Entries



今日も黙々と梱包作業!の巻!

12月15日 日曜日 晴れ

今日も、黙々と地道に発送作品の梱包作業です!

他にもやらなければならないことが、たくさんあるののですが、

梱包作業です!

工房火の玉発動機は、魔除招福の神様の、仔猫神さま!や龍神さま!
などの、ブリーダーになった感じです。

たぶん、今後ブログで個展作品の様子を紹介するのですが、

それを見れば、工房長がブリーダーになってしまった!

と言ってることがわかるでしょう(笑)

個展に来ていただいた火の玉中毒患者さまなら、もうわかってると

おもうんだな!

という訳で、ずっと工房に閉じこもって、黙々と梱包作業だけ

やってるので、おしりがムズムズします。


工房長は、車やバイクが大好き!

それに乗って、遠くまで長期間行ってしまうのが大好き!

バイクは、手の怪我防止のため、泣く泣く降りました!

窯の横には、R1100GS というオフロードバイクが置いてあります!

 車は、陶芸家になってから、箱車しか愛せなくなりました!

沢山の荷物を載せれる車しか愛せなくなりました!

 という訳で、現在、軽スズキエブリィバン1号!

とニッサン新型キャラバン2号! が工房にあります!

3号には、空冷ワーゲンのタイプ2のレイトバスが昔から欲しいのですが、

また欲しいのが出てきました!

ダイハツ アトレー7の4WD トヨタ スパーキーでもあるのだが、

小柄なのに、エブリィより荷物が積めて、

ついにバンでなく、ワゴンで、4WDで1300cc!

ロシアの動画を見ると、不整地でも余裕で走ってるのである!

工房火の玉発動機は、不整地でも作品運んで、行動したいのである。

という訳で、もっと欲しいものが見つかりました!

2375aa94これ最高
これで、冬の新潟十日町の個展でも搬入できるのだ!

これを、水上町 三国峠手前まで運ぶトラックが欲しくなってきました!

知らない間に、ハイエースが新しくなったね!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『現在、新聞紙とプチプチで部屋中、めちゃくちゃです!

高揚して紅葉を見に行こうよう!の巻!

11月25日 月曜日

現在、パソコンの調子が悪くフェイスブックでの
コメント返しができませんので、こちらのブログにてコメントをお願いいたします




先日、別居してる娘と、ドライブできることになりました。

紅葉を見にドライブなのですが、

工房には立派なモミジが!

周辺は、筑波山の美しい紅葉が!

娘の住んでる所も、周辺は紅葉で美しいので、

別に、わざわざ紅葉を見に、ドライブする必要はありません。

 バカ話を長時間するための、ドライブなのだ!

走っても走っても、ずっと同じ風景の田舎の北関東!

 途中、新蕎麦まつりが、あったので食べてみることになりました。

2013 夏の取材信州旅行 269
もりそば、と、かけそばしかないのだ!

おじさんが、黙々と、蕎麦打ちしています。

このおじさんは、かなり蕎麦打ちの腕が上手で、

とても細く、そしてしゃっきり仕上がってました!

2013 夏の取材信州旅行 270
工房長は、かき揚げとかけそばなのだ!

なんか、日頃、食べてるこれと同じなのだ!
2013 夏の取材信州旅行 273
見た目は、同じだが、味は雲泥の差でした!

やっぱり本物は、素晴らしいのである。

 工房火の玉発動機の作品も、

全て手びねり、ひとつひとつ魂込めて作ってる本物なのだ!

型で量産してるような、魂の入っていないニセモノじゃないぞ!

 という訳で、紅葉は見飽きたので、雪を見に行くことにしました!

2013 夏の取材信州旅行 272
途中、路面凍結してたので、新型キャラバン号はそこで、スリップしながら

方向転換です!

2013 夏の取材信州旅行 271
とても寒いです!

もう冬なのです!

娘とも、たっぷりおしゃべりできました!

新型キャラバンNV350号!

実に乗り心地が、良いです!

絶妙なサスペンションで、気持ちが良いのであります。

それで、1.2トンの荷物も積めるから、

陶芸家の工房長にとって、これ以上の車はないな!

 リアシートがペラペラのベンチシートなんで、

そのうち交換して豪華フワフワシートにしよう!

燃費は 10.7km/l でした! 

来週は、個展のため、NV350の初首都高なのだ!

無事阿佐ヶ谷まで、たどり着かなければ!


さて!
いつも新キャラクターを考えているのだが、

変な生き物を発見しました!
BZqbQieCQAAKXjTえいりあーん
足が、めちゃくちゃカワイイのであります!

これっ! 春の新作になっちゃうかも!

Chil1zJsめんだこ
つい、秋の益子で、足を10本にしてしまった、メンダコさんもね!


そして
来週は!
3年ぶりの、新作個展なのだ!

2013春の京都 200
龍をテーマにした個展!

『りゅうしゃま展』です

2013春の京都 199処理

毎日、阿佐ヶ谷に工房長は、ギャラリーでうだうだしてるので、

遊びに来てね!

