ!

2匹で一対になって行動します! 杖の鳥の頭蓋骨が阿吽になっています!

2014_12082014年銀座三越個展記録0179処理
これは、後姿なのだ! 吽・魔除シャーマンペンギンなので、

文様も、吽になっていて、後ろも見るための目もついています!

2014_12082014年銀座三越個展記録0180処理
こっちは、阿・魔除シャーマンペンギンで、阿の文様になっています!

2014_11292014年12月入力0185処理

2014_11292014年12月入力0186処理
工房火の玉発動機 工房長は、未来の考古学者のためにも創っています!

この地球文明で残る物は、結局、石や陶器で出来たものです!

1万年後の未来の日本列島から、この2匹が別々の場所から発掘されて、

未来の考古学者は、狂喜乱舞して、いろいろな学説を掲げてくださると、

工房長は、あの世から、とても楽しく見れるでしょう!

2014_11292014年12月入力0187保存
そして、未来の国立博物館に、このように対になって、

2体が、置かれるかもなあ!

未来の考古学博物館で、工房火の玉発動機作品の大展示会が

行われれば、工房長は本望であります! 大エジプト展のようにな

2014 銀座三越個展の様子 011
個展会場に行くまえに、ペンギンさん達が窯の中で、記念撮影しています!

2014 銀座三越個展の様子 010

次回は、魔除招福阿吽ひのたまシーサーの紹介です

お楽しみに

フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 今回は2体の魔除シャーマンペンギンさん達が各家庭にて任務に就きました!

銀座三越!火の玉個展(その8) ~ロケット飛行ペンギン!の巻!~

1月12日 成人の日

成人の皆様!おめでとうございます。
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます!

まだまだ続く、銀座三越での作品の紹介なのだ!

今回は、工房火の玉発動機の原点である、『ペンギンの夢』シリーズです!

2014_12082014年銀座三越個展記録0193処理
【 ロケット飛行ペンギン 】
 (2014年12月製作発表 25x22x16cm)

~大空を飛びたかったペンギンさん! 今回はロケットエンジンを開発したので、
 それを利用して空を飛ぶ飛行機械を開発しました!
 
ヴァルターHWK509A-1エンジンという、危険なエンジンを手に入れたペンギンさん!
水酸化ヒドラジン(C液)と、過酸化水素(T液)を正確な比率で混合させることで、
最大速度 960km/h 実用上昇限度 12100m 航続時間 約8分
の高性能を出すのですが、
 燃料が少しでも漏れると、大爆発するか、溶液が肉体を溶かしたりします!
混合危険なのです!

 そして、翼の骨組みは作れたのですが、まだ皮を張っていないので、
飛ぶことはできません! 
 これからアザラシを獲って、皮を剥ぐという面倒な仕事が残っているのです!~

2014_12082014年銀座三越個展記録0219処理

2014_12082014年銀座三越個展記録0218処理

2014_12082014年銀座三越個展記録0202処理
おなかに抱えてるのが、燃料タンクです!
2014_11292014年12月入力0170処理
こちらが、C液の投入口です!
2014_11292014年12月入力0169処理
こちらが、T液の投入口です!
2014_11292014年12月入力0168処理
うっかり間違って、燃料を入れると大爆発を起こします!

ガソリンスタンドで、間違って、軽油を入れるより危険なのです!

エンジンオイルの投入口に、ウオッシャー液を入れるのも危険です!

2014_11292014年12月入力0166入力
ペンギンさんは、余裕の笑顔で飛ぶ気マンマンです!

2014_11292014年12月入力0167処理
背中のヴァルターエンジンです!
2014_11292014年12月入力0172処理
火の玉発動機 2014年製造の刻印が付いています!

2014_11292014年12月入力0173処理
このエンジンのなかで、C液とT液が、最適な比率で混合されて、

左右の噴射口から、ロケット噴射します!
噴射ノズルが動く事で、空中で姿勢変化させるのです!

これから、アザラシの皮を張ります!

