Entries

しびぃらあしゃっさあ!おきなわ!(その5)

9月18日 日曜日!(19日追記

さて!工房長が、昔に描いたオキナワ話!
今回は、その5!でーす!

右下のカテゴリーに、【しびぃらあしゃっさあ!オキナワ】がまとめてありまーす!

では、はじまりはじまりー!

0063 沖縄
そうそう! 伊江島に上陸!
そして、土の宿に落ち着いたのであった!
0064 沖縄

巨大イカの光る刺身は、凄いぞ!
0065 沖縄
VMAXは、いいバイクだったなあ! なつかしい
0066 沖縄
まだまだ続くよ!
次回のブログでお楽しみに!


さて!工房長!
今年はジェットコースターの人生なのは、このブログの読者なら御存知であろう!

極端に良い事と、悪い事が交互に起きるのだ!

なかなか、この流れは落ち着かないのである!

10月には、NYの近代美術館MOMAの副館長の目に工房火の玉発動機の作品がさらされる事態が

起きる事は、御存知であろう!

NYで究極の素晴らしいことが起きて欲しいのだが、今年の流れでは、

究極の成功と相対した、悪い事が起きなければバランスがとれないのである。


そして、先日! それは起きたのだ!

現在の工房長は、無事ですぞ!

その日は、ショッピングモールでお買い物!
そしたら、激痛が起こり、意識が半分飛んでいってしまった!
 さすが、救急体制がばっちりだったので、救急車で運ばれたのだ!
『どんどん体温が下がっていきます!』(まじかよ
『00病院に搬送いたします』 (そこは、美人ナースがたくさんいるところだぜ

救急車は乗り心地がとても悪く、その後は記憶が無いのだが、
いろいろ検査され、管がつながれ、痛み止めの投与などされたのだが!
工房長は七転八倒! 
となりの患者が、『にいちゃん!ガンバレ!』と応援されたのを覚えてるのだ!

最後に超強力な痛み止めを投与して、なんとか素に戻ったのであった!

 工房長は、いつも大ピンチのときほど、強運なのだが、
今回も独りで仕事中でなく、ショッピングモールだったので助かったのが強運なのだ!

 病気の原因も判明したのだが、こんなことでもないかぎり、精密検査しないしな!

そして、さらに強運なのが、緊急手術と入院だったら、NYのMOMAの出展の梱包と発送が、
無理になるところだったのである!

 通院と投薬で治るのだが、場所が、セシウムの溜まる場所なので、工房長と似た症状が、
福島などで起きてるか調べたら、ツイッター関係であったのが、ぞぞぞのぞー

 今の医者は被爆の勉強はしてないので、聞いても無駄!

これだけ悪いことが、あったからには、10月のニューヨークは、いいことあるかも

ナースが美人なので、張り切って元気に通院するぞ!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね




工房火の玉発動機のテーマ曲決定いたしました!

【導火線】BAZRA

『メロディと詩とともに、これほどぴったりの曲は、ないのだ


~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~
アメブロでやってまーす! たどり着けることができるかな!

19日の追記でーす!
さてさて! バイクに乗らなくなったバイク乗りの工房長!
震災でまったく役に立たなかった、お洒落バイクの、トライアンフ スラクストンという
イギリスのバイクを売ったのだ!
 腰も駄目なので、スパルタンな乗車姿勢も苦痛だったのである。

あと1100CCの巨大なオフロードバイクもあるのだが、腰が駄目なので、どうしよう!
売っても、二束三文なので、陶芸教室に飾り用にするか!

 バイク乗りになってから、23年! 9台に乗ってきたのだが、
ここに来て、究極のバイクとは何か?

 バイク業界では、上がりバイクはBMWと言われてきたが、 流石に、BMWのGSは、
出し入れがつらくなってきた! そして震災!

 工房長は、セローとカブ110こそが、これからの究極バイクに認定なのだ!
この2台は、震災後の救出活動にも活躍できそうだなあ!

凄い資料!手に入れたぞ!

8月24日 ムシムシの日! (25日、26日追記!)

さて! 昨日は、初期の火の玉発動機中毒の教授先生が、北海道から筑波大学に集中講義されに

茨城に来られたので、工房長は会食に行ったのだ。

 これ以上とない作品を譲ってくれとの、製作依頼を受けたのである。

その先生と障害者アートについて、話したのだが、彼らは魂に鎖がないので、表現がストレート!

そもそも、肉体や精神に障害はあったとしても、芸術は魂

魂!には障害など存在しないと、工房長は言い切るのだ!

 そして、工房長は、子供相手の陶芸教室!
【こどもひのたまねんどきょうしつ】
これを、来年開催させたい!

工房火の玉発動機が主宰させるからには、尋常ではない右脳アート教育するのだ!

現在、内弟子が8歳女児!
外弟子が3名(少年2名、年長者 飯島さん)

既に地震理学博士の屁波が来年入門決定! トミー姐さんも、桃の繊維が歯に挟まってる

どころじゃないのだ!(笑)

作家活動も結構忙しいのだが、こども相手に真剣にやりたいのである!