20120918102759りゅうじんしゃま
工房長と、龍神しゃまが、待っています

いつも、個展の前、イベントの前!

誰も来ないんじゃないこと、不安でピリピリしています。

プロなので、お客様、火の玉中毒患者さまが、来てくれたら

成功です!


あとは! 工房長の力量が足りなければ、売れないし、

力量があれば、売れるし、工房長の力量しだいなのであります。

2013 夏の取材信州旅行 014竜ヶ窪処理
あー、こわいこわい!

本格的な個展は今年だけ!

来年の個展は、凄い場所での前座的な場所で、
あらゆるノルマを課せられた、がんじがらめの場所なので、

次の本格的な個展は、再来年になります。

という訳で、今日は、作品の御話を

色鉛筆で描いています!

作品ひとつひとつに、御話ストーリーがあるのです!

 これは、益子の陶器市での作品にもあるんだけど、
あそこは狭い場所だから、無理なんだよな!

本来、火の玉発動機の作品は、濃いので

ひとつひとつ、空間を使って展示するように作ってるのだ!

 益子でのブースでのカオス状態は、違反なのだ!

という訳で、本来の姿の工房火の玉発動機の世界を

見に来てね!2013 夏の取材信州旅行 017

2013 夏の取材信州旅行 263


ミリタリーぷらすクリックしてバンっ!

火の玉超音速緊急情報



2013 夏の取材信州旅行 259
12/3(火)~12/8(日)
東京阿佐ヶ谷駅前で、ギャラリーOPPOで新作個展をやります!

ギャラリーOPPOクリックしてね!

龍神さまをテーマにした 『りゅうしゃま展』 です!


DMの写真は、新潟の山奥に存在する、竜神様が存在すると言われる、
【竜ヶ窪】にて、作品を透明な池に沈めて撮影しました!

なので、このDM自体にも、大変な御利益があるのだ!

そういう訳で、今年の年末! お楽しみに!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『さあ! あしゃぎゃやー!アシャギャヤー! 呪文じゅもじゅも!

工房火の玉発動機 夏の撮影旅 その1! (NV350号編なのだ!)

7月13日 土曜日

さて!
日々下界では、40度に迫る鬼気迫る猛暑!酷暑!豪暑!
死人も出ています!

しかし、100メートル上昇するごとに、1℃下がります!
1000メートル上昇すると、10度下がります!

と言う訳で、涼しい写真なのだ!
2013 夏の取材信州旅行 066処理版

今回! 工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎!

新作個展の宣伝用のDMに使う写真を撮影するために、時間を作って、

高原へ撮影旅行に行ってきました!

しかし、下界で40℃近くなので、上昇しても30℃はあるので、
汗がびしょびしょであります!

2013 3年ぶりの新作個展のテーマは! 【龍神】

なので、昨年2012、工房長は新潟十日町で、大地の芸術祭!
妻有アートトリエンナーレに、作品を80点ちかく、展示参加したときに、
発見した、とっても神秘的な場所!

【竜ヶ窪】

ここで、撮影することにしました!

御礼参りもしないといけないし、

梅雨も早々に明けて、太陽と青空も元気なので、

今っ! なのだ!


2013 夏の取材信州旅行 030
これは、十日町の、キナーレにある『つるし雛』なのだ!


という訳で、

今回は、その1!

『2代目ひのたま仕事車 新型キャラバン号NV350のインプレ!』 なのだ!

20130707161251ピカピカレイン2


2013 夏の取材信州旅行 063

ハイエースのバンで仕事したことないから、比べられません!

一代目のエブリィ号の軽バンだったら、比較できるのだがなあ!

昨年、日産のキャラバンが、モデルチェンジして、
その日にディーラーに行って、購入決意したのだ。

2013 夏の取材信州旅行 052 処理版
運ぶものは、繊細な陶芸作品!
ディーゼルエンジンの微振動は、御法度です!

そして工房長は、大型バイクで峠を攻めたりもするバイク乗り!

なので、オートマなんていう、軟弱な、自分の意思に反して、

勝手にギアチェンジしてしまうことは、もうイライラの極致なので、

潔く、MTにしました! 

エンジンとギアと後輪と脳みそが、直結してる感じが、快感です!

さて! ハイエースバンと違って、NV350は商用なのに、内装が

デートにも使えるレベルです!  車内の鉄板も真っ黒なので、

硬派な香りがプンプンします!

 今回は、助手を連れていったのですが、助手席も乗り心地が良いと言っていたのだ!

ハイエースと違って、助手席は平らになるまで、傾けられます!

 スピーカーは、助手が『交換したの?』

と言うぐらい、ノーマルでも良い音がします!

 工房長も、最初から、そう思っていたので大音量で流すのだ!


さて! このNV350!

通常の燃費は、コンスタントに10.5km/lなのだ!

重い車体の割りには、良いのです!

しかし、今回は酷暑で冷房ガンガンで、山岳地域なので、

どこまで悪くなるかが、楽しみです!

 重い車体に、非力な2000ccガソリンエンジン!

日常使用では、パワーもトルクも問題ないのですが、

今回は、関越自動車道で飛ばしてみました!