2014_11292014年12月入力0171処理
工房火の玉発動機の、ペンギンさんは、大きな夢を見ています!


工房長も、これから大きく羽ばたく夢を見ています!

あわてて自爆しないように、今年もがんばります!

次回からは、陶メカオブジェから陶人形の神様の紹介になります!

お楽しみに


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 工房長も、危険を背負いながら、上昇します!

銀座三越!火の玉個展(その7) ~黒い三連星の巻!~

1月8日 木曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎工房長です

なんか、どたばたしてる間に、8日です! 年賀状を描いています!
来週には、届くでしょう!

さて! まだまだ続いてる銀座三越での、新作個展での作品紹介であります!

 今回は!装甲歩行型ロボット! 黒い三連星の紹介なのだ!

2014_12082014年銀座三越個展記録0166処理
この展示は、今回の王様が、真ん中の全身鎧の装甲ペンギンさまであります!

その両側を、阿吽の魔除シャーマンペンギンの両雄が防御して、

正面を、黒い三連星が、守護しております!

写真から外れていますが、この両側を2頭のライオン神さまが守っています!

2014_12082014年銀座三越個展記録0199処理
装甲歩行型ロボット! 仕様の異なる3台がチームを組んでいます!

2014_12082014年銀座三越個展記録0184処理
そうです! 黒い三連星とは、ガンダム世代の男子なら理解できる、3機のドムの事です!

2014_12082014年銀座三越個展記録0215処理
鉄板を継ぎ接ぎして作られた、歩行型ロボット!

このロボットの操縦士も、子供の頃にガンダムをテレビで見ていたので、

とても士気が高いのです!

2014_12082014年銀座三越個展記録0214処理
やる気マンマンです! あの技を、やる気なのです!

2014_12082014年銀座三越個展記録0185処理
腰に手をあてて、余裕のポーズであります!

2014_11292014年12月入力0144処理
【装甲歩行型戦車 17号・18号・19号】
 (2014年12月製作発表 20x18x24cm)

~ガンダムをテレビで見て育った、このパイロット達!
夢は、ジオン軍の開発した、ホバークラフト式で地面をスケートのように、
滑走するロボット! ドムのようなモビルスーツのパイロットになることでした!

 そして、彼らは大人になり、火の玉陸軍に入隊して、そこにあったのが、
この装甲歩行型戦車なのでした!
 17号・18号・19号のパイロットの3名は、昔テレビで見た、あの技!

ジェットストリームアタックをやろうとしています!

2014_11292014年12月入力0148処理
このロボットの燃料は、灯油で、高性能焼玉エンヂンで動きます! 
黒煙を吐きながら、ポッポッと歯切れの良い排気音を出しながら、

ゆっくり動くのであります!
2014_11292014年12月入力0147処理
HINOTAMA WORKS が製造しているこのロボット!
鉄板を継ぎ接ぎして、リベットで接合しています!

2014_11292014年12月入力0146処理
パイロットは、このように首を外部に出したり、戦闘中は、
首を引っ込めて、直接、覗き窓から外景色を確認します!

ドムのように、テレビ画面で外景色を見るということなど、
未来の世界なのです!

2014_11292014年12月入力0149処理
時速4kmで、全速前進して、この3台は、フォーメーションを組んで、

ジェットストリームアタックをするのです!

 『俺を踏み台にしやがった!』

このセリフも、彼は、夢見て日頃練習しているのです!

しかし、この部隊! 灯油が1リットル 95円を超えてしまうと、

経費が少ないために、稼動できません!

最近、75円なので、訓練も、たっぷり灯油を使って動かしています!


さて!次回は、

陶人形と陶メカオブジェが融合した、【ロケット飛行ペンギン!】の紹介です!


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 俺を踏み台にしやがった!

銀座三越!2014火の玉発動機新作個展(その6) 豚型歩行式戦車の巻!