オジンですオバンですパンチョス向けにも陶芸教室をやるよ!(少数会員月謝制)

 そして、瀬戸口教授先生との待ち合わせの本屋で遭遇したのが、これだっ!
スチームパンク 001 スチーム

スチームパンク 002

海外の作品集だが、高価だが即入手! 
そのうち工房火の玉発動機の作品もこれに絶対載せたるのだ!


~しびぃらあしゃっさあおきなわ!~

さてさて、ブログで連載中の続きの始まりなのだ!
0059 しびらあしゃっさあおきなわ
ついに、伊江島に上陸!
0060 しびぃらあしゃさあおきなわ
そして! あの! 【土の宿】にて連泊が始まるのだ!
0061 しびぃらあしゃっさあおきなわ
ここは、とても居心地がいいぞー!
0062 しびらあしゃっさあおきなわ
自炊なのだが、なんだかんだ、食べたり飲んだり唄ったり!


続きは、次回のブログでね!


今週末は、ついに封印を解いて、祭に繰り出すのだ!

場所は、高円寺の阿波踊り!

びっくり連がないので、踊れないが、なんとかなるだろう!

血が騒ぎはじめた水曜日であった!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

~追記~
25日にジブリアニメのコクリコ坂を、見に行ったのだ!
大人が見て、とても感動して、なおかつ笑える実に良い映画だったのだ!
親子関係の話も、工房長は身にしみたのだ!
 何故なら、離婚してから久しぶりに、弟子でもある娘(8歳)に会って見に行ったからなのだ!
映画の内容とリンクして、工房長は涙ボロボロ!
 また千円出して見に行きたい映画だったのであった!
一番気に入ったキャラクターは、哲学同好会の大きい男がいいなあ!

~追記~
秋の益子陶器市情報でーす!
日程は、11月3日(木曜日)~11月7日(月曜日)です!
 工房火の玉発動機は、いつもの『かまぐれの丘』にて出店します。
おとなりさんは、おぬきなつ!さんと、みぃしゃ!さん!
 濃い作家さんが、並ぶぞ!
こんなことは、益子陶器市が始まって初めてなのだ!
 お楽しみにー!

しびぃらあしゃっさあーおきなわ! その3!

8月22日 月曜日

さて!土曜日は、oz factoryさんの個展に行ってきました。
ozfactoryクリックしてね!

工房長は寝坊してしまい、昼過ぎに到着!(飯島さーん!ごめん!そしてお菓子ありがとう)

火の玉発動機 005

火の玉発動機 006

火の玉発動機 007
さすが、バス、トラック内装デザインの仕事してただけあって、小堤氏にしかできない作風なのである!

作陶談義をたくさんして、今度怪しいもの作ってる陶芸家を紹介してくれことになったのである。

孤高(笑)の作家の工房火の玉発動機! 最近怪しい作家に出会いたいのである。

 もちろん! 鹿島鉄道風のカップを購入! これでoz作品は2個なのだ!ワッホー!


では、『しびぃらあしゃっさあおきなわ!』の続きのはじまりはじまり!
0055 しびらあしゃっさあおきなわ
ナンパは不成功! そして植物の学習!
0056 しびらあしゃっさあおきなわ
自宅に帰ってからミートソースを元にタコライスをよく作ったなあ!
また、食べたくなってきたこっらーいすっ!
0057 しびらあしゃっさあおきなわ
伊江島はいいところだぞ! 本島から近いのに!
0058 しびらあしゃっさあおきなわ
ではでは、陶芸家の卵であった時の工房長!
伊江島で何が、起こるのか? 次回のブログでお楽しみに!


さてさて!
いきなり季節が、変わったかのように、とても涼しくそして雨の日!

夜は、寒く人肌恋しい季節になってしまった! まだ8月なのに!

あの酷暑が懐かしい!

あまりに過ごしやすいので、今までの疲れが噴出し、寝てばかり!

でも、工房長はちゃんと製作活動やってまーす!
火の玉発動機 004
そろそろ、窯にが入る日は近いぞ! どきどき!


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

しびぃらあしゃっさあおきなわ! その2!

8月19日  雨のバイクの日

さて! 今日から工房は、24℃の快適空間になったのだ!

おかげで、今までの疲れが、たまりにたまっていたらしく、寝込んでしまった。

今日一日は、無理せず寝てよう!

さて!前回のブログで紹介した、【しびぃらあしゃっさあおきなわ】の続きでーす!

0051 おきなわ
イケメンの丸富食堂で、皆で食事したあと、市場を探索!

0052 おきなわ
平和記念公園で皆と別れ、シーサー探検に行ったのだ! 屁波とはここでお別れ!

0053 おきなわ
浜辺の空気は、気持ちよかったなあ! ここ何年かは、仕事に追われ味わってないのだ!

0054 おきなわ
今回は、これまで! 続きは、次回ね!