 MTだと、4速で上まで引っ張ると、4気筒2000ccが、唸りをあげて、

震えながら、アメ車のような音で豪快に加速します!

絶対、5速に入れてはいけません!

ATだと勝手にギアが変わるが、
MTだと、自分の意思で、4速のままで、良い音出しながら、加速しつづけるのだ!

バイク乗りなら、この快感はわかるだろうなあ

そして、かなり良いスピードで巡航できます!

サスペンションが、初期の動きが乗用車のようにソフトで、後半に踏ん張る感じなので

乗り心地が素晴らしいのだ! 

 そして、なにより素晴らしいのが、アイポイントが、とても高いので、

とても、気持ちが良いし、目が疲れません!

前後に、チョゲバラの顔写真ステッカーを貼った、黒い車体は渋く感じられます!

そのうち、ホイールも黒くしたいなあ!

フロントグリルも、黒くしたい!

 さて! 高崎からその先は、急勾配が永遠と続くので、

さすがに、非力な2000ccだと、大変なのだ!

それでも、ちゃんと100km出るので、立派に仕事します!

昨年、大地の芸術祭のために、軽バンエブリィ号で荷物満載の車体だったときは、

このシチュエーションだったときは、後続車に追突されそうで、恐怖だったなあ!

 苗場付近で豪雨に遭ったのだが、車体もハンドリングも安定して、

安心して高速運転できました!

 このNV350号は、大きい車体なのに、エブリィ号のように、

小回りができます!

狭い山岳路も、路地裏小道に迷いこんで、転換するときも、

思いのほか、小回りできて、この車は、やっぱり仕事のための商用バンなのだ!


さて!

この車に乗り込むときが、大変なのだ!

前輪の上にシートがあるので、取っ手を使って、上に登るのですが、

これが、まさに、『乗り込む!』といった感じで、たまらないのだ!

降りる時が、大変だけどな! 

かっこいい降り方がわからないので、いつも飛び降ります!

モーターショーのときの、説明してた女性は、かっこよく降りてたなあ!

という訳で、冷房ガンガンで、山岳路、高速ぶっ飛ばしで、1000km程走行したのですが、

燃費は8.5km/lでした! やっぱり悪くなったな!

でも、久しぶりに、高回転までエンジンブルブル言わせての4速高回転まで加速は、

通常やらないので、気持ちよかったなあ!

また、今日から、瞬間燃費計を見ながら、燃費走行です!

次回から、撮影旅3泊4日の、お話なのだ!

そうそう、昨年はNV350は、自分だけでしたが、

今回は、たくさんのNV350と、すれ違ったのだぞ!

シルバーが、多かったのだ! 黒には遭わなかったなあ!

 工房長と助手と真っ黒なNV350の組み合わせは、

仕事できるオーラーがプンプン出てるような!

 普段、オトボケでダメっぷりたっぷり工房長なので、出来る男オーラが、欲しいよなあ!

 

これにルーフキャリアと後部にラダーを付けると、さらに良いかもなあ!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『そろそろ!仕事の行動範囲広がったからETCつけにゃさい!

新型キャラバン号NV350を磨いてみました!

12月2日 日曜日 

大地の芸術祭 289
今朝のここ工房火の玉発動機の地!
ど田舎茨城! 冷えました! 氷が張りました!

大地の芸術祭 290
工房火の玉発動機 仕事車の【ひのたま2号】も凍りつきました!

しかし、この寒さのなか、インフルエンザの工房長は無事、完治いたしました!

この寒さにも、体がようやく適応してきました!
こうなってくると、密閉してる暖房してるマンションに遊びに行くと、
逆に、喉がやられたりするのだ!

無意識に、冷たい新鮮な、隙間風を体は欲してくるのだ!

さてさて! 来週甲府の石和に中央道に乗っていく予定でしたが、

今朝の笹子トンネル大崩落事故によって、中止になりました!

復興作業は、おそらく何ヶ月も続くような気がします!

絶対ありえないことが、起きました!

原発事故もそうだったが、もう信じられる物はありません!

マスコミ(マスゴミ)の報道も隠蔽にウソばかり!

自分の感(勘)に従って行動判断するべきなような気がする!

そして、いつ死ぬか、わからない時代になってしまったので、

悔いのないような生き方をしなければ!

いやいや、既存のくだらない風習に付き合うことはありません!

他人の価値感や、他人の脳みそで、動く必要はないのだ!

自分の価値感、自分の判断で、自分の脳みそを動かして、行動せよ!

同調性バイアスの愚かな人が多い、この国ニッポン!

皆!目覚めろよ!

もうすぐ、衆院選もあるんだし!


さて! 工房火の玉発動機の現在の愛車は、

日産の新型キャラバンNV350の真っ黒け使用なのだ!

この真っ黒けを、さらに真っ黒けにするために、

ラジオショッピングでしか手に入らない【ピカピカレイン2】を手に入れたぞ!
大地の芸術祭 293
硬度が9Hもあるのだ!
従来ポリマーは3H程度らしいぞ!