12月28日 日曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家 工房長の田崎太郎でございます

先日、来年1/2から益子の『もえぎ』で開催される、平成の招き猫展に

少量の作品を搬入して、ついでに毎回恒例のお絵描きもしてきました!
                   2014 銀座三越個展の様子
銀座三越での個展で完全燃焼して、廃人工房長になっていましたが、

もえぎさんで、少し現世に戻ってきた感じです!

それでは、今回も新作個展の作品紹介ですぞ


2014_12082014年銀座三越個展記録0192処理
【 豚型歩行式戦車 】 (2014年12月製作発表 25x18x20cm)

~蒸気式エンジンで動く歩行式戦車です!最高速度 4km/h 

あらゆる場所に大砲が付いていて、その結果、ブタに似てるフォルムになりました!

 傍にいるブタは駐屯地所属のブタで、任務は食用ではなく、警備豚として

駐屯地の治安を守っています! 緊急時には食料にもなります!

 朝と夕方、ペンギンさんは、警備豚と豚型歩行式戦車を散歩させるのが日課になっています!~

2014_12082014年銀座三越個展記録0220処理
カメラ目線の隊員の任務は、窯焚きであります!

2014_12082014年銀座三越個展記録0177処理

2014_11292014年12月入力0139処理
右のふくらみが、蒸気式エンジンの窯の部分で、

手前の部分に、石炭やらコークスを投入する設定になっています!

2014_11292014年12月入力0140処理
お尻部分のふくらみが、水タンクになっていて、給水口と排水口があります!

2014_11292014年12月入力0138処理
ここから、作戦後、熱湯を排出廃棄させるのです!

隊員は、この湯を使って、カップラーメンを食べたりもします!

2014_11292014年12月入力0137処理
左側面下部に、出入り口のハッチが装備されています!

2014_11292014年12月入力0136処理
彼が、操縦と前部大砲の担当であります!

2014_11292014年12月入力0135処理
豚の名前は【 駐-1157 】 と味気ない名前が付けられています!

2014_11292014年12月入力0134処理
散歩途中で、皆で記念写真であります! 警備豚もカメラ目線です!

2014_11292014年12月入力0141処理
この大きな大砲のせいで、豚型歩行式戦車と呼ばれるようになりました!

耳のような部分は、吸気口です! 目のような部分は、ヘッドライトです!

戦争が起きたら、この戦車が群れをなして、時速4km/hで蒸気を噴出させながら、

攻めてくるのです! 分厚い装甲のため、たくさんの砲弾を弾きながら、

装備してる多数の砲塔から、一斉射撃する映像が浮かびます!

 この作品も、うれしいことに行き先が決まりました!


 次回のブログでは、新作 【 黒い三連星 ジェットストリームアタック 】 の紹介です!

お楽しみに


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 火の玉発動機の陸軍部門も、充実してるのだぞ!

銀座三越 2014火の玉発動機新作個展 (その5) 鮫型潜水艦の巻!

12月24日 クリスマスイブ

こんにちは!工房火の玉発動機 陶芸家・田崎太郎であります

さて! まだまだ続く銀座三越での個展報告!

今回は、陶メカオブジェの新作!

鮫型潜水艦の紹介なのだ!

2014_12082014年銀座三越個展記録0174処理
【 鮫型攻撃型潜水艦 (ちんあなご型酸素魚雷装備) 】 

(2014年12月製作発表 21x29x27cm)

~艦首に、2発の大型魚雷の【ちんあなご型酸素魚雷】を装備している攻撃型潜水艦です!
 艦の形は、鮫の形をしています。
   理由は、上空から敵の対潜哨戒機が飛来してきた時に、
 鮫の群れと共に行動することによって、ちょっと大きめの鮫のように見られることによって、
 身を隠すことができるのである。

 唯一の欠点が、鮫の群れの泳ぐ方向にしか行けないので、
 結局、戦力にならない攻撃型潜水艦なのであった!~

2014_12082014年銀座三越個展記録0217処理
これが、艦首に装備される、【ちんあなご型酸素魚雷】である!