さてさて! 昨日は、初期の頃の火の玉発動機中毒のお客様から、電話があったのだ!

北海道の大学の先生なのだが、つくばの大学に用事があるらしく、来週お食事を

することになったのである! 何を食べようか?

インド人の経営するカレー屋さんがいいかな! タイ人がやるカレー屋さんかな?

つくばは、カレー屋さんが多いのだ!


しかしながら、気温が下がると本当に楽だなあ!

呼吸するのが楽! 粘土練るのも楽! バイクにも乗りたくなってきた!

でも、肌がサラサラするので、寝るのが一番であった!

 暑すぎて、全然掃除してなく、汚部屋にしてしまった汚人形作家の工房長!

一度、大掃除しなくては!

引越しの準備と、春に全滅した作品の再製作と、秋の益子陶器市の準備と、

かなり忙しい日々なのであった!



【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

~追記~
ブログをアップさせたら、緊急地震速報で、ラジオと携帯からサイレン!
そして、大きな地鳴りで、乾燥中の作品が揺れる揺れる!
今回は、地鳴りの音と揺れの雰囲気が、いつもと違うので、ついに千葉東方沖の巨大余震が
来たかと思ったが、宮城沖だった! 津波情報もでるし、
スマトラのことを考えると、まだまだ安心できない時期なんだよなあ!
福島浜通りは、震度5弱!
KO寸前の、原発4号炉! 倒壊したらもう終わりなので心配です!
fuku1カメラでチェックなのだ!

しびぃらあしゃっさあ!おきなわ!

8月17日 酷暑 (18日 追記!)

いつからだろう! こんなに夏が暑くなったのは!

昔は夏でも、30℃越えれば暑い夏だったが、今は35℃越えるのは、あたりまえ!

  毎年バイクで行っていた、北海道!

1988年ごろから毎年行っていたのだが、避暑地で、道民もクーラーは持っていない!

 しかし、90年代後半から、夏の北海道も酷暑になってしまった!

そして現在! 暑すぎてバイクに乗る勇気が無い!

長袖にヘルメットは、危険なのだ!(熱中症で!)あと、気持ちよくないのだ!


さて!どうすればいいのか?

部屋で沖縄の音楽を流せば、暑くても気にしなくなるのだ!

  というわけで、これから何回にか分けて!、(全部で32ページ)

陶芸家になるときに描いた、『しびぃらあしゃっさあ おきなわ!』を紹介するのだ!

それでは、まず! 表紙から!はじまり!はじまりー!

しびぃらあしゃっさあ!
愛車VMAX1200に荷物を積んで、名古屋から船に乗って、沖縄へ!

時効だが結構、飲酒運転してしまったかも! 次は1ページ目!

しぃびぃらあしゃっさあ
1ページ目から 【屁波】が登場!
そして、濃い面々が船に乗り込むのであった!

しびぃらあしゃっさあ
ビールが、大好きなのだ!  

しびぃらあしゃっさあ
この4名で船のフロアーで酒を飲む! 

4人とも、夢は叶ったのであろうか?

本日はこれまで! 次回また4ページの続編やるからね!


さて!
コメントでトミー姐が、【あちゅら】を見たいと言ってたので、公開なのだ! 

四方八方から撮ったはずだが、一枚しか画像が見つからないのだ!

 その貴重な一枚の、あちゅら像!
あちゅら
古びた質感を出すのに、とても計算したのだ!

土やら金属液やらの重ね方などなど!

時間があれば、配合レシピを残してるので、また作れるぞ!

欲しいといっていた火の玉発動機中毒のお客様!

 待っててね!

お値段は、とても手間がかかるので(通常作品よりも!)

ちょっとお高め


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


~18日 追記でーす~
さて、今日は、東京でも気温が35℃を超えた!
工房でも、36℃オーバーで、脳みそと指の動きが、同調しなくなり、避難!
 いつもの、涼しいワンダーグーという本屋へ逃げ込んだのだ!

週刊誌の内容を調査していると、なんと岡村靖之が、復活するではないか!
 彼は典型的な、天才肌!
記事を読むどころか、彼の顔を見てるうちに、工房長も興奮!
 工房長は、努力肌ではなく、典型的な天才肌の部類の人間である。
だから、岡村靖之の復活は、工房長もうだうだしてられん気持ちになるのだ!

早く、この茨城の農村から逃げ出したい!
次なる場所に早く移って、レベルアップした仕事がしたい!
まー! こういう気持ちになったのであった!
 おまけで、その雑誌の占いを見てみると、なんと
あなたの、長所はともかく、短所も受け止めてくれる女性が現れます! 
 これは、素晴らしい占いのお告げなのだ!

短所は直さず、長所ばっかり磨きをかけてた工房長の人生!
 社会の歯車となるように教育された人間達とは、衝突ばかり!
日本では、謙虚が美徳! 年上を敬え!
『敬う価値のある年上なんか、そう簡単には居ないぞー!』

明日から涼しくなるので、工房長の脳みそもオトナシクなるでしょう!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索