なので、汚れは、雨でも流れてしまうらしい!

真っ黒な車なので、これで磨きまくったら霊柩車になれるのだ!

日本には磨き職人が居るので、工房長も職人(陶芸家)ゆえ、

職人のように、磨きまくってみました!

贅沢に、一回でよいのに、ピカピカレイン2を2回使用して磨きました!

その結果、スーパーブラックのNV350キャラバンは!

こうなりました!

大地の芸術祭 291
ドアが鏡のようです!

大地の芸術祭 292
工房のまわりの風景がそのまま写ってます!

アブが車体に体当たりして、コツコツと音立ててます!

これは、もう闇夜では、完全に見えなくなるのだ!

闇夜に隠れて、工房長は隠密活動できるのだ!

こうなったら、バツイチマルイチ工房長!

ドライブデートしなくては!

 でかい車なので、全身ガラスコートするのに、まだ日数かかるのだが、
屋根も大変そうですが、今週中にピカピカにしたいねえ!

ピカピカ仕事車で、年末の展示会の搬入仕事したいよね!

ルノワールや、モネのある、川村記念美術館での、クリスマスでの展示だからな!

NV350 076 竜ヶ窪
【竜ヶ窪もガラスコート!】



超音速火の玉情報
12月に、ルノワールとかモネを所有してる、川村記念美術館のなかのギャラリースペースで、工房火の玉発動機作品群を展示するよ! 残念ながら、売るものがほとんど手元にないので、展示のみかも! いくつか販売できればいいのだがなあ! 正月のイベントのほうに販売作品持って行くんだよな!

とっておきの冬に~Exhibition Cozy Winter~
~絵画・彫刻・陶芸・イラスト・銅版画~
会場   DIC川村記念美術館付属第1、2ギャラリー
会期   12月18日(火曜日)~24日(...月曜日)第1ギャラリー
麻生隆悟  尾崎悟  田崎太郎  酒井清一  
佐々倉文  土屋裕介 正木浩司 本山ひろ子

第2ギャラリー
飯笹なおみ 喜多村素子 斎藤ひろこ 竹内祥子
中村由利子 西村純子 吉澤紀子 吉沢深雪

あれっ! 吉沢深雪先生! あの猫の世界で有名なイラストレーター!
吉沢深雪先生も参加されるとは!

なんとか、写真とサインをもらわなければ!

あと、クリスマスイブは、工房長苦しみます!
24日の閉館のあと、どうも搬出なのだ!

黙々と搬出するか! 立体なので面倒なのですが、
これも、いいクリスマスイブになるでしょう!

とりあえず、数点販売もできるようにしておこうかな!

なにかないかな?


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『職人鏡面仕上げを目指しにゃさい!


すっかり忘れてしまいました!

2012年 第14回 平成の招き猫100人展

第14回 平成の招き猫100人展 くりっくしてね!

工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家 田崎太郎!

55番で、エントリーしてるので、工房長に投票してくれたらうれしいのです!

一度、ここでチャンピオンになってみたいんだよなあ!

工房長は、正式な招き猫作家として登録もされていますぞ。

埼玉の越生(ゆーパークおごせ)に行きます! 新型キャラバン号で!

9月8日 土曜日!

今日は、埼玉の越生で、宴会キャンプなのです!

つくばからだと、125号線で、西に移動なので、

都心を迂回する感じなので、4時間もあればのんびり着くのだ!

道路も込まないしね!

さて! 新しい写真が、まだパソコンが危険なのでアップできないので、
過去のイメージ映像を!!
NV350
ここのところ、プライベートで、いろいろ衝撃的なことが起こって、
朝起きて、寝るまで、心ここにあらず!

ずーっと、ぼーっとしていて、全てが、うあの空!

何言われても、まったく何も聞いてません!

頭の中は、あることで、ぐるぐる! 食事しても何食べてるかわかりません!

ぼーっとしてるので、気がつくと、作業台の上に、いつのまにか作品が出来上がってます!

脳は違うこと考えて、ボーットしてるのに、

工房長の天才的な手だけは、勝手に動いて、作品を勝手に作ってるようです!

あー! どうしちゃったんだろう私!

 なので、ここのところは、軽バンのエブリィ号を走らせていたのだが!

今日は、NV350新型キャラバン号で、走ります!

 この車! 本当に良い! もう気に入りすぎです!

近い将来、工房長の収入が増えても、ベンツのGシリーズは、買いません!

 この新型キャラバンが良いです!

エンジン音、振動が皆無! 燃費は10km/l超えます!

走り屋だったのでMTにしたので、何かあったら、3000回転以上回せば、

豪快に加速してくれるし、サスペンションは、硬いけど、

ガタガタせず、硬いゴムマリみたいで、最高です!

そして、荷室の広大さは、仕事人! 陶芸家の工房長にとって、

涙ものです! 内装も黒でシックで良いです!

 正直、ここまで気に入るとは!

そして、やっぱり、スタイルが武骨でよいのだ!

フロントのバストあたりのふくらみが、そそります!

また、インプレしないとなあ!