チンアナゴは、このような生物である!
tin-1m.jpg
そして、この魚雷の巣穴が、この艦首にある2箇所の穴である!

2014_11292014年12月入力0127処理
この巣穴から、出たり入ったりするのである!

作戦中に、好奇心旺盛なペンギンが、乗艦してきて、見張り役の任務に就いています!

2014_11292014年12月入力0122入力

この船体も、鉄板を組み合わせて作られた感じを表現してるのです!
2014_11292014年12月入力0124処理

2014_11292014年12月入力0131処理
工房長は、リベットフェチなので、鉄板を組み合わせた造型が大好きなのです!

2014_11292014年12月入力0125処理
潮風によって、部分部分が錆てきてる感じを釉薬で表現してみました!

2014_11292014年12月入力0123処理
艦長は、御機嫌な表情なのだ!

 工房火の玉発動機は、潜水艦の造型がとても大好きで、

今まで、いろいろ製作してきました!大正時代の潜水艦の資料も手に入れたし、

来年は呉の、【鉄のくじら館】にも行ってみたいのであります!

横須賀の軍港見学ツアーも興味ありますが、

やっぱり呉が本場なので、行ってみたいなあ! 

本物やら造船ドッグやら、工房火の玉発動機のテーマだからなあ!


ありがたいことに、この作品も行き先が決まりました!

次回は、歩行型戦車達の紹介です!


まだまだ銀座三越の新作個展の報告は続く


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 今後も、潜水艦シリーズは生まれる予定です!

銀座三越!2014火の玉発動機の新作個展(その4) 装甲戦艦の巻!

2014年 12月22日 月曜日

こんにちは!工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎でございます

さてさて!今回、2014銀座三越での、新作個展の(その4)です!

 工房火の玉発動機!
それは、益子を拠点に活動している陶芸家!

しかし、独自のジャンル! 独自の立ち位置を、創るために、

日々、燃えている工房火の玉発動機!

だから、個展の告知に関しても、並みの陶芸家では考えられない事を、

やってしまうのであります!

2014_12082014年銀座三越個展記録0176処理
美術雑誌でも個展の告知をしましたが、やっぱりこれなのです

漫画家の、池田さとみ先生が、12/2発売の『ゆるゆるねこパンチ』という雑誌に描いてくれました!

2014_12082014年銀座三越個展記録0175処理
12/3開始の新作個展に合わせて、紙上では四越デパートにて、田崎太郎の個展!

こういう感じに紹介してくれました! 池田さとみ先生!ありがとうございます

工房火の玉発動機は、並の陶芸家でないので、こういうこともやるのです!

 いつの日か、本当に、陶芸界で、田崎太郎という新しいジャンルが

確立することができたら、うれしいのであります!


さてさて!

今回は、火の玉発動機の最高技術を駆使した作品!

『大艦巨砲主義・装甲戦艦の歴史!』を紹介するのだ!

2014_12082014年銀座三越個展記録0171処理
【 装甲戦艦 壱番艦 】
 (2014年12月製作発表 14x32x27cm)

~その昔!核兵器がまだこの世に、存在しない時代では、
戦艦をいくつ持ってるかが、抑止力の象徴でありました!
 そして、現在の軍艦は、大砲の弾が届かない海域で、飛んできたミサイルは撃ち落すので、
装甲で覆われてなく、漁船と衝突するだけで、大穴が開く、ペラペラの船体をしてます!

 しかし、大昔は、大砲を至近距離で撃ちあうので、重厚な装甲を装備しています!

そして艦首には、最期に体当たりして敵艦の、どてっぱらに、大穴を開ける、

衝角(しょうかく)というものが、装備されているのです!

2014_12082014年銀座三越個展記録0172処理
【 装甲戦艦 弐番艦 】 (2014年12月製作発表 16x38x31cm)

~火の玉王国で、竣工された装甲戦艦 壱番艦!
とても、好評だったために、更に大きく! 更に大砲の数が増えた、装甲戦艦が
竣工されました! それが弐番艦です!


2014_12082014年銀座三越個展記録0173処理
【 装甲戦艦 参番艦を空母に改装!】( 2014年製作発表 16x40x27cm)

~そして、装甲戦艦 参番艦の竣工中に時代は、戦艦から航空機の時代に移り、

この戦艦も、急遽上部に飛行甲板を取り付け、空母へ改装することになりました!

そのおかげで、船体には、戦艦の名残の、側部大砲や、衝角が装備されたままであります!~

2014_12082014年銀座三越個展記録0189処理
今回の陶メカオブジェは、工房長が開発した新釉薬 【重厚燻銀釉】を使用して、

潮風にさらされ、塗装がはげて、錆つきはじめてる質感を表現できました!

2014_12082014年銀座三越個展記録0191処理
とにかく、重厚感を充分表現できたと自負した作品なのだ!

2014_12082014年銀座三越個展記録0211処理

この似てるようで、細部は大きく違う、この二隻の装甲戦艦!

並べると、工房長は、たまらないワクワク感で爆発しそうになるのだ

2014_12082014年銀座三越個展記録0210処理
そして、この空母!

工房長の大好きな戦艦のデザインは、バルチック艦隊やら日露戦争時代の戦艦です!

なので、もし、その時代に空母が存在したら、こんなデザインになったのだろうと、

妄想しまくった工房火の玉発動機でした!

 空母は戦艦のように、ごちゃごちゃしてませんが、やっぱり琴線に触れる造型を

してるのだ!

 また、いつか、新作個展をする機会があったら、

更に、強そうに見える、日露戦争時代の架空の装甲戦艦を

土と釉薬で製作してみたいです!

航空戦艦も、予定には入ってるのでお楽しみに!

装甲戦艦
【 空母甲板上にて、他2戦艦を見る!】

20141127143438装甲戦艦2

20141127143341装甲戦艦4 
20141127143302装甲戦艦3

この三作品は、無事、行き先も決まりました!

工房火の玉発動機の、最高技術を駆使した作品なのだ!

火の玉発動機の代表作になるでしょう!

 いつの日か、これよりも更に凄い作品を生み出したい工房長であった!

まだまだ! 新作個展報告は続く


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 自分でいうのもなんだが、この3部作は傑作なのだ!

銀座三越の、2014火の玉発動機新作個展 (その3)

12月20日 土曜日

こんにちは! 工房火の玉発動機・陶芸家・・・田崎太郎です

まずは、昨日、小学生の女の子!(秋の益子で夜中12時に、順番チケットを
もらいに来た、チケットナンバー 3番のかた)

から、強烈なファンレターを、頂きました!

内容が、強烈なので、今すぐ、この火の玉ブログの 【土から生まれる】 にて、

皆様に報告したいのですが、まずは、先日の個展の報告に、

当分、時間を使いたいと思います! お楽しみに


2014 銀座三越個展の様子 062
そう!ここは、東京の中心地!銀座!

しかも、銀座の中心地の、銀座4丁目交差点

この場所で、なんと工房火の玉発動機の新作個展が、あったのです!

場所は、銀座三越8階!

凄い場所での、火の玉発動機の登場なのです!

2014 銀座三越個展の様子 057
ここは、陶芸家にとっても、超一流の場所なのです

2014 銀座三越個展の様子 055
立派な御花も、届きました。 (byハポス田島さん・by阿部洋子さん)

工房長は緊張しています。 スーツ姿で緊張しておりました!

2014 銀座三越個展の様子 072
何故なら初日は、平日の水曜日!

今まで、工房火の玉発動機のイベントの初日は全部、

平日始まりだろうが、雨だろうが!

必ず、火の玉発動機を熱烈に支えて応援していただいてる、

本当に、ありがたく、   『ありがとー!』

大切な火の玉中毒患者さまが、たくさん来られるのであります!