あと、車体がスーパーブラックなので、汚れが目立って大変です!

秋になったら、ラジオショッピングの『ピカピカレイン2』のガラスコートを

やってみます!

 もう、最近は、ちいさな傷がいろいろ着いてきてますが、気にならなくなりました!

商用車は、軍用車と同じで、使い倒すところに魅力があるのだ!

オフロードバイクのようにねっ!

私も、そんな男になりたい! 毛並みのよい上品な男でなく、

すねに傷持つ、荒々しく豪快で、なおかつ無鉄砲な

世界を代表とする、陶芸家、陶人形作家に!

 以前、新聞で取材されたときに、言われたのが、

あなたは、陶芸家ではなく、格闘家ですね! と言われたのだ!

たしかに、そうなのだ! いつも何かと格闘していて、

こてんぱんに、やっつけないと気がすまないのだ!

でも、コテンパンにやられることが多いので、これが人生なのだ!

 でも、ここ数日は、心ここにあらずで、脳みその中は、お花でいっぱいなのだ!

コーラも、コーヒーも醤油も、同じ色なので、何飲んでるか分からないのだ!

 とにかく、今日は、気合入れて、埼玉越生まで、しっかり

安全運転で、移動しよう!

あー!今日も、大きい車に独りで走行!

いつになったら、美しい女性を乗せれることができるのだ!

初助手席は、勝アニキでした!
NV350 049
今日は、飲みすぎないように!

そのうち、いったもんがちキャンプの様子もアップします!

パソコンが元気になったらね!

新型キャラバン NV350のインプレでーす!

8月6日 月曜日!

NV350

さて! 工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎!

仕事車として、NEWモデルの新型キャラバンを購入しました!

運ぶものは、軽量でかさばる物! 

なので、ディーゼルで無くガソリン車にしました!

 さて! 今回、新潟の十日町で大地の芸術祭アートトリエンナーレにて、

作品の展示参加してるので、3泊4日でNV350で行って来ました!


さて! 走路は、つくばから、50号線で西に行って、

桐生から、赤城山の山麓に登って、ひどいワインディングロードで、

沼田から17号線で三国峠を越えて、六日町から大きな山越えで、

十日町に入りました!

 重い車体に、非力な2000ccエンジンのワンボックスバンにとって、

とても試されるシチュエーションなのです!

しかも35℃の猛暑なので、クーラー全開です!

NV350 002
工房長は、バイクの走り屋だったので、注文する時有無を言わさずMTにしました!

なんといっても、峠道走るのに、脳みそとギアー直結が、気持ち良くないとならないのです!

ATだと、意外な所で勝手にギアチェンジしたり、過度なエンジンブレーキが使えないので、

とてもつまらないのだ!

NV350.jpg
スーパーブラック(ガラス窓も黒)を購入したので、ワンポイントに黄色のプレートと、

赤いゲバラのステッカーを車体に貼っています!


まず、運転席に、乗り込むのが、高い場所にあるので、

少年心をくすぐられます! 例えて言うならガンダムに乗り込む感じなのだ!

 アイポイントの高さは、ハイエースより高く、大きな車を走らせてる、

気分マンマンです! これも少年心(おっさん心)がくすぐられます!

 サスペンションは、最高の部類に入るかも!

ゴムまりみたいに、堅いけど上質な、ぼわんぼわん!

充分デートに使えるレベルです! 商用車ではなく、丈夫な乗用車です!

 ガタガタしないサスペンションです!

ハンドリングは、高速道路のような50号線で、80キロ以上で、

クイックに車線変更しても、しっかりぴたっと安定してます!

赤城山や、三国峠、十日町の高い山越え! 

ひどい峠道でも、びっくりするほど、大きく長い重い車体を、苦も無く

車体を曲げてくれます!

 細い道でのユーターンも、軽バンエブリィ号と同じ感覚で、できました。

エンジンは、さすがに、2000cc! 非力ですが、問題なく一般道は走れました。

 なにかあったら、ギア落として3000回転以上にすると、良い加速してくれます!

そして、ディーゼルに比べて、とてもよいのが、とても静粛な車内なのだ!

無震動で、静粛!

 MTなので、発進するとき、何度もエンストさせてしまいます!

エンジン音で、クラッチミートさせていたので、エンジン音がほとんどしない、

キャラバンでは、タコメーター見ながらクラッチミートさせるか、

 矢沢栄吉のCDの音を切るか、どっちかしないと、上手に発進できません!

慣れれば大丈夫ですが、良いエンジンです!
NV350 001
バックモニターが、メーターの所に付いていて、わざとギリギリまで、バックさせたくなります!

ナビをつけなくても、このバックビューモニターがつくので、重宝してますぞ!

NV350 055
十日町近辺は、ひどいアップダウンに猛暑でクーラー全開!

燃費は、

つくばから下道で、いくつも山越えして、9.85km/lでした!
十日町で、ストップアンドゴーでクーラー全開で、何度も山越えして、9.1km/lでした!

メーター内でのアベレージ燃費は、現在9.4km/lです!

ひどい山越えが無ければ、10km/l越えますね! 

あと、フリクションがほとんど無い感じが、とてもよいのだ!

おかげで、アクセルオフすると、燃料カットされたまま、どこまでも走る感じです!

アクセル踏んでない時が、多いのだ!

NV350 060

NV350 090

総評!

DXバンにも拘わらず、ハイエースのバンに比べて、圧倒的に、内装が素晴らしいです!

充分デートに使えるレベルの内装です! 

プレミアムGXでなくても、内装が良いというのは素晴らしいです!

ハイエースのバンの内装は、もう仕事専用だったからなあ!

NV350 088
そして、車内は、スーパーブラックだったので、車内もブラックでした!

そして、やっぱりとても広いので、カーペットの上で熟睡できました! 大の字で!

 そして、NEWモデルの新車の初助手席は、美しい女性でなく、勝アニキでした!
NV350 049
そのうち、いとしい女性を誘って、乗ってもらいたいですねえ!

NV350 089
つくばから、十日町まで下道で、6時間!

トイレ休憩だけで、ほとんど疲労せず移動できたのが、さすがキャラバンでした!

結局、一台もNV350とすれ違いませんでした! ハイエースばっかりでした!

 でも、人と同じものは大嫌いな、陶芸家 田崎太郎!

良い選択をしました! NV350 100点です

後記


工房に帰ると、助手席足元に、謎のプラスチックのプレートが落ちてました!
この灰色のプレート! 一体なんだろう?
今度1000キロ点検で聞いてみよう!

新型キャラバンNV350が、やってきました!

7月22日 日曜日

工房火の玉発動機 新しい仕事車がやってきました!

今まで軽バンのエブリィ号でしたが、今度は!

新型キャラバンなのだ! 6月15日に新発売ですぐ注文してしまいました!

NV350 001
そして、日産プリンス茨城販売会社の社長さんが、偶然、

工房火の玉発動機のお客様でした!

NV350 004
この方は、店長さんで、女性で3000台売る凄い御方でした!

工房長も昔、ヘボ営業マンだったことがあるので、

営業力のある人間を、尊敬いたします!

NV350 002
実物を見ないで、DXバンのグレードを買いました!

一番単純なグレードなので、一番安い奴なのだが、いろいろオプションをつけました!

色は外装が真っ黒にしたのですが、内装も真っ黒でした!

乗用でないのに、内装のグレードがかなり高級でした!

充分デートにも使えるぐらいの商用バンなのだ!

普通、商用バンは、硬派の職人が道具として使うので、

デートで使う内装ではないのが、かっこよかったのだ!



さて! 工房長は、マニュアルMTが大好きなので、MTにしました!

パーキングブレーキが、ステッキのような奴で、

営業の方から、使い方を何度も、教えてもらったのに、

つくばエキスプレスのつくば駅の地下のトンネルの交差点で、

上り坂発進で、パーキングブレーキの解除ができず、

5分ちかく、トンネルを封鎖してしまいました!

後ろの車達に平謝りしながら、説明書を読みながら、解除成功しました!

5分間は、とても長く感じました!

 『トンネル封鎖いたしましたっ!』

その後、広い駐車場で、独り練習を重ねました!


さて! 乗り心地ですが、

燃費を気にしなければ、踏めばけっこう良い加速します!

ぽんぽん跳ねますが、許容範囲です!

運転席に乗り込むときは、コツがいるのですが、ガンダム世代の工房長は、

なんとなく、ガンダムの操縦席に乗り込む感じがして、いい感じです!

前列は3人乗れるのだ!

工房長が真ん中に座って、両脇に女性が乗れば、天国なのだ!

 でも真ん中の席は、エアバックがないので、天国行きなのだ!

とにかく、大きく重い車なので、軽バンのように、運転できないので、

今日は、乗りこみました!

なんとなく、感覚つかめてきたので、これから大丈夫そうです!

 そしてバックビューモニターがついてるので、テレビカメラで

後方の映像が見られるのも凄いことなのです!

ガンダムみたいです!

MTを自在に操れると、アムロ、シャーで、
ATオートマだと、カイ、ハヤトなのだ!

ディーラーの駐車場から公道に出た時は、えらいもんを買ってしまったなあ!

と不安になりましたが、なんとなく慣れました!

NV350 005
工房の前は、キャラバンが占領して、バイクが出せなくなりました!

NV350 003
新聞屋さんも、入れないかも!

そして、栗の樹の枝にぶつかりながら駐車したあと、

新車の良い香りの、隙間から犬のウンコの香りが!

新型キャラバン! 早速ウンコ踏んだようです!

田舎には、よく、犬のウンコが落ちてるのだ!

狸かもしれないなあ!

新型キャラバン NV350 応援しますっ!

6月25日(月) 晴れ

さて!人との出会い! 人との絆! 人脈!

これは、本当に、神様の采配で、神様が遊んでるようにしか思えない事が、

時々起こります!

75733d88a0368752ff274150935dbbf8fe2dfb84_58_2_2_2.jpg
工房火の玉発動機は、ブログでも書いてるように、6月15日発売の新型キャラバンを

2代目仕事車に購入したのだ!