2014_12082014年銀座三越個展記録0162処理
まだ、人が来ないうちに、撮影する工房長!

この独立14年目にして、工房火の玉発動機の最大にして最高の、この場所で!

今回!ポカ!しちゃったら、どうしよう

こんな、不安ばかりが頭を、よぎります!
2014_12082014年銀座三越個展記録0169処理
開店前に、工房長は、三越の朝礼にも出てみました!

これは、久しぶりの感覚なのだ!

なんか、東京のど真ん中の、銀座に出勤してる気分なのです!

そして、開店10時30分!

2014 銀座三越個展の様子 014
いつもの益子・火の玉発動機の状態に一気になりました!

普段は、上品で静かな場所が、火の玉炸裂です!

奥の方は、メインの作家さんの個展でしたが、

前座的存在の工房火の玉発動機が、火の玉中毒患者さまの、おかげで、

一気に、火の玉空間に染め上がりましたっ
この日は、一日中、本当に!沢山の火の玉発動機ファンが来てくれました!

この日は、結局飯も喰えず、大繁盛の初日でした!

本当にどうもありがとうございました!




それでは、今回は、今回の工房火の玉発動機のメインの作品!

今後の火の玉発動機の代表作になるであろう、作品を紹介いたします!

2014_12082014年銀座三越個展記録0170処理
【修羅場満身創痍の陸軍上陸強襲空母 『大鯨 タイゲイ』!】

(2014年12月製作発表 19x53x30cm)

~ 呉から出航して太平洋の南下作戦の、空母 大鯨!
途中、魚雷を受けたり、急降下爆撃を受けたりして、満身創痍の空母 大鯨!

 船体に開いた、大穴を、途中の島影での、応急修理溶接なので、
船体は、デコボコ! ボロボロ! の空母 大鯨!

 豪州沖にて、小さい氷山の上に、沢山のペンギン達と、一匹のゴマアザラシを発見!

搭載してる、二機のジャイロコプターが、戦火の中、救出しました!

 しかし、ペンギン達と、ゴマアザラシは、ドンパチの中、

映画タイタニックの真似をして遊んだり、今晩の配給の晩飯にイワシは付いてくるのか、
皆で、ガヤガヤ平和そのものなのです!

 その後、強襲空母 大鯨!は、アラスカまで北上して、ペンギン達は、

そこから新天地を開拓するために、白熊と闘います!
そのために、いつも登場してるペンギン博士が、戦闘機やら戦車やらを開発してるのです!

まっ! このストーリーは、2007年の個展のときから、続いてるのであります!

 空母 大鯨は、ペンギン達を降ろした後、荒海の冬のベーリング海にて、

魚雷攻撃の応急処置した場所から、海水が入り沈没してしまいました!~

2014_12082014年銀座三越個展記録0208処理

2014_12082014年銀座三越個展記録0207処理
甲板上で、映画タイタニックの真似をして、遊んでいます!

格闘好きの、陸軍所属の博士が、設計したので、

艦首には、体当たり用の、【衝角】が装備されています!

2014_12082014年銀座三越個展記録0209処理

2014_12082014年銀座三越個展記録0190処理

2014_12082014年銀座三越個展記録0206処理

この作品は、いつもの、【右から見た、愛と平和宣言作品!】 なのだ

甲板から上は、平和そのもので、
甲板から下は、大砲が唸ったり、魚雷を受けたり、戦争そのもの!

この対比が、火の玉発動機的世界なのです!

 ありがたいことに、この作品は、熱烈な火の玉中毒患者さまの手の元へ旅立ちました!

そのうち、火の玉発動機作品の写真集などの企画が上がれば、

撮影のために、再会できるでしょう!


それでは、次回も、
火の玉発動機の大作を紹介いたします!

今回、陶メカオブジェに、相当チカラを入れましたので、お楽しみに


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『次回も、個展の報告であります!お楽しみに!

銀座三越!個展報告!(その2) あの方が来たっ!

12月16日 火曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家田崎太郎であります!