買った場所は、日産ディーラーの土浦中貫店なのだ!

6/15にディーラーに行って、ほとんど一目惚れ翌週に契約したのだ!

  そして今日、いろいろな書類をディーラーに持っていくと、

女性の店長さんが出てきて、なんか様子が違うのだ!

木村店長さんの携帯電話に、日産プリンス茨城販売株式会社の社長さんから、

長々とメールと写メールが届いているとのこと!

 その内容が、木屋社長さんは、工房火の玉発動機のファンで、

益子陶器市の工房長のお店に来ていただいていて、卯獅子や豆福猫を購入

していただいてる、工房長のお客様だったのだ!

火の玉発動機のブログも読んでいただいてたようです!

店長の社長からの写メールには、卯獅子が写っていました


ことのなりゆきを、担当者になっていただいた、藤岡さんに

お伺いしてみると、 日産プリンス茨城販売株式会社の木屋社長さんが、

ディーラーに喝を入れにきたようで、

(社長) 『新型キャラバンの出だしの状況はどうか?』と言われ、

(藤岡さん)『初日来られた方が、DXを購入しましたよ!』

(社長) 『どういう人が購入したのか?』

(藤岡さん)『陶芸家さんが、買いました!』

(社長) 『陶芸家って誰?』

(藤岡さん)『田崎太郎っていう人ですよ!』

(社長) 『ぎょえー!』


そのあと、社長さんは、藤岡さんに、工房火の玉発動機のことを、一生懸命説明してくれた

そうなのだ!

 昨年、NHKの土曜マルシェで、火の玉発動機が特集してくれたのを、見てくれて

それで火の玉発動機中毒になってくれて、益子陶器市のお店に来られて、

卯獅子を購入してくれたのであった!

2011_05102011益子取材NHK0173ブログ用
ものすごい偶然なのだ!

まさか、人と人とのつながりで、このようなこともあるとは!

そして、月間5千台近く売れてるトヨタのハイエースをやっつけるために、

ディーラーで、神様の製作依頼がきました!

『打倒ハイエース!』の獅子のシーサー!

日産プリンス茨城販売会社 木屋社長用と、ディーラー土浦中貫店用!の2体です!

 藤岡さんと店で雑談しながら、イメージを描いてみましたぞ!

2012 工房の生き物

工房火の玉発動機は、今日から熱烈キャラバン応援団になりました!

良い所は!

1) 荷室がハイエースより5センチ長い! これは仕事人だと、
  とても重要なのだ!

2) 助手席がハイエースと違って、ちゃんと倒れる!

まだ乗ってないから、これしかわかりませんが、これから

良いところを見つけて、ブログで報告するのだ!

初期ロッド特有のトラブルもまとめてみるぞ!

土浦中貫店のキャラバンの販売台数が増加したら、ほかのディーラーから依頼が来て、

最後には、ゴーン社長から依頼がきて、フランスへの道ができるかも!

 自営業をはじめてから、人と人との出会いに、運命や偶然、必然などがあるということが

よくわかるようになりました!

今回の出会いは、その中でも、特別に強烈なものでありました!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『木屋社長! 納車の時にマジックで、無事故祈願と書いてください! 車内のどこかに!

NV350 新型キャラバンを買いました!

6月24日 土曜日 梅雨の晴れ間!

20070227211136.jpg
 
工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家 田崎太郎!

個展や、陶器市、イベントで、箱型の車 バンを使っている!

ずっと、スズキのエブリィバンの【えぶりぃ一号】を使っていました!

関東近辺なら、これで何とか大丈夫!

小さい車体だが、荷室がとても広い!

緊急時の住居にもOK! これで家出もOK!

 ポンプが壊れたり、マフラーが取れたり、ベルト交換しながら、工房長とともに、

ずっと働いておりました! もう愛着ありすぎ!

でも、火の玉発動機は、成長しました!

もっと荷物が積めて、高速を走れる車バンが、必要になってきたのだ!

マルイチになってから、急激に売り上げも上昇してしまい、時間さえ許せば、

活動範囲も、大幅に広くなる状態なのだ!

というわけで、中古のハイエースを昨年から探していたのだが、

中古なのに、200万円近く、用意しておかなければならない! 中古なのに!

 しかも、スタイルは良いが、みんな乗ってるので、天邪鬼の工房長は、

なんか、仕方なくハイエースを買う感じ!

しかも、100系は、超絶耐久性ある車だったが、200系は、もうそれほど無いとか!

殿様商売のトヨタは、ハイエースをマイナーチェンジのたびにコスト削減が、見えて

なんか嫌な感じなのだ!

 そして、最後のとどめがこれだ!
2012 ハイエース盗難
ハイエース! 盗まれまくり!

先月知り合ったアーティストも、200系を盗まれてしまった!

大事な仕事道具を、盗まれたら本当につらいのだ!

 と言う訳で、昨年モーターショーでニッサンが、新型キャラバン出したので、ずっと

気になってたのだが、中古のハイエースを探してるうちに、発売されました!

 ハイエースをカスタムした感じなのだ!

実物を見に行くと、めちゃくちゃかっこいいのだ!

では、悪口の大嫌いな工房長!

新型キャラバンを誉めまくってみるぞ!


【新型キャラバンを誉めまくる!】

1) 海外でTOYOTAブランド信仰のせいで、ハイエース盗難がひどいのだが、
   キャラバンは、人気無いので、盗難の心配は無し!

2) 耐久性は、ハイエース100系に比べたら勝てないが、200系なら修理しながら勝負できるかも!

3) 荷室の長さが、ハイエースより5センチ長い! これは重要だよな!仕事車なので!

4) 新しいだけあって、燃費が少しだけ良い! ちょっと気分いいよね!

5) 下克上精神の好きな工房長! お高くとまって高笑いしてる人や勢力が大嫌いなので、
   今回の開発者の熱い魂に共感します。
   もちろん、巨人ジャイアンツは大嫌いです! 

6) メーターの間にバックビューモニターが付いてる! なんかうれしい!
   やたら、バックして車庫入れしたくなる!

7) 助手席のシートが、完全に倒れる! ハイエースは倒れない!

8) トヨタのディーラーは、上から目線! ブルーカラーの職人を大切にしろっ!

9) このスタイルは、もしかしたら、かっこいいのかも!

10) 10個考えようとしたが、もう思いつかない! あとは乗り味が、ハイエースのように、
   堅すぎなければOK! 作品を沢山積むので! 


最後に、ひとつ心配なことが!


窃盗団が、夜暗いので、新型キャラバンを、ハイエースと間違えて、盗んでしまう事!

盗難防止に、バカ高い装置つけるより、

手書きで、これは、ニッサンキャラバンです! と書いた紙をフロントに
貼り付けとけば大丈夫だと思います!


75733d88a0368752ff274150935dbbf8fe2dfb84_58_2_2_2.jpg
よくよく見れば、ニッサンの顔してますね!

今後も不人気車種でありますように!

工房火の玉発動機は、人柱となって、初期ロッド特有のトラブルを経験して、

今後のブログにのっけてみようと思います!


荷物乗っけるまえに、女性を乗っけろ!

たぶん、別居してる娘(9)が、初助手席になると思います!

それも、また良し! 娘の好きな、いきものがかりを大きくかけて親子ドライブ!

やってみたい

フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『オマヌケクールな仕事車にしたいにゃー!

火の玉発動機仕事車!2代目!決定しました!

6月15日 金曜日! 新型キャラバン発売日

さて!工房火の玉発動機! 仕事車は、軽バンのスズキエブリィ号!

小さいのに、13年近く、工房長のために働いてくれました!

故障を直しながら、まだまだ走ります!

でも、工房火の玉発動機の活動は、大きくなってきました!

たくさんの荷物を乗っけて、高速道路を長距離走れる車が必要になってきました!

 まず、昨年から、ずっとハイエースの200系を探していたのだが、

8万キロちかく走行してる中古車も200万円ちかいのだ!

しかもっ!
2012 ハイエース盗難
ハイエースの盗難が凄いのだ!

先月知り合った、アーティストもハイエースを盗まれてしまった!

そんなとき、あのかっこ悪く、燃費も悪い、ニッサンキャラバンが起死回生のモデルチェンジ!

75733d88a0368752ff274150935dbbf8fe2dfb84_58_2_2_2.jpg
改造したハイエースみたいで、しかも荷室も少し広くなった!

エンジンも流用らしいが、燃費も良いのだ!

セクシーなデザインで、モーターショーのときから気になっていたのだが、

なんと、本日販売なのだ!

なので、工房長は、ニッサンのディーラーに行って来ました!


 白い実物が置いてありました!

とても押し出しの強い官能的なデザイン!

写真で見るのと全然違うのだ!

 しかも、バンを見積もりしてもらうと、中古のハイエースと同じ金額!

ハイエースは、仕事で使うので仕方無しに買うという気分だったが、

この新型キャラバンは、アーティストの琴線に触れるデザインなのです!

 この大きな車が、欲しい! これで仕事したい!

2012 キャラバン
と言う訳で、

工房火の玉発動機の仕事車! 火の玉2号! は新型キャラバンに決定しました!

将来の下取り価格は、ハイエースのようにはいかないが、乗りつぶすので、これでいいのだ!

 バンで、車体はブラックで、ミッションはマニュアルなのだ!

オートマは眠くなるし、バイク乗りは、ギアチェンジが大好きなのだ!

シンプルなオーディオ付けて、ナビは付けないのだ!

軽バンの火の玉1号も、今後も使うので2台体制なのだ!

マニュアルは10万円安いし、更に値引きで10万円値引き!

メッキのグリル付けてみるか!


早く、この車でドライブしてー!

車選びも女性選びも、ビビッと来たものを選ぶのが一番いいのである! と思うぞ!

 がんがん仕事して、また稼ぎます!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!
パソコ!』<br />ン修行 007
『納車日は、車内でキャンプしにゃさい!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