今回の個展の作品の写真を出したいのだが、

なんだか、著作権だの、なんだの、もう!うるさいことが多く、

写真がなかなか出せません!

このように、がんじがらめの個展でありました!

 そのうち、今回の作品紹介ができると思います!


そういう訳で、許可が下りるまで、文章だけですが、

工房火の玉発動機の益子での地道な活動によって、

南は鹿児島から、北は北海道まで、全国各地に

ヒノタマウイルスに感染した、火の玉中毒患者さまが、確認されています。

直接、益子に来られない中毒患者さまも、全国に多数存在することが、

確認され、普段、筑波山の麓の森の中で、

独り、社会から断絶した場所で、作品製作活動している工房長にとって、

自分の知らないところで、火の玉発動機作品の強烈なファンのなってくれている事が

一番の驚きでありました!

そして、ついに、名前は、ここで書けませんが、

超有名女優さんが、でかいマスクで顔を隠して、

お忍びで来てくれました!

しかも、火の玉中毒患者さまになっていました!

 工房長は気がつかない振りして、いつものように作品の紹介の

おもしろ話を、超有名女優さんにしたりして、

とっても幸福な時間を過ごしました!

 彼女から、おみやげも頂きました!

火の玉女将に、こっそり耳打ちして、彼女の正体を教えたら、驚きたまげておりました!

 日本の国民なら全員御存知の女優さん!

いまだに、目を閉じては、何度も、あの時の感動を反芻する、

独り!筑波山麓の森の中の工房長でありました!


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『テレビの中の方は、やっぱり一般人とは違かったです!今日も反芻

銀座三越での新作個展! 完売御礼!

12月11日 木曜日 

2014年 銀座三越 新作個展!
 工房火の玉発動機の世界展! 

153作品中、150作品が、無事旅立ちました!


残った、3作品は、工房長の、お気に入りの【 黒い三連星 】であります!

この3作品達は、工房長自身の、個人コレクションに昇格させます。

今後、展示のみ、非売で、いろんな場所にてお目にかかることでしょう!

 そして、東京のど真ん中の、銀座4丁目の四つ角での個展で、

ほぼ完売してしまったことは、いろんな方々から言われましたが、

かなり、凄いことなのだそうです!


しかし、アート関係者やらが言っている、

『工房火の玉発動機は、凄いっ!』というセリフ!

 しかし、本当に凄いのは、ここまで工房長を支えてくださった、

ヒノタマウイルスに感染してくださった、御・火の玉中毒患者さま御方々

なのです!

 初日!開店10時30分と同時に、普段静粛なギャラリーに、

大挙、押し寄せていただき、工房火の玉発動機の熱さに、

銀座三越さんは、とても腰を抜かしておりました!

 中毒患者さまの御力の、おかげで、工房長の株が、上がりました

本当にありがとうございました!

 そして、結局、初日以外も、頻繁に、火の玉中毒患者さまが、

来場していただき、いつもの益子状態が、

東京のどまんなかでも、再現することができた喜びは、

芸大・美大卒でない、脱サラの工房長にとって、

この上ない喜びでありました。

これからも、これに、あぐらをかかずに、皆さんを心から楽しませる作品!

心から楽しんでもらう接客!に、火の玉魂で挑もうと思います!


次回のブログから、今回の作品の紹介!

そして、いろんなお客様の紹介など、いろいろ数回に分けて

ブログで報告していこうと思います!

お楽しみに!


 それでは、最終日に搬出も終わり、東京駅にて

銀座で大成功の偉業を達成させた陶芸家の姿でも御覧ください!

2014 銀座三越個展の様子 068

2014 銀座三越個展の様子 071

2014 銀座三越個展の様子 070

それでは、今回の個展は、決まりで撮影不可だったので、

次回のブログで工房長自身が撮影した作品を紹介しながら、

おとぼけ話をお楽しみに!


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『本当に、ありがとうございました! 今までの努力が実を結びました

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

